• ベストアンサー

子ども会でのボウリング大会

お世話になります。  今度、子ども会でボウリング大会をする事になり大会予約をして来ました。当初1ゲームにしようと思いましたが、2ゲームパックというのがありそちらの方が、 靴、ジュース、景品等が付いていてお徳なのでそちらで申し込みしてきました。  そこで、大人、高学年なら2ゲーム位なんでもないと思うのですが、 低学年の子供たちは、大丈夫かなぁ~と思うのですが・・・ 皆さんの中で、同じような経験の方がおられましたらご意見をお聞きしたいです。 子供人数:1年生3人、2年生2人、3年生1人、4年生4人、5年生2人、6年生2人 合計14人です。 あと、それぞれ保護者が参加です。 ボウリング未経験の子もいるようです。 ガター無しレーン使用予定です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75719
noname#75719
回答No.1

以前、うちの子供会でもボーリング大会をした事がありますが、その際も2~3ゲームだったと思います。 全く初めての子供(小学生)も、ガーター無しで必ずピンが倒れるのがよほど楽しかったのか、 大人の心配は逆で、親に頼んでゲーム数を増やしている子がいたくらいです。 そもそも、なぜ2ゲームパックというのがあるのか?と考えれば、1ゲームでは物足りないとか、 1ゲームだけの為に貸靴を借りるのはもったいない気がするとか、そういった理由がある事もわかるかと思います。 低学年は高学年や保護者が付き添い、怪我をさせないよう注意しながら、一緒に転がしてやれば良いと思います^^

paruta33
質問者

お礼

有難うございます。 >ガーター無しで必ずピンが倒れるのがよほど楽しかったのか そうですね、ガター無しというのがいいと思います。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.2

子ども会で何度かボウリング大会をしましたが、全て2ゲーム制でしたよ。 1年生のみ経験の子供でも、ガーター無しレーンであれば楽しめます。 1ゲーム最大でも21投ですので、1年生でも2ゲーム問題無しに出来ますよ。 ただし、玉があたれば怪我もしますので、足の上に落とさない事、ボールが自動で戻る機械の処で、戻ってきたボールに手を挟まれない事に注意しましょうね。 また、他の競技者の方の迷惑にならないようにマナーは守らせましょう。 ボウリング上にお願いして、一番端のレーンにしてもらう事も良いと思います。 最後に、夏はサンダルが多いので、必ず靴下は持参させましょうね。

paruta33
質問者

お礼

有難うございました。 参考にいたします。