• ベストアンサー

家族割 (法律的には?)

携帯電話の家族割について、質問です。 ・親同士は既に、離婚している。 ・本人は既に、成人している。 ・親子血縁は無いが、一度は戸籍の上で、正式に親子関係を結んだ。 ・現在、血縁がない一度は戸籍の上で、正式に親子関係と、同居をしている 以上の場合。同じ会社の携帯電話の家族割は、利用出来るのですか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

家族割の範囲は、その携帯電話会社が決定して居るものであって、日本の法律で定められて居るものではありません。 ですので、そのサービス提供を行なって居る携帯電話会社の判断のみで、可能で、法的な制限というものはありません。 ですので、その携帯電話会社の判断になりますので、契約される携帯電話会社へ問い合わせをされてください。 当然ですが、法的にといったところで、家族割に関する法律というものはありませんので、意味はありません。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お礼コメントが遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m >日本の法律で定められて居るものではありません。 >そのサービス提供を行なって居る携帯電話会社の判断のみで、可能で、法的な制限というものはありません。 そうだったのですね❗法律は関係はないのですね❗ >その携帯電話会社の判断になりますので、契約される携帯電話会社へ問い合わせをされてください。 質問は友人のことです。 友人に父親と一度は戸籍上は親子になった(友人の母親が友人を身籠っている時に、友人の戸籍上の父親は「自分((友人の父親)の子供ではないと知っていながら、籍を入れた結婚をした。けど友人が物心がつく前に、友人の母親と戸籍上の父親は離婚。最近偶然再会して、現在は一緒に暮らしていると聞きました。 友人は父親と血縁関係がないと私に言っているので、気軽に「お父さんと【家族割】に出来るよ!」と言うと、傷付けるのでは…と、思っています。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

docomo、ソフトバンク、AU 総て使用経験有ります。 キャリア (携帯会社) に寄り異なる話です。 docomo、ソフトバンクは、法律に寄る家族割適用していて? AU のみ事実上血縁で無くとも?家族とする契約が存在します。 docomo、ソフトバンクは、個人での SIM 差し替えを認めている為 に格安 SIM や SIM 差し替えに寄る複数携帯持ちも可能だが?両方共 に AU は、規約で禁止されている。 携帯の2台持ちはその両方に SIM (専用) が必要と成る上に個人で? SIM の差し替えを行うと規約に従い罰金請求されます。 しかし、AU の場合は、家族割を事実上、血縁関係に限定していない為 通常単なるグループに成る人達も一括りに纏めて?家族とする規約に? 成っています。 ✳他社に有るグループ割?の拡大解釈、さらに血縁と血会ではない場合の 家族割の適用、誰でも割 (個人割) 等、およそ他社では色々と制約が付きそ うな事まで普通に契約が有ります。変わりに他社が当たり前の様に行う? サービスや契約が有りません。 ✳それがあの?三太郎 CM に出てくる先生と生徒たち?の真の意味。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お礼コメントが遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 質問は友人のことです。私は友人に現在一緒に暮らしている戸籍上の父親と友人は、【家族割】になるのかと思いました。 血縁関係がないと知っているので、気がるに「お父さんと【家族割】にしたら?」とは友人を傷付けてしまう気がしたら、言えないと思って。

回答No.3

法律上では、生計を一にしている人たちを家族と定義しています。 https://allabout.co.jp/gm/gc/14792/ ご質問者さんが気にしている婚姻関係や未成年かどうかや血縁関係などは、直接的には関係しません。 で、家族割の家族の定義ですが、この生計を一にする人をベースに、それを拡大して決められているように思います。 法律には関係ないと思いやすいですが、10年くらい前からケータイやスマホに限らず個人相手の商契約での、個人が行う違法契約やコジキ行為による未払いを、警察や税務署が問題視していて、企業に対して契約の家族単位での管理を求めれきています。 要は、違法行為をするためや脱税に繋がる形での家族間での名義貸しなどでの本人以外での契約が増えて、それをつかもうとしたわけです。 実際、家族向けにウィルコムなどで同一契約で2台めを無料(基本料無料・ウィルコム間の通話無料)で使える契約を出したところ、恋人や愛人にその無料の契約をプレゼントするというのが流行り、別れることもあるわけで、主契約を解約されて請求が発生し滞納しブラックリストに載ったり、与えた端末を転売されて犯罪に使われたり高額な海外通話が契約主に請求されたりと、色々ドタバタがあったみたいです。 別々に管理している契約を纏めるのって、ものすごくお金と根気のいる大変な作業で、家族割の範囲が昔以上に前面に押し出されたのはその整理が終わった時期だという印象です。 基本は課税や年金などでの家族の定義で、それに各社プラスアルファで範囲を広げてる感じじゃないかと。ウィルコムがやったドタバタは今は外部からの目が厳しくなっているので、家族割の範疇に入らないように表現を工夫しているように思います。 ソフトバンクは、「ご家族(血縁・婚姻)、または同姓もしくは同住所(生計を同じくしている)が確認できること」で、たぶんこれが一番ゆるい気がします。 同住所でも、二世帯住宅やアパートだと、生計を一にしている という部分で家族ではない扱いをされることが税金ではあるので、その辺は注意かな。 こんな感じ。 http://www.city.kainan.lg.jp/question/kosodate/jidofuyoteate/1314956071140.html ご質問の表現では判断は不十分で、 ソフトバンクでは、現在、血縁関係・婚姻関係があるか 同姓か 同じ家で同じ家計で生活しているか のどれかがOK ならよいってことでしょう。 ご質問の条件と「ご家族(血縁・婚姻)、または同姓もしくは同住所(生計を同じくしている)が確認できること」を見比べてみてください。 ・親同士は既に、離婚している。  ⇒ 家族割適用には関係しない条件。 ・本人は既に、成人している。    ⇒ 家族割適用には関係しない条件。 ・親子血縁は無いが、一度は戸籍の上で、正式に親子関係を結んだ。  ⇒ 家族割適用には関係ない条件。 ・現在、血縁がない一度は戸籍の上で、正式に親子関係と、同居をしている   この文章は、余計な条件が挟まれていて分かりにくいです。  ↓であっていますか? ・現在、同居をしている   ならば、同住所で生計を同じくしているのなら条件に該当します。 上記以外に、同居していなくても、同じ姓で、生計を同じくしているでも条件に該当します。 ソフトバンクの家族の定義だと、同棲している人は、異性どうしでも同性どうしでもOKに読めるんですよね。 auやDocomoもベースは同じですが、たとえば、上記ではNGな離婚した配偶者の連れ子どうしの扱いは異なっているように読めます。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お礼コメントが遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 質問は友人のことです。友人の母親は友人を身籠っている時に、友人の存在を知りつつ、友人の戸籍上の父親は友人の母親と結婚して籍も入れたけど、離婚しているのです。 友人が成人後、戸籍上の父親と再会出来て、一緒に暮らしています。 金銭的なことは聞いていないけど、一緒に暮らしている戸籍上の父親と生計を共にはしているとは思います。

回答No.1

法律的 って書いてますが、これ法律無関係ではないかと、思います。 この件は、単に携帯の会社が家族割を認めるかだけの話ですから。 で、私のほうはまったくの他人とも家族割にしていたこともありますよ。 単に一緒に住んでいる他人と、家族割にしてました。 で、その時、請求者が同じ人になる場合(見た目本人が2台買っただけ) のケースでは、その2台間で、家族割が適応できたことがありますので、 法律は無関係で、携帯会社(ごと)のルールでOKならOKで、 ダメならダメ程度の話なので、上にいろいろ書いていたみたいですが、 別角度から責めれば、すんなりということもありそうです。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お礼コメントが遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 法律的と記載したのは携帯電話の家族割に、ふと疑問を抱いたからです。 質問に記載したのは、友人のことです。友人に「戸籍上のお父さんと【家族割】に出来ないの?」と言うと、友人は父親と血縁関係がないので、気を悪くすると思ったのです。