• ベストアンサー

妊婦で求職してるのですが、失業保険は受給できる?

現在、失業保険の受給中なのですが妊娠してしまいました。9月出産予定です。 いろいろ調べてみたのですが、「妊婦でも働く意思があれば、受給できる」というものもあれば、 「妊婦が受給するのは違法だ。」というものがありどちらが正しいのか分かりません。 ハローワークに相談してみた方が良いのでしょうか? それともこのまま妊娠を隠しとおして受給する?最終認定日は3月です。 ちなみに第1子妊娠の際に、受給期間の延長は既にしていての現在の受給です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんばんは。 失業保険の受給は働けることが前提と聞いたことがあります。 つまり細かく言えば働く意志だけじゃダメなんじゃないかと思います が、確実な所はハロワに聞いた方が良いんじゃないでしょうか ちなみに下のようなHP記事を見つけました。参考までに。 >失業保険の受給期間を延長すれば、妊娠中では給付されない基本手 >当を、出産後に受取ることも可能です http://mhsg.aliro33.com/

その他の回答 (1)

回答No.2

一度延長してるんですね 確か友達がやっていたんですが、延長にも有効期限があった様な 後少しなら全て受給してもいいんじゃないでしょうか? 本来なら働く意思がない人は受給できないものなので、人によって妊婦は当てはまらないんだと思いますが、 本当に職を探して働かないといけない妊婦さんだっているのだから絶対にダメではないと思います あくまでも求職中にでる保険ですので 匿名で電話して問い合わせてみたらスッキリすると思います たいした情報じゃなくてごめんなさい