• ベストアンサー

あなたのボランティア

以前私がやっていた主なものは 消防団、青年部、文化施設のサポーター、献血などです。 10数年やっていましたがいずれも部長までして退団しました。 やめると結構さびしいものですね。 献血、骨髄バンクはしていますが。 そこでちょっとお尋ねします。 みなさんはボランティア団体で活動されたことはありますか。 何年くらいやっていましたか。 まったくやったことがない人のご意見もお待ちしています。

noname#14523
noname#14523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.2

団体に属したことはありません。 これもボランティアというのでしょうか。近所の野良猫の 里親探しをしたり自腹で避妊手術をしたくらいです。 少しでも役にたっていればいいのですが。かなりの子猫を 保護して健康状態を安定させミルクから離乳食、普通食まで育ててトイレを覚えさせ里親探しをして渡します。 お金はかなり使ってます。苦労の方が多いです。 猫と近所の猫嫌いの人達のために少しは役にたっているの ではないかと思っているのですが...。 数年前病気をしてかなり患者として情報を持ってます。 病院などで同じ病気の患者同士支えあえないものか そういうボランティアをしたいなとは考えているので すが受け入れてくれる病院が近くにはないようなので 小さいことですがブログを開設して情報発信で役に 立てないかなと考えてます。それからHP、会、病院での サポートへ発展出来ればなとは思ってたりします。 地域ボランティアでポイントが稼げて将来高齢となった 時など利用出来るというのがありますよね。自分の地域で もその制度があると参加したいと思ってます。これは でも人のためというより自分のためなんですが。 ゴミ拾いとか参加してみたいので探してみようと思ってます。 大きいことは出来ませんが納得出来ることを自分なりに何か少しでも手助けが出来ることをしていけたらと思ってます。

noname#14523
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしい。 元患者さんの生の声はとても励みになりそうですね。 実現できるといいですね。

その他の回答 (2)

noname#14262
noname#14262
回答No.3

団体の活動ではありませんが学生時代に3年間JRCに入部していました。 献血・募金活動・施設訪問・海岸の掃除活動などです。 若い頃だったのでボランテイアというより、達成感を求めてしていました。結局は自分を美化したかっただけなのかもしれません。。。

noname#14523
質問者

お礼

私も第一線から遠ざかって自己満足もかなりあったなと自覚しております。 これも一種の醍醐味でしょうね。

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.1

何かの団体に所属した事はありません。 理由は団体行動が性に合わないからです。 ただ日頃、自分に出来る事、他愛もない事ばかりですが、 人に見られないところで、行うように心がけています。 人に見られると恥ずかしいので(笑) 質問者さんの活動経歴・経験はすばらしいと思います。 もし、質問者さんのような方が自分の近くに居てくださったら、 きっと多くを学べるのにと、そう思えてなりません。 残念。                     

noname#14523
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストでボランティア

    趣味でイラストを描いているnamerinです。 自分は骨髄バンクの登録ボランティアをしており、イラストの方もやっているのですが、自分としてはバンク活動にとらわれず、入院している患者さんたちに、イラストを見せたいと思っています。 実際イラストを通じて、病院や施設でボランティアをやっている方はいらっしゃるのでしょうか? また、入院患者にイラストを見せるのはおかしくないでしょうか? そして、仙台市内で病院ボランティアを募集しているところはないでしょうか?

  • ボランティアについて教えてください。

    青年海外協力隊などがありますが、世界で困っている方に対して、このまだ動けるうちに何か手助けをしたいと考え、ボランティアを考えています。今わかっているのは青年海外協力隊くらいしか分からずWebSiteなどを見ていますが、他に国際的にボランティア活動をしている協会、団体があったら教えてください。 また、長期にわたりボランティアをしたことがある方、アドバイスなどあればコメントください。 宜しくお願い致します。

  • ボランティア

    整体でボランティア活動をしたいと思っています。 できれば 都内大田区近辺の福祉施設やスポーツ団体ママさんバレーなどで 腰痛等に困っている団体がありましたらご紹介ください。ボランティア活動は社会貢献と私がやっている整体の効果を体感して頂くためです。宜しくお願いいたします。

  • 信頼できるボランティア団体

    こんにちは、entomo74です。 自分はボランティアに興味があり、特に国際協力・海外支援といったプロジェクトに強く惹かれます。 しかし青年海外協力隊のようなところに入って、すべてをボランティアに注力するのは難しいというのが私の現状です。 今回お聞きしたいのは、実際に精力的に活動している団体で、できる限りのボランティアでも協力させてもらえる団体をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 海外のボランティアで・・・

    将来的に海外でボランティア活動をしたいと思っています。 内容は井戸を掘ったり、学校を建てたり 直接現地の人の役にたつような事がやりたいです。 一応青年海外協力隊のHPは見たのですが、 自分のやりたいこととは少し違うような感じがしました。 上記のようなことができるボランティア団体があれば教えてください。

  • 骨髄バンクと献血と赤十字の功罪

    骨髄バンクや献血はなぜ骨髄や献血が不足しているのか? 日本全国の医者が27万人もいて看護婦がさらにいて 医者の家族や親せきもいるのになぜ 骨髄バンクの 髄液は不足しているのでしょうか。たしかに髄液の寄付、血液の寄付は不完全義務ですが私には骨髄移植が危険であったり、医者の怠慢があるのでは?と疑っています。また赤十字はどういう団体なんですか?皆さんのご感想、お答をお聞かせください。

  • ボランティアで演奏をしたい

    音楽の道に携わっているものです。(セミプロのようなものです。) 前に、障害者施設でピアノを演奏したところ大変喜んでくれて、またこのような活動をやりたいと思っているのですが、そのようなことをやっている団体などはありますか? それとも個人的に活動を行なうものなのでしょうか。。。。 ボランティアでピアノを演奏するにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • ボランティア履歴(実績)集計公認機関は有りますか?

    各種ボランティア活動に参加した場合、その実績を履歴として登録し公認する機関はありますか。 献血カードのように各種(各地)ボランティア実績が一瞥できるシステムが有ったら教えてください。 例:1月障害者施設の介助、6月絵本作り手伝い、8月水害後片付け手伝い、10月障害者旅行介助、12月ホームレス向け炊き出し手伝い・・・のような場合それぞれの団体の記録には残りますが活動が集計されることはないと思いますが・・・。

  • 海外ボランティアに参加したいのですが

    現在、医学部1年生です。プロジェクトアブロードという団体で海外ボランティアに参加しようと思っているのですが、この団体を知っている方またはこの団体を利用した方はいらっしゃいませんか?評判などを教えていただきたいので、よろしくお願いします。 また、医学部生が参加できる海外ボランティアの団体を知っている方がいらっしゃたら、ぜひ教えてください!!

  • 海外でのボランティア活動について

    高校3年の女子です! 私は将来、青年海外協力隊などの子供に視点を当てたボランティア活動に参加したいと思っています!! もし参加できるならば、どのような活動ができるのでしょうか? 教えてください! よろしくおねがいします(^-^)/