• 締切済み

家族書

結婚して1年が過ぎました。 相手のことをしっかり見極めず結婚した私も悪いとは思うのですが、 今親を巻き込んで色々問題が起きています。 皆さんの常識を教えて下さい。 家族書を取り交わした際義父の兄弟が一人記載されていなかった。 たまたまほかの事で1年後義父の兄弟の話が出てそこで発覚。 夫に尋ねると父親が書かなくていいといったか書かなかった。叔父は離婚のときもめたからから書いていないと。 だが、義父に問い詰めると悪びれる様子もなく「結婚式で紹介される(家族書に書いたこと)から書かなかった。弟は糖尿病を患って働けなくなり、それが原因で離婚した。親父が金を持っていたから家を買ってやり今は療養所にいる。」と。書かなくても兄弟にこういった人がいることを素直に話してくれなかったのか私の親ともども残念に思っています。でも義父の言ってることは信頼できないのが現状です。(他にも色々ごまかしがあるため)離婚したり病気をしただけで家族書に名前を記載しないことってありますか。別にどういったことをしているとか状態を書けなんてことはないのですが。 ちなみに私の血縁ではありませんが親族に難病のものがいます。家族書にも名前は書いていますし、家族と生活をしていますので結婚式にももちろん出席しています。ちなみに夫が希望したとおり結婚式は親族のみで行っています。

みんなの回答

• marinn5
回答No.2

糖尿病はポピュラーな病気ですが遺伝性の高い病気なので、結婚に伴い親族にこの病気の人がいた場合、 一部に隠す方がいると聞きます。破談を恐れてのことでしょう。 I型II型など色々ありますし必ず遺伝する訳でもありません。 ですが、それがもとで離婚された、とか働けないほど重度である、という事実が「結婚に反対されるかも、、、黙っていよう」に、なったのではないでしょうか? ですが、夫に秘密を持たれたこと、しかもいずれバレる嘘をつかれた事は、妻の心に大きな傷としこりとなって残るでしょう。 相談者さまに限らず、「あとで落ち着いてから(婚姻届をだしてから)言おうと思ってた」などと言われる(しかも大抵自発的でなく、なんらかのきっかけでバレてから)場合があるようです。 どうしても許せないのであればご主人ととことん胸の内を話し合ってみてはいかがでしょう。 「信用できない」夫だ、と思う気持ちがぬぐいされないのであれば今後数十年の一緒にすごす人生は苦痛でしょう。 また、離婚しないのであっても「離婚を視野に入れるくらい、あなたは私の信頼をなくす行為をしたのだ」ときっぱり話すほうが、今後相談者 さまに嘘をつくのはそうとうな覚悟がいることだと認識してもらえるでしょう。逆に「そんなオーバーな。大したことじゃないだろう」という人であればこれからも「大したことじゃない」嘘を罪悪感なくつくでしょう。 ここが正念場ですよ。

• yuji0401
回答No.1

何か理由があって書きたくなかっただけでしょう。 叔父なんて結婚したらあまり関係ありません。 「へぇ、そうなんだ」って聞き流すレベルです。 問い詰める程のことではないと思いますよ。 実際、家族書なんて興味ないんですよ。

tukiniusagi
質問者

補足

yuji0401さん有り難うございます。 でももし親族に犯罪者や遺伝に問題のある方がいるのにもかかわらすそれを隠していたら興味ないなんていえますか。 私の知り合いで親族のなかで遺伝性の病を持っていてそれが原因で生まれた双子の一人障害者になりました。その方の両親はそれなりに財力もあったので両親の協力で現在その病で受け入れてくれる施設などが日本にはなくドイツで生活しています。子供を望まないならいいですが、子供を望んだとき子供がかわいそうではありませんか。また、今の社会では親族の問題で子供の将来(就職や入学)に影響すら出るのではないのでしょうか。何にもないに越したことはありませんが、そのとき誰も責めることはできないんです。結婚を決めた自分がいけないになりませんか。