• 締切済み

家族ができたことがストレスな心理を教えて下さい

初めまして。 私は生まれてこのかた、母1人子1人の生活を送ってきました。 父とは生まれて間もなく離婚したので、まったく顔も知りません。 父方の親族、祖父祖母とも会った事無く、名前すら知りません。 母方の親族も早くに亡くなり、母も一人っ子でしたので従兄弟などもいません。 そんな私が縁あって結婚したのです。2年前です。 結婚する前は、孤独で根無し草的な自分に家族親族が増えることを喜ばしく思ってました。 がしかし、信じられない感情で今壮絶なストレスを抱えてます。 夫の家族の一員になりたくないのです。 彼らの家族集団に属したくない、という猛烈な気持ちでいっぱいです。 夫の親の事は「夫くんちのおじちゃん、おばちゃん」としか思えません。 夫の親からも,嫁と思ってもらいたくないのです。 誰からも支配されたりしたことがなかったからなのでしょうか? 早く夫婦別姓の法律が通ればいいのにと毎日思ってます。 心許せるのは、母と夫だけです。 義母から干渉される事が本当に憂鬱です。 親戚付き合いも苦痛です。 このもどかしい気持ちを消化させる方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#134209
noname#134209
回答No.4

私も元から人付き合いが苦手で結婚してから義家族やら親戚とかの付き合いが正直面倒だし憂鬱です…でも結婚したんなら仕方ないですよね。冠婚葬祭とかあるし。 いやなら離婚したら?と言われるのがオチですよ。義家族は他人ですから心許せないのはわかりますけど。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

その気持ちわかります ようは親戚付き合いが嫌なんだと思います 確かに育った環境にもよるかもしれませんね 私も同棲はしてたんですが7年後ですよ 籍入れたのは 旦那が嫌がって だから私は籍入れないなら別れるって言いました そしたら真剣に考えたらしく 親戚付き合いが嫌なら別れればいい 親戚付き合いより彼が必要なら一緒になればいい 彼を選ぶなら親戚付き合いに関しては開き直りみたいのが必要ですよね 因みに旦那は 私の実家で酒を飲むことが楽しみになったようですがね

回答No.2

人はもともと二人以上存在する時点で、多少のストレスはかかります。 ましてや、旦那さんんの両親となると本来他人ですから、尚更ですよね。 もちろん、今までの環境からすると、支配されることがなかったという ご自身でのお察し通りのこともあるでしょうし、 普通の人でも、やはり配偶者の両親とのお付き合いは簡単ではないと思いますよ。 特に、質問者様側からみた義両親への心理的距離と、 義両親から見た質問者様への心理的距離に温度差がある場合、 尚更不快に感じることもあるかと思います。 でも、その「違い」を快ととるか不快ととるかは、 ご自身の心が決めることで、それによって本来の好意までも 余計なお世話ととってしまっているかもしれません。 習慣や考え方や人間の器の違いなどから違和感を感じることが あったとしても、先ずは年の功という言葉もありますから、 何でも謙虚に、感謝の気持ちを持つように、良い方に解釈しながら お付き合いしていくことも、結局はご自身の人としての成長に つながるかと思います。 それにお子さんも、しっかりと質問者様の後ろ姿を見ていると思いますので、 そう言ったことも考えてあげていただけたらと思います。

  • hosu1009
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

消化と言うなら離婚という道しかありません。 減少させる方法と言うなら... 紛らわす方法と言うなら... > 早く夫婦別姓の法律が通ればいいのにと毎日思ってます。 この法律が成立したなら旦那様の家族は、あなたの家族じゃなくなると理解しているんですか? それは違います。 それに、それを目的としているわけではありません。

関連するQ&A

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族書

    結婚して1年が過ぎました。 相手のことをしっかり見極めず結婚した私も悪いとは思うのですが、 今親を巻き込んで色々問題が起きています。 皆さんの常識を教えて下さい。 家族書を取り交わした際義父の兄弟が一人記載されていなかった。 たまたまほかの事で1年後義父の兄弟の話が出てそこで発覚。 夫に尋ねると父親が書かなくていいといったか書かなかった。叔父は離婚のときもめたからから書いていないと。 だが、義父に問い詰めると悪びれる様子もなく「結婚式で紹介される(家族書に書いたこと)から書かなかった。弟は糖尿病を患って働けなくなり、それが原因で離婚した。親父が金を持っていたから家を買ってやり今は療養所にいる。」と。書かなくても兄弟にこういった人がいることを素直に話してくれなかったのか私の親ともども残念に思っています。でも義父の言ってることは信頼できないのが現状です。(他にも色々ごまかしがあるため)離婚したり病気をしただけで家族書に名前を記載しないことってありますか。別にどういったことをしているとか状態を書けなんてことはないのですが。 ちなみに私の血縁ではありませんが親族に難病のものがいます。家族書にも名前は書いていますし、家族と生活をしていますので結婚式にももちろん出席しています。ちなみに夫が希望したとおり結婚式は親族のみで行っています。

  • AU 家族で分け合い 多家族

    旦那=親2人と家族割 分け合い 私=親2人と兄弟1人と家族割り 分け合い 結婚して、計7人が家族割の一員となりました。 ここからが質問です。 私の親が無料通話分を超えてしまった場合 旦那の親を含めたみんなで分け合いという事になるのでしょうか? もし、分け合いが旦那の家族と共有であれば、私の家族、旦那の家族、私と旦那の3つに分け合いを括る方法はあるのでしょうか? 家族間通話無料というのは便利なのですが、共有であれば微妙だなぁ・・・・と思ったので、知っている方おられましたら、お答えお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 親戚の結婚式に呼ばれないのは普通?

    この度夫のいとこにあたる女性が結婚する事になりました。 結婚式は親族だけの小さい式を行う予定だとか… なので私も呼ばれるものかと思ってましたが、実際招待されたのは、夫だけでした。 確かにいとことは遠方に住んでることもあり数回位しか会った事はないけど、私達の結婚式にも来ていただきました。 夫は長男ですし、私も親族の一員だと思ってたのに、淋しい気がしました。 まぁ、お金もかかるしどうしても行きたい訳ではないのですが…。 親族だけの結婚式ってそんなものですか? それとも私は家族と認められてない? ちなみに私達は結婚5年目、子なし夫婦です。

  • 家族間のストレス

    実家に戻った際、母がよく「おたがい言いたいことは言おうね、遠慮しないでいこう」と言ってたんですが、「大学に入るまでは家族の言いなりになって、あらゆることを親が決めてて遠慮することを覚えてるから無理だ」、「過保護で過干渉だからいましんどいんだ、決断力がなくて自信が持てないのもそれのせいだって医者も言ってた」と言ってしまったのです。 すると母は「それは悪かったと思うけど…」と言い、いままで我慢していたものが溢れてしまって僕はつい思っていたことを口にしたんです。 すると母は無視をして子供のようにふくれっ面をして1時間くらい家を出ていました。 まだ心境はわからないのですが、「おれだって子供見たいじゃないか」「親にも悪気はないのに傷つけてしまったな」っていう気持ちも時間が経つにつれて大きくなり、罪悪感があります。 どうすれば遠慮せずにいけるのか… 「長年のくせで遠慮しないのはむりだ」と言うべきですか? 友人に「今の自分は自分自身が作ったんだよ」と言われ、そう言われるとそうだと思うのですが、母になんて言ってあげればいいのか、というか罪悪感感じてる時点で依存してるのでしょうか? どう付き合っていけばいいのでしょうか? 手紙で謝ったり気持ちを伝えようと思うのですが、謝るほうがいいのか何もせずにほっとくのがいいのか…

  • 家族に戻ってのストレス

    一人暮らしが長かったのですが、経済的な理由で実家に戻りました。 家族といる時間が長いと、自分の中でわずらわしさとか、自立できない何かを感じてしまいます。 もともと過保護なほうだった親なので、何でもしてくれます・・。 でも、一人暮らしが長かった分、私が今まで一人でやれていたことはできるだけ自分でしたい、というかしなければならない、と思います。 ただ、何でも分担してしまうとギスギスするのはわかっているし、、でも、気がついたら、中学生くらいの自分に戻っていた・・・・ような状況に自然になりそうなのです・・。 彼氏がいればいいのですが、その話もないです。 家族団らんな時間で、日中や夜に親子三人でテレビを見ているのが、とても情けなく、またみているテレビの内容もついていけずに、一人部屋にさっと行ってしまいます。 晩御飯が終わった後、皿洗いは自分がやって、さっと自分の部屋に行きたくなります。。でないと母が一人でボーっとテレビを見ている相手をしないと・・・と思ってしまいそうだからです。 親子だし、世話になっているし、その配慮は子として必要だと思います。。だけど、なんだかいい年をして、色気もなく家族とボーっとテレビを見ている自分が、情けなく感じてしまい・・・。 家族と同居されている方は、どうやって自立されていますか? 逆に、親には突き放すくらいの強さを持っていて欲しいし、両親とも好きなことに打ち込んで欲しい・・と思うのですが、これも甘えでしょうか。今は世話になっている身なので、偉そうなことはとても言えない身であることはわかっていますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 親族書・家族書について

    結婚することになったのですが、私の家の親族書をかいてほしい、と相手のおかあさんに言われました。 うちの母はそういうものに疎く、なんのことかわかっていません。 家族書はなんとなくわかるのですが、親族書は叔父などをかくのですか?結婚式には叔父や叔母は出席しないのですがその場合も親族書に書くのでしょうか? ちなみに出席するのは母の昔からの知人ばかりなのですが、その人たちは親族書には書かなくていいのでしょうか?何もわからなくて困っています。よろしくおねがいいたします。

  • 家族同士の考え方の違い

    結婚して子供がいます。 夫との仲はとてもいいです。 問題は夫の家族と私の家族の考えの違いです。 私達は4年前に結婚しました。 その時、夫の親から 「結納はしないでいいと思います。 結婚したら何かとお金が必要なのでその分のお金を子供達に渡したいと思っているので」 と言われました。 私達親子も結納はお断りするつもりだったので結果としては同じなのですが、 夫親からそういう意見が出てきた事に私も両親もビックリしてしまいました。 で、実際結婚した後は夫親からお金は一切ありませんでした。 別に期待していた訳ではありませんが、言ってる事と話が違うなと思いました。 私の両親はお祝いにと、私達に数百万円をもたせてくれました。 2年後子供ができました。 両方の両親もとても喜んでくれました。 私の両親はお祝いにと、現金とベビーカーや産着、赤ちゃんグッズなどたくさん買ってくれました。 夫親からは孫に対してもお祝いもプレゼントも一切ありません。 妊娠した時は 「これからお金かかるだろうからいっぱい助けるからね!」 と何回も言ってたのに。 遊びに行くと可愛がってはくれますがそれだけです。 また、夫には独身の妹がいるのですが彼女からも結婚した時も、子供が生まれた時もお祝いは一切ありません。 私の独身の弟は両方ともお祝いはありました。 (どちらも結婚式には出席してもらっています) そして、今年私の父と夫の父親両方が還暦を迎えます。 一応同じようにお祝いをしようと計画はしているのですが心の中では納得できない部分があります。 私の親は私達に対してもきちんとお祝い事をしてくれているのに、なぜそれと同じ事を夫の親にもしなければいけないのかと。 夫の親からは何もされていないのにこちらからばかりお祝いするのが正直面白くありません。 夫は私の家族にはいつも感謝していると言ってくれています。 色々してくれて、助けてくれてありがたいと。 普段から近所でも出かけたりする度に私の親にケーキを買ってくれたり、 お土産を買ってきてくれたりもします。 (まぁ、夫親は遠方に住んでいるのでそれができないだけとも思うのですが。) そういう夫の心遣いがあるので何とか納得している所でもあります。 もちろん、夫の事を育ててくれた両親と言う事で感謝している気持ちもあるのですが、 こういう事が重なるとストレスが貯まります。

  • 家族がストレス

    こんにちは。 お世話になります。 結婚17年目の主婦です。(44歳、夫一人、子供二人高校生) なんか最近家族からの注文が多くて…疲れるのですが・・・ 夫は5年前に脱サラして自分の会社を作り最初はとても大変でしたが・・・ 何とか軌道に乗ってきたようです。 娘と息子も高校生活をエンジョイしているらしく、お金と食べ物と着るものさえあれば あまり口出ししないで欲しいような感じです。 でも最近不満なのです。…というのも皆自分の希望さえ通れば(お金や食事のメニューなど) あとは知らんぷりです。希望通りの金額や食事が無いと怒っているような毎日です。 私は家政婦ではないので、仕事もしたいし、自分のお友達ともたまには外食したりも したいのに、家族が私を家に閉じ込めようとします。 特に夫は手作りの食事にこだわりが有り、(私はとっても外食したい派ですが)混んでいる レストランなどは待ち時間がもったいないから…と言って連れて行ってくれません。 家で作った方が家族は時間の節約にもなりますが、ものすごく食べ散らかして 後片付けや洗い物などは手伝ってくれた事が無いので、ほぼ私の仕事です。 子供たちはそれが当たり前のように育ってきたので今更、家事を手伝えと言うと、 真面目に不機嫌になったり熱を出したりするので結局は全部私の仕事になります。 それでいて、家計が苦しくなると”もっと外で稼いで来い”とか”実家で借りて来い” とか言われます。 どこのお宅もそうなのでしょうか? 家だけだとしたら、何か良い方法はありませんか?

  • 家族はいない事にできるのか

    結婚はしていません。いるのは母と兄です。 (父は幼い頃に死亡、母は現在別の男性と結婚で別姓。兄と自分は旧姓のままです) 家族とは疎遠で、周りには家族(母・兄)は死んでいないと言っています。しかし今回、新しく働き始めた会社で家族状況(氏名・住所・生年月日・職業等です)を書面で提出するよう言われました。今までは他人に口頭で伝えていただけなので気になりませんでしたが、会社に書面でとなると話は別です。 事情があり、会社にも家族はいない事にしたいと思っています。 そこで質問ですが、こういう事って何らかの原因で分かるものなのでしょうか? 嘘はよくないという事が承知しております。ここで聞きたいのはそれが分かるか否かです。 身勝手な質問ですが、教えていただければありがたいです。 宜しくお願い致します。