• ベストアンサー

競売物件の「下水道なし」の意味

競売物件を購入しようと三点セットをみているのですが、 上水道あり ガスあり 下水道なし と書いてあります。 下水道なしということは、浄化槽か汲み取り式だと思いますが、でも浄化槽の場合、括弧して「浄化槽~」と書いている資料もありますから、ただ単に下水道なしというのは必然的に汲み取り式と考えていいのでしょうか? あと、もし不動産投資家さんがこの質問をみられているようでしたら、このような下水道なし物件に投資をするかどうかの有無もお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トイレは汲み取り式で、生活雑排水が浸透式か放流ではないかと思われます。 現地で確認されることをお勧めします。 貸家としては募集が厳しいと思われるので、私なら入札は控えるかもしれません。

yama1983
質問者

お礼

参考になります。

その他の回答 (1)

• heppocom
回答No.1

便所はくみ取りで,他生活排水は「側溝or河川or地獄ドブ(って呼んでた)」ってこともある。 【地獄ドブ】:巨大な浸透マス(r900,h4000くらいのやつ)で地下に染み込ませる

yama1983
質問者

お礼

ありがとうございます!