• ベストアンサー

建て替えの方法について

現在築20年の家に住んでいます。 建て替えの予定があるのですが、現在の家が売れた時点で土地を探すのは困難かと思うので良い物件があったら先に土地を購入したいと思っています。買った土地を担保にローンは組むことが出来るのでしょうか?家が売れてから住宅を建てた場合、住宅ローン減税は土地の分も含めて申請できるのでしょうか? また、住宅建築目的で土地を購入した場合、2年以内に建てなければいけないと記憶していますが、地目が畑の場合、家を建てるまで畑のままにしておくのは無理でしょうか?(税金が安く済むかなと思いまして)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>買った土地を担保にローンは組むことが出来るのでしょうか? 通常の住宅ローンは組むことが出来ません。不動産担保ローンなどであれば可能でしょう。 金額は住宅ローンよりも小額で金利も高目となります。 >住宅を建てた場合、住宅ローン減税は土地の分も含めて申請できるのでしょうか? 住宅を建ててからは住宅ローン減税は使用できます。 買い替え特例の減税措置関係は同時に使えないものがありますのでご注意ください。 >住宅建築目的で土地を購入した場合、2年以内に建てなければいけない どういう制約をお考えなのかわかりませんが、不動産取得税の軽減措置は確かにそうです。 それ以外としては、財形融資などで制限があります。 ただ絶対に建てなければだめというものではありません。 >地目が畑の場合、家を建てるまで畑のままにしておくのは無理でしょうか? >(税金が安く済むかなと思いまして) 畑という形にしておくことは可能と思いますが、その後宅地にするのが容易なのか(転用許可)、上下水道などの問題もありますので、事前にどんな問題があるのかきちんと確認が必要です。 では。

k3i6y3o3
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。土地に関して初心者で、調べるのは大変ですができるかぎり勉強は必要ですね。よく検討してみます。

その他の回答 (1)

• aaa999
回答No.1

農地法では売買の場合地目変更しなければならない筈ですが。

k3i6y3o3
質問者

お礼

ありがとうございます。よく調べてみます。