• 締切済み

子ども会の活動

今年、地域の子ども会の世話係をしています。子どもは5年生です。 ソフトボールやドッジボールの大会などでは、一人っ子の我が子も近所のお父さんに指導していただいてできるようになったり、日常的にも声をかけていただくなど、「世話になった」と思いましたので、今年は係を引き受けました。 低学年のお子さんのお母さん方への対応に苦慮しています。 「スケート教室」「ボーリング大会」「神社のお祭り」には、子ども達を参加させてくれますが、「ソフトボール大会」「ドッジボール大会」「なわとび大会」などには参加がありません。言い換えると「昼食が出る」「お菓子がもらえる」などの企画には出席するけれど、事前練習があるものはパス。 ソフトボールなどは家族だけではできないので、いい機会だと思うのですが。 また、行事によっては低学年の場合、付き添いをお願いしていますが、「たまにはのんびりしたいから」と託児所代わりで、終了しても両親が帰宅しておらず、子どもが泣いているという状態です。 任意の加入ですから、無理して付き合うことはないとも考えるのですが、地域とのお付き合いは、利だけは使ってあとはどうでもいいと考える方が多いのでしょうか。 私も平日は仕事で、土日は子ども会でかなり辛かったのですが、「たくさんのよその子」との付き合いは、なかなか楽しいものでした。 次に係になる方に引き継ぐにあたって、いろいろなご意見を聞きたいと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#3131
noname#3131
回答No.2

再登場です。 ご丁寧な回答をいただきまして有難うございました。 それにしても・・・普通こういった内容には結構な数の回答が寄せられるのに未だ私一人とは、何とも淋しい限りです。 さて、これから書くことは苦言になりますが宜しければ目を通してください。質問文では何とも言えなかったので、あえて一度目の回答では書かなかった事です。 子育ての楽しさは色々な場面で感じることが出来ます。何も休日の子ども会でなくとも。ごくごく当たり前の日常でもね。 pikakomaさんはお子さんがお一人ということもあり、普段なかなか子供同士の付き合いを真正面から見る事が出来ないでいらっしゃるのでしょう、多分。ですので新鮮なんだと思います。 兄弟があれば家族のあり方は全く違ってきます。「お兄ちゃんと野球してくる!」と言って出かけた下の子どもを見に行くこともあります。一緒に参加することもあります。日曜日は家族でキャッチボールもします。遊びに来る子どもの数も違います。その上、上の子と下の子のお友達が一緒に遊びますし、又全く違う学年の子とも一緒に遊びます。 家庭の中にも子供同士の付き合いがあります。特別な行事ごとでなくとも。 そして親は何より本当に忙しいです。今は御存知の通り昔とは全く変り、学校の宿題等はかなりな負担が親にかかるようになっていますでしょ。単純に、2人いれば2倍、3人いれば3倍なわけです。習い事なども全く同じ事をさせている家庭のほうが意外と少ないんじゃないでしょうか?日曜日には上の子どもの用事と下の子どもの用事がぶつかる事もしばしばあるでしょう。夫婦で分かれて行動する日もあるんですよ。 私達のように複数の子供を抱えている親にとって一番嫌な事は、実はこの様なことを一人っ子の親御さんから言われることなんですよ。これからの参考にしていただけると嬉しいな・・・(笑)。 一人っ子の親御さんにしか分からない事があるように、子沢山の親にしか分からない事があります。 うちの場合1クラス30人ほどの学級ですが、一人っ子はほんの僅かです。4,5人かな・・・。それ以外の方は皆毎日てんてこ舞いなわけです。上が小学校で下が幼稚園だともっと大変です。行事が皆別だから。秋には運動会、遠足、参観などの大きな行事が次々に、交互にやってきます。よく上の子の参観を抜け出して下の子どもの幼稚園のお迎えに行ったものです。 一人が風邪を引くと有難いことに、順番に風を引いてくれます(笑)。その間、ずっと家を空けられなくなります。かなりなストレスがたまりますよ。 もっと沢山ありますが、これくらい書き出せばお分かりいただけるでしょう。 多分今想像されている以上に大変です。 >私も平日は仕事で、土日は子ども会でかなり辛かったのですが とお書きになっていますが、私は仕事と2人の子育てとPTAを一度に経験しましたよ。そしてそれは何も珍しい事ではありません。現在PTA役員の方に4人のお子さんをお持ちの方がいらっしゃいます。尊敬の限りです。 私達よりすごい人はいくらでもいらっしゃいます。 私達は楽な方です(笑)。上には上があります。 又、子ども会やPTAに参加しなくても、子ども達とのふれあいを楽しんでいる方は決して少なくないと思いますよ。子ども会に参加している人間にしか分からない事ではないと思います。 どの家庭の親もみな、我が子を愛していることに何ら変りありません。 折角お世話できるなら、あくまで「子ども達のために」という姿勢を貫きましょうよ。 もう少し視野を広げられると、もっと楽しくなりますよ、きっと。

pikakoma
質問者

お礼

重ねてご回答いただきありがとうございました。 私は大変残念ながら、子どもを一人しか持つことができませんでしたので、複数の子をがいる大変さは、兄弟の家庭の大変さでしたかわかりません。 その代わりというわけではないのですが、痴呆症の老人と同居していますので、「話せばわかる」という子ども達との付き合いがより、楽しく感じられたのかもしれませんね。

noname#3131
noname#3131
回答No.1

はじめまして。 私の場合、子供会ではなく学校のPTAですが、一昨年、昨年度と2年たて続けに経験させて頂きました。とても有益な時間を頂きました。私もすごく楽しかったです。 ただ、当時は有職者であった私も、現在は無職でございます。子供の事、家庭の事が前提での仕事でしたのでPTAにも積極的に参加しました。しかしあまりの忙しさに「もう駄目かな・・・」と悟り、迷った挙句、退職しました。 正直言いまして、仕事の程度と本人の体力的、精神的な理由によりかなり違ってくると思います。皆が同じ肉体と精神を持っているわけないのですから、仕方ありません。うちのように子供があまり丈夫でない家庭は会社を休む日も多く、病気以外で休日を要求するのはかなり辛かったですし、たとえ休もうと、自分に与えられた仕事量は減るわけでもありません。従って休んだ分残業が続きました。なのにそこにきて日曜日が潰れるとなると体力的に限界かなと・・・。あの頃の私だったら、正直、引き受けられなかったと思います。 又、子育てに関しても家庭内の事は他人には分かりませんよね。もしかすると、私達のように何らかの役を引き受けているより、ずっと中身の濃い教育をされているかもしれませんし。 PTAをしていて一番嫌だったのは、参加しない親御さんを責めるような言葉を吐く人が多かった事です。参加しないにはそれなりの事情と考えがあるわけで、それは他人がとやかく言う問題ではないと思っています。反対にPTA等に積極的に参加する親に対しての批判も耳にします。例えば「あんな事にすき好んで参加する人なんて嫌なタイプの人が多いよね・・・」等々←これが何より腹立ちますよね、一度やってから言ってね!って思いますよ。皆、他人の事を考えられる良い人なんですが・・・。ねぇ(笑)。 結論を言えば、教育に関しての価値観と性格の違い・・・それだけなんです。どちらが正しいというものでもありません。子供は与えられた様々な環境の中で自ら試行錯誤しながら育つものです。 ちなみに私の両親は近所付き合いは絶対にしない人でした。しかし私は反対です。とても大切だと思っています。 >「たまにはのんびりしたいから」と託児所代わりで、終了しても両親が帰宅しておらず、子どもが泣いているという状態 の家庭の子も、大人になればpikakomaさんのような世話好きな人になっているかもしれませんね。子供には無限の可能性がありますから。 ただし、怖い事件が多い世の中ですので、プリントを配布するなりして、「帰宅時には在宅していて欲しい」とのお願いをする方が良いかと思います。毎回それを守れない場合は、基本的に参加を認めない方向に持っていくべきです。何事にも約束事はあるものなので、遠慮は要らないと思いますよ。 PTAや子供会は本来、子供達の良き成長を願う為に存在するものであり、価値観の違いをもって他人を批判する組織ではありません。 私自身は世話をする以上、「自分もするのだから、皆もするべきだ」とは考えないようにしています・・・というか、自然にそう思えますけど。 ただ、子供を参加させる以上、役が回ってきたら必ずするべきだとは思います。それが嫌なら、そもそも入れるべきではないと思うのですが、そうなるとその様な家庭の子供達は、限られた世界でしか存在できなくなりますね。 難しいところです。 両親ともフルタイムで働いておれば休みの日に出かけるのは苦痛でしょう。 やれるのはやれるだけの理由があり、やれないにはやれないだけの理由があるのです。 利だけの追求・・・これは人間のごく自然な形だと思います。 その事を理解しないでは、任意参加の行事は成り立ちませんね。 私達が望むものは、「空しき理想論」かもしれません(苦笑)。

pikakoma
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「考え方の違い」ということは、わかっているつもりですが、あくまで「つもり」ですね。たくさんの子ども達をまかされて、忙しい思いをしているとつい「手伝って欲しいなぁ」という思いがひねくれて出てきて、「なんで手伝わないんだ」になってしまうようです。 時間になっても帰宅しない方達は、常習犯で子どもをふびんに思う方が家に預かったりするので、その体制に甘えているみたいです。 お互いのために「約束事」をはっきりしておく必要がありますね。考えていきたいと思います。 回答を読みながらいろいろ考えたのですが、私の中には「協力して欲しい」という気持ちと同じくらい、「いつもと違う子どもの姿が見られるから面白いよ。見に来て。」と誘いたい気持ちがあることがわかりました。 ドッジボールとか、集団での長なわとびとか、結構子どもたち色々と作戦を練ったりしますよね。意外な一面が見えて面白いです。それに「ボール怖いよ」と言っていた女の子が、3回目の練習では男の子をしのぐヒットを飛ばしたりするのは、付き合っていて楽しかったです。 そういった楽しさを伝えて、関わってくださる人が増えれば、理想的ですが・・・。回覧を作ったり写真を撮って配ったりしていますが・・・。 ユートピアは遠いでしょうか。 大変だけど楽しかったよと伝えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子ども会行事の参加を強制してもいいのか?

    私が昔住んでいた地域では小学生は高学年になると強制で子ども会のドッジボール大会に参加しなければいけませんでした。もともとは希望者だけだったそうですが、参加者が足りず途中から強制になったそうです。 そこで質問なのですが、 ①ドッジボールの参加を強制することに問題はないのでしょうか?子ども会に入っていれば断ることはできないのでしょうか? ②そもそも子ども会というのも、その地域に住んでいる人は強制的に入会させられるそうですが、それも問題ではないのでしょうか?断ることはできるのでしょうか?

  • 子供会の存続について(子供会の廃止について)

    地域子子供会ですが、対象小学生50人程度ですが、現在加入者16人です。(希望者のみ参加としていました。) 今年6年生が抜けると、8人ぐらいになり存続ができません。 いっそうのこと強制参加として、存続させたいのですが、役員をやりたくない、等の理由で反対意見が出そうです。 子供会の廃止できない理由は、祭りの引率、盆踊り大会の警備、模擬店の出展、廃品回収の促進、町会とのかかわり等です。 私の町会だけ参加しないということは、できないという事情があります。(祭り、盆踊り、廃品回収は、4つの町会が合同で進めていますが、子供会は2つに分かれています。) 全員参加させるように納得させたいのですが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • 子供会はなぜあるの?

    私は田舎に住んでいます。小学生の2人の子供が地域の子供会に入っています。必ず入る物だと思っていましたが、任意だということを聞き、脱会しようかと悩んでいます。年間費も安くないし、行事(お楽しみ会など)にも参加していません(部活の為)1年生の時からお金だけ払っている状態です。今年は高学年になったので役員(会計)に自分からなりました。本年度が始まってすぐに、来年の会長は私がなれと言われ・・・来年は部活の活動が忙しくなり、ますます親子共々参加が難しいです。来年は会長になることが無理なので、今年3役の会計になりました。代わりにPTAのほうで頑張ろうと思っています。脱会したらすごい文句を言われそうなのですが・・・子供会に入ってないからといって学校関係には影響するのでしょうか・・・PTA関係(交通指導など)には毎回参加しています。子供会を脱会された方はいますか?

  • 子ども会でのボウリング大会

    お世話になります。  今度、子ども会でボウリング大会をする事になり大会予約をして来ました。当初1ゲームにしようと思いましたが、2ゲームパックというのがありそちらの方が、 靴、ジュース、景品等が付いていてお徳なのでそちらで申し込みしてきました。  そこで、大人、高学年なら2ゲーム位なんでもないと思うのですが、 低学年の子供たちは、大丈夫かなぁ~と思うのですが・・・ 皆さんの中で、同じような経験の方がおられましたらご意見をお聞きしたいです。 子供人数:1年生3人、2年生2人、3年生1人、4年生4人、5年生2人、6年生2人 合計14人です。 あと、それぞれ保護者が参加です。 ボウリング未経験の子もいるようです。 ガター無しレーン使用予定です。 宜しくお願い致します。

  • 子供会の会員について

    子供会についてお聞きします。 私が住んでいるところは、田舎ですが、それなりに子供がたくさんいる地域です。 ある近所のお母さんから、こう言われました。 「今、子供会に加入しているんですが、小さい子(3歳)がいるので、なかなか行事に参加できないから、辞めようかと思っている。」 また、「班長や役員もやりたくないから。」とも言っていました。 私が、「別に、下の子も入れなければ何も問題はないんじゃないのかな。」と話すと、「下の子の時は入れる」と言われました。 これって、おかしくありませんか? 子供の病気や心の問題で、参加できないならわかるのですが・・・。 ウチの地域は、班長も役員も子供がいれば、1回はやることと暗黙の了解で決められています。明らかに面倒なことは避けて通りたいと思っているとしか、考えられないのですが・・・。私の考えが古いのでしょうか??(因みに私は、上の子が入った時、下の子をおんぶしながら、行事に参加しました。)

  • 魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

    町内の子供会の会長をしています。 子ども会活動が、 子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり 活動が先細りで予算も厳しい状況です。 何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが 負担の大きい役員を皆頑張っているので おいそれとは追加出来ない現状です。 しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって 役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。 何とか、この状況を打破したいです。 当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが 市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。 町内独自のお祭りすらありません。 町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、 そこの地域の方がちょっと変わっていて、 自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。 子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。 どこか、こんな行事をして良かったよ~ という実例があればぜひお教え下さい。 もうすぐ、役員任期も終わるのですが 今になって、ある役員から 自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。 そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。 何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。 ちなみに行事は  春 総会・廃品回収  夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操  秋 市のお祭り行列に参加  冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収 を何とか、準備練習も含めこなしています。 球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。 参加すれば、半数以上は楽しそうですが 中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。 役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。 自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。 イベントでもお客様といった態度です。 自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。 別にそんな事はありませんが・・・。 会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて 「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても 下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で 自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり! 子ども会に入っているメリットはない! 挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、 特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、 「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」 私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが 何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。 幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して 子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし 子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。 役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが 最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが 無視して放っておけば、影響は甚大です。 どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。 長々と書いてすみません。ほんとに困っています。 どうか、お知恵をかしてください。

  • 子供会の付き合い

    私の地域では町内ごとに子供会があります。 私の子供は小1の娘と、小6の息子がいます。 今年小学校を卒業する息子がいるのですが、 今会長さんをしている横田さんが性格悪く歓送迎会会議の時に 追放会の日程ですがいつが良いですか?という 失礼極まりない方です。 息子がここに居なくて良かったと思いました。 横田さんは年齢は私と同じ40歳です。 息子2人(小2と小4)います。 その母親も人を陥れるような性格です。 周りには良い人をアピールして陰では悪口三昧です。 性格を知っている人は関わりません。 何を吹き込んでいるのか、同じ同級生の母親も同じような態度を 取ります。 私は学校行事が好きで苦なく進んで手伝いします。 横田さんは一度も行事に参加したことはなく 学級から責められ雰囲気を出されているようです。 幸いなのは子供の学年が違うという事です。 ただ横田さんとは下の子が中学に上がるまで子供会の付き合いを していかなくてはいけないことです。 私は嫌いな人には関わりません。 挨拶程度しかしません。 近所ですし、争いもしたくありませんので無関心です。 自分に寄りつかない人には悪意のある態度できます。 追放会に腹が立っています。 故意なのか送別会という言葉が出なかったのか わかりませんが、明らかに故意です。 これを読まれた方は、こうゆう人はどのような態度で接しますか。 私は現在会えば挨拶程度です。

  • 町内会、子供会付き合い

    私の地域では町内ごとに子供会があります。 私の子供は小1の娘と、小6の息子がいます。 今年小学校を卒業する息子がいるのですが、 今会長さんをしている横田さん(仮名)が性格悪く 歓送迎会会議の時に 追放会の日程ですがいつが良いですか?と言いました。 失礼極まりない方です。 息子がここに居なくて良かったと思いました。 横田さんは年齢は私と同じ40歳です。 息子2人(小2と小4)います。 その母親も人を陥れるような性格です。 周りには良い人をアピールして陰では悪口三昧です。 性格を知っている人は関わりません。 何を吹き込んでいるのか、同じ同級生の母親も同じような態度を 取ります。 私は学校行事が好きで苦なく進んで手伝いします。 横田さんは一度も行事に参加したことはなく 学級から責められ雰囲気を出されているようです。 幸いなのは子供の学年が違うという事です。 ただ横田さんとは下の子が中学に上がるまで子供会の付き合いを していかなくてはいけないことです。 私は嫌いな人には関わりません。 挨拶程度しかしません。 近所ですし、争いもしたくありませんので無関心です。 自分に寄りつかない人には悪意のある態度できます。 追放会に腹が立っています。 故意なのか送別会という言葉が出なかったのか わかりませんが、明らかに故意です。 これを読まれた方は、こうゆう人はどのような態度で接しますか。 私は現在会えば挨拶程度です。

  • 子ども会の役員決めと自己嫌悪

    子ども会は小学入学と同時入会(強制で退会も不可能です) 学校のPTAも子供一人につき1回 どんな理由があれしないといけません。 かなり厳しい地域に住んでいます 役員は当たり年の学年の家庭全員が対象です。 今回上の子の学年が当たり年で、45人中 執行委員として会長・副会長・会計各1名 イベント3名 雑務・自治会とのパイプ役3名 その他は通常役員で行事だけの参加という設定でした。今回執行委員になれば次回二人目以降の執行委員はしなくていいのです。 もう1つ係りがあり、学校の係りを子ども会で担当することでPTAの役員をしなくてすむのです。その係りは持ち回りでいつ自分たちのグループに回ってくるかは現在の係りの人しか知りません。私はその係りをしたかった為、春先から教えてくださいと担当の同じ学年のママ(挨拶程度の仲、子供は数回同じクラスで家はかなり近所です)に聞いていたのですが、わからないとい返事ばかりでした。数回聞いたものの返事は毎回同じで役員決めの日が来ました。 会長はくじ引き、それ以外は立候補できましました。しかし、雑務係りは決まらず最後の最後に私が立候補しました。 理由は、現在年中の子供がいて来年も働きにくいこと。     下の子の時にくじで会長などの役員をしたくない為     自分の中で変わりたかった(内向的なので友達が欲しかった) です。そしてその2日後回覧で来年私たちのエリアが私のやりたかった係りの当たり年でした。しかもその回覧を作ったのは前から聞いていた ママです。執行役員との重複は出来ない為私はその係りになれませんでした。しかも、6年に1回なので上の子のチャンスはありません。 私は凄くショックで納得できず、もんもんとしています。 立候補したのは自分だけど係りが回ってくると知っていたら立候補しなかったのに・・・ どうして、春先からずっとお願いしてたのに彼女は教えてくれなかったのだろうか・・・ ともう決定したこととはいえやりきれなき気持ちで一杯です。 彼女に文句を言ったところでもめるだけだし、悩んでる自分も嫌だし 柄にもなく立候補したことを悔やむばかりです。 どうか情けない私にアドバイスお願いします

  • 子供の数が少ない育成会の子供みこしについて

    みなさんの地区の育成会では子供みこし 担いでますか? 現在私の住む町内の育成会では子供がほとんどいなくて、 今回の夏祭りに参加できる人数が5人です。低学年3人高学年2人(-_-)zzz 毎年結局パパさん達が参加してもらい担いでいます。 今年はパパさんの参加が3人 で 町内の人に3人手伝ってもらって担ぐようです。 子供達は触る程度、で戦力になってる感じはありません。 去年主人が出ましたが(私は仕事で出れず)、かなり疲れて肩が痛くて次の日仕事を休んだほどでした。 そんな状況でなんで担ぐのかな?と思うのです。 お年寄りたちの「みこしは担がないと」という意見が強いようです。 私の実家の地区周辺では今はやはり子供が少ないので、 大人みこしも子供みこしもリヤカーや軽トラに載せて運んで、大人も子供も一緒に町内をまわっています。 こっちでは無理やり担いで回ってるよ?と言うと「いまどきあんな重いの担ぐ所あるの?」と言われました。 子供が少ない地域の方、どうしてますか? 担がない所多いのでしょうか? それともなんとかして大人を探して担いでいるのでしょうか? 来年か再来年には育成会の会長の役が回ってくるので、無理と判断した時点で担がない方向に持って行きたいのですが、お年寄りたちにどんなふうな言い回しで言うとうまく伝わるのかな・・・と 何かアドバイスがありましたらお願いします。