• 締切済み

家族書

結婚して1年が過ぎました。 相手のことをしっかり見極めず結婚した私も悪いとは思うのですが、 今親を巻き込んで色々問題が起きています。 皆さんの常識を教えて下さい。 家族書を取り交わした際義父の兄弟が一人記載されていなかった。 たまたまほかの事で1年後義父の兄弟の話が出てそこで発覚。 夫に尋ねると父親が書かなくていいといったか書かなかった。叔父は離婚のときもめたからから書いていないと。 だが、義父に問い詰めると悪びれる様子もなく「結婚式で紹介される(家族書に書いたこと)から書かなかった。弟は糖尿病を患って働けなくなり、それが原因で離婚した。親父が金を持っていたから家を買ってやり今は療養所にいる。」と。書かなくても兄弟にこういった人がいることを素直に話してくれなかったのか私の親ともども残念に思っています。でも義父の言ってることは信頼できないのが現状です。(他にも色々ごまかしがあるため)離婚したり病気をしただけで家族書に名前を記載しないことってありますか。別にどういったことをしているとか状態を書けなんてことはないのですが。 ちなみに私の血縁ではありませんが親族に難病のものがいます。家族書にも名前は書いていますし、家族と生活をしていますので結婚式にももちろん出席しています。ちなみに夫が希望したとおり結婚式は親族のみで行っています。

みんなの回答

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

糖尿病はポピュラーな病気ですが遺伝性の高い病気なので、結婚に伴い親族にこの病気の人がいた場合、 一部に隠す方がいると聞きます。破談を恐れてのことでしょう。 I型II型など色々ありますし必ず遺伝する訳でもありません。 ですが、それがもとで離婚された、とか働けないほど重度である、という事実が「結婚に反対されるかも、、、黙っていよう」に、なったのではないでしょうか? ですが、夫に秘密を持たれたこと、しかもいずれバレる嘘をつかれた事は、妻の心に大きな傷としこりとなって残るでしょう。 相談者さまに限らず、「あとで落ち着いてから(婚姻届をだしてから)言おうと思ってた」などと言われる(しかも大抵自発的でなく、なんらかのきっかけでバレてから)場合があるようです。 どうしても許せないのであればご主人ととことん胸の内を話し合ってみてはいかがでしょう。 「信用できない」夫だ、と思う気持ちがぬぐいされないのであれば今後数十年の一緒にすごす人生は苦痛でしょう。 また、離婚しないのであっても「離婚を視野に入れるくらい、あなたは私の信頼をなくす行為をしたのだ」ときっぱり話すほうが、今後相談者 さまに嘘をつくのはそうとうな覚悟がいることだと認識してもらえるでしょう。逆に「そんなオーバーな。大したことじゃないだろう」という人であればこれからも「大したことじゃない」嘘を罪悪感なくつくでしょう。 ここが正念場ですよ。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.1

何か理由があって書きたくなかっただけでしょう。 叔父なんて結婚したらあまり関係ありません。 「へぇ、そうなんだ」って聞き流すレベルです。 問い詰める程のことではないと思いますよ。 実際、家族書なんて興味ないんですよ。

tukiniusagi
質問者

補足

yuji0401さん有り難うございます。 でももし親族に犯罪者や遺伝に問題のある方がいるのにもかかわらすそれを隠していたら興味ないなんていえますか。 私の知り合いで親族のなかで遺伝性の病を持っていてそれが原因で生まれた双子の一人障害者になりました。その方の両親はそれなりに財力もあったので両親の協力で現在その病で受け入れてくれる施設などが日本にはなくドイツで生活しています。子供を望まないならいいですが、子供を望んだとき子供がかわいそうではありませんか。また、今の社会では親族の問題で子供の将来(就職や入学)に影響すら出るのではないのでしょうか。何にもないに越したことはありませんが、そのとき誰も責めることはできないんです。結婚を決めた自分がいけないになりませんか。

関連するQ&A

  • 家族ができたことがストレスな心理を教えて下さい

    初めまして。 私は生まれてこのかた、母1人子1人の生活を送ってきました。 父とは生まれて間もなく離婚したので、まったく顔も知りません。 父方の親族、祖父祖母とも会った事無く、名前すら知りません。 母方の親族も早くに亡くなり、母も一人っ子でしたので従兄弟などもいません。 そんな私が縁あって結婚したのです。2年前です。 結婚する前は、孤独で根無し草的な自分に家族親族が増えることを喜ばしく思ってました。 がしかし、信じられない感情で今壮絶なストレスを抱えてます。 夫の家族の一員になりたくないのです。 彼らの家族集団に属したくない、という猛烈な気持ちでいっぱいです。 夫の親の事は「夫くんちのおじちゃん、おばちゃん」としか思えません。 夫の親からも,嫁と思ってもらいたくないのです。 誰からも支配されたりしたことがなかったからなのでしょうか? 早く夫婦別姓の法律が通ればいいのにと毎日思ってます。 心許せるのは、母と夫だけです。 義母から干渉される事が本当に憂鬱です。 親戚付き合いも苦痛です。 このもどかしい気持ちを消化させる方法はないでしょうか。

  • 親や兄弟への愛と・・・夫への愛の違い

    夫と結婚して一年経ちました。 夫とは恋愛結婚です。 結婚してから気付いた事があります。 自分の中での気持ちの話ですが、両親や兄弟など血縁関係のあるものへの愛情と、血縁関係のない夫への愛情の違いです。 どちらも大事なのに、自分の中で沸き起こる愛の形が微妙に違う事に違和感を感じています。 具体的には、両親兄弟などは無条件に愛おしい存在であり、嫌な事をされても何故か許せてしまう。 しかし、夫の事もまた愛おしい存在ではあるのですが、嫌な事をされると許せない気持ちになってしまう。無条件に許す事は出来ない。 そんな感じです。 こういうと夫の事が好きじゃないのではないか?と言われそうですが、勿論夫と結婚したことは後悔などなく、大好きで結婚しました。 今も、夫との生活は楽しいです。 しかし結婚して家族になってみると、今まで自分が家族としてきた血縁関係でいう家族と、赤の他人と一緒になる家族というものが感覚的に違う事に戸惑っています。 もしかしてこの感覚は私だけなのか、こんな感覚を感じてる自分は、夫に対して失礼な感情ではないかと思ってきたのです。 家族という同じ枠なのに、血の繋がりがあると無いの違いで、自分の対応や感情が違う事に戸惑います。 両親兄弟と、夫と天秤にかけたとき、もしかしたら私は親兄弟を優先してしまう気がするのです。 こんな私の感情は変でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 夫の家族との付き合い方についてご相談です。

    夫の家族との付き合い方についてご相談です。 付き合って1年で結婚しました。 一緒に住んで半年ほどです。子供はいません。 2人の仲は良好なのですが、 近くに住む夫の家族との付き合い方で悩んでいます。 私の家族はお互いのことはお互いでが合言葉で、用事がなければ会いません。 それぞれの夫婦が仲良くしてくれれば、それでいいと両親にはよく言われます。 盆、正月もあいさつなんていいからねという感じです。 夫の家族からは月に1、2度は食事の誘いがあります。 一緒に住み始めた頃は行ったりもしていたのですが、 最近はつらくなってきていました。 理由は、夫の家族はどちらかというと品が良い感じで、 私が冗談で言った言葉も真に受けられてしまったり 私とはあまり合わないのです。 そういうこともあって、素の自分が出せず、常に気を張っていて 食事には参加していても気分は重く、憂鬱に感じていました。 そんな中、食事に行ったときに、私が粗相をしてしまいました。 先月、夫の家族(夫両親、兄弟とその奥さん)と食事に行きました。 食事はよかったのですが、その後カラオケへ行きました。 歌うのは義父と義兄弟のみ。 他は手拍子をするでもなく、盛り上げるでもなく・・・ そんな状況に耐えられず、盛り上げようと張り切りすぎて、 お酒を飲みすぎ、暴れてしまいました。 もちろん、節度を持たずに飲んでしまった私が悪いです。 夫の家族はあまり責めるなよという感じだったらしいです。 実際、どう思われているかはわかりませんが、 よく思われていないのはわかっています。 あれからまだ会ってません。 逃げ続けるつもりはありませんが、 これからずっと猫を被って付き合っていくことがつらいです。 夫は私が行きたくないと言えば、行かなくてもいいと言ってくれていましたが、 最近はそんな私に夫もイライラしています。 夫家族からの食事の誘いだけでなく、親戚とのGW旅行、盆、年末のお付き合い。 誘いを断っても、そんな自分が嫌で悶々としてしまいます。 夫に申し訳なく一人泣いて過ごすこともあります。 自分は結婚に向いていなかったんではないかと思います。 夫にはもっといい女性がいるのではないかとも思ってしまいます。 もちろん離婚はしたくないです。 夫の家族と初めのうちはこうだったけど、今はこうなった。 など、明るい未来を考えられるアドバイスや経験談をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家族水入らずの『家族』って

    家族水入らずという言葉の『家族』とは、 どこまでを指しますか? 主人38歳・私37歳。 結婚15年です。 中学生と小学生の子供がおり、 主人の実家から車で10分のところに住んでいます。 お正月の過ごし方で、ちょっと悩んでいることがあり、 質問させていただきます。 私は・・・元旦の朝は家族水入らずで、 私が作ったおせち料理を食べてゆっくり過ごし、 午後から主人の実家へご挨拶に行きたいのですが、 主人の母から『お節なんか作らなくていいから朝から来なさい』と、 毎年言われます。 ちなみに、主人の実家に行き、義母の作ったお節を頂いたあと、 義母の実家(主人の実家の目の前)にみんなでご挨拶に行きます。 義父の実家には2日に行きます。 義母も自分でお節を作り自宅でゆっくりし、 実家には夕方近くにならないと行かないのに、 なんで私はお節を作っちゃいけないの? 自宅でゆっくりしたいという気持ちは汲んでもらえないの? と、毎年毎年悲しくなります。 たぶん、 義母の『家族水入らず』での『家族』の枠には、 息子一家も入っているのだろうなぁと思います。 同居しているのならわかりますが、 結婚してひとつの世帯を持ったので 私の『家族水入らず』には義父母は入っていないのですが・・・。 もちろん私の親・兄弟も『家族』には入っていません・・・。 考えは人それぞれだなので、 正解はないと思いますが、 いろんな方の考えをお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 子供さんが結婚されている方(義父母の立場の方)のお考えも、 ぜひ参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 家庭崩壊してる人にとって家族に支えられたというのは

    テレビなどを見ていると、ごくたまに たとえば、うつ病その他難病の治療のとき、「支えてくれたのは家族でした。」 とか「夫(または妻、または子供)が僕(私)を救ってくれた。」とか言っているのを見て疑問を感じることがあるのです。 今は複雑な世の中になり夫のDVで苦しんでる妻や親が離婚してつらい思いをしている子供や家庭が崩壊して苦しい思いをしている人は増加しています。 そのように苦しんでいる人が、「支えてくれたのは家族でした。」 とか「夫(または妻、または子供)が僕(私)を救ってくれた。」とか言っているのを見たら(聞いたら)ますます、つらい思いをするのではないでしょうか。 報道の自由はありますが、今はいろんな境遇の人がいるので、 きれいごとを安易に言うのはどうかと思いますが、どう思いますか。

  • 「義母と離婚した義父」のお墓はどこに・・・

    義父(縁が切れている夫の父親です)のお墓をどこに置くべきか、アドバイスをお願いいたします。 【背景】 ・義父母は、夫が高校時代に離婚。(私を含め首都圏在住) 夫(長男)は苗字を変えず義母の籍に入り、義父(その親戚も)とは以降、一度も連絡・面会しておらず、私(妻)も全く面識がありません。 ・三年前、その義父が 不慮の事故で亡くなりました。 (義父は4人兄弟の次男です) 首都圏での勤務先も辞め、借りていた住まいも引き払い、死亡場所が義父の実家そば(地方)だったため、義父の兄(本家) から突然、夫のもとに電話がありました。 葬儀では夫が喪主でした。 縁も切れていたし、夫も若かったのでお墓等何も用意がなく、 義父兄が、本家の墓に義父の遺骨を入れてくださり、現在に至ります。 (親族の方で、これを良しとしない方もいました・・・) 【伺いたいこと】 戸籍上は縁はないものの義父と夫は血縁関係ですので、 夫は義父の墓を立てるべきでしょうか? (夫は離婚後一度も会っていませんが 義弟はずっと連絡を取っており、仲も良かったようです。) それとも、このまま 義父実家、本家の墓に入れていていいのでしょうか。 (義父の葬儀に関わっていた方がこの世にいるうちは良いかもしれませんが、それ以降の事が気になります) ※我が家には一人娘がおり2人目の予定はありません。

  • 再婚同士の連れ子は結婚できるの?

    自分や周りにいるわけではないのですが・・・ よくドラマや漫画で、親同士の再婚で兄弟になった男女が恋に落ちるなんてシュチュエーションがありますよね。 その場合、血縁関係はないものの戸籍上は兄弟だと思うのですが、二人は結婚できるのでしょうか? 結婚を認めるなら、親が離婚しなければいけないのでしょうか?

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。

  • 義家族との付き合い方について

    愚痴になりますが、聞いてください。 義家族(特に義父)と結婚前からの言動に嫌悪感が募りモヤモヤしています。 大まかに説明すると、 義父(結婚前の出来事も含みます) ・私に対するセクハラ的言動 (ノック無しで部屋に入ってくる、薄着の時ジロジロと見る、 トイレから出てくるのを待ち伏せする、母乳に関する発言) ・金銭のトラブル(夫に金をねだる、誘っておいておごらせる、親戚から頼まれた借金を夫に頼む) ・不潔(便座を上げて用を足さないため便座が尿まみれ) ・非常識な行動(ビールの空き缶を夫の部屋に大量に持ち込み、夫に処分させる等) ・結婚式なんか後でいいから早く一緒に住めと言ってくる ・我が家をあてに家出してくる 義兄夫婦 ・私達が海外挙式に決めた事に対して、結婚式はどれだけ黒字で 上げるかが勝負なのにと言ってくる ・新居に招いた時、家電チェックを嫌というほどし、挙句冷蔵庫まであける ・元保険外交員の義兄嫁が保険の事をしつこく聞いてくる(既に退職しているのになぜ?) 義親戚 ・お金にルーズで過去に何度も義父が貸していたが、夫にまで被害が及んできた その他、ここでは書けない事もあります。 夫は私が嫌悪感を抱いてる事に対して理解は示してくれますが、 少し前から夫婦仲がギクシャクし、話し合いをしても完全受身、 してくれる事はことごとく裏目に出てしまう、という状態にイライラしてしまいます。 結婚前はもう若くないしすぐにでも子供をと思ってました。 でも、クセのある義家族、特に義父の行動が不安で子供が欲しいと思わなくなってしまいました。 義家族との問題に夫婦不仲、子供もいない、 最近はこのまま結婚生活を続けても・・とまで思い詰めるようになってしまいました。 今は義家族と連絡も取っていない状態ですが、このままずっとと言う訳にも行かず、 義家族と今後どのように付き合って行けばいいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 誕生日 メールしますか

    結婚してから、ずっとどうなんだろうと思っていたのですが、義母が自分の子供(夫の兄弟)や義父、祖母の誕生日にいつも【今日は○○が誕生日だよー。喜ぶからメールしてあげてね】というようなメールを送ってきます。普段はいい人なのでいいのですが、このメールだけはちょっと疑問なのです。 私はまめではないので、友達や家族も誕生日は当日覚えていたり、何かの用事でメールしたついでには おめでとう!と入れることはありますが毎回絶対にはしません。親や義父母の誕生日はメールやお花を送りますが、この催促というか強制のようになると、ここですると一生しなければと思ってしまうのです(当日何かでメールをしたら、誕生日にもふれますが) だから、【してあげてね】のメールには、はじめは【そうなんですね(^・^)】とだけ返してましたが、今はこの件に関してとたくさん送ってくる写メ(日常の感想とかの報告)には返信もせずさらっと流しています。友達に言うと流すのがすごーいと言います。 疑問に思うのは、喜ぶのはわかるのですが、 なぜ他の家族みんなに知らせメールを送らなければいけないのか? 家族が仲がよいのはいいが、なぜか孫や私の誕生日はよく忘れるし、義母の兄弟も別に私や子供にメールをしない(たぶん私の誕生日にメールしてと兄弟には言っていない) ほんとに人がよくて、悪気がないみたいなのですが、私がさらっと流しても毎年送ってきます。もう面倒なので夫にはメールきたから(夫は知らせがきたら兄弟に送るので)送るときに連名で入れておいてと最近はそうしたりもしてます・・・。別に兄弟や義父が嫌いではないんです。仲もよいです。でも、その時の気持ちでするのはいいのですが、知らされて送ってと言われるのがどうも受け付けないのです。 私にも親や兄弟がいて、そういえば今日は誕生日だねーと話すことはありますが夫に兄弟が誕生日だからメールしてあげてと言う事もないし、したかったらどうぞという感覚です。冷たいでしょうか? 家族、親族に必ず誕生日メールってしますか?

専門家に質問してみよう