彼氏が試験と仕事の両立で悩んでいる状況|アドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が試験と仕事の両立でプレッシャーや不安定な精神状態に。
  • 連絡が減ってしまい、彼の存在の意味を疑問に感じている。
  • アドバイスを求めて別れるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況でどうするべきか

現在付き合ってもうすぐ1カ月の彼氏がいます。 しかし、彼は今年の秋に試験を受ける為、仕事と両立して勉強を頑張っています。 去年失敗しているようで今年は受からないといけないというプレッシャーや、 親・親戚からの期待もされ彼の精神状態は不安定なようです。 そんな事情も最近知り、その話を聞くまで何日間も連絡がない状態でした。 なぜ連絡してくれないのかと尋ねたところこの答えが返ってきました。 勉強があるということは知っていましたがそのことでここまで悩んでいるとは思っていませんでした…。 それまで毎日連絡取っていたし休みの日はデートしていたので。 私は連絡が取れなくなる前に一言相談なり、悩んでいるのなら話を聞いてあげたりしてあげたいのですがそれがないとういうことは彼にとって私の存在って何なのだろうと思えてきました。 これは価値観の違いでしょうが、もし私が彼の立場だったら話を聞いてほしいし支えになってほしいです。 そのメールを送ったのですが彼からは「この状況分かって」ときたきりまた連絡がこなくなりました。 今、別れるべきか彼からいつくるか分からない連絡を待ち続けるか悩んでいます。 何かアドバイスもらえたら嬉しいです。 本心としてはあいた時間に一言でも連絡くれたり、かまってあげれなくてごめんという言葉があるだけで気持ち的に違うのですがそれが全くないので思われてる自信もないです。 携帯を触れないほど忙しいというわけではないみたいです。(mixiにログインしてるので)

noname#142568
noname#142568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

mixiに負けたんじゃないんでしょうか? 今はあなたより勉強というのは単なる言い訳にしか聞こえませんね。 単純に、あなたへの思いが冷めたんだと思いますよ。 でも、彼から別れたいという言葉が来るまでは、今のあなたの気持をそのまま、今まで通り 伝えていけばいいと思いますよ。 それを彼がどう受け止めて、どういう結論を出すかは別にしても、 それがあなたにとって失敗という結果に終わったとしても、 それをしないで別れてしまったら、ただただ後悔しか残りません... 現状は、彼が引いている状態なので、あなたが押すべきです。

noname#142568
質問者

お礼

そうですね。たぶん冷めたのだと思います。 別れたいという言葉は出していませんでしたが、 付き合ってからイメージ変わった。一緒にいると疲れる と言われてしまいました。その後電話しても出ず…。 彼から言わないのであれば私から言おうと思います。 いつくるか分からない連絡を待つのも嫌ですし、疲れるまで言われたら…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裏mixiになっちゃった?

    友達から「裏mixiになっちゃった。どうしよう?」ってメールが来たのですが、裏mixiって何の事でしょう?? 裏技本の事ではなさそうで、「普通に見える?」と言われて、しばらくログインされてない状態になってるけど見えてると応えたら、うちだけなのかーの一言で、返事がなくなってしまいました。。^^; どういう状況なのかわからないのですが、心当たりある方はいますでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 自分の目標と恋愛について

    現在19歳の女です。今年の夏から長期留学することになっていて日々勉強に励んでいます。また、今好きな人がいます。その方とは何回もデートをしていてもうお互いに気持ちはあります。 ですが、私は恋愛に溺れてしまうタイプで勉強に手が付かなくなるのです。 現に勉強が疎かになっていたので彼と離れようかな、と悩んでいました。 そのせいか、前デートしたとき良い雰囲気にならず、 彼が「やっぱり俺みたいなんとは合わないのかなぁ」と言われました。 (確かに価値観は私と違う方で、それはお互い察していました。) 何と返していいかわからず、何も言えずにその場は終わってしまい、 それ以降だんだんと連絡が減っていき今は一切とっていません。 私は彼が好きですが、彼と付き合って自分のするべきことを疎かにする方が後悔するのは分かるのでこれでよかったのかな、と思っていたのですが 友達に「せっかく両思いなのにもったいない!気持ち伝えなよ。自分で恋愛と両立できない、て分かってるなら両立できるはずだよ。」と言われました。 正直、前の彼氏とも両立できなくて別れているので両立できる、という自信がありません。 気持ちだけでも伝えようかとも考えましたが、これは自分が楽になるだけで 相手にとったら言われても付き合わないなら困らすだけだと思うんです。 でもこの選択が良いのか分かりません。 正直連絡とりたくて仕方ありません。 今は我慢して勉強に専念すべきでしょうか。 それとも気持ちだけでも相手に打ち明けるべきでしょうか。 色んな方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • mixiのログイン時間について mixiのログイン時間て更新されますよね。 ずっと3日以上ログインしてこなかったら彼氏が携帯を落とし私にメッセージで連絡してきた直後から毎日一回はログイン表示になりました。 何時間以内にログインしましたとか mixiログインするのはいいのですが、彼のマイミクや彼にメッセージがくるのは女の子ばかりで過去にもめています。 LINEを一緒にみてたときにマイミクさんがいて、聞くとメッセージしてる間にログインされてるのが私にばれてまた女の子とやりとりしてるとやきもちやかれたくなくてLINEを教えたと。でも一緒にLINEみるまでは教えたことも直接したこともないし向こうからきかれたといってたのに結局は彼から教えていました 私はそういう嘘をつかれてもいやだからと当時別れにつながる喧嘩になり、そういうことがあってから彼はmixiにはログインしてなかったのですが私にメッセージを今回おくってきたことで毎日ログイン状態があります。 ログインしてみるのはいいけど前みたいに女の子とメッセージばかりしてたり、直接教えて連絡とりあうようなことがあるといやだとつたえると私とパソコンでメッセージして以来ログインなんてしてないといいます。 ログインしてないのにログインしましたて時間表示はかわるのでしょうか? 彼は絶対にしてないしなんでかわからないといいます。 でも前みたいに又嘘ついてるだけではとどうしても疑ってしまいます。 mixiはそういう仕様になってるのでしょうか?

  • 受験勉強と恋愛と

    私はこの秋にキャリアアップのための大事な資格試験を控えています。 そのために、仕事後、帰宅して就寝までの大半を勉強時間に当てているため、 正直、今の私には余裕が無く、彼に申し訳なく思っています。 (日曜日には、デートしているのですが・・・) 自分自身もこのままの状態で秋まで受験と恋愛とを両立していけるのかと 不安に思います。 一緒にいても、勉強のことが頭から離れず、遊んでいるという罪悪感。 勉強をしていないと落ち着かない。気持ちの切り替えの出来ない状態です。 こんな余裕のない私と付き合っていて彼は果たして幸せなのだろうかという疑問も湧き、 愛想をつかされてしまうのではないかと思います。 仮に逆の立場だとしたら私は、受験だと分かってはいるつもりでも、非常に寂しく苦しいと思います。 勉強と恋愛をうまく両立するにはどうしたらいいでしょう。 私は、不器用なタイプなのでどうしたらいいのかがわかりません。

  • どういう意味…?

    詳しい事情を説明するとかなりややこしくなるのですが、簡単に言うと、“ふられて、ふって、またふられて、またふって”という関係の、異性の友人がいます。 2度目にふって以降、半年ほど音信不通でした。 つい先日、“お互い顔を合わせる可能性があるが、共通の友人たちの集まりに顔を出してもよいか?”という内容のメールを送ったところ、“気にしなくてもよい”との返事が返ってきました。 (お互い事務的な文章だったので、メールからは特に感情は読み取れませんでした。) そんな矢先…。 彼に2度目にふられたあと、一時期mixiを使って彼と連絡を取り合っていたのですが、その後私が彼をふったとき以来、彼はmixiにログインしなくなりました。 ところが前述のメールのやり取りの翌日、突然彼がログインしてきたのです。半年ぶりに。 しかも日記(ブログのようなもの、と言えば、mixiを利用されていない方にも伝わるでしょうか?)に何やら意味シンなひとこと…。 “つい、連絡を取ってはいけない人に連絡を取ってしまうこと、あるよね…”と。 とっさに、『私のこと?彼女(いるのかどうかは知りません。)に知られたらマズいとか???』と質問。 すると翌日、日記の文章が書き変わっています。 “つい、好きになってはいけない人を好きになってしまうこと、あるよね…”と。 “赤の他人の話をしてる可能性もあるのよねぇ…”とは思いつつも、彼の真意が気になって気になって仕方ありません。 みなさんでしたらどういう意味にとらえられるか教えていただけないでしょうか? なにぶん状況説明が下手なもので、補足が必要でしたらおっしゃってください…。 よろしくお願いします。

  • メーアドを知ってるのにわざわざmixiメールで送るのってなぜでしょう?

    1年ほど前からmixiをやってます。 元々HPをつくったり、ブログをしたりとネットで遊んできましたが mixiをやりだした頃はもうそういうのにも飽きてきた頃でした。 友達もそんな感じで みなmixiに登録しつつも最近はさほど日記も書いてない状態です。 私としてはブログを作っているのに、それとは別に日記を書くほどのことでもないので外部ブログとしてmixiにリンクしてある状態でそれでさえさほど更新していない状態です。 マイミクはすべて元々知っている人ばかりで当然携帯、パソコンのメアドも住所、電話番号などすべて知っている人ばかりです。 最近マイミクの人が私にメールを送ってくる用件がありまして、何故かmixiメールで送ってきました。メアドを知ってるのになぜmixiメールでわざわざ送ってくるのかわかりません。 彼女がmixiにはまっているのならまだわかりますが、彼女自身もう半年ほど日記も書いてないし、私以上にログインすらさほどしてなかったように思います。私の方も最近は一週間に一回ほどやっとログインしてる状態です。相手から私が最近ログインしてないことはわかりますよね? mixiメールを送って返事がなかったからでしょう、携帯の方に「mixiメール見た?」というメールが送られてきました。 慌ててパソコン立ち上げてメールは確認しましたが、なぜわざわざmixiで?という疑問がわきます。 通常のメールは毎日チェックしてます。もちろんmixiから連絡が来るだろうと言われるかも知れませんが、ウェブメールで登録していたのでメーラーのほうにメールは来ませんし、連絡メールは設定で来ないようにもしてありました。マイミクはすべて知り合いだったので、この設定でも充分だと思っていたのです。 家でのパソコンの状態(私以外の者がパソコンを使ってる時間が長いので、メールチェックは毎日するが、さほどネットで遊んでない)家でのmixiの設定などやんわり説明し、プロバイダーのメールに連絡してくれるように促したのですが相変わらずメールはmixiに来ます。 あまり続くようでしたらもっとはっきり「急ぎの用件はmixiメールでは確認漏れがでるから・・」といわなくてはいけないなとは思っているのですが、mixiメールをそこまで送る(彼女自身mixiにはまっているわけではないのに・・・むしろ全然やっていなかったのに)何か利点なのがあるのでしょうか??私の方が設定を変えてもっとmixiを確認した方がいいのでしょうか?? こちらの事情を押し付ける前に、何かmixiで送らなきゃいけない、mixiで送った方がよい理由があるのか、皆様のご意見を聞きたいのですが。

  • 元彼女の存在

    元彼女の存在 彼が元彼女に未練を残しているようです。 たまたまメールが開けっ放しになっていて見てしまいました。 彼に見てしまったことを謝り話をしたら、 「もう終わった関係だから。二人の間には何もなかったから」と言われました。 でもあまり話をしたがらず逃げているようだったので問いただすと、 「彼女は高校生のときにシングルマザーで子供を産み、今中学生になった娘とは 彼女と付き合っていた3年間たくさん遊んだので時々は連絡をとりたいだけだから」と言われました。 それならば、娘と直接連絡を取ればいいだけだと思います。 「僕の家族や親戚は皆君のことが好きなんだよ」と言われましたが、 でも誤解を解きたければ彼女のことはもう愛していないと言えばいいのに、 一言も言ってくれません。 それだけ未練があるのだと思います。 彼女は次に進んで。と言っているので彼女にその気がないのは分かりました。 でも次に進んでと言っているという事は、彼が今でもアプローチを続けている証拠です。 実際昔のやりとりに、愛していると書いてありました。 彼はこのまま私と付き合っていきたいみたいですが、私は迷っています。 彼と離れたくはないけれど、ずっと元彼女の事を気にしながら付き合っていくのも嫌です。 私はどうすればいいのでしょうか?  どうしたら彼の本心を聞きだせるでしょうか?  少し距離を置いたほうがいいのでしょうか? 助けてください。

  • 過去に虐待を受けたことのある彼女(長文)

    私は、26歳の社会人(男性)です。約2ヶ月前に彼女ができました。 彼女は、22歳の大学生になります。彼女に最近距離を置こうと言われました。その原因としては彼女が友達と遊びに行った時に二日間メールを入れても返ってこなかったことで私が不安になり「もしかしたら男といるの?」と入れたことにあります。私としてはあまりに心配になって発言してしまった一言です。その後、話し合いをして、まずは心から謝りました。そして、自分はまだ付き合って二ヶ月だし、まったく返信が来なかったから不安になってしまった。と伝えましたが、言い訳にしか聞こえない。私を信じるのが怖くなったと言われました。彼女は以前からも聞いていたのですが高校から大学1年まで親からの虐待を受けております。すぐに人を信じれなくなったりするとは聞いていました。 今までも時々、情緒不安定になったり、私に対して急に冷たくなったりします。(虐待が原因かと思いますが)ただそんな彼女が大好きですし守ってあげたのです。強い意志と覚悟がなければ彼女と歩んでいくのは難しいというのも理解しています。彼女を失いたくはないのでどのように声をかければ良いのかアドバイスをお願いいたします。また、彼女が本心で言った発言なのか不安定な状態になり言った発言なのか確信に触れられずにいます。 ちなみに距離を置くのは4ヶ月です。なぜかと言いますと彼女の国家試験の勉強があるからです。4ヶ月間会えないかも。メールもしないかもと言われました。彼女は勉強と恋愛の両立ができないと言っていました。(付き合う以前にも聞いたことがありますが) その中で4ヶ月黙って生活するのも辛いですし支えになってあげたり、逆に行き詰ったときにはメールをして安心させてあげたいと思っています。実際距離をおくことになりこちらからメールを入れることによって重荷になるのではとも考えています。長くなりましたが自分自身悩みどうしていいのかわからなくなっていますのでアドバイスをお願いいたします。

  • 虐待を受けた事のある彼女です。

    私は、26歳の社会人(男性)です。約2ヶ月前に彼女ができました。 彼女は、22歳の大学生になります。彼女に最近距離を置こうと言われました。その原因としては彼女が友達と遊びに行った時に二日間メールを入れても返ってこなかったことで私が不安になり「もしかしたら男といるの?」と入れたことにあります。私としてはあまりに心配になって発言してしまった一言です。その後、話し合いをして、まずは心から謝りました。そして、自分はまだ付き合って二ヶ月だし、まったく返信が来なかったから不安になってしまった。と伝えましたが、言い訳にしか聞こえない。私を信じるのが怖くなったと言われました。彼女は以前からも聞いていたのですが高校から大学1年まで親からの虐待を受けております。すぐに人を信じれなくなったりするとは聞いていました。 今までも時々、情緒不安定になったり、私に対して急に冷たくなったりします。(虐待が原因かと思いますが)ただそんな彼女が大好きですし守ってあげたのです。強い意志と覚悟がなければ彼女と歩んでいくのは難しいというのも理解しています。彼女を失いたくはないのでどのように声をかければ良いのかアドバイスをお願いいたします。また、彼女が本心で言った発言なのか不安定な状態になり言った発言なのか確信に触れられずにいます。 ちなみに距離を置くのは4ヶ月です。なぜかと言いますと彼女の国家試験の勉強があるからです。4ヶ月間会えないかも。メールもしないかもと言われました。彼女は勉強と恋愛の両立ができないと言っていました。(付き合う以前にも聞いたことがありますが) その中で4ヶ月黙って生活するのも辛いですし支えになってあげたり、逆に行き詰ったときにはメールをして安心させてあげたいと思っています。実際距離をおくことになりこちらからメールを入れることによって重荷になるのではとも考えています。長くなりましたが自分自身悩みどうしていいのかわからなくなっていますのでアドバイスをお願いいたします。

  • これってもう嫌われたも同然ですか?

    こんにちは。 私は今20歳の男性に片思いしています。 年はちょっと相手の方が上ですが、 話もあったりします。 ただ・・・彼の仕事が接客業で忙しいようで、 なかなか連絡がとういうか、全く取れません。 まだ出会って数週間ですが、 その人のことが好きになってしましました。 だから、連絡が来ないと不安・・・というか。 それで、一度メールしたら返事は来たものの、 最近向こうからの連絡は一切なく、 また彼はmixiやってるのですが、 mixiでメッセージおくったら返事がきません・・・。 ただ、ログインは5分以内なのですが、 メッセ―ジを送ったのは、30日の04:00ころ。 今の今までずっとログイン時間が5分以内なんです・・・。 それなのにメッセージが来ないんですが・・・ これってもうあきらめるべきなんでしょうか? 大したことないですが、助けてください。