PCケースファンの静音化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCケースファンの静音化方法を教えてください。
  • ケースファンを静かにするためには、鎌フロウらしきファンを取り付けるか、ファンコントローラーで回転数を制限する方法があります。
  • どちらがより効果的なのかは発熱状況によりますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCケースファンについて

先日PCケースを入れ替えました。 http://www.pc-koubou.jp/goods/206843.html ケースは上記で、20センチくらいのケースファンが付いています。 ケースについてきたファンは大きいですが、かなりうるさいので静かにさせたいです。 12センチくらいの鎌フロウらしきファンを持ってるので、これをつけるのとファンコントローラーで 回転数を制限するのとどちらがいいでしょうか? ちなみにCPUは Ath64X2 4000 マザボはMCP-61PM グラボはサファイアRad x1300PROで CPUファンは刀3クーラーですhttp://www.pc-koubou.jp/goods/206843.html 電源はACBEL?の400Wくらいのものです。 発熱などわかりませんので、それも踏まえてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>ケースは上記で、20センチくらいのケースファンが付いています。 「背面ケースファン 120mm×1 」 その他ファン サイド:120mm×2 (オプション) サイトの説明ではこうなっていますが、12センチFANでは? 鎌フロウに交換してみたらと思いますが、静音FANにするのも一つの方法です。 参考 クレバリー: 12cmケースファンの通販価格 http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2140301/

その他の回答 (1)

回答No.1

ファンは径の大きさに比例して風量は増減します。逆に大きさに反比例して騒音/振動は増減します。 ですから風量(冷却効果)さえ満たせば回転数を落とすこともOKです。 折角ついている20cmの大型ファンを小さくすることはないです。このファンで煩いとすると欠陥品かも知れません。

関連するQ&A

  • PCケースのファンについて教えてください。

    外の空気をケース内に送り込むファンがうるさくてこまっています。このファンは止めても大丈夫なのでしょうか? ファンを止めるとPCケース内の温度が上がって、パソコンがだめになると聞いて・・・。 また、CPUなどは温度がどれくらいになるといけないんですか?よかったらCPUの温度を測るツールなども教えてください。お願いします。初心者ですみません。

  • ケースファンをどこに取り付けるべきか

    12cmファンが前面と背面とCPUクーラーで三つついているのですが、増設しようと12cmファンを一つ購入し、ケースの底に設置しています。 新しく購入したファンは1600RPM・88CFMと4つの中で恐らく一番風量が強いのですが、 フロント・リア・CPUのどこに取り付けるべきでしょうか。 因みにフロント・リアは恐らく1000rpm、CPUは1200RPMです。CPUクーラーは鎌アングル リビジョンBです。

  • 初めて自作してみようと思うのですが

    色々調べながらパーツを選んでみました。 組み合わせでの不備などがないか教えてもらいたいです。 OS:Win7 Home 64bit ケース:CASE by CASE2 SCBC02-BK (http://www.pc-koubou.jp/goods/237301.html) CPU:Core i3 2100 BOX (http://www.pc-koubou.jp/goods/1014873.html) マザーボード:DZ68DB (http://www.pc-koubou.jp/goods/1019001.html) メモリ:Cetus DCDDR3-8GB-1333 (http://www.pc-koubou.jp/goods/1003973.html) HDD:0S02601 [1TB SATA300 7200] (http://www.pc-koubou.jp/goods/1000453.html) グラボ:GF-GTS450-E1GH [PCIExp 1GB] (http://www.pc-koubou.jp/goods/1018117.html) DVDドライブ:DVR-S17J-BK (http://www.pc-koubou.jp/goods/260243.html) よろしくお願いします。

  • 電源ユニット交換 ファンとPCケースの相性について

    以前からファンの調子が悪くて異音がするようになっていたのですが 最近になってファンが止まるようになり、気づかずにいたら焦げ臭い臭いまでしてきました そして先日、ついにPCにちょっと負荷かけただけで電源落ちるようになってしまったので交換しました 以下の物に替えました 鎌力参 KMRK-400A(III) ただ、ファンの位置が今までの物は小型の物が背面に一つ付いていたのですが 鎌力は(というかほとんどの物が)底面に付いているようです そしてPCケースの蓋にCPU周辺を覆うようなカバーのようなものが付いているのです これがちょうど電源のファンの真下を塞いでしまうのですが、空流に問題はないのでしょうか? このカバーがないとCPUファンの風が正しく流れないような気もするし、CPUファンに何か線が触れてしまいそうな気もします しかし、これがあると電源ファンの風が正しく流れないような気もするのです 今のところ特に不具合はないのですが、このカバーははずした方が良いのでしょうか?

  • ケースファンの調べ方及び購入について

    現在使ってるpcのケースファンがブーンと音をしだしたので 新しいケースファンに変えようと思いました。 現在使っているケースファンはD80SL-12と書いてあり 調べた所 PCケースファン  80×80×25mm D80SL-12(スリーブ) DC.12V 0.1A http://www.sanyu-ele.co.jp/tsuhan/specialpr.html というのがヒットしました。 購入するケースファンは 鎌フロゥ静音(SA0825FDB12L) http://www.scythe.co.jp/cooler/20040914-203840.html にしようと思っているのですが今使ってるpcで使用可能でしょうか? また、サイズ:80×80×厚さ25mm(3Pコネクター)の所が同じであればどのファンでも取り付けられるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、初めての事なので合っているのか分からずお力をお借りしたいと思いました。 現在使っているpcはマウスコンピューターの Lm-i410 (http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2005/news_20051129_01.html)です。

  • 電源、CPUファン、ケースファンのお勧め

    ycqxs765と申します。 2004年10月 購入 MicroATX M/B:BIOSTAR P4TSV chip 865G CPU:Celeron D 335 HDD:Seagate 20G メモリ:512*2 PC-3200 電源:250W 用:Thunderbird,Lunascape3,Dreamweaver,PhotoShop Elements 3,Fireworks,ゲーム(無) 電源、CPUファン、ケースファンを購入したいと思っており、助言を頂きたいと思います。 1 電源は自作キットについてきたもので250Wですが、音が少しうるさいです。仕様概略 KMRK-FX320A(鎌力マイクロ) が静音で人気があるようなのでこちらに換装しようと思いましたが、静かでしょうか?また、他にお勧めがありますでしょうか? 2 ケースファンですが、鎌風2の風より静かなものがありますでしょうか?今はケースファン(無し)です。 3 CPUクーラーですが、今はリテール品です。2800rpmほどでずっと回っています(ファンコンで調整)。温度は55~60Cほどです。鎌鉾Zに交換しましたら、静かになり、温度も下がりますでしょうか?。 自分で調べた情報だとすべてサイズ製になってしまったので、皆さんのお勧めを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ケースファンのQ-Fanに関して

    ケースファンのQ-Fanに関して http://www.dosv.jp/other/0805/05.htm ここのページに書かれてあるように ASUSのMBではQfan機能を使うことで CPUとケースファンを自動制御することができるはずです。 しかしながら、私が使用しているP5KPL-CMでは CPU Q-Fan Controlは見当たるのですが Chassis Q-Fan Controlの項目が見当たりません。 Fan speedという項目はあり、 1200rpmとdisabledで変えることはできます。 この項目がないのは仕様なのでしょうか? ケースのファンの速度を自動で制御することは出来ないのでしょうか?

  • ケースファンについて

    http://www.century.co.jp/products/pccase/csi_3316.html このケースの横の吸気ファンだけが、最低1500回転でとてもうるさいです。 電源さしこまなければ、Pentium4 631でも十分静かですが、室温25℃以上ほどになってくると熱がきついです。 安くて静音重視で、簡単に代わりに取り付けられるものを探しているのですが、 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=35461 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=41536#to_2 これらで大丈夫でしょうか? (排気用じゃないですよね?)

  • ケースファンについて

    ドスパラのYMケースを使用しています。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_custom/share.php?contents=ym このケースは前面に12cmのファンが取り付けられるはずなんですが、付け方がよくわかりません。 フロントパネルのネジも見当たらない為、外せないようです。 同じケースを使っている方に質問なんですがどのように取り付けましたか?

  • ケースファンの取り付けで

    お世話になります BTOパソコンを購入したものですが、ハードウエアモニターで 計測したところCPU、ハードディスク、などは温度はまずまず に抑えているのですが、ビデオカードGF9600については アイドリング時でさえ40度以上になり不安なのでケースファンを 増設しようと思います ケースはhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/templates/pc_detail/case/ym.htmlで そこで A (1)側面下四角部分(ちょうどビデオカード近くにある)に穴をあけ120mmのを取り付ける か1 (2)スロット取付型PCシステムクーラーhttp://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=m&ic=38235&vm=b&lf=0 にたいなものをPCIスロットに取り付けるか 迷っています 今前面ファンで吸気、側面丸穴部分にCPUファンで吸気、背面ファンで排気しているのですが (1)と(2)のどちらがよいでしょうか また、(1)の場合吸気か排気かどちらのほうがよいでしょうか? B また5インチベイが3あまっているのでファンコンもつけようかと思っていますが、あまりあっても意味がないでしょうか? ※自分はビデオカードファンを交換する技術がないので(1)か(2)をとろうと思っています

専門家に質問してみよう