• ベストアンサー

あなたのボランティア

以前私がやっていた主なものは 消防団、青年部、文化施設のサポーター、献血などです。 10数年やっていましたがいずれも部長までして退団しました。 やめると結構さびしいものですね。 献血、骨髄バンクはしていますが。 そこでちょっとお尋ねします。 みなさんはボランティア団体で活動されたことはありますか。 何年くらいやっていましたか。 まったくやったことがない人のご意見もお待ちしています。

noname#14523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eteled
回答No.2

団体に属したことはありません。 これもボランティアというのでしょうか。近所の野良猫の 里親探しをしたり自腹で避妊手術をしたくらいです。 少しでも役にたっていればいいのですが。かなりの子猫を 保護して健康状態を安定させミルクから離乳食、普通食まで育ててトイレを覚えさせ里親探しをして渡します。 お金はかなり使ってます。苦労の方が多いです。 猫と近所の猫嫌いの人達のために少しは役にたっているの ではないかと思っているのですが...。 数年前病気をしてかなり患者として情報を持ってます。 病院などで同じ病気の患者同士支えあえないものか そういうボランティアをしたいなとは考えているので すが受け入れてくれる病院が近くにはないようなので 小さいことですがブログを開設して情報発信で役に 立てないかなと考えてます。それからHP、会、病院での サポートへ発展出来ればなとは思ってたりします。 地域ボランティアでポイントが稼げて将来高齢となった 時など利用出来るというのがありますよね。自分の地域で もその制度があると参加したいと思ってます。これは でも人のためというより自分のためなんですが。 ゴミ拾いとか参加してみたいので探してみようと思ってます。 大きいことは出来ませんが納得出来ることを自分なりに何か少しでも手助けが出来ることをしていけたらと思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしい。 元患者さんの生の声はとても励みになりそうですね。 実現できるといいですね。

その他の回答 (2)

noname#14262
noname#14262
回答No.3

団体の活動ではありませんが学生時代に3年間JRCに入部していました。 献血・募金活動・施設訪問・海岸の掃除活動などです。 若い頃だったのでボランテイアというより、達成感を求めてしていました。結局は自分を美化したかっただけなのかもしれません。。。

質問者

お礼

私も第一線から遠ざかって自己満足もかなりあったなと自覚しております。 これも一種の醍醐味でしょうね。

• bounder
回答No.1

何かの団体に所属した事はありません。 理由は団体行動が性に合わないからです。 ただ日頃、自分に出来る事、他愛もない事ばかりですが、 人に見られないところで、行うように心がけています。 人に見られると恥ずかしいので(笑) 質問者さんの活動経歴・経験はすばらしいと思います。 もし、質問者さんのような方が自分の近くに居てくださったら、 きっと多くを学べるのにと、そう思えてなりません。 残念。                     

質問者

お礼

ありがとうございます。