家庭教師の片思いの彼へのアプローチの仕方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は中3の女子で、受験勉強中。家庭教師をしている21歳の大学生の彼に告白してフラれた経験が2回あるが、まだ彼に好意を持ち続ける。
  • 彼は京都の高校でもっとも多く京大に進学させている私立高校に通っており、現在は京都教育大学に在学。彼とはアニメの話をしたりする仲。
  • 質問者は映画「けいおん!」に誘いたいが、お互いの家が遠くて難しいかもしれない。高校に入ったらどんなところに遊びに誘えばいいか相談したい。また、家庭教師に遊びに行ってもらえるか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師の片思いの彼へのアプローチの仕方について。

私は今受験勉強中の中3の女の子です。 両親がコンビニを経営しているため、うちでバイトをしている21歳の大学生の彼に4月から週2日程度家庭教師をしてもらうことになりました。そして、だんだん彼のことが好きになり、7月と11月に二度告白してフラレました。一度目は、電話で「わたしは~さんのことが好きです」彼 >「ありがとう。そんなん言われたことないから嬉しいわ。」私> 「ふ~ん、そうなんや」彼> 「で、どうすればいいの?」私> 「~さんが私のこと好きじゃなかったらそれでいいです」ってかんじでした。 二度目は、教えてもらってる最中に彼 >「・・・ありがとう。でも、~ちゃんにとってもっといいひとが高校とかで現れるかもしれんし」私>「そんなことないと思う。私一人っ子やし、いとこも年上しかおらんし、同い年の男の子は何話してるんかわからんし・・・多分年上の人しかムリやと思う」彼>「年上に憧れるのはよくあることで。まあ、わからんでもないけどな」私>「最初はそうやったかもしれんけど、でも、~さんといたら楽しいし、ドキドキするし、何か落ち着ける。」彼>「そっか。ありがとう。」私>「これからも、ずっと好きだと思うので、また何回か告白していいですか?」彼>「そりゃもちろん」って感じでした。そのあと、彼は、みんなでわいわいするのも好きだけど、結構一人でいるのが気にならないタイプだと言っていました。それに、私が「もし私が~さんやったら中3の子になんか興味ないしな。」と言うと「いや、あんまり誰にでも年とか気にしんと年上の人でも年下の人でも話しかけるタイプやから、それはないと思うわ」とも言っていました。 ちなみに、彼は京都の高校でもっとも多く京大に進学させている私立高校に行っていたそうです。そして、京大を目指すも一年浪人し、現在京都教育大学という教師になるための大学に行っています。 いわゆるエリートですね。ちなみに理数系です。スポーツ刈りでチャラ男とは程遠い真面目な人です。でも、実はアニオタで私もそうなのでそんな話をしたりします。 前置きが長くなりましたが、そこで、2011年中に上映予定の「けいおん!」という深夜アニメの映画に誘いたいのです。このアニメは、私も彼も大好きなアニメです。しかし、お互いの家が遠い(住んでいる市が違う)のでムリかもしれません。とりあえず、なんでもいいので高校に入ったら、遊びに誘いたいのですがどんなところがいいですか?私は映画がムリならアニメイト(アニメのグッズショップで、河原町や四条に近いとこにあります)がいいかなと。ってか、そもそも家庭教師に遊びに行こうって行っても断られるだけですかね?? わかりにくい文章ですいませんでした。できれば、現在年下の人と付き合ってる方が回答してくれると嬉しいです。ちなみに彼は私を妹のように扱っていて結構話も弾みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1のmiiiii1224です。 いきなり諦めた方がいいというような回答をしてしまってすみません。 あなたはまだ中学3年生なのにこんなに深く物事を考えられるのですね。 感心しました。だから、同年代の男の子に好かれても興味がなく、年上の大人っぽいその彼に魅かれたんでしょうね。 「憧れ」は人によってさまざまで、対象が手の届かない芸能人だったり、学校の先生だったり、仲の良い先輩だったり、同性同士でもその対象になることがあります。 なので一概には言えませんが・・・ 「憧れ」と「好き」の見分け方として、その人の良いところだけではなく悪いところも見れているかということを確認してみてください。その人の良いところだけ見て好きだなと思っているのは「憧れ」である可能性が高いです。一方、良いところも悪いところも全部含めて好きと思えるのは本当の「好き」です。(参考までに) あともうひとつ、あなたみたいに冷静に考えられる方だと思っていなかったのではじめの回答には書きませんでしたが、実際家庭教師と生徒でも真剣に付き合っている人はいます。私が大学生のとき同じ家庭教師をしている男友達がいたのですが、その友達は生徒に告白されて付き合っていると言っていました。付き合うにあたってさまざまな障害があると悩んでましたが本気で好きなんだなと思いました。 本当はあなたを励ましたいところなんですが、この男友達のようなことは本当に稀なので「ダメもと」精神でぶつかっていくぐらいの方がいいのだろうなと思い、厳しい回答になってしまいました。 ごめんなさい。 最後の授業でさよならとかそんなかっこいいことせず、本当に好きならぶつかってみた方がいいですよ。 後悔はしないように^^ どうなったのかまた教えてくださいね^^

ks-gaga
質問者

お礼

彼の悪いところ(性格の)は八方美人で時々私に嘘をついたり、私に「自分に自信を持って生きろ」とかいうくせに当の本人は自分を卑下している...etcなど色々ありますが、良いところのほうが心にのこっています。 憧れなのか、本当に好きなのかいまひとつわかりませんが、私は「狙ったものはつかむまで諦めたくない」と言う感じの性格なのでmiiiii1224さんの言うとおり後悔しないようにダメもとでも、ぶつかってみたいとおもいます。生徒に告白されて付き合っていると言うケースもあるんだと知って少しきもちが軽くなりました。 miiiii1224さんのおかげで前向きになれました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

23歳女性です。 私も大学生のときから家庭教師をしています。 同じような状況になって、あなたの家庭教師の先生と同じようなことを生徒に言った覚えがあります。 たぶん・・・誘っても断られると思います。 好意をもってもらえるのは嬉しいことなのですが、家庭教師をしていたら意外と多いもので、こちらとしては「憧れ」としてみてくれているんだなと思うんです。 また、一応家庭教師である以上生徒のお母さん・お父さんに信用されて雇われているということで、さらに成人しているとなると生徒とプライベートでどこか行くというのは極力避けるようにします。 あなたの家庭教師の先生はとても優しい人なんだろうなと思います。 憧れと好きとの区別は難しいと思いますが、あなたの彼に対しての好意が彼にとって「嬉しい」から「困る」と感じられないように気をつけてください。

ks-gaga
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。 正直、この回答を見て半泣きになりました。やっぱり、彼は私が憧れを抱いているんだと思うんですね・・・。私は「憧れ」はもっと遠くから好きな人を見ていて、例えるなら芸能人のファンみたいに勝手に1人で盛り上がって、でも実際はその人とうまく話せない・・・のようなことを言うんだと思っていました。過去に、私のことを好きだというクラスの男の子が4,5人(全員が同じ時期に私を好きになったのではありません。)ほどいましたが、私は興味がなかったので話しかけられてもワザとあんまりノリよく話さずに諦めさせようとしてました。すると、みんな私に告白してこなかったし、いつの間にか私のことは忘れたようでした。だから、「彼はあくまでも家庭教師の先生なのだから私は憧れているだけだ」、と自分に言い聞かせて諦めようとしたとき、この体験がふと頭に浮かんで「いや、これはあこがれじゃないかもしれない、憧れというものは私を好きになった男の子たちのようなことを言うんだ」と反発してしまっていました。 でも、miiiii1224さんの回答で、彼は優しいのであえて告白を断るときに「先生と生徒の立場上無理だ。」と口に出さなかったんだなあと思いました。10月くらいに、塾の大学生の先生に相談したことがありましたが、「俺も高校のときよく質問してくるクラスの女の子に教えてて、その子を好きになって4回ぐらい告白したら付き合えたで。だから、君もバレンタインとか誕プレあげたりとかしてしつこくアプローチすればいけるとおもうで。」と言われました。でも、それをしたとしても「先生」と「生徒」という壁は乗り越えられないんだと思いました。いくら、2年後の最後に彼の授業を受け、「先生」と「生徒」 と言う立場が終わるそのときにケータイの番号とアドレスをきいて連絡をとれるようにしても、また私がどんなに面白くて気があって、今の彼にとっての私の存在が今より大きくなっても結局は途端に縁が切れてしまうのでしょうね。 またいつか、彼に会う限りは彼を諦めたくないと思う気持ちがこみあげてくるのが何度もあるのでしょうが、彼の最後の授業の日には未練がましくせずに爽やかにさよならをしたいとおもいます。なので、彼に会える日を精いっぱい大事にしようと思います。例え、好きな人ができたことのない彼で、さよならをする日まで彼に好きな人ができなかった場合でも私は彼女にはなれないとも思うからそうします。 miiiii1224さんもそうした方がいいと思いますよね??