• ベストアンサー
  • 困ってます

この物件をどう思われますか?

土地面積 115.71m2(35.00坪) 建物面積 72.9m2(22.05坪) 私道   - 構造規格 木造 地上2階 地下-階 土地権利 所有権 地目   宅地 都市計画 調整区域 用途地域 - 建ぺい率 60%  容積率 200% 法令上の制限 宅造法 築年月  昭和51年4月 駐車場  有 現況   居住中 引渡時期 相談 接道方向・幅員  南 5.10m 設備   電気・都市ガス・上水道・浄化槽 備考  ※建替の際は愛知県開発審査会基準第17号許可要 私と彼は20年後に建て替えるつもりで この物件を購入しようと考えています。 しかし、調整区域に建てられている物件で 愛知県開発審査会基準第17号の許可が 下りなければ建て替えができないようです。 今の状況で許可が下りるかどうかわかりません。 不動産屋が契約をせかしているので 非常に怪しいです。 この物件をどう思われますか? 意見、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数780
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

地目   宅地 都市計画 調整区域 用途地域 - 建ぺい率 60%  容積率 200% 法令上の制限 宅造法 築年月  昭和51年4月 >今の状況で許可が下りるかどうかわかりません。 地目は宅地ですが、線引き前の宅地でないと新宅地ですので、17号許可は無理です。 線引きは、市町の都市計画課で電話で確認できます。 確認した年月日と、この土地の宅地になった年月日を比較して以前であれば、あと、50連担をクリアできれば、17号OK、以後であれば、17号は無理です。 また、審査会の16号 相当期間適正に利用された住宅のやむを得ない用途変更 上記の審査会基準で、正規に建築された住宅で10年経過し、転売理由「競売処分」「転勤処分」によって、16号許可申請し、あなたでもこのメニューで購入しても建て替えがきく場合があります。 http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu0_12.htm#16

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 愛知県建設部建築指導課に電話をし、審査会基準を 詳しく説明してくれるところに電話を回してもらいました。 線引き前から宅地ではあるが50連たんはクリアできないそうです。 建替え不可の物件を建替えできるかのような表示で 扱うとは。。。この不動産屋は注意ですね。

関連するQ&A

  • 市街地調整区域における建替えについて

    いつもお世話になっています。 現在、私は市街化調整区域の一戸建て物件の購入を検討しているの ですが、将来その物件が建替え可能なのかを調べています。 所在地/愛知県 土地面積/127平方メートル 建物面積/94平方メートル 地目/宅地 建設年月/平成14年9月 愛知県開発審査会基準第17号の第6項について、 「住宅の開発行為及び建築行為で、一戸建住宅の一画地の最低敷地面積は原則として160平方メートル以上であること」とありますが、 検討物件の土地面積は160平方メートル以下のため建替えが不可能ということでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域の中古物件の売買

    近所の物件で調整区域のものを見つけました。広いわりにはこの辺の相場より安いなと思ったら 調整区域でした。調べると、この場合元々住んでて開発許可を受けた人以外、つまり売買で買った人には開発許可は受け継かれず、家を壊して建て替えはできないらしいですがそうなんでしょうか。写真見ると、自然豊かで眺めも良さそうで買い替えも考えてるのですが、将来建て替えできないと困るのでお聞きします。大金払って、古い家を壊したら再建築不可では泣き寝入りになりそうですので。

  • 市街地調整区域の宅地500平米以上の物件は違法ですか。

    初めての不動産の購入なのですが、検討中の物件は市街地調整区域で、築15年前の中古物件です。 ネットで調べて、市街地調整区域のいろいろなメリット、デメリットはなんとなくわかりましたが心配なことがひとつあります。 市街地調整区域においては、宅地面積は500平米までとなっているようですが、検討中の物件の宅地面積はそれよりはるかにオバーしている650平米となっいてます。(畑の面積は入っていません、宅地だけの部分です)役所で登記簿を確認しましたが、間違いありませんでした。 これは違法ではないのでしょうか。売主に500平米以内の宅地面積に変更し直してもらうということはできるのでしょうか。 このままだと、買ったあと建て替えしたときや将来売りに出したときに、何か面倒なことになるような気がします。 仲介業者が信用できないわけではありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいませんか。 ちなみに我が家は農業者ではありません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私なら見送ります。 質問文からは詳しい場所や金額は分かりませんが、調整区域&下水道がない情報から 差ほど立地条件がよい土地とは思えません。 >土地面積 115.71m2(35.00坪) >建物面積 72.9m2(22.05坪) また大きさにも不安があります。 今は良いですが将来子供が出来た時に狭く感じると思います。殆ど古いマンション位の大きさです。 それなら賃貸で家賃を払った方が得でしょう おそらく賃貸と違い土地だけは残る考え方で検討されていると思いますが、 現状の土地の大きさでは建て替えの制限も厳しく売る事も難しくなりそうです。 実際売る事を考えて家を買うのも気持ちの良いものではありませんが、 「安物買いの銭失い」と言う言葉もある様に、子供が2人になったり受験前の勉強部屋だったり はたまた子供が私立の学校に行く時に建て替えが重なったりと、最悪のシナリオも考えて決めるのが良いと思います。 批判的な意見ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在の所有者の方も子供が2人いて 手狭になったので新しい家を建てるとのことでした。 わざわざ学区が違う土地へ新築すると聞いた時点で もっと疑問に思うべきでした。 これからは慎重にします!

  • 回答No.6
noname#39684

■この物件の良し悪しは、書かれている内容だけからは判断できませんが、ご自身の資金計画には本質的に「無理」があるのような気がしてなりません。よくお読みください。非常に重要なことです。 「現在の資金では新築は購入できないので、ゆくゆくは建替えを」ということで中古住宅を購入しようとする方はいらっしゃいますが、数年後の具体的な建替え資金計画までできている方を除いては、絶対と言ってよいほど建替が実現できないのです。 つまり、中古住宅の維持費用がかかることや、建替えは新築よりも費用がかかることが計算されていないからです。 物件は、わざわざ中古として買うほど魅力的なものとは思われません。もし、20年後に建替えができるような資金力や収入があるのなら、今でももっとよい物件の購入(ローン)ができるはずです。逆に、現在ローンなどの諸条件の制限でこの物件しか購入できないような資金状態であれば、出世が確約できていたり遺産のめあてがあるのでなければ、とても将来の建替えまでの資金が調達できるとは思えません。 つまり、将来の建替えを目的とした物件ならば、もっと条件のよい物件とすべきです。愛知県内では、35坪、建ぺい率60%容積率200%、浄化槽、という数字だけを見ても「良い物件」とはとても言えません。 建替えが現実的ではないならば、この物件でもよいですが、築30年の物件を今後20年以上住み続けるのには、補修費用も割高になります。とても現実的ではありません。 ■資金計画に無理がある買主のポイントは「頭金なし」と「今はお金がないので将来の建替えを」なのです。共通する点は「今はお金がない」ということなのです。出費は年々増えていきます。「今お金が無い人は将来も無い」というのが厳しいですが業界の常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ponsuke04さんのおっしゃる通りです。 かなり資金計画に無理があります。 それでも不動産屋は購入を勧めてきます。 よほど売りたいのでしょうね。 再度、不動産屋へ赴く前に彼にこのページを見せる事ができて良かったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#19073

>今の状況で許可が下りるかどうかわかりません 「愛知県建設部建築指導課開発グループ」に確認してください。50戸連たんがクリア出来れば許可は問題無い気はしますが、こういう問題は役所に確認した方が正確です。 >この物件をどう思われますか? 値段が書かれていないですね。それにもよります。 それと一口に木造築30年と言っても、やはり材料や施工等により様々なのですよ。極端に例えますと何百年何千年前の社寺等が現存するのも、そもそも「木造」ではありますが内容が全く異なるわけで。少なくともその対象物件は千年は持たないでしょう。 で、30年持つか50年持つかはモノを見ないと何とも言えませんので、可能でしたら建築の専門家等に見せて、アドバイスを貰えたら良いですね。有料であっても。 都市ガスが来ているのに、浄化槽というアンバランスさも微妙ですが、まずは建替えの件、それと構造躯体の件、浄化槽にしても修理・交換を要するとそれなりの費用が発生しますので、そういう設備関係のチェックが欠かせないでしょう。 それと最初に書いた価格、そういうものをきちんと見極めて決断された方が良いです。 モノも見ず、状況もわからず、ご質問文だけで「あなたなら買うか?」と聞かれてもそれだけで判断する事は不可能です。不可能ということは「買わない」ということしか今の段階では書けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 建替え不可の物件でした。 再度、不動産屋に赴く前に知ることができて良かったです。

  • 回答No.3
  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)

元不動産会社です。 安いのは建物が古く土地値になっているからでしょう。 「調整区域」は再建築ができない可能性があり面倒です。 住所もはっきり分かっているでしょうから、市役所の「建築指導課」に電話です。 許可と言われるくらいですので、簡単にはいきません。 トラブルの元です。ご注意を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにトラブルの元ですね。 気を付けます。

  • 回答No.2
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

 やめた方がいいです。  許可の件もあるし、20年後に建替えとなると産廃処理の費用もかかりそうです。それに、既に築30年も過ぎている家で20年も快適に暮らせるとは思えません。修繕費などかさみそうです。  不動産屋は、仕事をチャッチャと済ましたいから、急かすのは別に隠し事が無くても当然の行為でしょう。しかし、相場から格安なのかどうか知りませんが、私なら手を出しませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 見学してきたところ 内外をこまめにリフォーム済みで 10年は住めそうな感じでした。 相場より安い物件なので、何か裏があると 思ってしまいます。

  • 回答No.1
  • omi3_
  • ベストアンサー率24% (253/1027)

建て替え?、そんなもったいない。 20年後には改築しましょう。 柱一本だけ残して改築するのです。 固定資産税も古い家のままになるので、 大いにお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのような節税があるのですね。 たいへん、参考になりました。

関連するQ&A

  • 愛知県での農家分家の要件

    愛知県の農家分家の要件について教えてください。 開発審査会の基準によると 「市街化調整区域において当該市街化調整区域決定前から継続して生活の本拠を有する農家等の世帯構成員であった者」との要件がありますが、 本家が、調整区域決定後に農家分家として、調整区域内に居を構えた場合、この本家の子は、農家分家の要件を充たさないのでしょうか。 もう少しわかりやすく説明すると 昭和45年以降に祖父の有する調整区域内の農地に父が分家した場合、父が祖父から相続した調整区域内の農地に家を建てようとしても、上記要件-「市街化調整区域決定前から継続して生活の本拠を有する農家等の世帯構成員」-に抵触することになるのでしょうか。 家を建てようとする農地は、祖父が線引き以前から所有していたものになります。

  • 調整区域の土地に家を建てる計画があります。

    調整区域の土地に家を建てる計画があります。 (市役所等に調整区域内の建築についての条件等を確認し、建築できると解答をもらっています。) 調整区域の土地に家を建てるとなると、住宅ローンを組むのに審査が厳しくなり条件が付いたりしますが、うちの場合は更に下記のような状況が重なります。 (1)建て替えのため、残債が200万残る可能性がある。 (2)主人の年収だけで査定に出したい(600万ぐらい) 因みに、一行は仮審査に通ってますが私と主人との年収合計して審査しました。 やはり、主人だけの年収で住宅ローンを組むのは難しいのでしょうか。 住宅ローンは3300万ぐらいを想定してます。

  • 調整区域の土地購入について

    調整区域の土地と中古住宅の購入を考えています。 住宅と畑、山林あわせて100坪弱ほどの土地です。 住宅の地区年数は地区35,6年でかなり古いのですが、購入後、リフォームか建て替えを考えています。 ただ、調整区域なので建て替えが出来なかったり制限があるみたいですが、建て替えが出来るかどうかを確認するには役所の何課に聞いたらいいのでしょうか? 仲介の不動産業者は今の建物の1,5倍の大きさまでは建て替え可能といわれていました。 購入後すぐの建て替えは考えていなくて、建て替えは数年後になると思います。 建て替え不可の場合は本当に建て替えは難しいのですか? 後、この土地を購入する際の注意点や、事前に確認をしておいた方がいいことなどあれば教えてください。 因みに、以前住んでいた方(土地の持ち主)は農業従事者の方でしたので調整区域に家を建てることが出来たみたいです。私は農業従事者ではありません。

  • デイサービス・デイケアの施設を建てる土地について

    現在福祉用具販売店をしています。今後1-2年以内にデイサービスとデイケアが併設された施設を建てたいと思っています。 そこで施設用地について教えて頂きたいことがあります。 福祉施設であれば、都市計画法上、市街化調整区域でも建築可能。ということですが、調整区域内の田畑や雑種地などを購入した場合は、造成して「宅地」という地目に変更すれば、建築できる。という意味でしょうか。(調整区域内でも市街化区域であっても「宅地」にしないといけないのでしょうか?) それから今回200~300m2程度を考えていますので、「宅地」以外の土地を購入した場合に調整区域内・市街化区域内どちらであっても「開発の許可」はしなくても良いでしょうか。 その他、土地取得に際しての許可申請等注意しておかなければならないことがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 線引き後に取得した農地に分家住宅を建てたい

    市街化調整区域内に線引き後に取得した農地があります。 その農地は、用水もなく水が引けず、米を栽培することはできません。 ここに分家住宅を建てたいと思っていますが、線引き後に買った土地と言うことで、許可されないだろうと言われました。 審査会にはかることになるだろうが、難しいとのこと。 ここに分家住宅を建設することは絶対に不可能なのでしょうか? また開発審査会や建設審査会で許可される案件はどのようなものなのでしょうか? 他にも市街化調整区域に土地を所有していますが、米の作れる農地をつぶすよりは、農地としてよくない土地に建てる方が農家としてメリットがあるのですが…

  • 線引き後の建物

    不動産売買のサイトを見ていたら、線引き後の物件のため立替不可とありました。 調べてみると、市街化区域、調整区域を分けることを線引きと言い、当該物件は、 その後に、調整区域に建てられたことを意味することまでは分かりました。 市街化調整区域に指定を受けた後に立てられたということは、通常違法物件と 言うことなのですか?本来は、建ててはいけないけど、どさくさにまぎれて建てて しまったものを壊せと言うのはかわいそうだけから、その建物はいいけど、 立て替えるときには、建築許可を出さないよ、という意味なのですか?

  • 市街化調整区域 線引き後の住宅の建て替え

    ネットで調べてみたのですが、混乱しています。よろしくお願い致します。 古い一戸建ての購入し、数年間住んだところで建て替えを考えています。 ある物件を業者に問い合わせたところ、市街化調整区域に建っていることがわかりました。 問い合わせた時は知識が何もなく、質問のコツがわからなかったので、とりあえず「建て替えはできるのですか」と聞いてみました。 すると「市街化調整区域であっても、自治体や物件の場所によって、建て替えが出来る物件もあり、当物件は建て替え可能です」との答えが返ってきました。 古いといっても、昭和50年築なので、いわゆる線引き後の住宅です。 (1) 現在の家が建つ前、線引き前から住宅が建っていたので、今回も再建築が出来るということなのでしょうか? (2) 私は普通の会社員で、農家の親戚もおりません。また、子供もいないので、開発審査会基準第16号の適用もないのではないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011228225 (3) 地番が判明したところで現地の役所に相談に行こうと思っていますが、聞き漏らしてはいけないポイントなどがありましたらご教示ください。 以前は既存宅地という制度があったようですが、今は経過措置期間も終わっていると聞いています。 不動産業者の言っている「建て替え可」というのは、小規模なリフォームなどを想定しているのでしょうか?

  • 市街化調整区域のうち開発許可を受けていない土地

    「市街化調整区域のうち開発許可を受けていない土地における建築物等の制限」というのがありますが、市街化調整区域につきましては開発面積に関係なく開発許可が必要であり、また開発許可が必要でない公益性のある場合等につきましては、建築等の許可が必要とされていないとしますと、どのような場合が建築等の許可対象となるのでしょうか?

  • 中古物件について

    気にいった中古物件を見つけたのですが、不動産によって、「市街化調整区域」と書いてあったり、「無指定」と書いてあったりします。建物は、築12年の物が建っており、居住中です。土地に問題があるのでしょうか?建ぺい率/容積率 40%/80% になっています。建て替えが出来ないのでしょうか?

  • 市街化調整区域内の開発許可の要否について

    ある宅建の問題集で「市街化調整区域内で遊園地を建設するため3000平方メートル規模の造成工事を行う場合は、開発許可が不要である。」解答は正しいとなっています。調整区域内は小さい開発行為でも許可が必要だと思うのですが、なぜ不要なのか分かりません。どなたかご存知の方教えて下さい。