従業員同士仲良くするためのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 従業員同士のコミュニケーションを活性化させるためには、年齢やジェネレーションに関係なく、共通の話題や趣味を見つけることが大切です。
  • 仕事の愚痴や会社の問題に溢れた話題ではなく、ポジティブな話題や共感できる話題を選ぶことで、より良い雰囲気のコミュニケーションが築けます。
  • また、年配の人との交流を積極的に取ることで、社会や世間の知識を得ることができるだけでなく、自身の成長にもつながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員同士仲良くするためには・・・!?

自分は24歳で、会社に入って今年で3年目の新人です。 昨日会社の新年会があり、社長から今年の目標は 「従業員同士仲良くすること」 という目標をいわれました。 うちの会社は中小企業で全従業員含め。20数人しかいません。 そんな中、20代が4人30代が4人、残りが40台、50台、60台といるわけですが、 はっきりいってしまうと、話がまったくかみ合いません。 20代は年がやはり近いので、話が合ったりしたりしてコミュニケーションは取れるのですが、 やはり30代、40台、50台というとジェネレーションギャップになってしまうのでしょうか、 なかなか話が合わず、コミュニケーションが取れません。 たまに、24歳の自分が60台の人と話をするのですが、やはり話が合いません、。 僕が思うに、会社では年が近い人と仲良くするより、年配の人とと仲良いいほうが、 社会のこともそうですが、世間のことに関してもいろいろ勉強になることが多いとおもうので 仲良くはしたいのですが、休み時間とかにほかの従業員の話を聞いていると、 仕事の愚痴・同僚の愚痴・会社の愚痴・ばっかりで はっきりいって、つまらないです。 人って共感することや、同感のことなら話を聞いてても不満はないのですが、 愚痴とか聞くのって疲れると思いませんか? うちの会社の休み時間では、そうゆうことばっかりなので、コミュニケーションとりたくても 愚痴もそうですし、世間話とかしても年齢が離れているのが多いので、なかなかかみ合わないです。 疲れるぐらいなら、一人でいたほうが楽って思うこともしばしばあります。 社会に出た以上、それも人生の修行だと僕は思うのですが、 社長が上記のような目標を言った以上仲良くしたほうがいいのでしょうか? それとも社交辞令なので、相手に失礼のない程度な付き合いをすればいいのでしょうか、 みなさんはどういった付き合いをしていますか? 意見をください。お願いします。

noname#221696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

年齢差を超えて仲良くする必要は有りません。通常会社において、仲良くすると言うことは、お互いが目標に向けて力を合わせると言う意味です。単にニコニコとお付き合いするだけの仲の良さなど不要です。が20人ちょいの会社では、1人はみ出るわけにも行きませんから、(1)挨拶は明るく。元気良く(2)何かして貰ったら、有難う。有難う御座います。という礼儀を守る。自分に問題があれば謝る。済みません。と潔くする。(3)プライベートな集まりは基本的に出る。などです。もう一段の手としては、社長以下、有力者を上手く使う。ちょっとしたことで相談に乗ってもらい、親しくする。可愛がられる。というテクニックですが、出来なければ、先(1)(2)(3)で大丈夫でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• child74
回答No.2

今年で3年目になる社会人の24歳・男です。 私の働いている会社は20代・30代・40代ともに仲が良いです。 ただやはり年が離れてゆけばそれだけ話せる話題も少なくなっていますし、 お昼御飯を一緒に食べたり、会社終わりに飲みに行ったりするのは年が近い人たちになります。 特に40代・50代の方々はみなさん役職・役員の方々なので どうしても緊張してしまい、20代・30代の人たちと同じようには話せません。 それに同じように話をしたら失礼になってしまうこともあると思いますしね。 年齢が離れている人と話がかみ合わないのは仕方がないのではないでしょうか? 60代の方と仲良くしなさいと言われてもなかなか難しいかなあと私は思いました。 まあ仲良くできればそれに越したことはないかもしれませんが… 私の場合ですが、20代の方とはもちろん良く話しますし、 30代の方とも普通に話をします。 お昼の食事はいつも30代の方と一緒にお店に入って食べてます。 話ももちろんかみ合わない部分も出てきますが、特に気になったことはありません。 当然人によって知っていることと知らないことがあるので(私自身話題に富んだ人間ではありませんが)、 その程度のことだと感じています。 やはり人数も人数で少ないようですし、30代の方とは仲良くできると良いかと思います。 それに今後同年代と同じくらい長く一緒に会社にいるかもしれない方々ですからね。 まあ休みの時間の度に愚痴を聞かされるのはきついですが。。。 何か一つでも話をできる話題があると違うと思います。 テレビの話題とか、スポーツとかなら好きな人は多いと思うので、 どういった趣味を持っているのか、どういったものが好きかなど聞いてみるのはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tetse
回答No.1

32才の会社員ですがはっきりいって全員仲良しなんて職場なんてありません。 人それぞれ考え方や価値観がちがうので何かしら不満とか気に入らないこととかあって無理だと思います。まあ適当に周りにあわせてやっていればいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございました