従業員同士仲良くするためのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 従業員同士のコミュニケーションを活性化させるためには、年齢やジェネレーションに関係なく、共通の話題や趣味を見つけることが大切です。
  • 仕事の愚痴や会社の問題に溢れた話題ではなく、ポジティブな話題や共感できる話題を選ぶことで、より良い雰囲気のコミュニケーションが築けます。
  • また、年配の人との交流を積極的に取ることで、社会や世間の知識を得ることができるだけでなく、自身の成長にもつながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員同士仲良くするためには・・・!?

自分は24歳で、会社に入って今年で3年目の新人です。 昨日会社の新年会があり、社長から今年の目標は 「従業員同士仲良くすること」 という目標をいわれました。 うちの会社は中小企業で全従業員含め。20数人しかいません。 そんな中、20代が4人30代が4人、残りが40台、50台、60台といるわけですが、 はっきりいってしまうと、話がまったくかみ合いません。 20代は年がやはり近いので、話が合ったりしたりしてコミュニケーションは取れるのですが、 やはり30代、40台、50台というとジェネレーションギャップになってしまうのでしょうか、 なかなか話が合わず、コミュニケーションが取れません。 たまに、24歳の自分が60台の人と話をするのですが、やはり話が合いません、。 僕が思うに、会社では年が近い人と仲良くするより、年配の人とと仲良いいほうが、 社会のこともそうですが、世間のことに関してもいろいろ勉強になることが多いとおもうので 仲良くはしたいのですが、休み時間とかにほかの従業員の話を聞いていると、 仕事の愚痴・同僚の愚痴・会社の愚痴・ばっかりで はっきりいって、つまらないです。 人って共感することや、同感のことなら話を聞いてても不満はないのですが、 愚痴とか聞くのって疲れると思いませんか? うちの会社の休み時間では、そうゆうことばっかりなので、コミュニケーションとりたくても 愚痴もそうですし、世間話とかしても年齢が離れているのが多いので、なかなかかみ合わないです。 疲れるぐらいなら、一人でいたほうが楽って思うこともしばしばあります。 社会に出た以上、それも人生の修行だと僕は思うのですが、 社長が上記のような目標を言った以上仲良くしたほうがいいのでしょうか? それとも社交辞令なので、相手に失礼のない程度な付き合いをすればいいのでしょうか、 みなさんはどういった付き合いをしていますか? 意見をください。お願いします。

noname#221696
noname#221696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

年齢差を超えて仲良くする必要は有りません。通常会社において、仲良くすると言うことは、お互いが目標に向けて力を合わせると言う意味です。単にニコニコとお付き合いするだけの仲の良さなど不要です。が20人ちょいの会社では、1人はみ出るわけにも行きませんから、(1)挨拶は明るく。元気良く(2)何かして貰ったら、有難う。有難う御座います。という礼儀を守る。自分に問題があれば謝る。済みません。と潔くする。(3)プライベートな集まりは基本的に出る。などです。もう一段の手としては、社長以下、有力者を上手く使う。ちょっとしたことで相談に乗ってもらい、親しくする。可愛がられる。というテクニックですが、出来なければ、先(1)(2)(3)で大丈夫でしょう。

noname#221696
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • child74
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

今年で3年目になる社会人の24歳・男です。 私の働いている会社は20代・30代・40代ともに仲が良いです。 ただやはり年が離れてゆけばそれだけ話せる話題も少なくなっていますし、 お昼御飯を一緒に食べたり、会社終わりに飲みに行ったりするのは年が近い人たちになります。 特に40代・50代の方々はみなさん役職・役員の方々なので どうしても緊張してしまい、20代・30代の人たちと同じようには話せません。 それに同じように話をしたら失礼になってしまうこともあると思いますしね。 年齢が離れている人と話がかみ合わないのは仕方がないのではないでしょうか? 60代の方と仲良くしなさいと言われてもなかなか難しいかなあと私は思いました。 まあ仲良くできればそれに越したことはないかもしれませんが… 私の場合ですが、20代の方とはもちろん良く話しますし、 30代の方とも普通に話をします。 お昼の食事はいつも30代の方と一緒にお店に入って食べてます。 話ももちろんかみ合わない部分も出てきますが、特に気になったことはありません。 当然人によって知っていることと知らないことがあるので(私自身話題に富んだ人間ではありませんが)、 その程度のことだと感じています。 やはり人数も人数で少ないようですし、30代の方とは仲良くできると良いかと思います。 それに今後同年代と同じくらい長く一緒に会社にいるかもしれない方々ですからね。 まあ休みの時間の度に愚痴を聞かされるのはきついですが。。。 何か一つでも話をできる話題があると違うと思います。 テレビの話題とか、スポーツとかなら好きな人は多いと思うので、 どういった趣味を持っているのか、どういったものが好きかなど聞いてみるのはどうでしょうか。

noname#221696
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tetse
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

32才の会社員ですがはっきりいって全員仲良しなんて職場なんてありません。 人それぞれ考え方や価値観がちがうので何かしら不満とか気に入らないこととかあって無理だと思います。まあ適当に周りにあわせてやっていればいいと思います

noname#221696
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 従業員が突然会社を辞めると言い出しました

    実家が会社経営をしているのですが、個人の小さな会社です。 2年前父が他界し、その時の従業員が2代目社長に就任しました。 営業成績は良かったのですが、社長業がいまいち理解出来ず本人もテンパってしまい、今年に入ってすぐ新しい方を雇用し研修期間を経て、この5月に新しい方が3代目社長に、2代目は役員を降りました。 3代目は異業種からでしたし、いち従業員に戻った元社長は営業成績がいまいちなのに苛立ちがあったので頻繁に話し合いはしてきました。 8月にも話し合い従業員に「辞めるとかないよね?」と確認した時も辞めるという話はありませんでした。 しかし、先月末いきなり辞表を書いてきました。 本人が「役員や下請には言わないで欲しい」という変な言い方をしたのでおかしいと思って色々確認をしてみたら、全く同じ業務内容の会社を起業すること(同業種の社長が別会社でやる予定に便乗)になっており、材料も我が社と同じ所から卸して貰う契約が既に7月には終結されていたそうです。しかも、下請けや顧客情報を土産に行くつもりだそうです。 現時点では役員ではないものの5月まで役員だった人間が、内緒で我が社の情報や下請会社と話をつけたり、顧客情報(会社情報)を土産にというのは法には触れないのでしょうか? 本人は2週間で辞める気満々のようですが、今も社長との話し合いが続いており、会社の認識は受理ではなく預かり状態です。 我が家は二人で営業を行っており、従業員が辞めれば経営も大打撃を受けます。それでも諦めるしかないのでしょうか?

  • 上司の態度について

    転職をして1年ほどたちました。 社長と従業員2人(男性)と私(女性、事務員)の会社です。 私はこれまで、従業員ともほとんどコミュニケーションをとらず(とれず?) 社長とばかり話をしていました。社長も不器用な人であまり従業員と コミュニケーションをとれず、話相手は私だけといった感じでした。 他の社員に対して思うことや、給料の値段の相談や、会社の方針のことなど なんでも思ったことをそのまま口にだしてくるといった感じでした。 ですが、1年ほどたって、他の社員ともだいぶん気心が知れて慣れてきて、 今までは社長の話相手に専念(?)していたところ、最近はほとんど仕事の話しかしていません。 (あまり従業員と経営者が、腹の底をオープンにするような話をしすぎるのも  よいものではないというのもあって、他の社員と同様に距離を置こうとおもったのもあります。) 最近は、出入りをしている業者さんとも仲良くなってきて、楽しく話をしていると なんだから社長が怒っているというか、面白くないと思っているような気がするのですが、 そういうものでしょうか。 何かお気づきのことがあれば教えてください。

  • 従業員から妬まれています

    私の夫は社長の息子で時期社長の跡取り息子です。 私と夫は職場恋愛で妊娠を機に10年前に結婚し、今では4人の子供がいます。 結婚をしてすぐに仕事は辞めて、その後働いてなく専業主婦ですが幸いなことに、一度もお金に困ったことはありません。 大きな買い物だったり、お金がいるってときには義両親に相談をすれば全て出してくれる為、あまりお金のことを考えて生活したことがないです。 お給料も子供が増える度に義両親からの配慮でどんどん増えて今では手取りで50万ほどいただいています。 家、車は義両親に買ってもらったのでそれらの支払いはありません。 車検、税金、光熱費、保険も全て払ってもらっています。 私たちがお給料から払うのは食費、日用品費、携帯代、被服費、娯楽費ぐらいだと思います。 そのことを会社の従業員は知っている(社長が話したそうです)みたいで、私に対して妬みの感情を抱いてるようです。 私も元々働いていたところなので何人か知ってる人もいますが、その人たちも文句や不満があるそうです。 その人たちの不満の内容は、 ・自分たちは安い給料で働いてるのにずるい ・会社の業績が悪いから昇給されなかった年に、家と車を会社持ちで買ってもらってるのはどういうこと? ・いい暮らしをさせてもらってるのだからいつまでも専業主婦してないで働いて少しは会社に貢献したらいいのに ・社長の奥さんは一緒に働いているのに嫁は何故働かない? などです。 完全に妬みだと思ってます。 たぶん夫がもっと仕事ができればこういったことを言われることも減るんだと思います。 でも、結婚前から知ってましたが、夫はあまり仕事ができる方ではなく最近では漫画喫茶で仕事の合間にサボったりしてるそうです…。 ただ、跡取り息子でいつかは自分の会社になるのだから、会社のお金を私たち夫婦に使うのは悪いことじゃないと思います。 これは社長自身も言っていました。 今後私が仕事復帰することも一切考えていないですし、義両親からの援助も減らしてもらうつもりもありません。 むしろ、今後子供たちにどんどんお金が必要になってくるのでお願いすることは増えると思います。 こういったことを社長が従業員に話してしまうので黙っておくことは難しいです。 隠すことでもなく当たり前だと思うのですが…。 今後従業員から妬まれないためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 従業員解雇の場合の後は・・・?

    従業員1人(男性:56歳)の小さな自営業を母親がしています。 お父さんが社長だったのですが、最近亡くなり母が社長になりました。 従業員は昔からの父の友人だった人です。 母が社長になってからは態度が急変し(母の方が年下だから?)、ダラダラして働きませんが給料は固定なので以前と同額を払い続けています。 最近母は解雇したいと考えているようです。しかし、解雇にあたって必要なことがわかりません。 給料の何倍かを支払わなければいけないというのは本当ですか? 必要事項を教えてください。 母の会社は、社会保険をかけていない会社です。

  • 人によって全然態度が違う従業員がいます

    今の会社に転職して3ヶ月くらいなんですが、一人40代後半くらいの男性でやたら口が悪い従業員がいます。 その人は3年くらいの人なんですが、元々口調があらあらしくて指導を受ける時もいつも怒ったような口調で話します。 最初は仲良くなろうとこちらも気を使って色々しゃべってたんですが、相変わらずなんで最近アホくさくなってあまり相手にしてません。 それより一番腹がたつのは人によって全然態度が違うことです。 自分より先輩にあたる人には気を使ってるのかどうか知らないけど妙に気をつかうくせして自分に対してはやたら偉そうにするんです。 50手前のオヤジに何を言ってもかわらないんで最近は勝手に言っとけって感じで相手にしてなくて働く部署も違うのでそんなに喋ることもないのですがたまに仕事の件で話をしなければなりません。 一種の癖だと思うのですが、こういう人間にはどういう対応するのがベストでしょうか? いっつも怒ったような口調なんで世間話をするもへったくれもありません。ちなみに私は30代前半の男です。 よろしくお願いします。

  • 従業員の経営責任について

    社長と二人のコンサル会社勤務です。 この度、経営不振のため規模縮小を行うこととなりました。 原因は売上の不振です。 社長も私も営業の経験がなく、しかも専門分野のため営業が上手くいかなかったためです。 私もセミナーに参加したり、営業コンサルに依頼して指導を受けたりしましたが、専門分野のため、話にならず(飛び込みや人脈開拓で話は聞いてもらえるところまではいきますが、成約までは至らず)社長も仕事が取れず、また回収も上手くいかず、今回の運びとなりました。 資金繰りや経営方針は社長の役割だと思い、私は口を出さないでいました。 自分が売上を立てれないからと、給料は少なく、生活費にたりない分はバイトして補っていました。 また、私は軽度の発達障害があるため、営業がとても苦手で(空気が読めない、相手の言っている事がうまく理解できないなど)この先もコンサル営業として成長していけるのか、自信がありません。 (発達障害はコミュニケーションの訓練を受けているところです) そこで、経営責任の件です。 私はいち従業員であり、取締役ではありません。 今まで二人しかいないからと営業・総務・経理・庶務と会社の業務をこなしてきました。 経理も担当していたため、会社が深刻な状態になる前に、社長にもっと強く働きかけていればよかったのに、営業についても強く出るべきだった、など第三者の方に言われ、もやもやとしています。 なまじ私がいたから、社長も規模縮小の踏ん切りがつかなったのかな?など悶々と考えてしまいます。 今のところ、私が縁をつないだ営業代行の会社さんが頑張ってくださり、引き合いが増えてきているところです。 私自信は別会社へ転籍となり、その会社の仕事と現在の仕事を掛け持ちしています。 (社長同士のやり取りで決定) その会社も今後、給料の支払があるかどうか怪しいです。 その時、会社を捨てて転職してもいいものか?考えてしまいます。 まとまりがなく、また、愚痴っぽくって申し訳ないですが。 厳しいご意見でもかまわないので、何かご意見がいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 従業員が私用で営業車を使い、交通事故に

    有限会社の社長である知人の話です。社長と従業員1人だけの零細企業なのですが、その従業員が先週の日曜、私用で営業車を運転し交通事故(交差点での衝突事故)にあいました。事故相手は20代のカップルで女性の方が運転していたのですが、飲酒運転だったそうです。車は破損したものの、乗っていた従業員とその妻にケガはなく、そのカップルは飲酒運転が表沙汰になるのを恐れ、車の修理代全額+25万円の「迷惑料」を支払うという、示談を申し入れてきました。従業員は自らにケガがなかったことと、自分にも同年代の娘がいることから加害者に同情し、その場で示談を受け入れたそうです。社長に対しては事故のあった日に、私用で営業車を使ったことを詫びるとともに、事故と示談の内容について連絡があったそうです。そして、今日、営業車の修理が終わり、従業員より示談書に署名・捺印をしてほしいとの申し出があり、文面を見たところ、営業車の修理費用(約20万円)のみの記載だったそうです。そこで、社長が「迷惑料」について従業員に尋ねたところ、「自分が事故の被害者だから、25万円は全額、自分が受け取る」と答えたそうです。もともと、社長が20代、従業員が50代と歳が離れており、仕事上のノウハウも従業員の方が上で、従業員に対して強くものが言えないところがあったのですが、さすがに今回の従業員の勝手な振る舞いにがまんならず、25万円の独り占めは納得いかないと言っています。かといって会社を維持するためにはこの従業員の力がどうしても必要であり、あまり揉めたくないとも考えています。ちなみに営業車は「通勤手当代わり」として、従業員が毎日、通勤に使用することを認めていたそうです。 こんな場合、この「迷惑料」は誰が受け取るべきでしょうか?知人は会社側が受け取るべき正当な理由や根拠を示すことができればと考えているようです。どうか、お知恵をお貸しください。

  • 皆さん将来の目標ありますか?

    はじめまして。 私は29歳の男性会社員で今勤めている会社は家族経営の零細企業(従業員3人)です。社長(40台後半)には3人の息子がおりまだ高校、中学、小学生ですが社長の話によると子供全員家業を継ぐ気が全くないらしく冗談まじりに自分の代で会社を締めるような事をよく口にしています。自分で言うのも何ですがどう冷静に見ても全く将来性のない会社だと思います。 今の社長は3代目で昔は従業員も10人近くおり結構忙しかったらしいのですが今は閑古鳥がなくような状況で暇な時は車の洗車をしている始末です。社長は営業に出る出ると言いながら元々営業が苦手のようで実際これといった行動は起こしておりません。 所詮長く続ける気はないので今の会社が将来倒産しようがどうなろうが私の知った事ではないんですが年も年なので将来について真剣に考えてしまいます。 今はある国家資格の取得に向けて勉強しておりますが、私くらいの年代の方で将来における目標などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • コミュニケーション能力講座などにつきまして40代

    コミュニケーション能力の講座などにつきまして 40代会社員です。人づきあいが苦手です。 42歳の会社員独身男性です。人づきあいが苦手で親しい人もいません。こんな書き方をすると根暗で引きこもりがちな人間のような感じがしますね。そこまで陰気な人間ではありません。 ただ、性格的に気を使い物事を気にするタイプ(今の自分の言動でどう思われただろう?などと考えてしまいます。)なので疲れてしまいます。ならば一人でいた方が気が楽で良いと思ってしまいます。仕事で人と接する事もできますがあくまで仕事としか接しようとしません。世間話や身近な話などで会話が弾ませると言う事は苦手です。 ただ、このままでは孤独で寂しい人生で終わってしまうなと思っています。人づきあいが上手くなりたい。自分の周りにいつも人がいてくれるようになりたいと思っています。 でも、自分から前に出ることが出来ません。 人とどんどん話が出来る会話能力、コミュニケーション能力がある人前向きに物事を考える事が出来る人がうらやましいです。 ネットで「コミュニケーション能力」と検索するとそう言う講座などもあるようですが殆どがこれから社会に出ようとしている年齢の人、20代30代のまだまだこれからの人が対象のところが殆どのようです。 私のような年齢の者でも受けられるこのような講座などはないでしょうか? 1.開催は土曜日曜など休みの日 2.私は埼玉県南東部在住なので、さいたま市か都内で開催 3.料金はどれくらいが適正なのか良く分かりませんがサラリーマンの私でも無理のない支払いが出来る などのところがありましたらご紹介ください。 また、このような講座以外でもなにか良いアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • この従業員男性にはなにがあったのでしょうか

    この男性に何があったのだと思いますか? ・40代の男性は大企業の親会社勤務だったが、おそらく出向で子会社に配属になり3年以上親会社へ戻って無かった。 ・その男性が勤めていた子会社が地震で被災。しばらく営業停止したがすぐに営業開始した模様。 ・しかし従業員皆が集まった後片付けのとき男性は来てなかったらしい。 ・ネットで、男性が勤めている子会社の別の従業員にその男性のことを尋ねたら、「○○さん(男性の名前)は、○○(全く関係ない会社)に出向したよ!!」「○○(全く関係ない会社)は、うちのとこの子会社だよ!!」と嘘(冗談?)でその男性のことについては話をはぐらかされている感じ。 ・「○○さん(男性の名前)かわいそう。労働組合に訴えればいいのに。」と男性のことを書いている従業員らしき人もいた。 ※私はその会社の人間ではないので、被災した後のことは全く知りません。 あくまでネットで従業員からの書き込みの判断に頼るのみです。

専門家に質問してみよう