• ベストアンサー

振り込みされた給与を返却?

契約上はアルバイトです。 (お役所のため、公務員と臨時職員のような肩がきになり  公務員枠ではないので、契約上はアルバイトのような形です) 12月末で産休にはいったため、 産休中の給与は支払われないときいていましたが、 口座の明細をみたところ振り込みがありました。 おそらく事務のミスと思われますが、 問い合わせて返却をそうそうにしないといけないでしょうか? こちらのミスではないのに、雑務で煩わさせるのも気分はよくありません。 ミスにきずいてむこうから申し出てくるまで待った方がいいのか? こちらから問い合わせた方がいいのか? 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.3

電話一本ですむことだと思いますので、問い合わせてすっきりするべきと思います。  給与は支給されないといわれていたのだから、おそらくミスではなく、先月分に付いていなかった手当てや、年末調整の還付金などだと思います。  また、ミスの場合でも、そもそも、担当者のミスなので本人がいろいろ手続きをすることはないと思いますが、返却のための書類が必要となったときには、「そちらのミスなので、はんこをおしたらいいようにしてきてください。」といえばよいと思いますし、担当者が気づく前にこちらから教えてあげているのだから強気にでれると思います。  逆にだまっていた場合、相手方もミスをしているのでしょうが、何年かすると担当者が変わることがあります。このミスを修正することになった何年か後の担当者にすれば、「先輩は、しょうもない間違いをしているな。なんで私がその尻拭いをしないといけないのか」という不満にあわせて、「もらった本人もわかるはずだのに。だまってもらっておこうと考えていた、金に汚い女だ」という気持ちがわいてくると思います。  ミスした本人なら、質問者様に迷惑をかけたという気持ちがあり、書類の作成など、質問者様の手間をかけないようにすると思いますが、担当者が代われば、そのような期待はできなくなると思います。  お役所関係の時効は5年と聞いたことがあります。  5年間の間には、お役所内部では監査があると思います。  ミスなら、たぶん、どこかの時点で質問者様に請求があると思います。  もらってよい金か、ミスなのか電話ですっきりさせておくべきと思います。

yomogineko205
質問者

お礼

すっきりした方がいいので連絡をとってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• erushia
回答No.4

問い合わせしたほうがいいです。 事務は時間が経てば気付くでしょう。 でも、その黙っていて、何ヵ月かしてお金をすぐ返せって言われたら手元になくて返せないかもしれないですよね? 手元にあると使ってしまうってこともあるし、いつまでも気にしているのも嫌じゃありませんか?

• cr2r85
回答No.2

別に連絡する必要無いではないですか! 産休の時は支払わないと聞いていただけでしょ? もしかしたら退職金だったりして!まあ~それはないですね 冗談はともかく 連絡する必要は無いと思います 振り込んで来たのだから・・貴女のものですよ!

• 1582
回答No.1

犯罪ですから