• ベストアンサー

なぜ野党は不信任決議を出すのでしょうか?

タイトルの通りなのですが。 以前の加藤の乱の様な場合はともかく、大臣やら、委員長やら今回は議長の不信任決議案を否決される事をわかっていながら、 なぜ野党は不信任決議案を出すのでしょうか? 例えば優先審議(?)されていても、時間稼ぎで提出しても、あっさり否決されその後他の案件を採決され時間切れもないし、 あまりに毎回提出されるので、イメージダウンをねらったとしても 麻痺ぎみですし。 どういう理由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の意見は最もだと思います。 しかし、最近の与党は強行採決ばかり目立ち本当に国民のための政治であると言えますでしょうか?本当に十分な審議・議論をしているのでしょうか?確かに時間稼ぎも作戦ですが、強行採決する法案は審議・議論する時間が少ないわけですから節穴だらけです。こういった後から取って付けた法案を採決するような議長や法案を提出する大臣にこそ不信任案を提出し抵抗をしているのです。もし、野党のように抵抗勢力がなければこの国の政治は独裁政治になってしまいます。 野党は、何でもかんでも与党の批判をしているわけではありません。矛盾しているからそこを正すように与党に求めているのです。

pya-pyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント最近は酷いですね。首相の眼が泳いじゃってますもんね。 やりたい放題の気がしますが。 それを許したのは、前回総選挙で勝たせてしまった方たち。 大多数の国民なんですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

それが民主党がやれる唯一の活動だからです。 内容がない政党ってことですねw 強行採決と何かに言われていますが、どれも強行採決とは言い難いものです。 50年以上審議して審議が足りないってのは精神が病んだ方の言い分 今月中に可決しなければイラクやその他の国との友好関係が崩壊 教育改革もやらねばならないのに自分の意に沿わないから反対 来月の参議院選挙で野党が勝ったら社会保険庁の改革は頓挫し、公務員天国が復活するでしょうね だいたい今回の年金の入力ミス問題だって労働組合が1日4時間規制(4時間以上入力作業すると目が悪くなるのでやらない)、腱鞘炎対策で月の労働時間規制など非常識なことを成立時の厚生大臣を使って実現し、遅れを取り戻すために次の大臣がアルバイト雇用して無理に穴埋めした結果ですからね

pya-pyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >強行採決と何かに言われていますが、どれも強行採決とは言い難いものです。 そうなんでしょうか?少なくとも私には強行採決に見えますね。 (乱闘まがいだとかではなく) まぁどっちが勝っても、似たようなもんですね。 強いて言えば経験があるだけ与党がマシと言う程度でしょうか? ただ少なくとも20年位前までの自民党とくらべると、幼稚と言うか大人気なく感じております。 参院選が楽しみです。(どっちの党にとっても)

• lvmhyamzn
回答No.2

野党の様式美です。 ドラマ水戸黄門で最後の10分で印籠を出すのと同じです。

pya-pyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 印籠を出して解決すれば良いのですが、全くですからね。