• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:まだ1日しか出勤してないですが辞めたい)

辞めたい!初日のアルバイト、声が出なくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚して、もうすぐで1年が経つ主婦28歳です。結婚前は事務の仕事を社員でずっとしていました。昨年の12月に近所の薬局でアルバイトを募集していたので受け採用されたので1月の初旬からの出勤予定だったのですが、風邪をこじらせてしまい長期安静状態が続き初旬から出勤できなくなり2週間延ばしてもらい、昨日、初出勤してきました。
  • もう熱もないし、咳も止まったので出勤したのですが、薬局でのレジのアルバイトなので接客業で声を出す事は必須です。咳も2週間ずっと出ていた状態なので喉もやられてガラガラ声の状態で仕事にならない1日でした。2週間近く家で寝たきり状態だった事もあり弱くなった自分もあるのと、接客業は初めてで自分には向くのか務まるのか不安になってきて、このまま辞めたくなってきました。また、ガラガラ声も完全に治るのにあと1週間ぐらいはかかると医者に言われてる状態です。
  • 自分自身、やりたければ、続ければいいのでしょうが、務まるかも自身がありません。ただ、ここまで、出勤を延ばしてもらったのに、このまま辞めるのも非常識な気もします。しかし、このまま1カ月続けたとして辞めるのも、仕事を教えてくれた人にも申し訳ないし企業に対しても申し訳ない気もします。1日でアルバイト辞めた!とか良くききますが実際にある話なんでしょうか?どーすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

病気さえ治ってしまえば普通に勤務できると思います。アルバイトだし、辞めて欲しければ、ずっと前に話が来るはずです。「完全に治してもらわないと困る」というのが、治らないなら辞めてと受け取れないこともないけど、バイト一人辞めさせるのにそこまで気をつかいますかね。 勤めたいのか辞めたいのかそれだけです。近所だし、辞めるならきれいに辞めたほうがよいでしょう。

noname#159194
質問者

お礼

回答頂いた方ありがとうございました。 現在は完全に治ったのですが、自分にはレジの仕事などは向いてないと思い キレイに辞めれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

お給料を一切貰わないでお辞め下さい。病気になったのは 不可抗力ですが、薬局にかなりのご迷惑をかけています。 お休みを認めて下さり、クビを言いださないのも薬局の温情です。 このまま休み続ける事が、心情的におできになりますか。 薬局の方は、辞めて貰いたいのが本音だと思います。 ここは、ご自分から辞退を申し出て「ご迷惑をおかけしたので、 お給料は頂けないので、辞めさせて頂きます」と言われた方が、 相手側も納得して、すんなり受け入れると思います。 薬局で咳をしていたり、ガラガラ声の人が接客をしているのは まずいです。 いろいろな意味でこちらにご迷惑をかけていて、損害を与えていると 思いますが。 お身体が元気になってから、お仕事をお探し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

雇用する側の意見です。 確かに 1日で何にも告げずにやめる人は結構います。 感じ悪いなー と思いますし、当てにしているので腹も立ちます。 ですが、それよりたちの悪いのは 頻繁に休んであてにならない人です。 こちらとしては 来てくれるものと思って仕事をしているわけですから、『今日は来られるのかなあ?』では困るんです。 いっそ辞めてくれれば もっときちんと仕事をしてくれる人を雇えますが、来たり来なかったりする人がいると、次の人を雇う事もできなくなりますからね。 薬局なら局員が病気では 患者さんもいい感じしないでしょうし・・・。 体力に自信がないのなら せっかくのいい仕事だとは思いますが お辞めになったほうがいいのではないでしょうか? そのほうが 企業のためにもあなたのためにもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129460
noname#129460
回答No.1

イヤなら止めようよ。イヤイヤの接客では、お客様もイヤだろうし・・・ 三食昼寝つきの主婦業なら、ムリして働くことはありません。 「 楽 」 を楽しみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?

    火曜にインフルエンザA型と診断され、会社に連絡を入れたら、来れるようになったら来てください、とのことでした 火曜の夜から夜勤がまだ1日残っていましたがそれは休み、金曜から月曜まで次は日勤があります(4勤2休の交代制) 最低5日間は休養、解熱2日後、と言うことで日曜から復帰するつもりだったのですが、母親から咳が治るまでは仕事行けないねと言われました インフルエンザの検査をしたのは咳が四六時中出て声も別人になるくらいだったからです 咳くらいならマスクすればいいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 21歳で初インフルと言うことでどこまで治れば出勤しても大丈夫なのか分かりません ちなみに出勤方法は電車と徒歩で、仕事場まで約1時間、仕事は10時間の立ち仕事をしています

  • 精神的苦痛による1日での退職。

    まだ自分自身混乱しており、うまくまとめられないのですが ご相談させて頂ければと思います。(長文にて失礼します) 先日、ハローワークの求人によりトライアル雇用で就職しました。 仕事内容は接客中心の受付事務の正社員。 トライアル雇用の期間は3ヶ月となっておりました。 今までは一般事務を8年間しており、結婚を機に退職。 3年後に離婚をし、離婚後はパート(週2回ほどの勤務)をしながら働いていました。 離婚の際に自分のストレスからだとは思うのですが、動悸・手の震え・異常な発汗・ 耳の異常(耳鳴りや言葉を聞きとれなくなる)などの症状が出たことがありました。 (病院には行っておりません。時間が経てば治ると思っていました) ですが、離婚から半年以上経ち、そろそろ自立をしなければと思いパートを退職し、 やっと正社員で就職ができたというのが経緯です。 初出勤をし、多くのお客様の接客をしつつ、引き継ぎを受けていたのですが お客様が多くなってバタバタしたり、引き継ぎを教えてくださる方から厳しく注意を された途端に、手の震えが始まりました。 自分では震えを止めることができず、お客様をご案内する際も手や声を震わせて 汗ダクダクになりながら・・・最後の方はよく覚えていないくらいでした。 たったの1日で離婚後のような症状が出たことにとても恐怖を覚えました。 次の日不安を覚えながら、なんとか職場には出勤したのですが、 出勤途中に吐き気やめまいが起こり、職場に着いてすぐ上司に「体調不良で 仕事が続けられない」という旨を伝えました。 『1日で退職なんて』という恥ずかしさと情けなさで、体調不良ということだけで 上司に詳しい理由が全く話せないまま逃げるように職場を後にしました。 その際上司からは「体調が良くなってからでもいいけど考え直して。 でも短期間で辞める場合でも退職届はいるから」と言われました。 ですが、また出勤してお客様の前で手が震えたり、めまいがしたりしたら コントロールできないのにどうしようという不安が大きく、とても働ける状態では ないように思えて仕方がありません。 その後、もう一度上司に電話をして退職の意志が変わらないことを伝えました。 後日、退職届を会社まで持参することになりましたが、その際に理由をうまく話せるか とても不安です。 自分自身の心の弱さをとても感じているのですが、上司と顔を合わせた途端に 情緒不安定で泣きだしそうです。 1日だけの出勤で退職が認められるかは分かりませんが、退職が認められないなどは ありますでしょうか。 不安でたまりません。よろしくお願いいたします。

  • 初出勤のとき、どうしたらいいでしょうか?

    初めてアルバイトをはじめて、初出勤のときにいくつか悩みがあります。 相談に乗ってください。お願いします。 1.普通、アルバイト先には時間よりもどのくらい前に行くべき(行ってもよい)のでしょうか? 2.アルバイト先では、タイムカートを押す時に 「○○(自分の名前)、××時△△分に□□しました。」 と言わなければならないみたいです。 出勤した時と、帰る時にはなんていえばいいんでしょうか? 「出勤しました」「退勤します」 でいいのでしょうか? 3.研修期間は3ヶ月くらいらしいのですが、研修期間のときはメモ帳などを持って、業務内容をメモしたほうが良いですよね? 4.できるだけ「仲間と仲良く」と社員さん言われました。 もちろん仲良くしたいですが、内気で学校とかの友達にも初めて会ったときに自分から声をかけたりしたことがありません。 なんて声をかけたり、自己紹介をしていけば良いでしょうか? (研修期間のときは、誰か自分に付いて頂けるのでしょうか? もし付いて頂けるなら、その人から徐々に仲間の輪を広げることは出来るのでしょうか?) アルバイト初めてなので分からない事だらけです! 教えてください。 (もちろん業務のほうは一生懸命やるつもりです!)

  • 咳が続く

    一週間前に喉が痛いと思っていたら声が全く出なくなってしまいまして、熱が出たんですがバファリンを飲んだら1日で下がり、声も治りました。 しかし咳だけがずっと続いている状態です。 辛いので薬局で咳止めの薬を購入して飲んでいたんですが全く効き目がありませんでした。クールワン咳止めGXという薬です。 今の症状は咳だけなんですが 呼吸器科か内科、どちらに行ったほうがいいでしょうか? 毎年花粉症がものすごく酷いので、アレルギーも関係あるのでしょうか? アレルギーを検査してくれるのは呼吸器科ですか?

  • 風邪でしょうか?

    2週間ぐらい前の4月下旬ぐらいからタンが詰まったような感じで咳が出るようになり、今では普通に呼吸するだけでも咳が少し出ます。喉の痛みも昨日ぐらいから出てきて薬も飲み始めましたが、これは風邪でしょうか? 食欲や睡眠はきちんと取れて発熱もありません。しかし、気になる点が、2週間以上続いてることと、接客業のアルバイト中で声を出さなければならないので、仕事中が辛い時があります。

  • どうしてよいのか...

    パートの採用が決まり初めての出勤の日 仕事に出る10分ほど前にマニュアルを渡されたのですがメモをとるだけで就業時間を過ぎろくに接客用語も頭に入っていない状態で何の指導もないままホールでの接客をさせられました。 挙句の果てに一緒に働く先輩ウェイトレスから、あからさまに不機嫌な態度で溜息や舌打ちをされ教えてもらってないことでも怒られる始末... 覚えないといけないことは沢山あるのにとても聞きずらい状態でした。 1日働いただけで会社への不信感を抱き長く続けることは無理だとと確信し早く決断をしたほうがよいと考え、上司に辞めたい理由を正直に伝えました。 上司も何も教育をしないまま仕事をさせた否を認めたうえで、辞めることだけは考え直してほしいと言われ随分悩みましたが辞めたい気持ちは変わらず上司にそのことを報告すると 『わかりましたそれでは会社の契約上退職を受けた日から2週間は出勤してもらいます、2週間分シフトもいれてますので』とのこと... 民法でも定められているのでしょうがないとは思いますが たった1日(数時間)しか働いていない使いものにならない私でも あと2週間出勤しないとやはりいけないのでしょうか... 1日分働いた給料もいらないですし法的な罰則を受けるのなら2週間分の給料を払っても構わないので行きたくありません。 あと最初に辞めたいと上司に伝えた日が今から5日前なので、その日からあと2週間と考えてもよいのでしょうか? 仕事を1日で辞めたいと思う事態になったのは初めてのことでどうしてよいのかわかりません。 明日にはシフトの件で連絡が入るので不安で眠れそうにありません... 長文になり申し訳ございませんご回答のほうどうぞ宜しくお願い致します。

  • 出勤日数を減らされてしまう・・・

    パート勤めのものです。仕事場所の店長から1週間前突然「人件費削減のため来月から出勤日数を週1日にすると」言われました。私だけです。これは違法なことではないのでしょうか。

  • 朝、猫がかわいくて出勤しづらい

    1人暮らし、猫を飼ってます。 朝出勤時に必ず、声を掛けないで出かけると帰ってきたときに拗ねるので、 「いってきます」と声を掛けて出るのですが、 うーん、ととても悲しそうな声で鳴くときや、脚を軽くがぶっとやるときや、玄関のドアのところまで着いてくることや、その他いろいろなアクションがあります。 そんな態度をとられると、とても出勤しづらくて、このまま猫と一緒にいたいと思ってしまいます。 自分が働かないと猫も養えないのでどっちにしろ出勤するのですが、 みなさんのこういう猫がかわいくて出勤しづらい、などのことがありましたら、 お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 初出勤で退職

    私は17歳でつい一昨日高校卒業しました そして卒業式の次の日から仕事が始まり 朝9:00~夜11:30まで休憩なしで働かされました。 仕事内容はレストランのホールや雑用をしました 接客は全く経験なくオーナーにも初日は動きを見るだけだと言われていたのですが、その直後お客様に料理を持っていくことを頼まれとどんな言葉づかいをすればいいのか、お皿の持ち方、出し方、もなにも教えてもらわずにぶっつけ本番でやりました。 お客様は私が慣れていないことに気づいたのか戸惑った様子でした。 その後も接客を任され、伝票の見方も、どんな料理を出しているのかわからないままやっていました。 そして、まかないが出るのは夕方5時 面接で言われたことと何もかもが違い まかないが5時に出るなんてことは知らずに働いていました。 私は、まだ17歳なので自動車免許がとれません。 だから、出勤は歩き、帰りも歩きで帰るつもりでしたが 面接で言われていたのは9:30か10:00には終わると言われました。 しかし、実際終わったのは夜11:30 親に連絡もできず さすがに親も心配してお店の方に電話してきました。 そのことに対してオーナーは 「ったく、なんだよ」と言う感じ 親の言い分は 未成年を親の許可なしでこんな夜中まで働かせるなんて、せめて電話の1本ぐらいかけさせてもいいんじゃない?? それに対してオーナーは は?この業界ではこの時間に終わるなんて普通ですけど?11:30なんて早いほうですね 出勤が難しいなら近くにアパートでも借りたらどうですか?? といわれました。 1日の労働時間は14時間、休憩なし 大人の人達にこれはありえない辞めなさいと言われ、 1日だけでしたがやめようと思います 職場の方たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、1ヶ月とか働いていきなりやめられるよりいいかなと思います。 みなさんの意見をききたいです。

  • 風邪で声が出ません

    1週間前から咳と鼻の風邪を引きました 咳が収まりつつありますが声が出なくなり困ってます 薬やうがいをしても効果はなく話そうとすると咳込みます 接客の仕事の為声出ないと仕事に支障が出ていて困ってます 病院にはいきましたがその内出るようになるとしかいわれず… 早く声出したいので効果的な方法あったら教えて欲しいです