• ベストアンサー

なぜ野党はさっさと不信任決議を出さないの(?_?)

今の情勢なら、不信任決議出して総選挙すれば自民党が政権奪取できると思うんですけど、なんでさっさと不信任決議を出さないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

内閣不信任決議案を出すことができるのは、衆議院だけです。 現在、衆議院では民主党、国民新党が過半数を持っているので可決することはありません。 また、仮に可決したところで、不信任案が可決された総理は、解散と内閣総辞職、どちらかを選択できます。内閣総辞職をしたら、解散しません。 また、内閣不信任決議案は、1つの国会開催中に1回しか提出できません。 開会して、直後に出して否決。その後、内閣が問題を起こして、与党の議員が離脱などをしても、不信任案を出す、ということができません。 別に、私は自民党支持者ではありませんが、しかし、今、提出する意味がありません。

その他の回答 (4)

• kusirosi
回答No.4

不信任決議案は、会期中一度しか出せないので、 まだ通常国会は6月まであるので、ラストの目玉花火にとっておく\(^^;) ・不信任決議出して総選挙すれば ???? 衆議院 480人 与党  民主党・無所属クラブ 307(民主党304、新党大地1、無所属2)、国民新党・新党日本 4(国民新党3、新党日本1) 親政府系野党 社会民主党・市民連合 6(社会民主党6、無所属0) 親政府系無所属3(民主党選出議長各1、元民主党2、) 反政府系野党 自由民主党・無所属の会 116(自由民主党115、無所属1)、公明党 21、、みんなの党 5、 たちあがれ日本 2、国益と国民の生活を守る会 2(無所属2) 日本共産党 9 反政府系無所属2(自民党選出副議長各1、元自由民主党1) ※欠員 3 仮に社民党が反政府系に転じて不信任案賛成しても、 480人中311人与党では不信任案は可決されず、菅さんも解散は選ばないので、ない。 それに、菅さんは、粘り強いので、 不信任されたとして、「解散しないで総辞職するから、あと選んでね」と 首相官邸でていき、後継首班指名で 「菅首相の後任に、民主党代表の菅さんが指名されました」と 自分の後継に自分が組閣して、再び菅内閣となりかねない。

• nama777
回答No.3

不信任を出すのは衆院、参院から出るのは問責決議だったように思います。

• debukuro
回答No.2

意味が理解できていないようですね 先ず何の不信任決議ですか? どのような決議も議会で行われるのです 野党が勝手に決議することは出来ません 総選挙は衆議院議員の任期が満了するか国会が解散しないと出来ません それに衆議院議員に対する不信任は選挙人による「り免選挙(俗にリコール)」以外に出来ません

• ponman
回答No.1

可決されないことが明らかだからです。