カーディガン編みにおすすめの毛糸は?

このQ&Aのポイント
  • カーディガンを編む際におすすめの毛糸は、パピーさんの「アルパカコルカ」と毛糸のピエロさんの「Cannes(カンヌ)」です。
  • アルパカコルカはベビーアルパカ100%でリリヤーン状になっており、使用棒針は8mm、50gで90メートルの量です。
  • Cannes(カンヌ)もベビーアルパカですが、普通の形状で使用棒針は6号、50gで120メートルの量です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの毛糸がお勧めでしょうか?

初めまして。 夫にカーディガンを編もうと思っていますが、毛糸で悩んでいるのでアドバイスをお願いしたいです。 2つの毛糸で悩んでおり、そのうち一つはパピーさんの「アルパカコルカ」です。 こちらはベビーアルパカ100%でリリヤーン状になっており、使用棒針は8mmとなります(50gで90メートル)。 もう一つは、毛糸のピエロさんの「Cannes(カンヌ)」です。 こちらもベビーアルパカですが、普通の形状で使用棒針は6号になります(50gで120メートル)。 どちらの毛糸も、標準使用量はメリヤス編みの紳士物のセーターで500g~550gと書いてありました。 予定している使用環境は、冷房が強く作動(20度弱)している場所でのデスクワークとなります。 無風状態で同じ室温なら、リリヤン状の毛糸の方が温かいような気がするのですが、エアコンが強いとどうなのかなぁと悩んでいます。 空気が動いている状態では、細めの糸でぴっちりと編んだ方が温かいのでしょうか? 可能であれば両方購入して試せれば良いのですが予算的に厳しいので質問させて頂きます。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

常時20度程度でデスクワークの人です。 エアコンの真下にデスクがあるので、かなりの風がきます。 「寒暖」より「乾燥」が凄いです。 スカスカな編地より密の編地のほうが、 より乾燥を防いでくれます。 デスクワークの場合、カーデの袖口が分厚くなると 非常に作業しにくいので太い糸はお勧めしません。 私の場合、合太程度の太さでもデスクワークするには袖口が邪魔で 結局脱いでしまう事も多いです。 デスク作業なら、糸長があり軽く仕上がる中細程度が適です。 袖口を普通にゴム編みにし、本体は編み込みにすると、 袖口が邪魔になりません。 今着ている作業用カーデは、 内藤商事のアルパカ中細50g166mで編み込みで編んだものです。 大人のアルパカのほうがやはりべビーより遥かに丈夫です。 実は、カンヌで編んだものも持ってますが、作業していてすぐ袖口が切れました。 べビーアルパカはやはり、「おしゃれ着」用素材だと思います。 デスクワークの場合、どうしても袖口が擦り切れやすく汚れやすいので 袖口が後で編み替えできるよう、袖本体を別糸で編み出し、 後で袖口をゴム編みにする方法が良いですね。 (1玉余分に購入しておくと良いです)

alpaca-love
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 回答、ありがとうございました。 乾燥!確かに気になるところです。 普段から、乾燥と肩こりを気にしているのでその2点を重要視したいと思います。 ベビーアルパカは耐久性が低いのですね。 メーカーではメリットしか明記していないので、思いつきもしませんでした。 次の夏から新天地への赴任となりますので、まずは1枚をお洒落着としてベビーアルパカで編み、2枚目以降は大人のアルパカで編もうと思います。 袖口の編み方や強エアコン作動下での乾燥、袖口の編み替えなどとても参考になりました。 少し前に自分用にセーターを編んだのですが、残った毛糸を何に使おうかと悩んでいましたが、そちらは使わず袖口の編み替え用にとっておこうと思います。 とても有用なアドバイス、ありがとうございました。

alpaca-love
質問者

補足

色々な方の意見を伺いたいと思っておりますので、回答の締め切りとベストアンサーの選定は期限いっぱいまで待とうと思います。どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • kijiya_3
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

エアコン程度の風の強さなら ぴっちりでなくても いいと思います。暖かさは 空気の層の厚さで 決まりますので、カサが大きいほうが 暖かいです。 風が強いのでしたら、薄手軽量のウインド・ブレーカが 沢山売ってますので、大きめのを別途購入されて カーディガンの上から 着用されてはどうでしょうか?(脱ぎ着が面倒には なりますが・・・)

alpaca-love
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 回答、ありがとうございました。 ウインドブレーカ、確かに風が強い環境には良さそうですね。 ただ残念な事に、夫はウインドブレーカのような材質が可哀想なくらい似合わないので一切着用しないのです。。 居住空間も規則によりその室温が定められているので、頂いた案は私が使わせて頂きますね。 アドバイス、ありがとうございました。

alpaca-love
質問者

補足

色々な方の意見を伺いたいと思っておりますので、回答の締め切りとベストアンサーの選定は期限いっぱいまで待とうと思います。どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ベストを編む時の毛糸の分量

     ベストを編みたいと思っていますが、サイトに載っているものは毛糸が太くて、自分の手持ちの物と合いません。  そこで編み目を増やして細い毛糸で編もうと思っていますが、果たして重さは同じグラム数でいいものなのでしょうか?  サイトに載っているベストは250グラム合太・模様編みには6号・ゴム編みには4号使用、とありますが、私の持っている毛糸は棒針2~4号とあります。また毛糸は350グラムほどあります。  あまり編物をしたことがなく、以前セーターを作りかけたとき適当に毛糸を買ったら(必要数買ったのですが・・・)足りなくなって途中でやめてしまったことがあります。  今回も出来上がり近くになって足りない!というのは避けたいので誰か教えてください。

  • 毛糸の太さを変えてサイズ調整したい

    こども用の帽子を自分のサイズにするために、太い糸にして作りたいと思っています。 元のサイズは・・・ 指定糸 : ジェームスディーン ルーツ (並太タイプ)          40g巻き 86m           棒針 7~9号          標準メリヤスゲージ 15~17目・22~24段        80g使用 指定針 : 棒針 8号 出来上り寸法 : 頭まわり 46cm、深さ16cm ゲージ : 模様編み(かのこ) 17目・25段        模様編み       23目(9.5cm)・25段 これを、 出来上り寸法 : 頭まわり 57cm~60cm の範囲のサイズにしたいと思います。 1.2~1.3倍です。 並太の糸を、極太に変えて、あとは針でゲージ調整するくらいでいけるかな?と思っていますが・・・ 細い糸を2本取にしたほうがうまくいく?など、アドバイスお願いいたします。 極太、などの毛糸太さの表現より、どの範囲の針を使用する糸かの表現や、実際の商品で、など出来れば細かく教えていただけるとありがたいです。 (極太等の表現は糸によって差があるように思うので)     

  • セーターの編み方について質問です。

    セーターの編み方について質問です。 初めて棒針でセーターに挑戦します。 本には8号棒針を使用、とあります。 編みたいセーターのサイズはLで、胸囲が122.5cmになっています。 幅がだいたい60cm弱ってとこのようです。 編み針の長さは30cm。長さが足りません。 セーターを編むときって、普通の棒針とは違う針を使うのでしょうか? それとも、たとえば(真ん中にアラン編みのセーターの場合) 前身頃の左のメリヤス編み部分、右のメリヤス編み部分、真ん中の模様編み部分・・・というように 身頃ひとつを、いくつかに分解して作り、後からあわせとじをするのでしょうか?

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 部屋着(手編みワンピ)に適した毛糸

    どうぞよろしくお願いいたします。 タイトル通り、部屋着として着るワンピースを編みたいと思っています。 毛糸としては部屋着なので、 ・ひざ下25cmくらいのゆったり長袖ワンピース ・洗濯機にでワシャワシャ洗えること ・毛糸が柔らかいこと ・着ても重たくないこと ・出来れば濃い茶色系がいい ・そりゃあ出来るだけ一玉安価がいい(すいません) 今着てる部屋着がくたってしまって、お店を探しても丈が短くて(長いの好み)、編んでみようかと思いました。 編み物教室に通って〇年(恥ずかしくて言えない)、未だビギナーレベルですが、先生は、編みたいものを編まないと面白くない、製図はいくらでも出来るからぜひやりなさい~と言って下さいました。 最初は手芸店で、オリムパス:ミルキーベビーをチェックしました。ベビー用はこれしか扱ってなくて、長さも柔らかさも申し分なかったのですが、ベビー用なだけに淡い色ばかり。ネットで買うほど毛糸の勉強もしておらず、怖い。 ベビー用としたのはワシャワシャ洗えるからだけであって、ベビー用でなくても本当は構いません。ただ長さがあればいいなぁというのは正直なところです。 先日セーターをパピー:ブリティッシュエロイカで編んだところ重くてびっくりしました。まぁそんな未熟者なのです。他に検討したのは、オリムパス:ミルキーキッズとパピー:プリンセスアニーです。 これ良かったとか、編み物お好きな方おられましたら、どうぞお知恵下さいますようお願い致します。

  • 編み目をゆるくなってしまいます

    10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。 挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。 本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。 1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。 ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。 編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。 これもゆるくなる原因なのでしょうか。 棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが) 毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。 きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。 冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • セーターを編みたいです。

    古いセーターをほどく事が出来たので、セーターを編んでみたい! と、勢いだけで始めてしまいました。 わからない事は沢山あるのですが、とりあえず。 (1)市販の全面模様編みのセーターを無駄なくほどいたら、 模様無しの手編みのセーターを、初心者でも出来ますか? 今の所、結構きつく編んでしまってる感じです。 (2)編み棒の8号と15号では、毛糸の使用量はどちらが多く使いますか? (3)メリヤス編みしか考えつかなかったので、そのまま進めてたら裾が丸まってしまいました。 その裾に、ごむ編み(?)を後から付ける事はできますか? 超初心者なのに、無謀なスタート切ってますが、 よろしくお願いします。

  • 極細毛糸使用の編み図掲載サイトを教えてください。

    よろしくお願いします。 極細毛糸を購入し婦人用(LL~3Lサイズ)のベストを編みたいと思っています。 ピエロさんのハイゲージ作品の編み図を探したのですが、 ゲージが合いません。 私の毛糸は35目×50段です。 編み図から多少のアレンジはできますが、基本の編み図が必要です。 サイズはMサイズで構いませんし、デザインも問いません。 現在海外在住で本を購入することができないので、掲載されているサイトを教えてください。 ネットがつながりにくい国におりますので、お礼が遅れることもあります。

  • 一目ゴム編みの編み込み(帽子)

    超極太毛糸で、大人用のニットキャップを編んでいます。 15号輪針を使い、一目ゴム編みで編んでいるのですが、ゲージ範囲(13目15段)にイニシャル一文字を編み込みたくてチャレンジしたんですが、上手くいきません。 帽子をかぶって、グッと広がった時に、文字が読めたら・・と思ったんですが・・・。 編み物は初心者から頭がちょい出た程度なんですが、棒針編みはちょっと苦手で、編み込みは初めてです。 ネットや書籍など見ても解決しませんでした。やっぱり、ゴム編みでの編み込みは難しいのでしょうか。 メリヤス編みの帽子にしてしまった方が無難ですか? 文字の周りだけを正方形にメリヤス編みにしてみたりしたんですが、文字は目立つんですが、デザインが野暮ったくなってしまったのでほどきました。 輪針使用での、配色糸の渡し方、変え方もよくわかりませんでした。コツなどを教えてください。

  • 毛糸の選び方

    あるニット帽の編み図の編み方を教えてもらいました。 自信を持って編めるものがその図しかないので、 前提でお話を聞いていただければと思います。 ◇並太 ウール 40g 70m の毛糸2玉で、8号輪針を使ってニット帽を編みました。 2作目はカシミヤに挑戦しようと思っていますが、カシミヤは 並太の糸はあまりないそうです(細め)。 そこで、 ◇カシミヤ 20g 66m という糸を二本どりで編もうかと思っているのですが この算出の仕方であってますでしょうか。 単純に10gあたりの距離をそろえようかと思いました。 ゲージ等で算出するのでしょうが、技量がなく、 素人の目安としてこういう方法でもいいのかと思って・・。 よろしくお願いいたします。