• ベストアンサー

詐欺・追跡方法

いわゆるネットゲームのアバター(アイテム)をヤフオクで落札しました。かなり貴重なアイテムで30000円では安いと思いながらも落札しました。入金を済ませましたが、その後なんの音沙汰もありません。完全に詐欺だと思います。相手が教えてきた住所や電話番号もデタラメでした。唯一わかっているのは口座名義から名前のみです。こういった場合ヤフーIDや口座名義から相手を突き止める(架空口座などでないとして)ことはできるんでしょうか?また警察に被害届けを出せばちゃんと動いてくれるんでしょうか?どういった方法が有効でしょうか?お教え下さい。

noname#10616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.3

NETゲームのアイテムてそんなに価値有るの? 私には縁遠い事なので思わずビックリです、オークションにもあまり興味が有りませんが! 最初から詐欺目的の出品なので、警察に被害届けを出してください!(次の被害者を出さない為に) 銀行口座もおそらく本人の物ではないかも知れませんが、買った口座であれば1回(3万円)で口座を捨てていては儲からない為まだ現存している可能性が有ります。 警察が捜査するかは判りません。 (類似の詐欺の件数が多すぎる為人手が足りません) お金はまず戻りませんが! (ヤフーや警察に被害届けは出してください) 現在のオークションのシステムでは、オークション会場は詐欺師に場所を提供してショバ代を稼いでいる様なもの。(だから私は興味がない)

質問者

お礼

ハンゲームの人気アバターは10万円近くの値がついてたりしますよ! <オークション会場は詐欺師に場所を提供してショバ代を稼いでいる様なもの そうですか・・・なんでしょうねヤフオクって・・・よからぬ使い方をされているとわかっていてもヤフーもドル箱のヤフオクを廃止するようなことはしたくないんでしょうか。 今まではこのようなことはなかったので、あ~ほんとうにあるんだな・・・といった感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#38757
回答No.4

#1です。 一応、ネットオークションで被害にあった場合の対応をまとめたところがあったの参考になるんではないでしょうか。 地道にがんばってください。 ヤフオクは検索してみたところ補填の対象外のようです。 うーむ、Uoとかの家とかスーパキャラだと一件十万前後の取引が行われてたりするので、額が少ないといえば少ないのだが

参考URL:
http://vivace.main.jp/Auction/index.html
質問者

お礼

やはり対象外なんですね・・・ こちらにも非があるわけですし。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

ゲームのアバターについてはわからないのですが まず今は… ○ヤフーに被害の報告を。  相手のアドレスがまだ生きているのであれば ○毎日催促のメールを送る。 ○内容証明を送る。 ○被害者掲示板などで同じ相手からの被害者が居ないか  探す。(居なければ書き込みしてみる)  http://www.pureweb.jp/~targest/ ○振込みをした場所を管轄する警察署へアポを  取り,必要書類を持って被害届けを出す  (受理されるかはわかりませんが)  http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm ヤフーIDや口座名義から相手を突き止める事ですが 警察には出来ますが動いてくれないと言っていいと 思います。警察に動いてもらうには大変ですね^^; 万一動いてくれたとして警察が口座を凍結して頃には 残高は残ってないと思います。 #1の方もおっしゃってますが,自分で組み戻し請求 をしても相手側が了解しないと意味ないですし。 後はヤフーの補償をなんとか受けたいですよね。 アバターが出品違反でしたら補償は無理ですが そうでなければ補償を受けられるまでの道のりは 長いですが頑張って下さい! なんとか今の時点で相手に不安感を与え返金に 持って行きたいですね…。 相手のオークションIDは利用制限かかってますか? 出品物はありますか? メールからどこの地域から繋いでいるか位は わかりますよね。 偽の住所と同じ県内の確立って多いみたいです。 県がわかってもどうにもならないのですが…。

質問者

お礼

警察ってそんなに腰が重いんですか・・・ アバターの出品自体がたぶん保証外だと思います。 あとは相手にメールを送りまくって 相手の不安をあおりひるむのを待つしかないんでしょうか・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

どのようなネットゲームか分かりませんが、アイテムのRMTは大抵のところでは禁止されているはずですが 口座名義やヤフのIDから相手を突き止めるのは警察でないとできないのでまずは、警察に届けなければならないでしょう。 ただ、その警察の担当者がどれだけネットゲーに理解があるか問題でしょうね。 しかも、ヤフオクのアカウントにしても、誰でも簡単にとれる上に登録されているアカウントもでたらめでしょうし、口座名義も、多分そこまで徹底しているからにはでたらめというか不正に取引されたような口座だと思います。 一応、銀行の方に出金停止処理を依頼することは可能ですがそれさえも引き出してしまえばおしまいなんで無駄になるかも ヤフに被害届けを出した上で、これ以上被害者を増やさないようにその人の評価を最低にするしかないのではないでしょうか。 といっても、お金が返ってこない確率が高いのが残念なんですが

質問者

お礼

結局のところお金は戻ってこないんですね。 たぶんメールしても拒否られてると思うので 相手に届いていないと思います。 そうですねアイテムの取引自体が禁止されていること なので出品側も落札側も連絡先などはお互いに明かしません。そんな状態で取引しているわけですから、 こういうことにいつなってもおかしくないわけです。 騙す側もたぶんそういうところに目をつけたのだと思います。 自分も悪いですが、理不尽ですね・・・。 ありがとうございました。