• ベストアンサー

ボイラーのブロー操作

DLIVEの回答

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.3

ボイラーが大きなヤカンのようなものとイメージすると わかりやすいと思います。 蒸気ボイラーの場合はヤカンでお湯を沸かして、その蒸気を 利用しています。 このとき、蒸気をヤカンから取り出していくと、段々ヤカンの お湯は減っていきます。 ヤカンのお湯が空になると、底にはカルシウムなどの無機物が 析出します。この無機物はボイラーの缶内温度程度では 蒸発することはありません。 ボイラーの場合は、蒸気を取り出していくと減った分の水が 補充されていきます。すると、徐々にカルシウムなどの 無機物の濃度が高くなっていきます。 無機物の濃度が高くなり、お湯に溶けきれなくなると、 溶けきれなくなった分は缶の内面に析出してこびりついて しまいます。こうなると熱伝導性が悪くなり、缶の外側から の熱が内側にうまく伝わらず、お湯が沸きにくくなるばかりで なく、所定の蒸気圧力を得るためにバーナーの出力を高く 保ち続ける必要がでてきます。 このことは燃費を悪くし、缶体の寿命を縮めてしまうことに つながります。 そこで、缶内の無機物の濃度が高くなって析出してしまう 前に缶内のお湯を一部捨てて(ブローして)、無機物の 濃度を薄めて析出を防止します。 これが、ブローの動作と理由です。 なお、缶内で濃縮するのは無機物だけでなく、防錆剤や スケール溶解剤のような薬品もそうです。これらの薬品も 濃度が高くなると缶体に悪影響を及ぼすために、ブローにより 濃度を薄くします。 また、ブロー(blow)とは「吹く」という意味で、缶内のお湯を 吹出すことです。

ponta2001
質問者

お礼

大変丁寧なご説明をいただき、よくわかりました。心より感謝いたします。