• ベストアンサー

詐欺・追跡方法

いわゆるネットゲームのアバター(アイテム)をヤフオクで落札しました。かなり貴重なアイテムで30000円では安いと思いながらも落札しました。入金を済ませましたが、その後なんの音沙汰もありません。完全に詐欺だと思います。相手が教えてきた住所や電話番号もデタラメでした。唯一わかっているのは口座名義から名前のみです。こういった場合ヤフーIDや口座名義から相手を突き止める(架空口座などでないとして)ことはできるんでしょうか?また警察に被害届けを出せばちゃんと動いてくれるんでしょうか?どういった方法が有効でしょうか?お教え下さい。

noname#10616
noname#10616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

NETゲームのアイテムてそんなに価値有るの? 私には縁遠い事なので思わずビックリです、オークションにもあまり興味が有りませんが! 最初から詐欺目的の出品なので、警察に被害届けを出してください!(次の被害者を出さない為に) 銀行口座もおそらく本人の物ではないかも知れませんが、買った口座であれば1回(3万円)で口座を捨てていては儲からない為まだ現存している可能性が有ります。 警察が捜査するかは判りません。 (類似の詐欺の件数が多すぎる為人手が足りません) お金はまず戻りませんが! (ヤフーや警察に被害届けは出してください) 現在のオークションのシステムでは、オークション会場は詐欺師に場所を提供してショバ代を稼いでいる様なもの。(だから私は興味がない)

noname#10616
質問者

お礼

ハンゲームの人気アバターは10万円近くの値がついてたりしますよ! <オークション会場は詐欺師に場所を提供してショバ代を稼いでいる様なもの そうですか・・・なんでしょうねヤフオクって・・・よからぬ使い方をされているとわかっていてもヤフーもドル箱のヤフオクを廃止するようなことはしたくないんでしょうか。 今まではこのようなことはなかったので、あ~ほんとうにあるんだな・・・といった感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#38757
noname#38757
回答No.4

#1です。 一応、ネットオークションで被害にあった場合の対応をまとめたところがあったの参考になるんではないでしょうか。 地道にがんばってください。 ヤフオクは検索してみたところ補填の対象外のようです。 うーむ、Uoとかの家とかスーパキャラだと一件十万前後の取引が行われてたりするので、額が少ないといえば少ないのだが

参考URL:
http://vivace.main.jp/Auction/index.html
noname#10616
質問者

お礼

やはり対象外なんですね・・・ こちらにも非があるわけですし。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

ゲームのアバターについてはわからないのですが まず今は… ○ヤフーに被害の報告を。  相手のアドレスがまだ生きているのであれば ○毎日催促のメールを送る。 ○内容証明を送る。 ○被害者掲示板などで同じ相手からの被害者が居ないか  探す。(居なければ書き込みしてみる)  http://www.pureweb.jp/~targest/ ○振込みをした場所を管轄する警察署へアポを  取り,必要書類を持って被害届けを出す  (受理されるかはわかりませんが)  http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm ヤフーIDや口座名義から相手を突き止める事ですが 警察には出来ますが動いてくれないと言っていいと 思います。警察に動いてもらうには大変ですね^^; 万一動いてくれたとして警察が口座を凍結して頃には 残高は残ってないと思います。 #1の方もおっしゃってますが,自分で組み戻し請求 をしても相手側が了解しないと意味ないですし。 後はヤフーの補償をなんとか受けたいですよね。 アバターが出品違反でしたら補償は無理ですが そうでなければ補償を受けられるまでの道のりは 長いですが頑張って下さい! なんとか今の時点で相手に不安感を与え返金に 持って行きたいですね…。 相手のオークションIDは利用制限かかってますか? 出品物はありますか? メールからどこの地域から繋いでいるか位は わかりますよね。 偽の住所と同じ県内の確立って多いみたいです。 県がわかってもどうにもならないのですが…。

noname#10616
質問者

お礼

警察ってそんなに腰が重いんですか・・・ アバターの出品自体がたぶん保証外だと思います。 あとは相手にメールを送りまくって 相手の不安をあおりひるむのを待つしかないんでしょうか・・・。 ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

どのようなネットゲームか分かりませんが、アイテムのRMTは大抵のところでは禁止されているはずですが 口座名義やヤフのIDから相手を突き止めるのは警察でないとできないのでまずは、警察に届けなければならないでしょう。 ただ、その警察の担当者がどれだけネットゲーに理解があるか問題でしょうね。 しかも、ヤフオクのアカウントにしても、誰でも簡単にとれる上に登録されているアカウントもでたらめでしょうし、口座名義も、多分そこまで徹底しているからにはでたらめというか不正に取引されたような口座だと思います。 一応、銀行の方に出金停止処理を依頼することは可能ですがそれさえも引き出してしまえばおしまいなんで無駄になるかも ヤフに被害届けを出した上で、これ以上被害者を増やさないようにその人の評価を最低にするしかないのではないでしょうか。 といっても、お金が返ってこない確率が高いのが残念なんですが

noname#10616
質問者

お礼

結局のところお金は戻ってこないんですね。 たぶんメールしても拒否られてると思うので 相手に届いていないと思います。 そうですねアイテムの取引自体が禁止されていること なので出品側も落札側も連絡先などはお互いに明かしません。そんな状態で取引しているわけですから、 こういうことにいつなってもおかしくないわけです。 騙す側もたぶんそういうところに目をつけたのだと思います。 自分も悪いですが、理不尽ですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの詐欺について

    ヤフオクで入札し、後日、「落札者がキャンセルしたのであなたに譲りたい」と言われ、郵便局から郵便局へ入金(送金)しました。数日後に詐欺だと気づいたのですが、警察に被害届を出しても返金はされないのでしょうか?また、郵便局間での送金の場合、組み戻しはできないのでしょうか?

  • 架空口座の凍結

    先日詐欺の被害に遭いました。 それで、本人確認法により本人照合を銀行に促し、もし名義人と確認が取れないつまり架空口座ならば凍結させることは可能ですか?(警察には被害届けを出しました。)その相手は口座を2つ持っていました。 どちらも同じ名義でした。

  • ヤフオクで詐欺!あらゆることをしましたがその後は?

    1月下旬ごろヤフオクで詐欺にあいました。 入札していたオークションの出品者と名乗る人からメールがあり、落札者がキャンセルしたからどうか?という話でした。悩みましたが色んな対応の結果、大丈夫だろうと取引、入金したのですが、それから全く連絡が取れなくなってしまいました。 こちらも不安になり色んな手段で調べた結果、出品者とは全くの別人だったことが分かりました。 それからも銀行で組み戻しの手続き、警察に被害届、ヤフーにも連絡(とりあえずダメもとで補償請求もしました)など色々思いつくことはすべてしました。 相手のアドレスからプロバイダ?に問い合わせもしてみましたが、なんの連絡もありません。 それから何の進展もなく日が過ぎています。 他になにかするべきことはあるでしょうか? お金はもう返ってこないだろうとは思っています。 でもなぜ相手にこちらのアドレスが分かってしまったのかが釈然としない気分です。 ヤフオクで使用したアドレスはいずれ変更しようと思っていますが、こちらの進展がない限りそれもなかなかできません。(なにか連絡があるかも、と思うと) 被害額は10万弱です。 詐欺師にIDを使われた出品者の方も迷惑だったと思います。 こういう詐欺がニュースでも取り上げられていたのに、こちらも軽率だったとは思っています。 が、被害届を出しても状況はどうかの連絡もなし(最初からこういうケースはだいたい犯人にはたどり着かないと言われていたし。)ヤフーからも音沙汰なし、きっと調査もしていないんでしょう。またか、ってかんじなんでしょうか。。それが悔しいです。 もっとこちらでできることがあれば教えてください!

  • ヤフオクで詐欺にあった時の対応

     ヤフオクで商品を落札したのですが、入金後に「手元に品物がなくなってしまったので送れなくなった」との連絡が来ました。その人の評価をみると同様の被害にあっている方がこの1週間で10人くらいおり、明らかに詐欺の確信犯です。   支払はヤフーかんたん決済で支払ったのですが、この場合、支払ったお金を取り戻す手段はあるでしょうか。ヤフーかんたん決済で支払ったお金が出品者の操作で戻ってくることができるのでしょうか。金額は1万円程度でたいした額ではないのですが、こういう非常識なことをする出品者を許すことができません。  こちらの口座番号を教えて「1週間以内に返金しなければ警察に被害届を出す」との連絡はしましたが、何の音沙汰もありません。  そもそもこんな出品者を野放しにしているヤフーにも責任があると思いますが、出品者でなければヤフーから返してもらうことは可能でしょうか。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 振り込め詐欺

    振り込め詐欺について 被害届があった、Aさんの事件を捜査していた時です。 例えば、犯人の口座を確認したら、Aさん以外に、Bさんという人の入金履歴を確認したら、警察はBさんに近づき、 「○○というところから連絡があり、振り込みましたね?」 などと近づき、Bさんからも被害届を出すように促す様なことはあるんでしょうか?

  • 詐欺罪と言われました

    コンサートチケットを予約しましたが、どうにも行けそうになくなったので、出品しました。落札されたのはいいのですが、取引ナビで連絡を取ろうと思っていたら、既にかんたん決済で入金されたようでした。連絡先の確認や送料などの確認もしていないのに何故?と思ったのと、支払い方法がカードだったというのと、新規の方だったというのがあり、取引のお断りをお願いしましたが、連絡先を教えて下さいーとか、どーしたらいーのでしょうかとかいう返事ばかりで、納得されていなかったようですが、どうしても不気味に思えたので、新規の方にマイナスがつくと入札に不利だと思うので、あくまでもこちらの都合での取消にしますとお断りをして、取消ボタンを押しました。それで、次の方と取引を開始してしまいました。 私も認識不足があったのですが、取消をしてもヤフオクのかんたん決済システムは取り消されないとの事。どうやって連絡を取ろうかと思っていた所に、詐欺罪で訴える!という最初の落札者から掲示板に連絡が入りました。 その後、メアドも教えて何度かやり取りを交わし、入金された後にすぐ返金するという事で、納得してもらったのですが、ヤフオクから落札者から誠実ではない取引をされたと問合せがあり、このままでは入金できない。早く商品を送るように・・・・との催促のメールが届きました その事を、また落札者に知らせたところ、私はその後何もしていないけど、あなたを信用しているけどもヤフオクで入金しないといっても私はカード会社から引き落としをされるので、あなたを詐欺罪で訴えるしかありませんという返事が来ました 受取確認をしなければ、落札から2週間たつとかんたん決済で入金作業をするようです。その日を期日として訴えるとの事ですが、ヤフオクからは支払う事が出来なくなるようなメールも来るし、私の口座には一円も入っていないのに、相手のいい分はカード会社から引き落とされる=支払った・・・・だからあなたは詐欺行為を行ったと言われるし どうしたらいいかわかりません 文章が長くなりすぎたと思いますが、やはりこれは詐欺行為なのでしょうか?

  • モバオクで詐欺??被害届はすぐ出したほうが良いのか

    先日、モバオクで詐欺まがい?のことに巻き込まれてしまいました。 でも自分では本当にこれは詐欺なのかどうかわかりかねている状態です。 詳しい方、判断していただければ幸いです。経過を書いておきます。 5月26日 商品落札 5月28日 相手方の口座に振込み→メールで相手に報告 相手から「確認後ご連絡します」との返信が届く 6月3日  連絡が無いので状況を尋ねてみようと、メールを送る      →宛先不明でエラー      不審に思い電話をかけてみる      →「お客様のご都合によりおつなぎできません」 といった感じです。その後、相手の評価欄を見てみると私と同じ状況の方が4名、何名かは被害届を出したようです。 その相手方なんですが、メールでの応対は丁寧だったのでとても驚いています。 ただ、口座名義がモバオクに登録してある氏名と姓は一緒だったのですが、名前が違ったので親御さんの口座かなと思っていました。 これは詐欺の手口なんでしょうか?早く被害届を出したほうがいいのでしょうか?

  • 詐欺によるオークション保障について

    先日、yahooオークションで詐欺に遭いました。 落札したのは、9800円のサプリメントで、yahooからの終了メールの中にある出品者(詐欺師)からのコメントに従い、口座に入金しました。 その後、相手に入金済みの旨を連絡したのですが、一向に連絡がありません。 何度かメールで督促しましたが、効果がないので、評価内に書き込もうとしたところ、同内容の評価をつけている方がいました。 その後、続々と被害にあわれた方から評価がついており、詐欺だと分かりました。 警察に被害届は出したものの、これといって打開策もなさそうです。 そこでオークション補償を受けたいのですが、ひとつ問題があります。 それは、落札したのは私なのですが、仕事が不規則な上、インターネット口座を持っていないため、取引を妹に委託しました。 妹の口座から、妹が入金し、妹が相手にメールをしています。 警察には、妹の口座から振り込んでいるため、妹が被害者になる、と言われました。 オークション保障には、内容証明が必要となりますが、この手続きにも費用がかかりますよね。 本人以外が取引をした場合、保障が降りないのであれば、内容証明を出すことを考え直そうと思っています。 詐欺による損失の上、これ以上、無駄な出費をしたくないのです。(これもひとつの経験という考え方もありますが…) yahooにも問い合わせましたが、必要書類を出した上での審査になりますとしか、返事がありません。 また、相手の名前・住所・電話番号を確認していない場合も、保証ができないとありますが、コメント内には電話番号の記載はありませんでした。 どなたか、同じような経験をされた方、またはオークション保障に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • チケット詐欺?

    ある掲示板で「チケットを譲ります」と言う方にメールを送りました。 大変入手困難なチケットで中々譲りますの投書は出てきません。 何十人とメールが来たらしく「大変多くの方からメールが来たのでどなたにお譲りするか決めかねています。先払いしてくる方にお譲りしようと思いますのでご検討下さい」とメールがきました。 必ず送っていただけるのであれば・・とお返事をし、見事私が選ばれました。 そして翌日即振込みをしました。大体何時頃振込みをしますと先にメールをしていたので、 振込み完了と発送したらメールで知らせてくださいとメールをしたらあまり時間を置かずに「わかりました」と返事が来ました。 ・・が、それ以後発送のメールは来ません。 振り込み後、2日後のお昼に「発送がまだでしたら発送予定日を教えていただけますか?」とメールをしましたが音沙汰なし。 その日の夜に「至急メールを下さい」とメールをしましたが音沙汰なし。 これはやっぱり詐欺にあったのでしょうか? 相手の方の住所とお名前は聞いています。 銀行口座の名義と教えていただいたお名前は同じでした。 銀行口座を開設する場合、架空の人物の名前で作る事は可能なのでしょうか? それとも口座の名義人と教えていただいたお名前が同じと言う事は 間違いなくその人は実在する人と言う事なのでしょうか? 実在する人物であれば、住所も聞いているし・・ 私が警察に被害届を出せばすぐに捕まると思うのですが・・ そんな簡単に捕まるような詐欺はしないのかな・・と思ったり。 私はこの人にどのような対応をしたら良いのでしょうか?

  • オークション詐欺

    1月末に落札して、入金後なかなか品物が届かず返金を求めました。 出品者は、「返金はしますが、こちらも振り込め詐欺に合い、両親に相談したところ2回に分けて返金させて欲しい」というものでした。 金額は6万円です。 一括返金を求めると、「だったら来月でなければ返金できない」とのお返事でした。 この場合は来月まで待って、それでも返金が無ければ被害届を出せばいいのでしょうか?それとも、相手が返金すると言っている以上、詐欺にはならないのでしょうか?