家庭教師の片思いの彼へのアプローチの仕方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は中3の女子で、受験勉強中。家庭教師をしている21歳の大学生の彼に告白してフラれた経験が2回あるが、まだ彼に好意を持ち続ける。
  • 彼は京都の高校でもっとも多く京大に進学させている私立高校に通っており、現在は京都教育大学に在学。彼とはアニメの話をしたりする仲。
  • 質問者は映画「けいおん!」に誘いたいが、お互いの家が遠くて難しいかもしれない。高校に入ったらどんなところに遊びに誘えばいいか相談したい。また、家庭教師に遊びに行ってもらえるか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師の片思いの彼へのアプローチの仕方について。

私は今受験勉強中の中3の女の子です。 両親がコンビニを経営しているため、うちでバイトをしている21歳の大学生の彼に4月から週2日程度家庭教師をしてもらうことになりました。そして、だんだん彼のことが好きになり、7月と11月に二度告白してフラレました。一度目は、電話で「わたしは~さんのことが好きです」彼 >「ありがとう。そんなん言われたことないから嬉しいわ。」私> 「ふ~ん、そうなんや」彼> 「で、どうすればいいの?」私> 「~さんが私のこと好きじゃなかったらそれでいいです」ってかんじでした。 二度目は、教えてもらってる最中に彼 >「・・・ありがとう。でも、~ちゃんにとってもっといいひとが高校とかで現れるかもしれんし」私>「そんなことないと思う。私一人っ子やし、いとこも年上しかおらんし、同い年の男の子は何話してるんかわからんし・・・多分年上の人しかムリやと思う」彼>「年上に憧れるのはよくあることで。まあ、わからんでもないけどな」私>「最初はそうやったかもしれんけど、でも、~さんといたら楽しいし、ドキドキするし、何か落ち着ける。」彼>「そっか。ありがとう。」私>「これからも、ずっと好きだと思うので、また何回か告白していいですか?」彼>「そりゃもちろん」って感じでした。そのあと、彼は、みんなでわいわいするのも好きだけど、結構一人でいるのが気にならないタイプだと言っていました。それに、私が「もし私が~さんやったら中3の子になんか興味ないしな。」と言うと「いや、あんまり誰にでも年とか気にしんと年上の人でも年下の人でも話しかけるタイプやから、それはないと思うわ」とも言っていました。 ちなみに、彼は京都の高校でもっとも多く京大に進学させている私立高校に行っていたそうです。そして、京大を目指すも一年浪人し、現在京都教育大学という教師になるための大学に行っています。 いわゆるエリートですね。ちなみに理数系です。スポーツ刈りでチャラ男とは程遠い真面目な人です。でも、実はアニオタで私もそうなのでそんな話をしたりします。 前置きが長くなりましたが、そこで、2011年中に上映予定の「けいおん!」という深夜アニメの映画に誘いたいのです。このアニメは、私も彼も大好きなアニメです。しかし、お互いの家が遠い(住んでいる市が違う)のでムリかもしれません。とりあえず、なんでもいいので高校に入ったら、遊びに誘いたいのですがどんなところがいいですか?私は映画がムリならアニメイト(アニメのグッズショップで、河原町や四条に近いとこにあります)がいいかなと。ってか、そもそも家庭教師に遊びに行こうって行っても断られるだけですかね?? わかりにくい文章ですいませんでした。できれば、現在年下の人と付き合ってる方が回答してくれると嬉しいです。ちなみに彼は私を妹のように扱っていて結構話も弾みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1のmiiiii1224です。 いきなり諦めた方がいいというような回答をしてしまってすみません。 あなたはまだ中学3年生なのにこんなに深く物事を考えられるのですね。 感心しました。だから、同年代の男の子に好かれても興味がなく、年上の大人っぽいその彼に魅かれたんでしょうね。 「憧れ」は人によってさまざまで、対象が手の届かない芸能人だったり、学校の先生だったり、仲の良い先輩だったり、同性同士でもその対象になることがあります。 なので一概には言えませんが・・・ 「憧れ」と「好き」の見分け方として、その人の良いところだけではなく悪いところも見れているかということを確認してみてください。その人の良いところだけ見て好きだなと思っているのは「憧れ」である可能性が高いです。一方、良いところも悪いところも全部含めて好きと思えるのは本当の「好き」です。(参考までに) あともうひとつ、あなたみたいに冷静に考えられる方だと思っていなかったのではじめの回答には書きませんでしたが、実際家庭教師と生徒でも真剣に付き合っている人はいます。私が大学生のとき同じ家庭教師をしている男友達がいたのですが、その友達は生徒に告白されて付き合っていると言っていました。付き合うにあたってさまざまな障害があると悩んでましたが本気で好きなんだなと思いました。 本当はあなたを励ましたいところなんですが、この男友達のようなことは本当に稀なので「ダメもと」精神でぶつかっていくぐらいの方がいいのだろうなと思い、厳しい回答になってしまいました。 ごめんなさい。 最後の授業でさよならとかそんなかっこいいことせず、本当に好きならぶつかってみた方がいいですよ。 後悔はしないように^^ どうなったのかまた教えてくださいね^^

ks-gaga
質問者

お礼

彼の悪いところ(性格の)は八方美人で時々私に嘘をついたり、私に「自分に自信を持って生きろ」とかいうくせに当の本人は自分を卑下している...etcなど色々ありますが、良いところのほうが心にのこっています。 憧れなのか、本当に好きなのかいまひとつわかりませんが、私は「狙ったものはつかむまで諦めたくない」と言う感じの性格なのでmiiiii1224さんの言うとおり後悔しないようにダメもとでも、ぶつかってみたいとおもいます。生徒に告白されて付き合っていると言うケースもあるんだと知って少しきもちが軽くなりました。 miiiii1224さんのおかげで前向きになれました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

23歳女性です。 私も大学生のときから家庭教師をしています。 同じような状況になって、あなたの家庭教師の先生と同じようなことを生徒に言った覚えがあります。 たぶん・・・誘っても断られると思います。 好意をもってもらえるのは嬉しいことなのですが、家庭教師をしていたら意外と多いもので、こちらとしては「憧れ」としてみてくれているんだなと思うんです。 また、一応家庭教師である以上生徒のお母さん・お父さんに信用されて雇われているということで、さらに成人しているとなると生徒とプライベートでどこか行くというのは極力避けるようにします。 あなたの家庭教師の先生はとても優しい人なんだろうなと思います。 憧れと好きとの区別は難しいと思いますが、あなたの彼に対しての好意が彼にとって「嬉しい」から「困る」と感じられないように気をつけてください。

ks-gaga
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。 正直、この回答を見て半泣きになりました。やっぱり、彼は私が憧れを抱いているんだと思うんですね・・・。私は「憧れ」はもっと遠くから好きな人を見ていて、例えるなら芸能人のファンみたいに勝手に1人で盛り上がって、でも実際はその人とうまく話せない・・・のようなことを言うんだと思っていました。過去に、私のことを好きだというクラスの男の子が4,5人(全員が同じ時期に私を好きになったのではありません。)ほどいましたが、私は興味がなかったので話しかけられてもワザとあんまりノリよく話さずに諦めさせようとしてました。すると、みんな私に告白してこなかったし、いつの間にか私のことは忘れたようでした。だから、「彼はあくまでも家庭教師の先生なのだから私は憧れているだけだ」、と自分に言い聞かせて諦めようとしたとき、この体験がふと頭に浮かんで「いや、これはあこがれじゃないかもしれない、憧れというものは私を好きになった男の子たちのようなことを言うんだ」と反発してしまっていました。 でも、miiiii1224さんの回答で、彼は優しいのであえて告白を断るときに「先生と生徒の立場上無理だ。」と口に出さなかったんだなあと思いました。10月くらいに、塾の大学生の先生に相談したことがありましたが、「俺も高校のときよく質問してくるクラスの女の子に教えてて、その子を好きになって4回ぐらい告白したら付き合えたで。だから、君もバレンタインとか誕プレあげたりとかしてしつこくアプローチすればいけるとおもうで。」と言われました。でも、それをしたとしても「先生」と「生徒」という壁は乗り越えられないんだと思いました。いくら、2年後の最後に彼の授業を受け、「先生」と「生徒」 と言う立場が終わるそのときにケータイの番号とアドレスをきいて連絡をとれるようにしても、また私がどんなに面白くて気があって、今の彼にとっての私の存在が今より大きくなっても結局は途端に縁が切れてしまうのでしょうね。 またいつか、彼に会う限りは彼を諦めたくないと思う気持ちがこみあげてくるのが何度もあるのでしょうが、彼の最後の授業の日には未練がましくせずに爽やかにさよならをしたいとおもいます。なので、彼に会える日を精いっぱい大事にしようと思います。例え、好きな人ができたことのない彼で、さよならをする日まで彼に好きな人ができなかった場合でも私は彼女にはなれないとも思うからそうします。 miiiii1224さんもそうした方がいいと思いますよね??

関連するQ&A

  • 元家庭教師が忘れられません。

    はじめまして。 私が中3のとき、祖母の知り合いの息子さん(当時大学生)に家庭教師として数学を教わっていました。 最初は、すっごい静かだし、無愛想だし、怖い人だなと思っていたんですが、ときどき見せる笑顔が素敵で、気づいたら大好きになってました。。。笑 結局、私が中学卒業、先生大学卒業ということで、家庭教師は終わってしまって。 勇気がでず、告白もできませんでした・・・。 私はいま高校1年生です。 先生はたぶん21歳くらいだと思います。 付き合うのは無理だってわかっていても、忘れられません。 電話番号が祖母が知っているのですが、 こっちから勝手に電話したりしたら、変ですか? もし電話したとして、なんて話せばいいんでしょうか・・・? できなかった告白をするだけでいいんです。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師へのお礼

    受験生の家庭教師をしていただいている大学生への合格後のお礼についてアドバイスいただけると嬉しいです。 受験生の娘は、将来アニメやゲーム関係の職に就きたいほど趣味の枠を 超えて、志望校も専門的な高校へ進みます。 アニメの同人などのコミケイベントで(お互い出店します)尊敬する女子大学生と親しくなり、今年の2月から家庭教師をしていただいています。 難関大学在籍で、家庭教師のバイトを掛け持ちしているだけあり、 かなり教え方も上手です。 娘も尊敬する人から教えてもらうので、楽しそうに必死に勉強していて、結果も予想以上についてきています。 来年無事合格した後、少しばかりのお礼をしたいと思っていますが、 どんな品が喜ばれるものでしょうか。 個人的にも、かなり親しくさせてもらっています。

  • 小学校の教師になりたいのですが・・・

    僕は今高校二年生で、将来小学校の教師になりたいと考えています。 学力は、阪大へ行けるぐらいの学力です。 僕の通っている高校は大阪の進学校で、先生たちは京大や阪大へ行け、とよく言っています。 僕が「小学校の教師になるのに京大に入る意味がわかりません。」と言ったところ、 先生は「大阪教育大学へ入ったとすると、みんなが教師を目指しているからいろいろなタイプの人間と付き合う経験が出来ない。京大にはいろいろな夢をもつ、優秀な人が多くいて、そういう人たちと出会うことで視野を広げられる。」と言っていました。 僕は成績が悪くはないので、周りの人たちはみんな「その学力で大阪教育大学へ行くのはもったいない」と言います。 (決して自慢しているわけではありません。) そこまで言われると、もっと上を目指すべきなのかと不安に思います。 僕はものすごく飽き性なので、突然教師になりたくなくなる、という可能性は十分ありえます。 だから大阪教育大学へ入ると、教師になりたくなくなった時に困るとは思います。 また、そういう点では京大や阪大へ行くと、それでも教師になりたければ小学校の免許を後からとり、なりたくなければ別の職業に就くことができるので、将来的には安心だとも思います。 しかし、そのためだけに必死に勉強して京大へ行くのがよいとはどうも思えません。 長文となってしまいましたが、まとめると阪大に行けるだけの能力がありながら、大阪教育大学へ行くのは賢明ではないのでしょうか? 阪大や京大へ入ってから、小学校の教師の免許をとるべきなのでしょうか? 大阪教育大学のことを非難しているわけではありません。 ご了承ください。

  • 家庭教師をやろうかどうか迷う

    高校の担任の先生から家庭教師募集のメールが来たのですが、応募するかどうか迷います。 大学生です。 高校時代(今もですが)クラスの人とほとんど話さなくて友達もいなかった僕みたいなのが応募したら困られませんか? 前から家庭教師はやりたいと思っていたのですが、なかなか採用されずに困っていたところでした。

  • 家庭教師の時給

    私は京都大学工学部一回生の女子です。 4月から高3の男の子の家庭教師をするのですが、時給の相場はいくらぐらいでしょうか? 週一で2~3時間、英語、数学、化学を教えます。 志望校は近畿大学、大阪薬科大学などの薬学部志望です。 ちなみに現在、その男の子のいとこ(高1)の家庭教師を時給2000円でやらしていただいてます。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 家庭教師の先生

    高校3年生です。 数ヶ月程前から、親の友人の息子さんに家庭教師をして頂いています。 簡単に言えば、その先生を好きになってしまった…という相談です。 彼は某T大学の学生さんで、勉強面で非常に優秀なだけでなく、高い向上心を持ち、お話ししていても心地よく、頼りになる方で、尊敬すると同時に憧れるようになりました。 しかし、私は6年間女子校にいて男性との関わりがあまりなかったこともあり、こういった状況でどう振る舞えばよいのかよくわかりません。 私も学力・教養共にそれなりに磨いてきたつもりでしたが、それらも彼に比べると大したものではなく、周りには優秀で素敵な女性も沢山いるでしょうし、私などには魅力を感じてもらえないのでは…とも思ってしまいます。 ・親の友人の娘 ・家庭教師の生徒 であることがそもそも厳しい条件であることは重々承知しています。 その上で、 1:向上心が高く優秀な方に ・年下である ・勉強面などで劣っている 私は恋愛対象として見てもらえるのでしょうか。 2:彼女はいないようなのですが、いきなり告白、というのは無理にしても、「~に連れて行って欲しいです。」等とお願いしてみるのは迷惑なのでしょうか。 ということについて相談させて頂きたいと思います。 受験直前にする質問でないとは思いますが、受験が終われば彼と会う機会もなくなってしまうので、少し焦っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 家庭教師とは。

    今家庭教師をしているんですが。大学生のアルバイトですが週に2日一日1時間の契約でやっていて。中2と中3の兄弟を両方いっぺんにみてるんですが。(二人みて一人分の時給です)2人ともあまりにも成績が悪くとてもじゃないですがこの時間だけで間に合わないので2時間ボランティアとして計3時間やっていますが(親御さんが団地に住んでいるのでお金を多く受け取るのは気が引けて。。)本人にやる気がないのか同じ問題を5~6回やってもいっこうに覚えません。ちなみに2時間ボランティアなので時給に直すと600円を切ります。自分は高校時代下から3番の席次のところから県では1番のとこに受かったので勉強すれば誰でも成績は伸びるものだと教えたくてやってますがここまでやる必要はあるのでしょうかしかし、ほんとに死ぬ気でやれば成績は確実にあがるものなのですが。どうすればこの子供は伸びるのでしょう?名前を書けば受かる高校に素直にいれた方がいいのか?家庭教師の給料が少なくて今他のバイト掛け持ちして正直辛いです。長文失礼しました。

  • 家庭教師をお願いしたいのですが・・・

    わが家の次男坊に家庭教師を捜しているのですが、どこでどうやって見つければ信用出来て安心の出来る方に来て頂けるのかわかりません。 塾等も考えましたが、ついていく自信もない様子で成績は下がる一方で頭を悩ませています。ちなみに高校1年生です。 兄弟に大学生がいるのですが、自分のことにかまけすぎて何の役にも立たないのです。友達とかにもきいてくれないので、この際全く知らない人の方がいいかと思っていろいろネットでも検索してみました。 個人の家庭教師サイトを見つけて、面接依頼をしたのですが、返事が来ません。有名な会社にも問い合わせましたが、あまりに高くつきすぎて出せません。 良い家庭教師に来て頂いている方は、どうやって出会えたのかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 また、このサイトは大丈夫などの情報もありましたら教えてください!

  • 片思いをしています。

    片思いをしています。 高校2年男子です。片思いしている相手は3歳年上の女性です。 その女性と電話をしていて、彼女は付き合うなら僕みたいな人と付き合いたいとか早く彼氏が欲しいとか電話するたんびに言ってきます。 彼女は何が言いたいんでしょうか? そんなに深い意味はないんですかね? あと、やっぱり年下の男から告白とかされたら迷惑ですか?諦めようにも諦めきれないので、当たって砕けて次に進もうと考えています。 まだ未熟で考え方も浅いので皆さんのご意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 家庭教師について

    高校一年生の子どもに6月から家庭教師をつけています。 家庭教師センターから派遣されてきた大学一年生の女の子で、数学を中心に英語、化学を教えてもらっています。 学校で実力テストをやっており、数学が4月には学年7番だったのが、8月30番、11月には77番まで下がりました。 英語も数学ほどでないのですが順位を下げ、教えてもらってない国語は若干上がりました。 指導報告を翌月に貰うのですが、毎回100点中80~90点と自己評価が高く、自分が教えたら理解できたとあるので、たまたま試験になるとできなくなってしまうのかな、と思っていました。 たいへん品行方正な学生さんのようでして、早寝早起き、テレビや漫画の娯楽は嫌い、携帯は事務連絡のみ使用、勉強が大好き、大学が超楽しい、小さい頃から勉強しなくてもなぜか頭がいい、と自己アピールしており、子どもの手本となるだろうと思って雇っています。 上に姉がいるので、化学のテストの前日計算問題を教えてもらったら、その回の化学のテストがポンと上がったのですが、家庭教師は自分の教え方がよかった!と自己評価を高くしていました。 姉が言うには教えるまでまったく計算方法を理解していなかった、おそらく家庭教師自身が自分で解いて自分で理解しているだけだろう、と言います。 良い大学の人で、今時驚くほど品行方正らしく、教えるのが大好き、と言うので雇ったのですが、替えようと思っています。 しかし、今度は何を信じてどんな人を選べばいいのか、わかりません。 良い家庭教師を選ぶコツを教えてください。