• ベストアンサー

独り暮らし

今高3です! 4月から大1になります。 大学では独り暮らしをしようと思っているんですけど手続きの時に必要なものってなんですか? あと親同伴でなければいけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice1865
回答No.3

未成年者ですので契約はできますが 保護者の方が勝手に取り消しができます。 この場合、手付けなど戻ってこないので 保護者同伴が良いと思います。 親が契約して、 誰か別の仕事を持ってる人に保証人になってもらいます。(身内でもOK) 保証人は同伴でなくてOK です。 即日に契約を済ませたい場合、 必要な書類は契約する人の  ・住民票  ・印鑑証明  ・その印鑑  ・収入を証明するもの(勤め人なら源泉徴収表、自営なら確定申告書など)  ・お金(大体2か月分の家賃+不動産屋への手数料+敷金や保証金や礼金) 敷金や保証金、礼金は地域や物件で変わります。 急いで決めようと思っていると良い物件に出会えないかも。 急いで決めさせようとする不動産屋さんはやめる。 できれば昼間と夕方に言ってみるのがお勧めです。 いい部屋が見つかるといいですね(^^) (備考) 質問者様が例えば、 1000万以上(だったかなぁ)の貯金というか 家賃数年分以上の資産を証明できれば 質問者様でも契約OKな不動産屋さんがあると聞いたことはあります。 (例えば相続財産など) でも、保護者の取り消しはやはり可能なので・・・。

wjd0db
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(*^o^*) 親と行くことにしました! 場所が遠いから親がいなくても誓約出来るか迷ってたんですよね。 多少遠くても時間みつけて一緒に行きます! 色々ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• alice1865
回答No.4

No.3です。 「昼間と夕方に行く」 のはお部屋の下見です。 念のため(^^;

• kernel_kaz
回答No.2

印鑑くらい? あと身分証か 親同伴というより、親の契約になるでしょう 未成年者は契約の当事者にはなれないからね あなたが契約しても、親は無条件に取り消せるんです まともな不動産屋さんなら、そんなリスクは背負いません

• maman124
回答No.1

解らなきゃ親と行けっ! どうせ親が保証人にならなきゃアパートなんて借りれないんだから・・・ では、お大事に☆