• 締切済み

虫食ったセーターの修理法

当方、昨年妻を亡くした50代男性です。 先日、セーターを着たら、肩のあたりにφ5mm程度の虫食ったような穴が開いていました。 これってどうしたらいいでしょうか。すてるにもったいないし、普通の毛糸や糸で繕うのも難しそうだし・・・・・・息子2人いるも、全く駄目ですし、娘も23歳なのに知らないようです(トホホホ・・) よろしくご教授のほどお願い申し上げます。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お近くに洋服のリフォームのお店があれば そこでやっていただくのはどうですか? プロですから綺麗に治ると思います タウンページなどで見つけていただいてもいいと思います http://okwave.jp/qa/q716206.html これでわかるかな?

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 探してみます。 自分でもいろいろとやってみます。また教えて下さいませ。

関連するQ&A

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • 水着の修理はできますか

    息子が、スイミングスクールの水着のお尻に穴をあけて帰ってきました。 5mmくらいなので、再度着るとお尻が見えてしまうと思います。 水着は普通にお直しできますか? 普通の服用の穴ふさぎの生地は使えないですよね。 買い換えるしかないのでしょうか・・・ まだ最近買い換えたばかりなので、捨てるにはもったいないと思い、できれば直して使いたいと思ってます。 どなたか修繕方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • じゅうたんの編み方(結び目)

    セーターを作った後の毛糸があまったので ちょっとためしに絨毯がつくってみたくなりました。 といっても小さいコースターぐらいのものを考えています。 よくテレビで、中近東の娘さんが、縦にピーンと張られた糸に向かって 毛糸を横糸にして、編んでは切り、編んでは切りしてますよね? あれの結び方を知りたいのですが… テレビでは手が早くて見えませんし、絨毯を販売しているところが 簡単な作り方を説明してますが結び方までは説明してません。 結ぶと言う言葉をつかっているのと、あの手の早さから 一重結びかなぁと思ってますが、それだとごわごわしそうな??? それともただ、縦糸にUに掛けているだけなのでしょうか??ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 老人ホームの母の手編みのセーターに穴が空けられます

    よろしくお願いいたします。去年から母が入所している特別擁護老人ホームで、 見舞いに行くたびに、母に着せているセーター、カーディガンに回大きな穴が開けられるようになりました。一度目は妹たちが母の日に買った既製品の春の薄手のオシャレなカーディガンです。 母は寒がりなのでカーディガンを着たまま就寝し、寝ている間におむつから尿がもれてカーディガンについていたので、ニットで洗濯機で洗うわけにはいかないから、手で水洗いしたら、背中に穴が空いてしまったと言い、私に手渡しました。見ると背中の中心の縫い合わせが、ブッツリと糸が切られて大穴が開けられていたのです。 わたしは編み物をやっているので、それが初めから縫い方があまくて切れたのか、強い力か鋭利な鋏で糸か切られたのか直ぐにわかります。糸の切り口がキレイにスパっと切られてましたから。 二人がかりでカーディガンの穴の言い訳をしながら私の表情を窺っているパートの職員に「既製品でまだ新しいのに水洗いした位でこんな穴が空く訳がない」と強く言い、見舞いの時に書く訪問票にも同じことを書いて抗議したのに、施設の苦情窓口の職員は謝罪するどころか、見舞いにほとんど来ないキーパーソンの妹の方に電話して 「カーディガンの汚れの事でじかに職員にクレーム言ったみたいだけど、そういうのは事務所に言ってほしいって。前にもそう伝えてある」とこれだけを言ってきたと言われました。 謝罪もなにもないんですよ。そして驚いたことに、その二週間後に見舞いに行くと今度は なんと別の私が編んだセーターの前見頃の胸の上辺りに明らかに糸を引きちぎって直径2センチほどの穴が空いてました。 一枚目の被害の後、直ぐに妹から苦情窓口から文句言われたから騒ぐなと言われたからそれ以上はクレームつけなかったら、図に乗って、二枚目をやられました。 さすがに腹が立ち施設の苦情窓口に 「どっちも新しいものだし、摩耗して空いた穴じゃないよ。それに2週間位で連続して穴があくのはおかしい」とつたえましたが、 相手は何と言ったとおもいます? 「手編みは何時穴が空くか分からないし、強い力で引っ張って穴を空けることをする職員もうちにはいない。手編みは持って来ないで下さい」と言われ、管理者の立場として注意して見ておくなどという言葉は一切もらえませんでした。 k市役所に相談すると 「それ、本当に管理者が言ったんですか?」と呆れていました。 どうしたらいいでしょうか?なぜこんなことをするのか。 入居者の母というより、毎週見舞いに着て、親子で手編みのニットを楽しんでいるのに、ひどく嫉妬しているように感じます。 施設には「手編みを持ってくるな」と言われましたが、わたしはわざとオシャレ着にもなる一番好きな手編みカーディガンを母に渡して帰せました。 そうしたら、今度は職員が 「そのカーディガン大きいわね」 と母を見かける度にカーディガンにケチをつけてくるのでしまいに母も着るのが嫌になってるそうです。こんな連中に真面目に抗議しても無駄なのでしょうか? 母は施設にいて寂しい思いをしているので、私の手編みを喜んで着ていたのに。 それに洗濯は施設にではなく私がすることになっているのに、何故か最初に穴を空けられた母の日のカーディガンは、勝手に水洗いして背中の糸がブッツリ切られ、穴が空いたのです。 よほど施設の職員はストレスがたまっているのでしょうか?

  • どちらの毛糸がお勧めでしょうか?

    初めまして。 夫にカーディガンを編もうと思っていますが、毛糸で悩んでいるのでアドバイスをお願いしたいです。 2つの毛糸で悩んでおり、そのうち一つはパピーさんの「アルパカコルカ」です。 こちらはベビーアルパカ100%でリリヤーン状になっており、使用棒針は8mmとなります(50gで90メートル)。 もう一つは、毛糸のピエロさんの「Cannes(カンヌ)」です。 こちらもベビーアルパカですが、普通の形状で使用棒針は6号になります(50gで120メートル)。 どちらの毛糸も、標準使用量はメリヤス編みの紳士物のセーターで500g~550gと書いてありました。 予定している使用環境は、冷房が強く作動(20度弱)している場所でのデスクワークとなります。 無風状態で同じ室温なら、リリヤン状の毛糸の方が温かいような気がするのですが、エアコンが強いとどうなのかなぁと悩んでいます。 空気が動いている状態では、細めの糸でぴっちりと編んだ方が温かいのでしょうか? 可能であれば両方購入して試せれば良いのですが予算的に厳しいので質問させて頂きます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ゲージが合わない場合編み図をアレンジできますか?

    年末の大掃除でずいぶん前に買った毛糸がたくさん出てきちゃいました。大人のサイズのセーターを2,3枚は編めそうな量です。 保存状態もよく質もわりといい毛糸なのでもったいないし、ちょうど編み物したいと思ってるところだったので何か作りたいと思っているところです。 でも、私は編み図がないとセーターなどとても編めないレベルです。(編み図さえあれば何とか) 自分で編み図を起こすこともできず、編み始めることすらできないでいます。 ネットで編みたいものを見つけて、編み図もあるんですが、ゲージが合わないのでどうにかアレンジして編み図を作れないものかと思うんですが・・。 ちなみに編み図はこれです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/f27-28/17.jpg 編み図のほうはゲージが15目×18段、手元でのゲージは18目×22段。 編み図の使用針は12号、手持ちのほうは10号です。 糸は、もう15年以上も前のものなので多分廃盤ですが、太さは並太と書いてあります。(でも見た目並太よりちょっと細いような…) 減目、増し目などどう変えていけば良いでしょうか?

  • 編み目をゆるくなってしまいます

    10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。 挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。 本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。 1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。 ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。 編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。 これもゆるくなる原因なのでしょうか。 棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが) 毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。 きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。 冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • なめた車のインパネ・プラのメスネジ山復活法?

    車のインパネのプラスチック製メスネジ(オスは金属10mm)の山が弱いのを知りつつ、気を付けて弱いトルク(あたりがあるとやめる程)で閉め止めていたのですが、何度か分解のため、やったことにより、ついにあたりがなくなり(いつまでもオスネジが回る)、なめたようです。 手近に木工ボンドでメス穴を埋め、乾かし、オスの金属10mmネジを締め付けたのですが、全然fix性がなく、聞きません。 復活法として、金属ネジのØを大きくする以外に(また、DIY店で専用剤を買わずに:これ用だけではもったいないので)家にあるもので復活できないでしょうか?

  • 中学生になる息子のこれからの生活で悩んでいます

    今年高校生と中学生になる娘と息子がいます。私は、昨年途中から単身赴任しており、現在は、妻と娘、息子の三人暮らしです。私は、2カ月に一度くらいしか帰れないのですが、今になって息子が私と一緒に生活したいと言い出しました。理由は、妻と娘との生活よりも私との生活の方が落ち着くとのことでした。実際来るとなると、何かと大変な事もありますので、息子に話ましたが、それでも来たいと言います。 こっちで息子と生活するのがいいのか悩んでいます。アドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに妻は、どーしたらいいか分からないと言っています。 母には、息子に残るよーに説得しろと言われました。

  • 妻への賛歌!いい賛歌でしょ!

    何人もの男のヤニ臭い歯で噛まれて、ヤニ臭い舌で舐めらて、ヤニ臭い唇に吸われて来た妻の乳首よ。今は俺に吸われ、俺の赤ん坊が吸っている。息子よ!お前が今吸っている乳首は今までお前以外の沢山のおじちゃんたちに清めてもらった万民の共同乳首よ~ん! 何人もの汗臭い棒を突っ込まれ、その度にヒーヒー言ってきた聖なる妻よ。今までのなかで、一番太かったのは何本目だった?今、その聖なる穴から愛しい娘が産まれてくる。娘よ、安心するがよい!何本もの太い棒で清められ続けて来た穴だから安心して出てくるがよい。 妻よ!娘が年頃になったら、娘の前で聞いてあげよう!「ママ、パパは何本目の男だったの?」妻よ!答えるがよい!「ああら、パパので、まだたったの12本目よ。」 聖なる穴から産まれて、聖なる乳首を吸って育つ我が子よ!喜ぶがいい!パパもお前たちも、あのおじちゃんも!あっちのおじちゃんも!顔は似てないけど、お前たちと同じ乳首を吸って育った、同じ穴のお世話になった、穴兄弟なのだ~!!

専門家に質問してみよう