• ベストアンサー

消費税増税について経済3団体が賛成の方向の理由は?

harisu2の回答

• harisu2
回答No.1

日本の財政を考えた場合、歳出を抑える縮小予算 か 歳入を増やす増税しかない 経団連や同友会は 歳出を抑えることは 嫌なんだね 使い道の決まってる特定財源も 変えられては困るということだ となれば 歳入を増やす増税しかないんだが 昔あった物品税ように 特定の企業にだけ影響する増税は困るし 法人税を上げられると 国際的に競争できないと うそぶく 本当は 様々な免税処置があって 法人税が正しくは納められていない 広く平等に負担される消費税であれば まぁー反対意見も出難いということだね しかし 格差のある社会での平等は 実は不公平であるということを認識しなければならないのだが そういう雰囲気ができないように マスメディア等で 風潮してる 仕方が無いなぁーという諦めの流れを作ってるんだね 景気対策をしないと 「何やってるんだ」と批判し 予算が拡大すると 「バラマキはやめろ」と批判する  経団連や同友会がスポンサーのマスメディアですよ スポンサーの都合でしか報道しませんよ

sosui2
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに反対意見の出にくい問題ではあると思います。  この諦め、諦念の流れは私のブログで1年前に書いたことと同じです。  http://blogs.yahoo.co.jp/sosui0111/30947795.html  「縮小均衡を是認できるのか?」  【 最近、お客様やその他、様々な方とお話をするなかで、諦念にも似て、一種あきらめた投げやりで「しかたない」という感覚の言葉を耳にする機会が増えてきました。   曰く、「これからは賃下げもやむをえない」  曰く、「昔の日本のように貧乏していかなくちゃいけない」  曰く、「中国頼み、アメリカ頼みしか方法がない」  】  これはたいへんに危険な状況だと思います。  TPP推進や法人税減税への引き換えや輸出戻し税などの恩恵があっての経団連や経済同友会の動きと考えて正解なんでしょうね?その裏側にもっと恐ろしい意図が隠されていなければよいのですが・・・