• 締切済み

エレベーター保守業界

はじめまして。質問宜しくお願い致します。私は現在就職活動中です。その中でエレベータ保守会社(独立系)に興味がありその際この業界の体質や待遇などご存知の方がいましたらなにとぞご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ID10T5
回答No.1

ブラック企業が多いです。 エレベータって構造や技術的な情報を入手するのが大変です。メーカー系の保守会社がある場合は、メーカーから直接技術情報を入手できますけれども、独立系はそうは行きません。エレベータビジネスは保守で儲けますので、他社参入など認めたくありません。 ではそういう独立系はどうやって技術情報を入手するか。入手できない場合は、犯罪ぎりぎり、あるいは犯罪そのものの行為をするほかないんですよね。 例えば街角に停まっていたメーカー系の保守会社の車を見つけて、ドアをこじ開け、中の資料をごっそり盗んでくるとか。 もちろん証拠は残しません。でもそんな情報欲しがる連中は限られていますから、誰がやったか大体想像はつきます。 そのうちこの問題が明らかになる場合も出てくるでしょうね。気をつけて。