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吉良邸討入前にそば屋の2階に集合
百 楽天(@100rakuten)の回答
補足させていただきます。 >元禄年間に江戸でそば切を外食できたかについてですが、今井金吾校訂『定本 武江年表』ちくま学芸文庫には、当時評判の「手そばきり 鈴木町丹波屋与作」を挙げています(元禄年間記事項中)。 『武江年表』 は斎藤月岑編。正・続12巻あって、正編は嘉永三年(1850年)成立、続編の成立はその30年後です。 討入事件から百数十年後に書かれたものだから、まずその出典から調べてみる必要があります。 こうした史料の翻刻では校訂者の考えが入り込んでいるので、なおさらです。 「鈴木町丹波屋与作」 の名の初出は、『本朝世事談綺』(菊岡沾涼)享保十九年(1734)にある 「けんどん」 の説明です。 引用しましょう。 「江府瀬戸物町信濃屋といふもの始めてこれをたくむ。そののち所々にはやりてさかい町市川屋 堀江町若菜屋 本町布袋屋 大鋸町桐屋など名をあらそふ中に鈴木町丹波屋与作といふものぞ名高かりしなり これをけんどんとなずくるは独味して人にあたへざる心また給仕もいらず, あいさつするにあらねばそのさま慳貪なる心また無造作にして倹約にかなひたりとて倹飩と書くと云ふ。この説よろし」 ほら、鈴木町丹波屋与作よりも前の瀬戸物町信濃屋の名がでてきたでしょう。ここに登場した店があった年代なんて、どこにもかかれていません。 『武江年表』成立以前に、寛文四年(1664)に 「けんどん蕎麦切」 の店が現れた、と書かれた有名な史料が2つあります。 ひとつは 『三省録』(志賀理斎著、天保十四[1843]年刊)。 もうひとつは喜田川守貞が書いた「守貞謾稿」として知られる『近世風俗志』(守貞謾稿)で、これは天保八(1837)年に筆を起し30年間かけて書き上げたものです。 この2つの史料の 「寛文四年」 出典は、新見正朝が享保年間(1716~1736)に書いた 『昔々物語』。 「寛文辰年(四年甲辰) けんとん蕎麦切といふもの出来て下々買ひ喰ふ貴人には喰ふものなし是も近年歴々の衆も喰ふ結構なる座敷へ上るとて大名けんとんと云ふて拵へ出す」 はじめは、「けんとん蕎麦切」 は、「買ひ喰ふ」 もので、下賎の者が買い食いするものだったのです。ところが、享保の頃になると大名が座敷に上がって 「けんとんを」 と言って注文するようになりました。 で、この 「けんどん蕎麦切」 は、寛政元年(1789)に姿を消したのです。←これが重要! 出典は 『撰要永久録』。南伝馬町名主、高野家の所蔵史料から、江戸町方に出された町触・御触・申渡等を編年体に集成したダイジェスト版で、収録されている年代の範囲は正保五年(1648)から文久二年(1864)です。 もうおわかりでしょう。 志賀理斎(1762-1840)は 「けんどん蕎麦切」 を実際に見たことがあり、彼が生きている間に禁止令が出て消えたのです。 喜田川守貞(1810-?)は浪華に誕生し、天保八年(1837)に江戸・深川に下った人なので、自分の目では 「けんどん蕎麦切」 は見ていない。 江戸麻布の永坂に寛政のはじめ(1790年ごろ) 「信州更級蕎麦処布屋太兵衛」 の看板を掲げて商いを始めた店は、今に続いています。 今は日本橋にある藪伊豆は、天保のころに京橋に創業した 「伊豆本」 が母体です。 寛政から天保までの半世紀の世相の変化を書いた 『寛天見聞記』 には、蕎麦屋の箸は太いものだったがいつの間にか細くなった、などが記されています。 こうしたことからみても、「けんどんそば切」 は、店舗を構えて商いをしていた蕎麦屋ではないことがわかるでしょう。 半藤一利著 『歴史をあるく、文学をゆく』(文春文庫)は、自ら史料を調べず孫引きで書かれたものでしょう。 『本朝世事談綺』 にはこうありましたね。 「独味して人にあたへざる心, また給仕もいらず, あいさつするにあらねば, そのさま慳貪なる心, また無造作にして倹約にかなひたりとて倹飩と書く」 「倹鈍」とは、 「垂直に上げ下げすること」 です。 倹鈍窓、倹鈍扉などは垂直に開け閉めします。 「倹鈍」の言葉は建築用語として使われていました。 そもそも 「けんどん蕎麦切」は、商いに用いる箱の構造からできたことばでしょう。 >「蒸切蕎麦」などというものができるようになった。 これは、小麦粉をつなぎに使う前からあったものです。 そば粉だけで打ったものは、茹でると切れやすいので。 最近の 「十割そば」 などは、製粉技術の改良によるものです。
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