• ベストアンサー

ボーリングの球がある時急に曲がる事があるのはナゼ?

 ボーリングをする際に気になった事が有ります  ボーリングの球が 投げ方は同じであるにもかかわらず する日によって全く性格の違う動き方をするのです 大きく分けて2パターンがあります  1つは普通に直進するタイプ これについては何の疑問もありません  問題はもう1つのタイプ はじめは直進するのですがレーンの中盤あたりから急に左 又は右に曲がり ピンの辺りまで進んだ頃には端をかするギリギリくらいまで曲がります 酷い時はきっちり曲がりきってガーターへ一直線なんて事も有りました  ボールの重さですが 私は力が貧弱な為 いつも8ポンド程度(無い時は9か10ポンドまで)を使います しかし試しに重いボールも投げた事が有りますが状況は同じでしたのであまり重さには関係無さそうです  ボールの投げ方は 情けない話ですが同じ理由により 普通に投げるとボールの重さに振り回されコントロールを完全に失うので 狙う所であるスパット(▲印)の位置を守りながら 真下へ落とすような感じでほんの少しだけ押し出すような投げ方をしています この為ボールがピンに到達するまで20~25秒程かかる速度しか出てません かといってこれ以上の軽いボール(7ポンド以下)は子供用に作られているため指の穴が小さく 入りません 指の穴は8ポンドが限界です  この結果 前者のまっすぐ行くパターンでのスコアは100前後まで行くことが有るのですが 後者の曲がるパターンではスコアが20~40程度しか出ません さらに1ゲーム目をピークにその後はゲーム数を重ねる毎に疲労によりスコアは下がる一方です    なぜ ボーリングをする場所によってこれ程までに性格の変わる動きをするんでしょうか?  この問題を打開する方法は有るのでしょうか?   御存知の方 御教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.6

こんばんは♪ #3です_(._.)_ 遅くなりましてスイマセン 今しがた仕事先から戻りました。 疑問な点わかりました。 そうですよね 始めからゴロンゴロンと音がするということですから 転がって進んでいると思いますよね。 余談ですがゴロンゴロンは指の穴を通過しているのです そうでなければほとんど音はしませんので。。。 で肝心な疑問点のことですが 球速が遅くともやはり滑りは起きていると考えられます。 また その滑りが起因して進む距離に対しての速度低下は少ないとも考えられます。 おおよそボール一回転で70cmなのですがオイルの厚いところでは一回転でもっと長い距離を進んでいると考えられます。 (この差はわかりかねますが。。。) おそらく重心がずれているボールの場合は横滑りも起きていると思いますが あくまで横滑りなので進行方向は真っ直ぐでしょう。 ゴロンゴロンの音が途中で消えるような場合は横滑りによって 転がりが指穴を通過しなくなったということになります。 オイルの薄いところまでゴロンゴロンの音がするようなら重心のズレのないボールということでしょう。 その結果 転がり中心と横滑りで重心が一致する程度の重心ズレのボールはオイル切れのところまで行っても真っ直ぐに進むことになります。 重心のズレの大きいボールの場合は 横滑りしながらも転がり中心と重心が一致するほど修正がかからないままオイルの薄いところへ到達します。 オイルが薄い地点からはコロガリ摩擦によって抵抗が急にかかり 重心ズレで曲がり出します。 また 曲がりが板目を通過すると板目によって更に抵抗を増しますので曲がりは増幅します。 ベテランでも板目通過の読み違えをするほど影響度は大きいです。 記憶なのですのでアヤシイところですが レーンはわずかにピンに向かって傾斜してたような・・・ それにしてもピンに到達していて100ピンを記録していることもあるのですから 曲がり対策ができれば投球に集中できるようになりますのでスコアアップできるでしょう(^_^)v 楽しんでください(^^)

overload700
質問者

お礼

 有難う御座います ぃぇぃぇ遅くだなんて 人それぞれ都合がありますし全然問題ありません むしろ御回答頂けるだけでも感謝です(^○^)  なるほど オイルと板目 それからボールの重心が影響しているということですか 確かにレーンの板は1枚ものじゃなくて ボールの進行方向に細長く敷き詰められています ということは完全に平坦というわけにはいかないですから微々たるものでも段差はある それがオイルの薄い部分と重なるとさらに増幅されて さらにボールの重心のズレにより傾き そして超低速なので尚更影響を受けてしまうため 一気に曲がるような感じですね   そうですねぇ 曲がらず一直線に進むパターンのレーンは素直にまっすぐ進んでくれるので 投げる位置さえ間違えなければストライクが連続で出る事も有り 100程度のスコアを出す時があります  曲がるレーンでは どんなに頑張っても曲がり方が尋常じゃないのでスコアは望めません  例えば右に大きく曲がる場合 敢えて左側いっぱいに投げたとしても右のガーターへ行くくらいです  まさにレーンの特徴をもろに受けているような状態で スコアをレーンのコンディションに頼っていると言っても過言ではない感じです  曲がり対策...レーンは選びようが無いでしょうからボール選びと あとはレーンやボールの影響をもろに受けないような投げ方=ある程度のスピードが要求されそうですね  ただ現状では体力の無さが災いして今以上のスピード向上はコントロールを失う事になる為 体力づくりが要りそうですね メンタルや頭脳プレーだけの現状にそろそろ限界が来てるようです  極度の体育嫌いが祟ったのか現状で20代後半にも関わらず体力は小学校低学年並(種目のよってはこれよりも少し劣るものもあります(涙))と言う情けない結果である為  少しは体力づくりをしないとこのままじゃ貧弱すぎてダメだなと今更ながら痛感しております(^^;  御回答有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

理由として2つあると思いますが、どちらもレーンのオイルの違いでボールの走り方が変わります。 ●ボーリング場でオイルの塗り方がそれぞれ違いますし、最近は同じボーリング場でもオイルの塗り方をレーンごとに変えている所も多いです。 ・左右30センチ程度はオイルを塗らず、真ん中付近1番ピン付近まで塗っておくことで ボールが真ん中に集まりやすく作ったレーン。 ・左右10センチ程度及びピン手前1メートル程度までオイルを塗り、奥までボールを滑らせ、ピン手前でボールを曲げて喰い込ませるよう作ったレーン。 ●オイルが多いと曲がらず、少ないと曲がります。前のお客さんが同じ様なレーンの場所を多く使って投げるとその部分のオイルがボールに付いて減ってしまい、とっても曲がるレーンになってしまいます。投球数の多いレーンでは、時間を追って変化して行きます。 最近のボーリング場は、樹脂性のレーンで、途中でオイルを塗り足すこともないようですので、午前中と夜では、曲がり方がぜんぜん違ってきます。

overload700
質問者

お礼

 御回答有難う御座います  やはりオイルような気がしますね オイルが多いと曲がらない オイルが少ないと曲がる 本来は普通の投球をしていればそれによって球の軌道を微妙に変えるためになされたものを 超低速で投げる(と言うより落としているに近い投げ方=止まっている球をちょっと押したようなイメージ)ため その影響をもろに受け 結果としてそれがありえないような目を疑うような曲がり方をしたというのが原因のようですね  オイルに影響されると言う事は 当然朝と夜ではコンディションが違うので動きが変わる だんだん分かってきました  そうなると打開策は...スピードを上げる事なんですが 速く投げるには普通に投げる必要がある という事は通常で一番軽い8ポンドでも現時点で普通に投げてもコントロールがきかない私にとって やはりまずはコントロールがきくくらいの最低限の体力が必要...そのですね 道は険しそうです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.4

ボウリングをスポーツではなく遊び感覚でプレイしている女性や子供の投げ方を見ていて思う事は、球の回転が途中で変わっている方が多いです。 オイルの厚い所は無回転若しくはバックスピンそしてオイルが切れた位からフルロールやセミロールそうなれば当然球は曲がっていきます。 ボウリングをスポーツとしてプレイしている人はリリース直後からセミロールの回転で進んでいき曲がりを計算して狙うところを決めています。 さて質問の件ですが、直進タイプはリリース直後から球が進行方向に真っ直ぐ回転していませんか? これから球の回転にも注目してみてください。(他の人と比べながら)

overload700
質問者

補足

 御回答有難う御座います   球の回転についてですが どちらのタイプであっても 球は進行方向に回転し 回転した分だけ進行方向に進んでいます つまりリリース直後からほとんど滑っていません リリース直後からゴロンゴロンゴロンとはっきりと聞き取れる音をたてながら始めはピンの方向へまっすぐ進むのですが 曲がるタイプのレーンでは レーン途中から本当に目を疑うような曲がり方をし 酷い場合はガーターへ向かって進むような事も有りました  又 そこまで酷くない場合でも曲がるタイプのレーンの場合 曲がるポイントが手前である程ピンとの距離の関係で届かずガーターということがよくあります  やはり油塗りの強さの差なんでしょうか それとも別の要因・理由があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.3

こんにちは♪ ボウリングは年齢や体力に応じた内容でできるスポーツです 楽しんでください(^^) お問合せの件ですが 結論(らしき?)ことから申し上げますと ボールの重心が起因しています。 リリース(ボールを離す)の時に重心が真ん中であれば真っ直ぐ 右にあれば右曲がり 左にあれば左曲がりですね。 ほとんどの場合 レーンの中ほど過ぎまではオイルが多く塗ってあり滑りますので重心の影響は出ず真っ直ぐに進みます。 その中ほど過ぎてから重心次第の動きになります。 そのゲームの最初から最後まで同じパターンということは ほぼ同じ投げ方ができているということなので ボールの重心次第なのです。 転がる接地位置はボール中心ですが ボールの重心は皆同じではありません。 重心のズレ量が大きければ曲がりが大きくなります。 また 疲れてくれば速度が遅くなり滑る距離が短くなり転がる(重心の影響が出る)距離が長くなって曲がり量が増えます。 ボール速度が遅いとお嘆きのようですが(^^)そんなことはないです オイルの厚いところは滑りが出ていて真っ直ぐ進んでいるのですから。。。最初から転がるような速度なら最初から曲がります。 対策ですが ハウスボール(ボウリング場の備え付け借り物ボール)ボールを複数用意して試し投球することですかね。 それでできるだけ真っ直ぐに転がるものだけ残してはいかがでしょうか? 練習投球が無いので少々フレームを無駄にしてしまいますが。。。 マイボールを持つということは その都度重心の異なるボールで方向調整するのを防ぐ意味もあるのです。 これからも楽しんでください(^_^)v

overload700
質問者

お礼

 御回答有難う御座います  やはり1レーンに油は均一に塗られていない しかもある所までまっすぐ進んでいた球が途中で急にありえない程曲がりますので 相当塗りの厚さには差があるようですね そして薄くなった時そこに重心が影響していきなり曲がりだすということで 何となく分かってきました  しかしこの御回答の中で少し引っ掛かる所が有りました  それは・・・『ボール速度が遅いとお嘆きのようですが(^^)そんなことはないです オイルの厚いところは滑りが出ていて真っ直ぐ進んでいるのですから。。。最初から転がるような速度なら最初から曲がります。』  この部分なんですが 実は始めから転がるような速度で投げて(と言うよりほぼ落としてるような感じ=止まっているボールをちょっと押したようなイメージです)いますので 球は始めからゴロンゴロンゴロンという音がはっきり聞こえるくらいの低速で転がっています  ということは オイルの厚みとはまた別の要因・理由があるのでしょうか?  ハウスボールをいくつか確保して投げてみるというのは良いかもしれませんね 試してみます

overload700
質問者

補足

 すいません お礼の部分に書かせて頂きましたが 引っ掛かった部分が有りましたので 改めてその部分だけピックアップしてここに書かせて頂きます  御回答の中で少し引っ掛かる所が有りました  それは・・・『ボール速度が遅いとお嘆きのようですが(^^)そんなことはないです オイルの厚いところは滑りが出ていて真っ直ぐ進んでいるのですから。。。最初から転がるような速度なら最初から曲がります。』  この部分なんですが 実は始めから転がるような速度で投げて(と言うよりほぼ落としてるような感じ=止まっているボールをちょっと押したようなイメージです)いますので 球は始めからゴロンゴロンゴロンという音がはっきり聞こえるくらいの低速で転がっています  ということは オイルの厚みとはまた別の要因・理由があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nissen
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

ボーリングの玉の中にあるオモリの重心とかレーンの油とかにも原因があるんではないでしょうか? レーンの大体3分の2くらいまでは油が強く縫ってあるのでピンが近くなると急に曲がったりもします。 あとは投げるルートが毎回同じだと、そのルート部分だけ油が少なくなったりして玉の重心とスピードによっては急に曲がるなんてこともあるかもしれませんねー。 なのでボーリング場が違えばもっと違ってくるとは思いますけどね。 ボーリングにハマっていた時期があったのでなんとなくな回答ですけどね^^ マイボールなんかも自分にあった重さと重心とかでフックボール専用などもありますから、ボール選び&レーンで改善されるかもしれないですw

overload700
質問者

お礼

 御回答有難う御座います  油って1レーン全体に均一に塗られているわけじゃないんですか!? なるほど 途中でありえないような曲がり方をする部分が強く塗られている所と弱く塗られている所の境目なんですね  ということはまっすぐ行くレーンはたまたま均一に塗られていた幸運(というべきなのか(^^; )なレーンだったということで 何となくからくりが解ってきたような気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

車のタイヤみたいに前後1方向にしか回転しないのではなく、左右あらゆる方向に回転しています。 ボールの勢いがあるうちは、進行方向への力が強いのですが遠くなるとその力が弱くなり地面との摩擦による転がり抵抗のほうが大きくなって、ボールの回転方向との兼ね合いから、ある場所で急に方向を変えます。 簡単に言うとこんな感じですね(^_^; 打破するには体力をつけましょう、スコアが下がるのは7ゲーム目からですね私の場合は

overload700
質問者

補足

 早速の回答有難う御座います  勢いなんですが 始めから全く無いと言ってもいいような感じです イメージとしては投げたと言うよりは単に落としてチョンと押したような感じです  またパターンは 始めてから終わるまでどちらかのパターンが変わるような事は有りませんでした  まっすぐ行くパターンのレーンは帰るまでまっすぐ進んで 曲がるレーンは帰るまで曲がりました  ということは摩擦以外の何らかの理由があるのかなと感じております それが一体何かがわかりません  そうですね 体力は今までの体育嫌いが祟ったせいか貧弱です 遊びとは言え最低限の体力作りはいるんだろうなと感じております(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーリングの球選びについて

     僕はボーリングをする時、特にこれと言ってボールのサイズを限定しません。まぁ指が入れば良いかな程度です。しかし、やっぱり毎回スコアに波が出ます。もちろん調子のいい日等の原因もあるとは思いますが、多少はボールの選択も原因に挙げられるとは思います。  そこで質問なんですが、自分の体型にあったボール選びの基準などはあるのでしょうか?  もちろんマイボールを買うのが一番良いかもしれませんが、そこまで凝ってる訳ではないので、普通のボーリング場にに並んあでるボールで選ぶにはどうすれば良いのかを教えてください。

  • ボーリングのコツ

    僕はボーリングが大好きなんですが、最近やる度に下手になってるような気がします。 いつもなら100前後なんですが、前の前にやったときは70、前にやったときは50とどんどんスコアが下がっていきます。 どうしても左にボールがいってしまうんです。 右へ投げようと意識すると、ごくたまに上手くいくのですが、大抵右にいきすぎてピンの目の前でガーターになってしまいます。 多分、腕のフォームが曲がっているのが原因だと思うんですが、何か自宅でもできるような矯正方法や練習方法はないでしょうか?

  • ボウリングの事で質問があります。

    私は高校生の男です。 今日3年ぶりぐらいにボウリングに行きました。 3ゲームやりました。 1ゲーム目・98 2ゲーム目・164 3ゲーム目・78 でした。 質問は、皆さんは何ポンドのボールを選びますか?     スコアはどれくらいですか? なるべく同じくらいの歳の高校生ぐらいの方、回答してほしいです!!

  • ボーリングのコツを教えてください!

    ボーリングのコツを教えてください! こんにちは。 今日の夜に会社のお付き合いでボーリング大会があります。 そこで、私にはボーリングの投げ方に癖があるのか、ガーターばかりです。 ひどいときは本当に20点というスコアを出します… コツを教えていただけませんか? 私は20代前半の女性です。右利きで腕の力はあまりなく、運動神経も良くないです… ボールは9か10を使っています ガーターになるパターンは、投げてからは真ん中の▲を通過し順調にまっすぐ真ん中を通るのですが、最後の下り坂のようなところから急激に右に曲がり、ピンの直前でガーターになるというものです。 初め真ん中に行っているので期待してしまうのですが、最後の最後で曲がってがっかり…ということがほとんどです… 大会で1位をとる!までいかなくても、20などはさすがに酷すぎるので(笑)、なにか克服方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボウリングの悩み

    初心者、女性です。 アベ80くらいです。 ボウリングに関して色々悩みがあります。 1,指の合うハウスボールがない 親指を指標にして選べ、と以前アドバイスを受けたのですが、10ポンド以上のボールがブカブカで スイングしたら落ちそうになります。 9ポンドもややブカブカ、8ポンドになるとフィットしますが、軽すぎるので間を取って9を使っています。 また、爪を短く切っていてもほとんどの場合で爪(親指)にひびが入ったり割れたりしてしまいます。 女性の理想は10~12と本で読んだのですが、私のようにブカブカすぎるならマイボールしか厳しいのでしょうか? 2,ボールが曲がる フックボールを投げているつもりはなく、普通に投げているつもりなのにボールが左に曲がります。 スパット2番目を通り過ぎても、つくのは2番ピン付近です。 なぜ勝手に曲がるのでしょうか? 原因と対策を教えてください。 ※学生で、お金がありません。 ボウリングは遊びでやっていますが、上手くなりたいと思って週1,2回いっています。 近所の安いアミューズメント施設なのでボウリング教室などなく、上手い人もいません(そもそも客がいない・・・)。 マイシューズは購入済み。 授業料が自費なので、かけられるお金がシビアです・・。 条件が厳しいですが、範囲内でできる対策などがあれば知りたいです。

  • ボウリングの369システムについて

    初心者です。フックボールは投げれますが、スペア率も低くスコアが伸びませんので、369システムを使用したいのですと思います。 まだ実際試したことはないのですが、このような感じでよいのでしょうか。 1番はポケットと考えてください。 1番  立位置:右から10枚目 スパット:右から2 2番 立位置:右から7枚目  スパット:右から2 4番  立位置:右から4枚目  スパット:右から2 7番  立位置:右から1枚目  スパット:右から2 3番 立位置:右から13枚目 スパット:右から2 6番  立位置:右から16枚目 スパット:右から2 10番 立位置:左から5枚目  スパット:左から3.5 (ストレート) また自分の場合曲がりが大きいときがあるので以下も同様に書いて見ましたが、初心者でコントロールが悪いうちはスパット1.5は狙わないほうがよいでしょうか。 1番  立位置:右から9枚目 スパット:右から1.5 2番 立位置:右から6枚目 スパット:右から1.5 4番  立位置:右から3枚目  スパット:右から1.5 7番  立位置:右から0枚目  スパット:右から1.5 3番  立位置:右から12枚目 スパット:右から1.5 6番  立位置:左から15枚目 スパット:右から1.5 10番 立位置:左から5枚目  スパット:左から3.5 (ストレート) あと369システムって7番狙うとき、右から0枚目に立つと、ボールを投球するときもう右ガーターぎりぎりかと思いますが、よいのでしょうか。

  • ボーリングのボール

    家内とボーリングを始めました。約6ヶ月くらいでしょうか、今は月に3~4回ほどやっています。我流ですが何とか150~160くらいのスコアが出るようになりました。しかしまだハウスボールなのです。やはり指に逢ったマイボールがほしいのですが、何しろ高くて手が出ません。使い古しでもいいのですが格安のボール(5千円くらいで)を手に入れる方法をご存知でしたら、お願いします。

  • ボーリングのボールについて教えてください。

     ボーリングを30年ぶりに再開したいと思います。 以前、マイボールを作ったものがあるのですが経過年数がかなり経っているので使えるのかどうか判りません。使うことが出来るなら指の穴を 開けなおさなければなりませんがその前に30年前のボールで材質等を考え今このボールでボーリングをすることが出来るのでしょうか? もしお判りでしたら昔の材質と今の材質と等、それによる機能の違いとを教えて頂けましたら嬉しいのですが。

  • ボーリングに行きたくありません。ダメですか?

    私はボーリングがすごく苦手です。 1ゲームのスコアが60位しかいきません。 投げる時に全身を見られ、注目されるのも嫌ですし ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。 そして何より、チームを組んだ人にスコア面で迷惑かけると思うと罪悪感でいっぱいです。 発起人は男性の友達一人です。「運動不足だから飲みに行く前に軽く1時間ボーリングをしよう」と言ってきました。 私には、男女各2名(私含め)の一年間程、仲良い友達がおります。 4人で、月一度飲みに行ったりしてます。 そのメールを見た途端、私はものすごく重い気分にななりました。 でも今まで仲良くしてきたんだし、1ゲームくらいなら頑張ろうと無理してでも行こうと思いました。 「ボーリングはすごく苦手で今から胃が痛くなるくらいです。 できれば見学したいけど…でもみんなも楽しみにしてると思うので頑張ります。」 と苦手な事を正直にメールしました。 そしたら、その後のメールで 「ボーリングの悪い夢におかされてないかい? もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。 スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」 ときました。 冗談で言ってる事はわかってます。 でもこんなにナーバスになって苦手なのを 訴えたのにさらに時間を延ばしたり、 罰ゲームをさせるなんて。 嫌な気持ちでいっぱいになりました。 ボーリングが得意な人や、 プレッシャーに強い人にはこの気持ちが理解できないかと思います。 どうしても今から嫌な気分でいっぱいです。 「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」 と返したいけど 行っても、嫌々でひきつった笑顔で楽しめそうにありません。 私は甘いんでしょうか? やっぱり、ここは気合いを入れて参加するべきでしょうか?

  • ボーリングのカーブボール

    最近、ラ○ンド1で ボーリングに行きます。 目的は特典で貯まるポイントを使用して マイボールを安く買うことです。 そこで教えていただきたいんですが 私はボーリングは初心者なのですが (それなりに学生の頃からたまに行く程度です) スコアは平均で130弱くらいです。 いつもストレートボールで1番ピン?? 真ん中のピンを狙って 思い切り転がします。 ですが、やはり カーブボールを使って投げた方が スコアは上がりますでしょうか?? また、カーブボールの習得には かなり時間がかかるでしょうか? 実はそのマイボールの方が 自分の指に合った穴をドリルで開けるみたいで カーブボールが投げやすいとなにかに書いてありました。 ただ、カーブボールは全く挑戦したことがなく、 カーブボールで投げ始めると 当然へたくそなので 今よりスコアが減ります。 けれど 我慢してカーブボールを習得して 投げれるようになりたいと 思うのですが だいたいどれくらいの時間が要るでしょうか?? また、何かコツみたいなものは ありますでしょうか?? どなたか教えていただけませんか??

このQ&Aのポイント
  • バージョンやOSの情報など、ご利用の製品に関する詳細情報を教えてください。
  • 画面でパーツの入れ替えをしようとするとインターネットに接続できないエラーが表示されます。解決方法を教えてください。
  • 製品登録やユーザー登録は完了しているのに、問い合わせをすると製品からの質問を求められます。どうしてでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう