• ベストアンサー

集合住宅の1階か3階か

以前どこかの会社の社宅だった集合住宅が、入居募集していたので、見に行ってみたら、間取りがよく、家賃も手ごろなので、明日主人と見に行って決めてこようと思います。 先日とりあえず私だけ中を見せてもらったのですが、 あと1階と3・4階しかのこっていないということでした。 エレベーターがないので、4階はきついと思われ、 1階か3階かで迷っています。 今は木造アパートの2階にの住んでいますが、 子供がドタバタ走り回り、下の住人に気を使うので それを考えると1階がいいのかと思います。 しかし、部屋の目の前が駐車場で、生活が見られやすく、泥棒や土ぼこりや騒音を考えると、3階がいいのかなと思います。 あと、1階はリビングにエアコンが付けられますが、 3階は北側の寝室しか穴がありません。 また、風が強い地域なので、1階と3階のどちらが風が強いのか、室温が高くなるのか(一般的に)ご存知の方に教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

私なら上の階を選びます。 (ちなみに階段なしの5階に住んでいます) やはり砂埃はすごいですよ。(1階) 暑くても網戸にできないと言っていました。 (網戸・ガラス戸の汚れもひどい) 昼間でもカーテンを閉めないといけないくらい、外から丸見えですし。 最上階はやはり天井が暖かくなりますので、暑いかもしれません。 (今最上階に住んでいますが、下の階と比較したことがないので実感はイマイチわかりませんが。) 風の強さですが、周りに家などがあればやはり3階の方が強いでしょうね。 ですが、風の強い日=砂埃が舞いやすい日ですので、やはり上の階の方がマシでしょうね。 私なら3階か4階を選びます。 ちょっと運動不足なので、階段を毎日上り下りだけでも…と思いますし。(ちょっと大変ではありますが。)

toppoppon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不動産屋さんも、階段の上り下りが苦でなければ、 3階がおすすめと言っていました。 階段の段差がちょうど昇りやすい高さなのか、疲れにくいようです。 主人も気に入ったので、3階に決めてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一番大きな問題ってやっぱり騒音問題だと思います。 お子さんがいらっしゃるということで 何歳くらいとか人数はわかりませんが うるさくするなという方が難しいですし、 下の階の方ともめると、引っ越さなければいけないことになります。 2階にはどんな方が住んでるか確認しましたか? 2階の方がお子さんがいない場合 3階に住むのはちょっと気が引けますよね。 共働きや独身で昼間は家にいないという家庭だと 一番うるさい時間に相手が家にいないので比較的大丈夫かと。 お年寄りの場合、生活自体が静かですし、 一日家にいることが多いですから、その上の階で生活するのは 相当気を使います。(これが原因で引っ越しましたw) 風の強い地域ということで、3階だと洗濯物が飛ばされたり、布団が干せないこともあるかもしれません。 1階ならばとりあえず風にあおられても飛ばされたり 布団を落とすことはないでしょう。 人目が気になるということですが これは目隠し用のガラスに張るシールなどで予防できるでしょう。 泥棒も必ずしも一階に入るとは限りませんし 出入り口に砂利をひいたり、防犯グッツで対応できるんじゃないでしょうか。 建物は上に行くほど室温が高くなると思います。 同じ家なのに1階と2階の温度差って結構あります。 寒いのがいいか、暑いのがいいかお好み次第です。 冬は下の部屋の暖房効果で床もあったかいですから 1階より暖房代はかかりませんが、夏はその分暑いですw 西日がまともに当たる部屋で上の階の場合は要注意です。 かなり冷房費をかけないといけないそうです。 土ぼこりも風が強ければ1階だって2階だって入ってきます。 1階で少しお庭のようなスペースがあれば ラティスのようなものを立てて風や埃よけにする対策も可能かと。 まずは2階の住人を調べることをお勧めします。 1階でも3階でもどちらに住んでも関わる方ですから 結構重要です。 できればそこにお住まいの方のベランダなどをのぞいてみると、何か特徴が見えてくるかもしれません。 たとえば、風対策をしているとか。 実際に住んでる人に話がきければ一番ですが。

toppoppon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベランダが無く、ガラス張りのサンルーム(縁側みたいな)が南に面している物件なので、洗濯物が飛ぶ心配は無いようです。 2階の住人も、子供さんがいらっしゃる家族らしいし、 造りが頑丈で足音が響きにくいようなので プライバシーを考えて、3階に決めてきました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.3

 風当たりは当然,上の階の方が強いです  室温も,日当たりの良い方が高くなります  三階は,上の人の音が気になり,下の人に対し  音を出すのが気になるなら,片方の階にしか 接していない一階の方が気苦労が少ないかもしれません。  いずれにしても,長所と短所は裏腹の関係ですし 一長一短あるので,何を一番重視するかで決めるしか ないですね(^^;

toppoppon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3階に決めてきました。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

アンケートの答えみたいになってしまいますが子供さんがおられるなら1階のほうがベターです。 toppopponさんが「1階か高層階か」と迷ってらっしゃるのなら悩みますが・・・泥棒は1階にはあまり入りません。高層階(最上階)が多いです。騒音苦情も気になりませんね。

toppoppon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、主人と見に行って、4階で私が足踏みしてみて 主人に3階で音を聞いてもらったら、頑丈な造りらしく、気にならないようでした。 プライバシーが気にならないのがいいと主人がいうので、3階に決めてきました。すみません。

関連するQ&A

  • 2階リビング仕様について

    現在土地から新築予定の者です。 北道路で南側正面に二階建ての家が建っている土地45坪を検討中です。 北の接地道路と南側は約14m、東と西側は12m程度なので横長の長方形の土地です。 縦長の長方形ならまだ少し良かったのですが、北寄りに建物をめいっぱい持ってきて建てたとしても、この敷地では決して日当たりは抜群とは言えず購入を迷っています。 HMさんは2階のリビングなら日当たりはあまり問題ないでしょう と言っていますが2階のリビングは少々抵抗があります。 と言うより、1階に寝室を置くことが抵抗があるといった所でしょうか。。。 この理由の一つとして、防犯面。(もし深夜に泥棒が入ったとして1階のリビングで金目のものが手に入れば2階にまでは上がってこない気がします。。。(^^;)) もう一つの理由は北側の道路が県道の為、車の往来が比較的多いので、2階に寝室を設けた方が睡眠時の騒音も比較的軽減する為。 (遮音については、硬質ウレタンフォームと北側の窓の縮小や複合ペアガラスなどを考えています。) 因みに、北側の遮音について、効果的な良い案が他にありましたらご提案頂けると幸いです。

  • 賃貸集合住宅に住むにあたり悩みます

    賃貸集合住宅に住み替えを検討してます。 すでに物件は下見しましたが、2階と5階にするか迷ってます。 物件の外観は昔ながらの団地のような形。ただ、エレベーターがついています。 管理費は2階も5階も管理費は同じ。 住み替えると今の家賃より5千円~1万円アップします。 2階は真ん中なので上下左右と隣近所を気にしますが、5階は最上階で角部屋なので隣と下を気にするだけ。 5階は2階より風通りも眺めも日当たりもいいので賃料が高いのも納得。 私が気にする部分はエレベーター。エレベーターつき物件に住んだことがないので、不安です。 小学一年生の娘にエレベーターを使わせるのが不安なのです。 「エレベーターは1人では乗らない!」約束事を作っても、乗るかもしれないし、5階まで階段を使わせるのも…(と思ったのですが、自分が小学校の時は友達はエレ無し5階の社宅で階段上り下りしてましたね…) エレベーターに閉じ込められたら…。知らない人と乗り合わせたら…。と心配はつきません。 ならば2階にすればいいでしょうが?となるのですが…。その通りです。 話は長くなりましたが、小学校のお子さんがおり、エレベーター無しの5階や、今回の物件と同じタイプの住まいの方に意見をお聞きしたいです。 メリットデメリット、エレベーターがついていても普通に利用しているのか?とか使っていないのか?とか…。 恥ずかしながら、ご意見いただけると助かります。

  • 二階建て住宅ではじめての育児。

    2月に出産予定の妊婦です。 現在私たち夫婦二人で住んでいるのが、2階建ての賃貸なのですが、 1階はリビングとキッチン、風呂、トイレのみ。 2階に寝室、6畳の和室、トイレ。 という間取りです。 ベビーベッドは2階の寝室に置くつもりですが、日中自分がリビングにいるとき、どうしたらいいのか悩んでいます。 リビングにもう1台ベビーベッドを置くスペースはありません。 ベビーラックを使うのがいいのか、現在リビングに畳ラグを敷いて和室のようにしているので、大き目の敷物を用意してそこに寝かせたほうがいいのか。。。 実際にこのような環境で育児された方や、そうでない方でもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 一階の物音について

    こんにちは。騒音で悩んでいるのでご相談させてください。 我が家は二階建てで、私は二階の寝室で寝ていますが、 父親が起きるのが早く、木造なためか一階の物音がかなり響きます。 なので朝5時くらいに必ず起こされてしまい、睡眠に障害が出ています。 私の寝室は、フローリングですし家も木造なので響きやすいんだと思います。 おまけに部屋の下に台所がありますし・・・ なんかいい対策はありませんでしょうか? 騒音防止のじゅうたんなどありますが床全面にひくことは避けたいです。。 半分くらいならいいですが・・・ また騒音を紛らわせる方法・機器などありましたら教えていただけないでしょうか。 何かいい案がありましたらなんでもよいのでアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 木造3階住宅のリフォームについて

    4年前に購入した新築建売の家ですが、将来的に改築をと考えています。約20坪の土地の3階住宅です。改築の案は、 (1)2階のリビングの窓の位置を変更 (2)3階の一部屋に窓を追加 です。 本当の希望は2階リビングと3階寝室を入れ替えたいのですが・・・ これらを実施する場合、いくらくらいかかるのでしょうか? 木造3階なので強度の問題があるので大変なことなのでしょうか?

  • 2階リビングで布団の干し場所

    現在、家を建てるために間取りを考えています。 諸事情により2階リビングにする事になりました。 寝室は1階です。 屋上を作るので、洗濯物は屋上に干しますが、 布団を屋上まで上げるのは大変そうなので悩んでいます。 2階のベランダはリビングから丸見えですし、 1階には庭もありません。 1階リビングの方は2階寝室で2階のベランダに 布団を干すと思いますが、2階リビングの方は どこに干していますか?

  • 2階のリビングにつきまして

     現在、自分(妻)の親との完全分離型の2世帯住宅の建築予定で、間取りを検討中のものです。どうぞよろしくお願い致します。  親世帯がリビング・寝室等全てを1階に希望しているため、私共子世帯(夫婦と1歳児1人)は1階に夫婦の主寝室、2階にリビング(LDK)、子供部屋というプランがあります。子供部屋は、リビングを必ず通って入る形になっており、広さは将来子供が増えることも考え、大きめに取る予定です。この場合、子供が小さいうちは、2階子供部屋で皆で寝て、大きくなったら夫婦は1階主寝室で寝て、子供は2階で寝る予定です。  このプランだと、リビングが大きめに取れる・1階の親世帯のリビングと離れる(今完全同居型で自分の両親ながらお恥ずかしいながらあまりうまくいっていないため)・南道路のため2階の方が人通りが気にならないというメリットがありそうですが、(1)2階リビングの住み心地、(2)将来(大きくなってからですが)子供だけで2階に寝ること が気になっています。ハウスメーカーの方は、日当たりに問題がない土地なので、リビングは両世帯とも1階の方が・・・とは言っていました。  2階リビングのメリット・デメリットを教えて頂けると大変助かります。また、この間取りにつきまして、いろいろと皆様のご意見をお伺いできましたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 3階建てで3階にキッチン・リビングをもってくる場合

    3階建て木造で新築予定です。3階にリビングとキッチン・ベランダを、2階にバスルームと寝室、1階に和室とガレージという間取りです。3階にキッチン・リビングをもってくることは、将来的に不便で3階まで上り下りするのは大変だから2階にもってくるようにと、兄が心配して言います。周辺の環境から日あたりのよいリビングとベランダを強く希望していましたので 2階では日当たりが悪いのではないかと思いあまり気がすすみません。2階にキッチンをもってくることは予算をおさえることもひとつの理由なのですが、その点も兄から「今の見積もりでは支払いに負担がかかりすぎる」と反対しています。私は40歳の独身女性で会社員(正社員)で今のところ生活は安定しているのですが、将来結婚するかどうかもわからない状態で・・・と兄は大変心配しています。皆さんはどのようにお考えになりますか?

  • 2階浴室の間取りのメリット、デメリットを教えてください。

    一戸建ての間取りについて、相談させてください。 1階をリビングと和室にして、2階を寝室と浴室、洗濯室、洗面所にして、プライベートな空間とパブリックな空間を分離したいと考えています。 こうすると、脱いだ洋服とかが、リビングにちらかったりするのを防げるかなぁとおもったのですが、実際、どうでしょうか? とにかく、楽してちらからない間取りがいいなぁと考えています。 なんでも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • アパートの1階

    一つ前に質問した者です 先ほどと別の質問ですが アパートの1階に住む(未定)のですが 騒音はどのくらいでしょうか アパートに住むのは、はじめてなので気になります。 1階は 話声が上の階の住人に聞こえてしまうと聞いた事があるのですが。 どんな感じですか? 小さな声で話した方が良いのですか? 因みにアパートは木造です。