• ベストアンサー

集合住宅の1階か3階か

以前どこかの会社の社宅だった集合住宅が、入居募集していたので、見に行ってみたら、間取りがよく、家賃も手ごろなので、明日主人と見に行って決めてこようと思います。 先日とりあえず私だけ中を見せてもらったのですが、 あと1階と3・4階しかのこっていないということでした。 エレベーターがないので、4階はきついと思われ、 1階か3階かで迷っています。 今は木造アパートの2階にの住んでいますが、 子供がドタバタ走り回り、下の住人に気を使うので それを考えると1階がいいのかと思います。 しかし、部屋の目の前が駐車場で、生活が見られやすく、泥棒や土ぼこりや騒音を考えると、3階がいいのかなと思います。 あと、1階はリビングにエアコンが付けられますが、 3階は北側の寝室しか穴がありません。 また、風が強い地域なので、1階と3階のどちらが風が強いのか、室温が高くなるのか(一般的に)ご存知の方に教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.2

私なら上の階を選びます。 (ちなみに階段なしの5階に住んでいます) やはり砂埃はすごいですよ。(1階) 暑くても網戸にできないと言っていました。 (網戸・ガラス戸の汚れもひどい) 昼間でもカーテンを閉めないといけないくらい、外から丸見えですし。 最上階はやはり天井が暖かくなりますので、暑いかもしれません。 (今最上階に住んでいますが、下の階と比較したことがないので実感はイマイチわかりませんが。) 風の強さですが、周りに家などがあればやはり3階の方が強いでしょうね。 ですが、風の強い日=砂埃が舞いやすい日ですので、やはり上の階の方がマシでしょうね。 私なら3階か4階を選びます。 ちょっと運動不足なので、階段を毎日上り下りだけでも…と思いますし。(ちょっと大変ではありますが。)

toppoppon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不動産屋さんも、階段の上り下りが苦でなければ、 3階がおすすめと言っていました。 階段の段差がちょうど昇りやすい高さなのか、疲れにくいようです。 主人も気に入ったので、3階に決めてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一番大きな問題ってやっぱり騒音問題だと思います。 お子さんがいらっしゃるということで 何歳くらいとか人数はわかりませんが うるさくするなという方が難しいですし、 下の階の方ともめると、引っ越さなければいけないことになります。 2階にはどんな方が住んでるか確認しましたか? 2階の方がお子さんがいない場合 3階に住むのはちょっと気が引けますよね。 共働きや独身で昼間は家にいないという家庭だと 一番うるさい時間に相手が家にいないので比較的大丈夫かと。 お年寄りの場合、生活自体が静かですし、 一日家にいることが多いですから、その上の階で生活するのは 相当気を使います。(これが原因で引っ越しましたw) 風の強い地域ということで、3階だと洗濯物が飛ばされたり、布団が干せないこともあるかもしれません。 1階ならばとりあえず風にあおられても飛ばされたり 布団を落とすことはないでしょう。 人目が気になるということですが これは目隠し用のガラスに張るシールなどで予防できるでしょう。 泥棒も必ずしも一階に入るとは限りませんし 出入り口に砂利をひいたり、防犯グッツで対応できるんじゃないでしょうか。 建物は上に行くほど室温が高くなると思います。 同じ家なのに1階と2階の温度差って結構あります。 寒いのがいいか、暑いのがいいかお好み次第です。 冬は下の部屋の暖房効果で床もあったかいですから 1階より暖房代はかかりませんが、夏はその分暑いですw 西日がまともに当たる部屋で上の階の場合は要注意です。 かなり冷房費をかけないといけないそうです。 土ぼこりも風が強ければ1階だって2階だって入ってきます。 1階で少しお庭のようなスペースがあれば ラティスのようなものを立てて風や埃よけにする対策も可能かと。 まずは2階の住人を調べることをお勧めします。 1階でも3階でもどちらに住んでも関わる方ですから 結構重要です。 できればそこにお住まいの方のベランダなどをのぞいてみると、何か特徴が見えてくるかもしれません。 たとえば、風対策をしているとか。 実際に住んでる人に話がきければ一番ですが。

toppoppon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベランダが無く、ガラス張りのサンルーム(縁側みたいな)が南に面している物件なので、洗濯物が飛ぶ心配は無いようです。 2階の住人も、子供さんがいらっしゃる家族らしいし、 造りが頑丈で足音が響きにくいようなので プライバシーを考えて、3階に決めてきました。

• karrin
回答No.3

風当たりは当然,上の階の方が強いです  室温も,日当たりの良い方が高くなります  三階は,上の人の音が気になり,下の人に対し  音を出すのが気になるなら,片方の階にしか 接していない一階の方が気苦労が少ないかもしれません。  いずれにしても,長所と短所は裏腹の関係ですし 一長一短あるので,何を一番重視するかで決めるしか ないですね(^^;

toppoppon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3階に決めてきました。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

アンケートの答えみたいになってしまいますが子供さんがおられるなら1階のほうがベターです。 toppopponさんが「1階か高層階か」と迷ってらっしゃるのなら悩みますが・・・泥棒は1階にはあまり入りません。高層階(最上階)が多いです。騒音苦情も気になりませんね。

toppoppon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、主人と見に行って、4階で私が足踏みしてみて 主人に3階で音を聞いてもらったら、頑丈な造りらしく、気にならないようでした。 プライバシーが気にならないのがいいと主人がいうので、3階に決めてきました。すみません。