• ベストアンサー

東方Projectのライブの女性客の服装について

Ren-Ksの回答

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

ライブということは、ライブハウスないしホールでのスタンディング形式になると思われますので、基本的には性別を問わず動きやすい服装で問題ないと思います。 今は真冬ですが、屋内で激しく動くとなれば、やはり上着を脱いで参加したいものです。 ひとつの目安として、ライブの物販でTシャツがあるようならば、そこではもうTシャツで参加してOKということになります。 私がこれまで参加した限りでは、女性も基本的にはTシャツ、気合の入った人でもゴシック系・パンク系ファッションが殆どで、稀にゴスロリ系・ロリータ系を見かけることもありましたが、そうした服装では敢えて後ろの方に陣取るのが流儀のようです。 履物も、ヒールなどは避けたほうが良いでしょう。 コスプレについては、そもそも禁止されている場合もありますので、その点は事前に調べておいてください。 禁止でなくとも、大抵のライブ会場には着替え専用の場所がない、つまり既に着込んだ状態で会場に行かなければなりませんし、人混みの中で動くことで衣装を破損したり、帽子などの装飾で後ろの人の視界を遮ったりする可能性も考慮しなければなりません。 コスプレ参加者に対して特別に便宜が図られているイベントでない限り、初心者が無理にコスプレで参加しても、却って楽しめない結果に終わってしまう可能性が高いです。 東方ライブイベントに限らず、「他人に迷惑をかけてまで己のファッションを貫く必要はない」のは、外出時全般のお約束ですね。