• 締切済み

自動車税未払いで・・

友達が困っているのですが・・昨年軽自動車税を払い忘れて1年間すごしていたようで、未払い報告書?らしきものが来て、「17年度○○税差し押さえ」と書いたはがきがきたようです。多分3月の確定申告か何かでの源泉所得税の払い戻し?が3万ほどあったらしくそれが振り込まれてないのでそのことではないかと・・・言うことです。軽自動車税は4千円ほどで、振込用紙がないとのこと、私は「県税事務所で払えば?」「ニュースで税金を払わない人が多いから差し押さえとか言ってたよ!」と答えたのですが・・・どうでしょう???県で色々対応が違うのでしょうか?払えば源泉は返ってくるのでしょうか?

みんなの回答

• kicho
回答No.4

自動車税に関連して・・・ 自動車税を払っていないと,車検が受けられませんよ。車検が受けられないということは,車検満了日を過ぎたら運転できないということです。

papasanks
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Goooo7
回答No.3

軽自動車税と「県税事務所」は無関係なので「県税事務所では払えません」 軽自動車税については、その自動車を登録している市区町村の窓口で納付してください 自動車税→都道府県税  軽自動車→市町村税

papasanks
質問者

お礼

はい。わかりました。

• yachan4480
回答No.2

源泉徴収を確定申告すれば還付金が発生します。 これは国税で税務署が管轄です。 軽自動車税は都道府県が管轄の地方税です。 管轄がちがうので関連はありえません。 軽自動車は払い忘れていても納付書がなくても市役所の窓口で支払いはできます。 差し押さえは2-3年分滞納してからが多いようです。

papasanks
質問者

お礼

ありがとうございます。確定申告は終わったようです。払い戻しとは関係ないのですね。伝えてみます。

• latour64
回答No.1

所得税の還付はまだまだです。 仮に差し押さえされたとしても、軽自動車税以上(4000円以上) 差し押さえはされません。まずは手元にある用紙で払い込みをしまし ょう。延滞の分はまたあとから請求がきます。

papasanks
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度よく聞いて見ます。