• ベストアンサー

ボーリング場の利用について

恥を忍んでお聞きします。 今度かなり久々に、友達の男性と二人でボーリングに行く事になりました。ですが、私自身、殆どボーリングに行った事がなく(今までに3・4回行ったっけか?といった程度です)基本的な事?もよく分かりません。 そこで質問なのですが、ボウリングについての基本的な事…受付の手順やゲームの流れ、マナーややってはいけない事等を教えていただけないでしょうか?ボールの選び方・金額・ゲーム数?・靴…色々と謎だらけで困っています(泣)ちなみにお店は、ラウンドワンを使う予定です。 物知らずすぎてお恥ずかしいのですが、ご教示お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.2

ボウリング場に着いたら、受付票を書きます。 受付票に書くことは、住所・電話番号・名前程度です。 受付票を提出したら、レーンを指定されますので、指定されたレーンに行きます。 次に、靴とボールの選択です。 靴は、自販機みたいになっているところが多いです。 もしサイズ違いを借りてしまったら、恥ずかしがらずに、サイズを間違えたといえば、取り替えてくれるでしょう。 ボールは、親指・中指・薬指で持つのですが、指がすっと抜けるボールを選びましょう。 久しぶりのボウリングということなので、なるべく軽いボールを選んだほうがいいでしょう。 ゲーム数は、2-3ゲームで、楽しく終わるのがいいでしょう。 金額は、一人1500円前後で楽しめるでしょう。 マナーとしては、ファールラインを超えないこと。 あとは、右側の人が投げようとしているときは、自分はレーンに登らないこと。 ボウリングシューズでトイレなんかに行かないこと。 普段履きの靴でレーンに上がらないこと。 楽しんでくださいね。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/manner.html
tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け付け手順なども教えていただき、とても参考になります! 参考URLも早速見てみたのですが、動画や図も豊富で、かなり分かりやすかったです。こちらで予習をしてから、思い切り楽しんでこようと思います!

その他の回答 (1)

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.1

こんばんわ。 もう1人の方もシロウトなんでしょうか? 受付で話をすれば、なんでも教えてもらえます。 点数計算も自動なので、特に準備なくてもいいんじゃないでしょうか? あと、マナーとして一つ教えるとすれば、隣のレーンの人とたまたま 同時に投げるタイミングになった時は、同時に投げないで 譲りあいをすることぐらいですかね。 #右か左かどちらかが優先ですが、忘れました(^^;

tamaki7616
質問者

お礼

早速ののご回答ありがとうございます。 相手は私よりかは行った事ある…っぽいですが、お互いに何年ぶりだ!?という位、かなり久々な状態です; 成る程…同時に投げるのはマナー違反なんですね!覚えておくようにします。