• ベストアンサー

市街地調整区域における建替えについて

いつもお世話になっています。 現在、私は市街化調整区域の一戸建て物件の購入を検討しているの ですが、将来その物件が建替え可能なのかを調べています。 所在地/愛知県 土地面積/127平方メートル 建物面積/94平方メートル 地目/宅地 建設年月/平成14年9月 愛知県開発審査会基準第17号の第6項について、 「住宅の開発行為及び建築行為で、一戸建住宅の一画地の最低敷地面積は原則として160平方メートル以上であること」とありますが、 検討物件の土地面積は160平方メートル以下のため建替えが不可能ということでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

市役所で確認することをお勧めします。 仲介業者がいれば、不動産屋に確認させましょう。 調整区域の既存宅地の申請許可のことですが、愛知県内でも 市で内容が異なります。 例えば、安城市と岡崎市でも違います。 仲介料を支払うわけですから、専門家の不動産屋に任せましょう。 市役所で調査したり手間がかかります。 専門知識があった方がよいです。 不動産屋にアドバイス貰いましょう。

その他の回答 (5)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.6

補足します。 p17最終行。 指定都市、中核市又は特例市(「指定都市等」という)及び事務処理市においては、それぞれ独自に許可等の基準、申請書の提出部数、申請手数料を定めている場合がありますので、該当する市へ確認をしてください。 http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/data/tebiki181227.pdf >専門知識があった方がよいです。 開発委任市ですから、許可権者です。 回答なんか変だよね。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.5

>例えば、安城市と岡崎市でも違います。 安城市 http://www.city.anjo.aichi.jp/kakuka/kenchiku/HP2/20071130kaisei.htm 岡崎市 http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka5060/kaihatu/ka305.htm どっちも、開発委任市ですね。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

>愛知県開発審査会基準第17号の第6項について、 http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu0_12.htm#17 昔で言う、「既存宅地」です。 http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu2.htm 開発審査会基準第17号 (平成18年5月18日から) この制度は、上記年月日から適用ですので、14年中以前に分筆ですので問題なしで、「扱って」います。 何なら、建築指導課に電話してみてください。

回答No.2

本来は建てられない市街化調整区域に住宅が建っているということは、 何らかの理由で『許可』が得られた、という事です。 再建築の可否は、その『許可』の内容によりますので、役所の都市計画課で確認することが間違いないでしょう。 また、不動産業者に確認することも大事ですが、 自分で足で、役所で説明を受けることをお勧めします。 ついでに、建築課・水道局などで、上下水道の確認もすると良いです。 素人にも解るように親切に教えてくれるはずです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

不動産屋に確認されるのが一番でしょう 市街化調整区域ではその他の条件で建て替えできないこともしばしば...。 再建築出来るかどうかの確認はその物件毎に異なります 隣は出来ても自分の所は出来ない...つらいです

himajin_1981
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 不動産には一番最初に聞いたら「ほとんど既存宅地と同じで、建替え可能です。」と言われたのですが、念のため自分で調べているところなんです。 その物件は市街化調整区域で値段も他より安く、駅からも近いので、色々問題が出てくるのを承知で検討しています。 でも、やっぱり市街化調整区域はやめた方がいいのですかね??

関連するQ&A

  • 市街化調整区域 線引き後の住宅の建て替え

    ネットで調べてみたのですが、混乱しています。よろしくお願い致します。 古い一戸建ての購入し、数年間住んだところで建て替えを考えています。 ある物件を業者に問い合わせたところ、市街化調整区域に建っていることがわかりました。 問い合わせた時は知識が何もなく、質問のコツがわからなかったので、とりあえず「建て替えはできるのですか」と聞いてみました。 すると「市街化調整区域であっても、自治体や物件の場所によって、建て替えが出来る物件もあり、当物件は建て替え可能です」との答えが返ってきました。 古いといっても、昭和50年築なので、いわゆる線引き後の住宅です。 (1) 現在の家が建つ前、線引き前から住宅が建っていたので、今回も再建築が出来るということなのでしょうか? (2) 私は普通の会社員で、農家の親戚もおりません。また、子供もいないので、開発審査会基準第16号の適用もないのではないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011228225 (3) 地番が判明したところで現地の役所に相談に行こうと思っていますが、聞き漏らしてはいけないポイントなどがありましたらご教示ください。 以前は既存宅地という制度があったようですが、今は経過措置期間も終わっていると聞いています。 不動産業者の言っている「建て替え可」というのは、小規模なリフォームなどを想定しているのでしょうか?

  • 市街化調整区域物件の建替え(農家物件の申請)

    概略 京都南部・物件価格2750万円・敷地200坪・建築面積40坪・3年前に精神的瑕疵アリ・市街化調整区域・築18年・の物件を発見。リフォームを300万で検討。 将来、建替えが予想されるので、この物件は建替可能かと業者に聞くと「現時点では建替不可です。しかし、現在の持主が再建築の申請を出します」(申請後+150万で売出予定) 回答に曖昧さを感じ、その後自ら調べた所、役所の方は「その物件なら知っています。最近よく申請書類提出等でお見えになられますから」と。 で、状況は今の状態では建替不可ようです。その理由を聞くと、その物件は農具入扱いの土地に建っている状態で建替えをするなら、まず農家住宅の申請が必要だそうです。 しかし今住んでおられる方は農業従事者ではなく書類が揃わず、申請が滞っている模様。 仮に申請がおり、再建築が可能になってもその物件の購入者が農業従事者ではないので建替え後、国に『農業従事者ではないの人はここに住めません。出て行きなさい』と言われるかもと。 こんな事があるんでしょうか?

  • 市街化調整区域(令3613ハ指定区域)の売買

    令3613ハ指定区域になっている、市街化調整区域の土地の購入を検討しています。 土地用途は、一般住宅(農業者用住宅から用途変更済み) 面積は250m2、建蔽率40%、容積率100% 道路に10mくらい面しています。 令3613ハ指定区域なので、開発行為(更地にして販売や、住宅→商業への用途変更)は出来なくても、「建替えはできる」と不動産屋さんは言っています。 今、手入れされている築30年の住宅が建っており、家の周囲は50戸くらいある閑静な住宅地です。 当面そのまま古家に住み、10年後くらいに売って、郷里へUターンするつもりですが、売るときにふつうに売れる物件でしょうか? 人口10万のベッドタウン都市の、中心地(駅)から徒歩20分ほどの所で、家から5分以内の所にコンビニ、スーパー、飲食店等も多くあり便利なのですが、「市街化調整区域」であることを不安に思っています。 市街化調整区域でも、令3613ハ指定区域ならマルか、それでもバツか、ご回答をお願い致します。

  • 市街地調整区域の物件の購入について(長文)

    はじめまして 今、中古物件を検討中の者です。 実はその物件が少しややこしい物件(私が素人だからかも知れませんが)なのです。 簡単に概略を説明します。 京都の南部(奈良県近し)の市街化調整区域に立つ物件。 築18年で、敷地200坪(建築面積40坪)下水は通ってません。3年前に精神的瑕疵アリ。現状では建替え不可と聞いてます。宅地です。価格は2700万円で交渉中。 売り主は地の人です。 で、売り主は、現在建替えができるように申請の準備をしているそうで、申請が下りれば150万くらいプラスして売りに出す予定だそうです。将来的なことを考えると建替えができるほうがいいのですが、150万プラスしても、建替え可能にしてもらった物件を購入したほうが良いでしょうか?また、建替え申請は私にはできないものなのでしょうか? 上記の情報でご判断できるものなのかも分かりませんが、宜しくお願い致します。

  • 市街地調整区域の購入、建築について

    初めて質問いたします。 子供も大きくなりマイホームの購入を考えています。 まったく不動産については分りません。 不動産屋の広告を見て気にいった土地があったのですが都市計画の所が市街地調整区域になっています。地目が畑です。このような土地を購入して建築はできるのでしょうか?条件の所が都市計画法34条11号(開発行為の許可が必要)農転必要と書いてあります。不動産屋に電話で聞いたら許可(50万必要とのこと)を取れば建築可能ですと返答がありましたがネットで色々調べていたら簡単には建築できそうにないようなので質問しました。県のよって違うみたいですが福岡県の小郡市です。約120坪くらいです。また、備考欄に水路の払い下げが必要となっていますがどういう意味ですか?小郡市役所で聞きたいのですが現在遠方に住んでいるので聞くことができません。よろしくお願いしたします。

  • 市街化調整区域の建築について

    私は、建設関係の仕事をしています。 この度、市街化調子区域に倉庫の建て替えをすることになり、市役所などに問い合わせたところ、 建て替えならできる(改築)といわれました。 しかも、60条証明もいらない(線引き前からある建物だから?)ともいわれました。 法律などを見ても、改築など60条証明が必要だと思うのですが? あともう一つは、改築という行為に対して、質問したいのですが、県の市街化調整区域の取り扱いというところで書てあるところを見ると、建築物の規模、用途、構造などほぼ同等のものと、書いてあるのですが。(ほぼ同等とはどれくらい?) 建て替え前の面積より大きくなってはいけないのでしょうか? 構造を木造から枠組みに変えてはいけないのでしょうか? あと、建て替え前の建物と、建て替えた建築物の位置などがずれてはいけないのでしょうか? 建築に詳しい方、どなたかおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域の物件相続

    両親の援助にて市街化調整区域に分譲されていた建築条件付の物件(住宅株式会社が売主、販売 )を購入予定です。名義は両親で、子供夫婦が住むという形になるのです。 現在両親は普通の市街化区域に家と畑(地目は宅地)、それとは離れた所に畑(地目不明、恐らく畑に順ずるもの)を有しています。それらは兄弟に相続させると言っていますが、上記の市街化調整区域に分譲している家土地は私が相続する形となります。その際に何か不具合は生じないでしょうか?(税金や名義変更の費用など) 抽象的でわかりづらいとは思いますがお教えください。 加えて、将来家が古くなったとき、購入時の制限を守っていれば建て替えは自由なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 市街化調整区域の土地について(愛知県)

    当方、愛知県春日井市の市街化調整区域に新築を検討しております。 その土地は、不動産屋からもらった情報では昭和42年に地目が宅地に登録されております。 (3つに分筆されておりいずれも地目が宅地で、一部は雑種地から宅地に変更されています。) 新築を建てるにあたっての問題点及び、建築許可がおりて家を建てれたとしてその後の問題点 等(リフォーム・売却時の不具合)がありましたら、教えて頂けますようお願いいたします。 役所に聞きに行くのが一番かと思われますが、なかなか時間がとれませんのでご存知の方お見えになられましたら、お願いします。

  • 「市街化調整区域(開発宅地)」という土地の購入について

    「市街化調整区域(開発宅地)」と書かれた土地の購入を検討しておりますが、 以前、土地の購入で不動産屋に少し声をかけたら、 まだそこまでのつもりが無いのに、話しが急激に進んでしまい、 小さなことを聞くのもためらっておりますので、質問させてください。 土地の概要は以下の通りです。 【土地の概要】*********************  ・150坪 坪単価4.5万円 地目:山林  ・バブル期に分譲別荘地として出された山林の売れ残り  ・市街地にも近い立地条件から今は定住者が多い  ・全体的に緩傾斜地の雑木林  (土留工事、土の搬入は不要で、   伐採後、整地作業と山水の排水工事で宅地化できる。)  ・接道は舗装道路幅員4m  ・管理組合の上水道引込可能  ・電気電話引込可能 **************************** 質問1)「開発行為」について 「市街化調整区域(開発宅地)」とは 「開発行為により住宅用地として許可される土地」と認識しておりますが、 そもそも、「開発行為」とはどのようなものなのでしょうか? それと、調整区域ではない通常の住宅用地と比べて、行政に別の申請書類が必要とか、 直接の工事金以外に、別途費用がかかるなどはありますか? 質問2)「別荘地」について 管理組合があるということは、 別荘地ならではの「管理費」がある場合が多いと思いますが、 定住者であっても、「管理費」は支払条件なんでしょうか? 質問3)他に注意点 他に、注意するべき点があれば教えてください。

  • 畑になってる市街化調整区域について

    いつも御世話になっております。 地目が畑になってる市街化調整区域について教えてください。 ネットで色々みたりしたのですが、基本的には住宅等は無理であるが 例外があると書かれておりました。 そのような土地を一般の人が購入して喫茶店や飲食店などをする ことは可能でしょうか。それとも農業や林業などに関わりがないと やはり無理なのでしょうか。 現在、都内のオフィス街で小さいですが飲食店を営んでおります。 今のところは家賃が50万なのと、自宅(都内から1時間半くらいのところ)がその物件が出たところの近所なので、ゆくゆくそのような土地でのんびりとやってゆくことができたらなあなどど、考えたりしてるのですが・・・。 考えが甘いでしょうか。市町村によっても違いがあると書いてありましたが 市町村に聞く前に一般的に知りえる範囲で構いませんので教えていただけると助かります。宜しくお願いします。