• 締切済み

もしかして詐欺か?

購入した商品が1週間程度で代金引換えで届いたのですが 金額がおかしいのです。 注文した1週間前のHPでは  金額45000円 送料0  届いた時の値段  金額47000円 送料0 自分が受け取れないので親父に5万渡してあったのでその場では気づきませんでした。 注文メールのリンクHPの注文詳細に移動して見たら なんと金額47000円に変更されているではないですか!!!!! あれ?あの時45000円だったよな と思いつつ必死で検索したら 掲示板にあそこのお店は金額のちょろまかしをやってるのか、 システムの不具合なのかセール中ならその金額で届くが、 セール終了してその後の発送分ではセール終了後の金額で 届いたと言う書き込みがありました。 確かにセール終了数時間前に注文しました。 これは普通に抗議していいですよね?

みんなの回答

回答No.3

注文後に、注文確認メールなどは来なかったのですか? 来ないでそのまま発送というのは普通におかしいと思います。 それから、注文時の画像や文章が残っていればもう一度確認してみて、 注文時の金額を言って返金してもらえるのではないでしょうか。 送料0表示でも代引きの場合は手数料がかかる場合がありますが、 そういう事はないでしょうか?

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

注文メール内には金額や商品名書いてないの?その店 それなら変わった店だなと感じます。 もし、リンク先に明記されているのなら貴殿が確認忘れしていた可能性がありますよね (証拠もないわけですし今は47000円になっているわけだし、、、) やっぱりとりあえず店に聞いてみてたら(抗議じゃなくておかしいんだけどってね) 貴殿の思いこみの場合もありえますので批判は簡単にはできませんね

tttygrzk
質問者

お礼

電話したらこちらのミスですので差額を返金して 頂けるそうです

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

そうですね。 質問者さんの購入の意思は「45000円の商品」に対して向けられていますから、クレームをつけてもいいと思われます。 クリックした段階で表示されていた金額が適用されると普通は考えますので、セール後の発送分を異なる金額にすることはかまいませんが、それを相手に分かるようにしていなければなりません。

関連するQ&A

  • 詐欺でしょうか?

    先日ヤフオクで2100円のTシャツを落札したのですが、 それが、最終的に私が支払わなくてはならない額が 落札金額2100円+送料1160円+代引き手数315円 で合計3575円という通知を出品者さんのほうからいただきました。 発送元は福岡、発送先は東京です。代引きということはオークションの説明に書いていたのですが、送料に関してはいくらかかるとかは一切書いていませんでした。 定形外なら240円ぐらいで済む話が、その六倍近い送料になっていたのでビックリしてしまい、まだ商品を受け取ることは避けています。 これは、正当な金額なのでしょうか? なお、発送前に出品者さんの方から「この送料で問題はないですか?」というような確認のメールなどは一切来ていません。 住所を連絡したら即座に送っていただいたようで、送料については事後承認を求めるというような形でした。

  • キャンセルについて

    あるショッピングのサイトで宅配便代金引換 で注文したのですが 都合によりキャンセルしたいので発送したあとに 受け取り拒否してキャンセルしたのですが その後、ショッピング会社の人から 電話がかかってきてキャンセルしましたねと言われ はいと答えたらキャンセル料金を払えと言われました キャンセル料金とは、送料と代金引換手数料です おまけに送料は送った送料800円 とまた戻るのでさらに800円と言われました。 サイトでは返品交換について一週間以内ならできるとしか書いてありません 送料はお返しできませんと先払いの時のことしか 書いてありません 納得がいきません 払わないと行けないのでしょうか? 長い文章ですみません。

  • 代金引換での発送時の支払金額について。

    お世話になります。 出品者です。 商品を郵便局の代金引換で送りたいのですが、 商品発送時にこちら(出品者)が支払う金額は、 送料+代引き手数料250円 と考えて間違いないでしょうか? 「引き換え金の額」には 商品代+送料+代金引換手数料+電信払込手数料 の総額を記入して発送で合っておりますでしょうか? (代金引換にかかる手数料等はすべて落札者さま側の負担の場合) よろしくお願いいたします。

  • 代金引換のシステム

    こんにちは。 当方 商品の出品者として 疑問があったので、質問させてください。 代金引換(郵便局)からで代引きの申請はすぐできることは解りました。 代引き:  金額2500円  送料一律にしたいので600円とします 実際は800円だったり900円だったりバラバラなんで誤差分は当方負担 注文確定時に送料を含んだ3100円がメールでお客様に届く。 送る際送料が実際は700円だった場合。 お客様には 3100円とメールしている。 そのままだとお客様は3200円支払うことになるが・・・・? この場合は発送時にその場で不足分100円を支払えばいいのか?

  • 代金引換の仕訳をお教え下さい

    簿記の仕訳を勉強しております。わからないことがありますのでお教え下さい。  代金引換で商品を販売したとき、送料と代金引換手数料を販売店が負担する例が少なく、わかりません。例を考えましたので、この場合の複式簿記するための仕訳をお教え下さい。 例;  (1)(12/10)10,000円の注文があった。  (2)(12/12)代金引換で、取引業者から、商品を発送した。   この商品の仕入れ値は7,000円である。   この時の送料は600円、代金引換手数料は400円とする。    (送料、代金引換手数料は、販売店負担とする)  (3)(12/15)お客が商品代金10,000円を払って受け取った。  (4)(12/31)取引業者から、差し引き2,000円を利益として送金してきた。 (取引業者はあくまでもサービスで代行しただけと考える)   この流れの仕訳をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • カード詐欺?

     一週間ほど前に、海外のネットショップにアクセスし買いものをしました   しかし、注文確認・発送などのメールがなく心配になりメールで連絡をし、 帰ってきた返事は、へんてこな日本語・・「注文は成功」としかなくその後も 連絡はありません   注文日のカード利用明細はきているので、このままだと商品が来ないまま金額だけが、 引き落とされます  完全に詐欺にあったと、私は思っています  来月、引き落とされるだろう金額を守ることはできるのでしょうか?  こんなことは初めてなので、困っています 質問するのも初めてです  どなたか教えてください よろしくお願いいたします

  • チケット詐欺

    チケットを譲る、交換する・・などのサイトにて譲っていただく約束をしました。代金引換郵便でいいので先に送料を送ってほしいとのことでしたので1000円送金しました。 相手先は1000円は届いたようで、発送しました。と言っています。 が、明日がコンサート当日であるにも関わらず、チケットが届きません。 問い合わせ番号などを聞いても教えてくれず、困っています。 チケットはもう届かないんじゃないか・・・と思っていますが、1000円でも騙しとられると腹がたってしかたありません。 同じような経験をされた方、アドバイスをお持ちの方、いらっしゃいませんか? 相手方にどのような対処をすればよいでしょうか?

  • 代金引換での発送

    ゲーム機を代金引換で発送したいのですがやり方がいまいちわかりません。用紙に引き換え金額を記入するんですよね?そこに記入する金額は送料、手数料等を含めた金額を記入するのでしょうか?

  • 通販会社とのキャンセル料支払い責任

    BSCという化粧品通販と今問題があるので、皆さんのご意見を聞きたく質問しています。 発端は私がこちらのサイトに6月29日に注文をし、その後自動返信メール(注文確認のもの)が一通きたのみで、まったく他の連絡がなかったことで、3週間過ぎた時点でここはいい加減な通販の会社なのかとこちらで判断し、注文の発送はされないものとみなし、私も特にキャンセル等の連絡をせず別のネット通販で同じものを注文してしまいました(ここは1週間で届きました) その後突然こちらの通販会社から7月28日に発送終了メールが届き、 以下のようなメールも届きました。(抜粋) ”その後6/29ご注文商品を7/28にヤマト運輸にて 発送させて頂きましたが、ヤマト運輸より「長期不在」の ご連絡が来ております。 商品お届けまでに大変お時間が掛かりましたが キャンセルのお申し出がございませんでしたので 商品発送させて頂きました。 また、発送遅延もご連絡を一度も差し上げられず 誠に申し訳ございません。   なお、ヤマト運輸での預かり期限が既に切れております。 お忙しいとは思いますが早急に、ご注文商品お受け取り頂けますでしょうか? 返送されますと、発送済み商品キャンセルと言う事になりますので 後日発送済み送料・返送料・代金引換手数料・お支払い合計の 1割・商品取寄せ料等を実費にて、ご請求申し付けさせて頂くことになります。” といったメールが届きました。 こちらのサイトには以下の様な事項が書かれています。 ”ご注文承り後、約1週間~2週間でお届けします。ブランドにより3週間程度かかる場合もございます。万が一、メーカー在庫切れなどの場合は担当者よりメールにてお知らせいたします。” ”お客様のご都合による、15日以内のキャンセルのお申し出につきましては、受付けは致しますが、商品代金合計額(送料込み)の1割・商品お取り寄せ料の半分をご負担頂きますのでご了承下さい。さらに出荷してしまったものに関しては、往復送料・代引き手数料等(消費税込み)を加算の上、実費にてご請求申し上げます。 ” 問題は、1ヶ月も出荷にかかったにも関わらず、何の連絡もなかったこと。1ヶ月後にいきなり発送のお知らせを送ってきて、受け取らなければ発送後キャンセル料を払えと言ってきていること。 もちろんキャンセルの連絡をしなかったのは私の不備でしたが、こちらの会社にも問題はあるかと思います。 この件に関して電話で話をしてみましたが、むこうは私のキャンセルがなかったの一点張り、海外から取り寄せる場合は1ヶ月かかる場合があるからといった内容で理解してもらえません。 こちらの会社は発送済み送料・返送料・代金引換手数料・支払い合計の1割・商品取寄せ料を請求すると強気でいってきていますが、やはりこれは私が払わなければいけないのでしょうか? 何か法的にこちらから訴えることは可能なのでしょうか? どなたか、アドバイス頂けると助かります。

  • 代金引換で着払い

    オークション出品者です。 代引き時の請求の仕方について教えてください。 送料落札者負担で着払いを条件に出品しましたら、思いのほか高額になり落札者が代引きを希望されました。 色々調べてみたのですが、代引きで着払いは出来ないので、送料や手数料を含めた金額で請求する、であっていますか? その場合「商品代金+送料+代金引換料250円+送金手数料(落札者がゆうちょ銀行口座を持っている場合330円or持っていない場合普通為替630円)」?? ちなみに品物の金額は3万円以上です。 出品者は品物の金額を受け取るのみで、送料と発送や送金にかかる手数料は負担しないやり方を教えてください。