• ベストアンサー

子ども会ボウリング大会の対戦方法募集

お世話になります。 この度子ども会の歓送迎会(新一年を迎え、六年を送る会)で、 ボウリング大会をやることになりました。 子ども会的には初の試みで、私も初幹事です。 参加者は 新小1 7名  小1 5名 小2 10名 小3 8名 小4 9名 小5 2名 小6 6名 保護者30名ほど 2ゲーム の予定です。 ハンディつきの個人戦、学年対抗、通学班対抗、家族対抗など考えはしたのですが、 どうすれば盛り上がるかと苦慮しています。 おすすめのチーム分け方法、対戦方法、盛り上げ方法などありましたら おしえてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

そのボウリング場は 色ピンの混入は出来ないでしょうか 10本ピンの中の1本が色つき 1ゲームに何度か出現させて、それを倒したらくじ引きが出来て 何かの景品が当たる そうなると全部倒さなくても楽しみがあるので盛り上がる 新一年生や 3年生までなんかはボーリングなんてロクにできないから ガーターガードをつけてもらったりすると以外にハンで少なくてもでも点数勝負が出来る。 ボーリング場ではイベント用設定ってのが出来るところがあるので聞いてみるといいよ。

tomo_kadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボウリングの楽しみは、ボウリング場に聞いてみよう!っですね。色ピンの混入もできたら子ども達におおうけしそうです。 早速明日予約したボーリング場に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  ハンデを付けるのは良い方法です。歳が若いほどハンデを多くします。  ゲームですが、2ゲームの合計で競うと良いでしょう。大人の場合は3ゲームの合計ですが、子供では大変なのでゲーム数を少なくします。  そして、ゲーム終了後に、順位を発表して賞品を贈呈するのが良いでしょう。賞品は子供達が喜びそうで、価格が余り高くないお菓子類がお手軽です。  そして、参加賞も用意して全員に何かの賞品を渡せるようにします。これが大事です。  何度かボーリング大会を行うのであれば、トロフィーを作り、優勝者にペナントを付けたトロフィーを贈ります。そして、次回には持ってきてもらい、次の優勝者に贈呈します。私は仲間内でこれをして、何度かトロフィーを受け取りました。  チームの組み方ですが、一度限りでしたら、学年対抗などが良いでしょう。何度か行うのであれば、個人戦と家族対抗があれば良いと思います。  さて、このような感じでいかがでしょうか。

tomo_kadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度限りなのか、この先も続くのか。それも考えて賞を設定したほうが楽しいですね。視野が広がりました。ありがとうございました。