カーディガン編みにおすすめの毛糸は?

このQ&Aのポイント
  • カーディガンを編む際におすすめの毛糸は、パピーさんの「アルパカコルカ」と毛糸のピエロさんの「Cannes(カンヌ)」です。
  • アルパカコルカはベビーアルパカ100%でリリヤーン状になっており、使用棒針は8mm、50gで90メートルの量です。
  • Cannes(カンヌ)もベビーアルパカですが、普通の形状で使用棒針は6号、50gで120メートルの量です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの毛糸がお勧めでしょうか?

初めまして。 夫にカーディガンを編もうと思っていますが、毛糸で悩んでいるのでアドバイスをお願いしたいです。 2つの毛糸で悩んでおり、そのうち一つはパピーさんの「アルパカコルカ」です。 こちらはベビーアルパカ100%でリリヤーン状になっており、使用棒針は8mmとなります(50gで90メートル)。 もう一つは、毛糸のピエロさんの「Cannes(カンヌ)」です。 こちらもベビーアルパカですが、普通の形状で使用棒針は6号になります(50gで120メートル)。 どちらの毛糸も、標準使用量はメリヤス編みの紳士物のセーターで500g~550gと書いてありました。 予定している使用環境は、冷房が強く作動(20度弱)している場所でのデスクワークとなります。 無風状態で同じ室温なら、リリヤン状の毛糸の方が温かいような気がするのですが、エアコンが強いとどうなのかなぁと悩んでいます。 空気が動いている状態では、細めの糸でぴっちりと編んだ方が温かいのでしょうか? 可能であれば両方購入して試せれば良いのですが予算的に厳しいので質問させて頂きます。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

常時20度程度でデスクワークの人です。 エアコンの真下にデスクがあるので、かなりの風がきます。 「寒暖」より「乾燥」が凄いです。 スカスカな編地より密の編地のほうが、 より乾燥を防いでくれます。 デスクワークの場合、カーデの袖口が分厚くなると 非常に作業しにくいので太い糸はお勧めしません。 私の場合、合太程度の太さでもデスクワークするには袖口が邪魔で 結局脱いでしまう事も多いです。 デスク作業なら、糸長があり軽く仕上がる中細程度が適です。 袖口を普通にゴム編みにし、本体は編み込みにすると、 袖口が邪魔になりません。 今着ている作業用カーデは、 内藤商事のアルパカ中細50g166mで編み込みで編んだものです。 大人のアルパカのほうがやはりべビーより遥かに丈夫です。 実は、カンヌで編んだものも持ってますが、作業していてすぐ袖口が切れました。 べビーアルパカはやはり、「おしゃれ着」用素材だと思います。 デスクワークの場合、どうしても袖口が擦り切れやすく汚れやすいので 袖口が後で編み替えできるよう、袖本体を別糸で編み出し、 後で袖口をゴム編みにする方法が良いですね。 (1玉余分に購入しておくと良いです)

alpaca-love
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 回答、ありがとうございました。 乾燥!確かに気になるところです。 普段から、乾燥と肩こりを気にしているのでその2点を重要視したいと思います。 ベビーアルパカは耐久性が低いのですね。 メーカーではメリットしか明記していないので、思いつきもしませんでした。 次の夏から新天地への赴任となりますので、まずは1枚をお洒落着としてベビーアルパカで編み、2枚目以降は大人のアルパカで編もうと思います。 袖口の編み方や強エアコン作動下での乾燥、袖口の編み替えなどとても参考になりました。 少し前に自分用にセーターを編んだのですが、残った毛糸を何に使おうかと悩んでいましたが、そちらは使わず袖口の編み替え用にとっておこうと思います。 とても有用なアドバイス、ありがとうございました。

alpaca-love
質問者

補足

色々な方の意見を伺いたいと思っておりますので、回答の締め切りとベストアンサーの選定は期限いっぱいまで待とうと思います。どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• kijiya_3
回答No.1

エアコン程度の風の強さなら ぴっちりでなくても いいと思います。暖かさは 空気の層の厚さで 決まりますので、カサが大きいほうが 暖かいです。 風が強いのでしたら、薄手軽量のウインド・ブレーカが 沢山売ってますので、大きめのを別途購入されて カーディガンの上から 着用されてはどうでしょうか?(脱ぎ着が面倒には なりますが・・・)

alpaca-love
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 回答、ありがとうございました。 ウインドブレーカ、確かに風が強い環境には良さそうですね。 ただ残念な事に、夫はウインドブレーカのような材質が可哀想なくらい似合わないので一切着用しないのです。。 居住空間も規則によりその室温が定められているので、頂いた案は私が使わせて頂きますね。 アドバイス、ありがとうございました。

alpaca-love
質問者

補足

色々な方の意見を伺いたいと思っておりますので、回答の締め切りとベストアンサーの選定は期限いっぱいまで待とうと思います。どうぞよろしくお願い致します。