• ベストアンサー

自動車税の未払いについて

掃除をしていたところ、今年度の自動車税の納付書が出てきて、未払いだった事に気づきました。 これって、次年度まで放っておけば、まとめた分の額で請求が来るのですか? もし、まとめて支払えるのならばその方がいいと思いまして… どなたかご存知の方がいらっしゃるならば御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.3

銀行で早めに払いましょう。 一回目督促状の時点では額は変わらないはず。 でも、それは夏頃の話だから... 一年ほっとくとあがるかも...<未確定情報です。 郵便局やコンビニでは払えないので、面倒でも銀行へ行ってね。

yuki0609
質問者

お礼

督促料金は上がらないのかもしれないんですね… 早速、次の休みに銀行に行って支払って来ます! 一年近くも未納だったなんて、本当に恥ずかしいです… 親切なご回答、ありがとぅございました!

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

納付するまでは延滞金、督促料がどんどん加算されます 未納だと車検を受けることが出ません

yuki0609
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 車検を受けれなくなるのは大変です!早速支払いに行きたいと思います!

• tpg0
回答No.1

自動車税は、1年単位で課税されるのです。 未納なら「督促状」が何度か届いてるはずですが、気付いてないのですか? 未納なら「延滞金」が加算されてますから、自動車税プラス延滞金を納付しないと次の自動車税を納付しても車検が受けられなくなります。 まとめて納付するなんて甘い考えをしてると延滞金が増えるだけです。

yuki0609
質問者

お礼

ご回答、ありがとぅございました。 今、家を離れていましたので督促状の存在も気づかずにいました。 まとめて払うなんて、確かに甘い考えですね… 督促料金を払わないつもりは勿論ないのですが… すぐに払いたいと思います。 厳しいお言葉、ありがとぅございました。