• 締切済み

献血やボランティアをなぜしないのか?

borasabaの回答

• borasaba
回答No.13

私は、献血をする為に出かけたということはないです。出かけた先で、ご協力をと言われて時間があれば、という感じです。 私は、注射はもちろん好きではないですが、それほど苦ではないので「自分を犠牲にして」という感情はありません。 自分が献血した血が誰かに輸血されることになれば、誰かを助けることになるのでしょうが、実感がないというか、想像が働かないというか、ともかく献血していて「誰かを助けてる」という感情になったこともありません。自分が輸血を受けることになるかもしれないですし。 献血しても、人助けをしたという気持ちにはなりませんし、人を助けていないのですから自己犠牲による自己満足も得られません。 「自分が献血しないことで誰かが死ぬことになる」という思いもないので、献血に行かなくても大きな罪悪感を感じることもありません。 私が自ら進んで献血に行くということをしないのは、献血をしても献血に行かなくても、特別な感情を抱かないからだと思います。 病院の待合室で「~型の方いませんか!血液が足りません!協力してください!」と呼びかけられたとしたら「人助け」だと考えると思います。 私にもっと人を思いやる心があれば、あるいは、私自身が輸血を受けたことがあれば「献血=人助け」と感じることができるのかも知れませんが、私にとって、献血は「人助け」ではなく「協力」です。 「輸血が必要になった時の為に、みんなで協力して血を貯えておきましょう。」という声に、自ら進んで協力している人は素晴らしいと思います。 私も見習わなければいけないと思いながらも、なかなか行動に移せないのは「自分が輸血が必要になったら。その時もし血が足りなかったら。」そういうことを真剣に考えることができないからかも知れません。 骨髄バンクには登録していますが、登録したのは何年も前なので、登録した時どんな気持ちだったか・・・