• ベストアンサー

算数・物理の問題

gongqiの回答

• gongqi
回答No.4

数と数の関係を示すものが数学ですから、数学的には50℃+50℃=100℃で正しいのでは?(笑)  物理学は絶対温度Kで考えますので、(50+273.15)K+(50+273.15)K≠(100+273.15)Kで、ここでは数学的にも正しくありません。(さらに余談)  (50+273.15)Kの水mgを(100+273.15)Kに上げるには比熱をcとして、Q=50mcの熱量が必要です。この熱量を同量の水で与えようとするとその温度は(100+50+273.15)Kでなければなりません。水は150℃1気圧では液体の状態を取れません。1気圧のもとで100℃にするためには水ではなく水蒸気を混ぜる事になるでしょう。(これは数学的にも物理的にも正しいですが、小学生には難しいかも)  ですから、説明は逆説的に行うのがわかりやすいかも知れませんね。50℃の水槽に仕切り板をして、仕切り板の両側で温度は違うでしょうか。そのあと仕切り板を取り除いて、温度は何度になるでしょうか。これで理解できると思いますが、50℃はかなり熱いので40℃くらいで実験するのが良いと思います。

lzp
質問者

お礼

ありがとうございます。思考回路が中学・高校生の頃にタイムスリップした思いでした(笑)。