• 締切済み

代金引換のシステム

こんにちは。 当方 商品の出品者として 疑問があったので、質問させてください。 代金引換(郵便局)からで代引きの申請はすぐできることは解りました。 代引き:  金額2500円  送料一律にしたいので600円とします 実際は800円だったり900円だったりバラバラなんで誤差分は当方負担 注文確定時に送料を含んだ3100円がメールでお客様に届く。 送る際送料が実際は700円だった場合。 お客様には 3100円とメールしている。 そのままだとお客様は3200円支払うことになるが・・・・? この場合は発送時にその場で不足分100円を支払えばいいのか?

みんなの回答

  • torak
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

代金引換の引き替え金額は受取人様から預かる金額です。 送料は物を出す際、差出人様が支払うものです。(着払いはできません) よって、送料を600円均一で受取人様負担にする場合、実際にかかる送料が800円だとするうと、差出人様は窓口で800円支払うことになり、受取人から預かり振り込まれる金額は3100円(商品代2500円+送料600円)になります。 なお、代金引換には手数料250円と預かった金額を差出人指定の口座へ送金するための、送金手数料がかかります。 すべてを受取人様負担にする場合は、すべての金額の合計を引き替え金額とします。 そうでない場合は、預かった金額から代引手数料・送金手数料を差し引かれ、口座に入金されます。

回答No.3

>注文確定時に送料を含んだ3100円がメールでお客様に届く。 のですから >そのままだとお客様は3200円支払うことになるが・・・・? 何故そうなるんですか? 3100円(商品+送料のみなら)ですが。 >送る際送料が実際は700円だった場合。 これは 差額はあなたの負担なのでしょう? 受け取る側には何の関係もないことです。 代引きというのは 商品代金+送料+代引き手数料+電信払い込み手数料*の合計と思えばいい。 *電信扱いで代金を受け取らないならもう少し安いけど。 ややこしくなると思うのでここでは電信扱いのみで書いておきます。 ■代引き手数料250円と電信払い込み手数料525円の両方を 購入者に負担してもらうのなら 2500+600+250+525の合計額がお客さんに払ってもらう全額。 だから伝票にはこの額を記入。 窓口で払うのは送料+代引き手数料。 ■代引き手数料と電信~~をあなたが負担するのなら 2500+600を伝票に書き込み、 窓口で払うのは送料+代引き手数料の950円を支払って発送。 あなたの口座に代金が入金されるときに、電信払い込み手数料は引かれる。 ■代引き手数料は購入者負担 2500+600+250の合計額を伝票に記入。 窓口では送料+代引き手数料を払う。 *後日入金される場合に上記合計額から払い込み手数料を引かれて入金される。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

代引料金・送料込みの金額を連絡し、送料・代引料は元払いするのが普通 連絡された料金と異なる料金を支払うとなるとクレームは必至 送料600円のつもりが800円かかったとしても売主負担

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.1

発送時には「受取人が払う代金の総額」を記入するだけです。 後日、送料・手数料が差し引かれた差額が入金されます。 商品代、送料以外に代引き手数料250円が加算されます。 通常は「代引き手数料」は購入者負担とすることが多いのでこのケースだと3,350円を支払ってもらうことにすればいいでしょう。

nemuruusagi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます そうだったんですね。。かなり複雑に考えてましたが。。 すっきりしました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう