• ベストアンサー

服装について

現在、公務員を目指していて、いくつかの試験を受けました。 いままでの試験は、服装について一次試験では服装を問わないとのことで、実際にも多くの人が私服で来ていました。(私も私服で行きました。) しかし、今度の試験ではそのようなことが特に明記されておらず(普通はそうなんでしょうが)、スーツよりは私服のほうがリラックスして試験に打ち込めるので、どうしようか迷っています。 また、受験案内や申込書を役所等にもらいに行くときは、スーツを着ていくべきでしょうか? みなさんはどうお考えでしょうか? また、服装を問わないと明記している役所等でも実際は見ているというとともありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの場合、常にスーツを着ていくべきでしょう。 たいてい私服の可否を非常に気にする人は、普通の人が見て、「あれっ」て思う格好をしがちです。 ご自分ではきっとそのあたりのラインが分からないでしょうから、スーツが安全です。

redermkvi
質問者

お礼

確かに友人に奇抜な格好をしていると言われたことがあります。 もちろん、そのような試験の際には気をつけてはいますが,, でも、一般人からみて自分なりに気をつけた格好がどうなのかという話になりますね。 非常に腑に落ちた感があります。 ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>今度の試験ではそのようなことが特に明記されておらず… 「今度の」とは違う種類の公務員試験の1次試験ですか? 抜け道を教えてしまうようなのですが… その試験がペーパーテストだけなら、私服でOKですよ。 自分自身そうでしたし。 受験案内をもらいにいくときも、基本的には私服でOKです。 しかし…、人事院本院などの、国の機関の本庁に案内書をとりに行く場合 (まぁ、国家III種の申し込みは終わっていますが) この場合は、服装には気をつけたほうがいいと思いますよ。 私服がいけないのではなくて、 本庁というところには、たいてい警備員が立っています。 明らかに公務でもなく 業者でもなく、 (服装から判断して)就職活動でもない… 「なんじゃ?こいつ?」と思われれば、警備員の人に止められるかもしれません。 無駄なトラブルを回避するためにも、服装は選んだ方がいいかな?と思います。

• vonori
回答No.3

やはり本音と建前があります。 「その会社に入って仕事をし、お客さんや重要な人と会う時、どのような格好で接するか?」 それが答えじゃないでしょうか?

• 9ri
回答No.1

迷うようなら、スーツで行ってはどうですか? 私服の中にスーツで行っても、全く変ではないですよ。試験なんだし。 また季節がらクールビズな服装はどうでしょうか? 受験案内や申込書を役所等にもらいに行くときは、私服でいいと思います。

redermkvi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まったくもってその通りなのですが、私服のほうがリラックスして試験ができる気がするんですよね。 でも、クールビズな服装なら比較的私服のように動きやすそうですね。