• ベストアンサー

ボイラーのブロー操作

noname#160321の回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1
ponta2001
質問者

お礼

HPをご紹介くださり、とても助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炉筒煙菅ボイラーの缶底ブロー

    ボイラーマンやっています。  朝、ボイラー起動前に缶底ブローするのですが、先輩から「ボイラー内に残圧が残っている場合は、給水コックを開け、ブローバルブを開けてブローしなさい。そして、残圧が0になったら、ボイラー上部の空気抜き弁を開けて、ブローしなさい」ということを言われました。  それで、私なりに、その理由をインターネットで調べました。それで、下記のような記述を見付けました。  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1370871868 そこで、このmaidf710さんの記述について質問です。 1 >缶圧が大気圧と等しい状態で吹出し(ブロー)弁コックを開いても吹出し体積に等しい清水または空気が缶内に補給されなければ缶内は負圧になってしまうので缶水は排出されません。  残圧0での吹き出しの場合、ボイラー缶内は、大気圧と同じですよね。そうすると、給水の方は、ポンプで高い圧力で送るので、給水できると思うのですが、空気の方は、同圧なので、ボイラ内に入って行かないと思うのですが、どうでしょうか。 2 >密閉されていないボイラーでは自動給水装置または手動で給水して缶水位を一定に保ちながら吹出し操作しなければ空気を吸い込む恐れがあります。   3 >上部空気弁を開いて空気導入して吹出し弁コックを開いた場合は、吹出し管(ブロー管)と缶内水面の高さ(水頭圧力)で底水スラッジ(釜泥)が押し出されます 2と3についての記述は、なんとなーくわかるのですが、靄がかかっているようで、はっきり見えない状態です。 よければご教授お願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小さなボイラを操作するにはどんな資格が必要か

    伝熱面積が3.62、2.56、1.0平方メートルの温水ボイラが各1台、計3台が一室に設置してあります。 それを操作する仕事に着く場合、どんなボイラ関係の免許が必要でしょうか。 なお二級ボイラ技士がボイラ責任者として、同じ部署にすでに勤務しています。 現在、新人の私は無資格ですが、一日も早く二級ボイラ技士と同じように一人で操作する必要が出てきます。 最大のボイラが3.62平方メートルですから、二級ボイラ技士の資格を取る必要はないと思いますが、小型ボイラ専用の資格が他にあるのでしょうか。 なお、これらについて解かり易いサイトがありましたら、ご紹介頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 木屑ボイラーについて

      最近、木屑ボイラーの職に就きまして、基本的な事で、お恥ずかしいですが、質問させて下さい。   ボイラーは2トンの丸煙管ボイラーです。 1. 空焚きについてですが、指導して頂いている方々の、言い分が違って迷いがあります。   異常低水位時、燃焼を止めるのは共通しているのですが、一人の方は、水面計に水位が確認出  来なかったら、給水するなと言われます。   しかし、もう一人の方は、水面計で水位が確認出来なくなって、水位が下がっても、電極警報が   感知するので、そこから給水しても大丈夫と言われます。   どちらが正しいのでしょうか? 2. 月に1度、当日の夜21時頃ボイラーを止めて、翌日5時よりボイラーの立ち上げを行うのですが、   その際、冠水のブローをして、低水位警報~水面計の水位は確認出来ない状態~電極警報   が出るまでブロー後、給水すると教わりました。   ただ、人によっては、圧力が6~7キロ位残っており、木屑ボイラーの為、木材が燃焼室で燻った  状態のまま帰宅する人もいます。一度意見した所、何の問題もないと、怒られましたが…   只、その様な状態で、前記の様にして、給水して良いのだろうかと思いまして、質問させて頂きま  した。 3. もし、電極警報がトラブルで発生しなかったら、どのタイミングで、ブローを止めれば良いのだろう  か? かなりブローしてしまったとしたら、給水して良いのだろうか?   分かりにくい、質問かもしれませんが、ご教授していただけないでしょうか。

  • ボイラー 消防設備士

    ボイラーを触っている物です。燃焼やブロー程度の簡単な事しかしていませんが今度ボイラー2級を受けます。そこで消防設備士も取得使用とおもいますが、種類が色々あるのですがどれを取得すればいいのでしょうか?製造業、塗装場です。

  • 蒸気ボイラー水の白濁は放置しててもいいの?

    ボイラー水のpHを測るため、運転開始後ボイラー圧0.5MPaで ボイラー水を容器に採ったら、底が見えない位白濁してました 白濁の原因と、今後ブロー量を増やすべきか 教えてください。

  • 蒸気ボイラー水のpH

    ボイラー水のpHが11.0から上がりません、給水はpH9.6あり、軟水指示薬で青くなります。 ボイラーの運転時間は1日3時間から4時間・週3回です、ブローを中止して3ヶ月近くなりがこれ以上上がりません。 どなたか教えてくださいお願いします。

  • ボイラブロー排水をいままで1.5トンん流していた所近くの畑からクレーム

    ボイラブロー排水をいままで1.5トンん流していた所近くの畑からクレームがきました!この排水を雨排水でなく汚水排水のほうに流すと問題はありますか?水はアルカリ性です

  • ボイラーの蒸発量について

    都市ガスのボイラーで燃料消費量からボイラー蒸発量を計算で求める事はできるのでしょうか? 例 蒸気圧力 0.7MPA 燃料消費量 1000Nm3(1カ月) 蒸発量 ???t (1カ月) *ブロー量は無視するとします。

  • ブローについて

    ブローについて 色々とわからないことがあるので、 質問させていただきます。 1,夜にブローをする…というのは 髪を洗ったらそのままブローをすることでしょうか? それは髪の毛はちゃんと乾きますか? 2,私はくせ毛なのですが、ブローをしようとすると くしの部分に髪の毛が絡まって上手く出来ません。 何か良い方法はないでしょうか。 私髪は全く手入れをしていなく、 最近ぼさぼさの髪の毛の自分を見ると そろそろなんとかしなきゃと思いまして(^^; よろしくお願いします。

  • 【ボイラー】ボイラーについて質問です。

    【ボイラー】ボイラーについて質問です。 今のマンションとかには絶対にボイラーは付いているものなのでしょうか? マンションのボイラーは誰が確認しているのですか? ボイラーの資格がない管理人が見るのをチェックと検査としているのでしょうか? それとも管理人はみなボイラーの資格を持っているのでしょうか? ボイラーのチェックと検査はボイラーの資格は不要なのでしょうか? あと3、4階の低い銀行などにはボイラーは付いていないのでしょうか? ボイラーが付いている建物と付いていない建物の差って何ですか? 教えてください。