• ベストアンサー

子供用ニットの本教えて下さい

棒針はマフラーと帽子だけしか編んだことがないのですが、結構な量を作って大分慣れましたので子供のセーターやベストに挑戦したいと思っています。 でも楽天のピエロさんに子供用のニットの編み図がいくつかあってどれも可愛いなーと思ったのですが、全く理解できません。 「拾う」とか作り目をして増やすとか何が何だか・・・というレベルです。「たた&たた夫さん」のHPも読みましたが難しくて理解できません。 こんな初心者でもわかりやすい本はないでしょうか・・・?ちなみに子供のサイズは95~100です。デザイン的にはシンプルな物で充分なのですが・・・。 何か良い本をご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1000megu
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

日本ヴォーグ社の「あみもの110ばん(棒針あみ)」という本は 棒針あみに関する殆どの用語と編み方が詳しく説明されていて とてもわかり易いと思います。 あとは、毛糸を扱っている手芸屋さんが忙しくない時間に行って 教えて頂く、という方法もありかもしれませんね。 私は色々な手芸に手を出していますが(笑) 良く聞いていますよ!

miyu_mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 思えば編み物は全てネットで調べて本は編み図だけのものしか持っていないので1冊基礎本を買った方がいいですね。「あみもの110ばん(棒針あみ)」、探してみます。 手芸屋さんでも教えてもらえるんですね、知りませんでした。販売だけしているわけではないのですね^^; 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

子供のニットの本はたくさん出版されています。 本屋さんに行けば初心者からわかる作品もたくさん掲載されています。 ブティック社の『ナチュラルテイストの子供ニット』もシンプルで男の子も女の子も着られるような作品集です。 私『鈴木朝子』のデザインも掲載されているんですよ。 ちょっと宣伝しちゃいました。 私のHPも覗いてください。 子供物の作品のデザインもあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/am2081436/
miyu_mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本屋は近所にもあるのですが、子供がすぐ飽きてしまうのでゆっくり選ぶことができず、かといってネットだとあまり詳しい内容が記載されていないので今回質問させていただきました。 「ナチュラルテイストの子供ニット」、なかなか良さそうですね。表紙と目次だけネットで見ましたが好みな感じでした。 HPの方もありがとうございます。もう少し上達しましたら参考にさせて頂きたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1目ゴム編みの作り目の編み方を教えてください(>_<)

    棒針編みで簡単なマフラーが編めたので、セーターに挑戦しようと思ったのですが、作り目からすでに難しく、困っています(>_<) 1段目は本を見ながら編めたのですが、1段目の最後の「浮き目と表目を交互に編む」がよく理解できません・・・↓ 浮き目って編まないでそのまま棒に移すことですよね?? 編み図(簡易的な編み図です)には作り目64目って書いてあるので、 64目めを編んだらそれをそのまま2本目の棒針にずらして、2目め(表から見て63目め)は表目を、3目めは浮き目を、4目めは表目を、5目めは裏目を・・・それから表目と裏目を交互に編んでいけばいいのですか?? 質問わかりにくくてごめんなさい。。。

  • 編み物:途中で作り目

    棒針で編み物を始めました。 編み図によると、最初78目で編み始め、途中で左右に8目ずつ”作り目”をし 94目で編み続けるとなっています。 途中の作り目は、増し目ではありません。 左右それぞれに作り目をする必要があるのですが、 編み途中の作り目とは、どうやってするのでしょうか? かぎ針で鎖目を作るのでしょうか? それとも棒針を使って?? 右側と左側では状況も違ってくると思うのですが、 どうすればよいのでしょうか。 初心者ですので、詳細に教えていただけると助かります。 具体的には、『冬の子どもニットブック』という書籍の 作品番号6、編み図36ページです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • かぎ針で編むニット(ベスト)初めて作ります。

    かぎ針での編み物(レース編み)を始めました。 やっと簡単な編み図が読めるようになった程度の者です。 こんな初心者でも、 ニット(ベストでも可)が編めるような 書籍、又はサイトでも結構です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さいm(__)m 作り方の基本を知りたい(練習したい) だけなので、どんな形のニット(ベスト)でも 良いです。 書店、図書館等でさがしたのですが 殆どが棒針を使用してのものでした。 かぎ針を使用した作品もあったのですが 初心者向けではないようで、 簡略的な編み図があるのみでした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 手編みのニット帽子の作り方

    手編みでニット帽子を作るときの質問です。 棒針11号で48cm子向け、 ゴム編みポンポン付きを作ろうと思っているのですが、 棒針は何本必要ですか? また、てっぺんから編んでいくのですか? かぶるとこから編んでいくのですか? 簡単に説明して頂けませんか?

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • ニット帽 毛糸の編み図を春夏糸でできる?

    こんにちは♪ 編み物初心者です。 トンチンカンな質問になってしまうかもしれないですが、 冬ニット帽子の編み図を、綿糸でつくってもできるものですか? 太さを出来るだけ同じようなもので。 棒針、かぎ編みともに知りたいです。   というのも、友人が頭の手術をしまして(坊主になってしまったので) 今毛糸のニット帽をかぶっているのですが、毛糸が痒いと言います。 春夏既製品を探しましたが、アクリルのものが多く、綿糸で作ってあげたいなと思ったしだいです。 よろしくお願いします。

  • かぎ針の編み図の見方を教えてください!

    ベビーニットの本を今、見てます。 編み図を見てどうしたら良いのか困ってます。 キャスケットを編もうと思ってるのですが、鎖編みで作り目をして輪にし、 そこから、模様編みを編んでくださいとなってるのですが、 鎖目の下側からも2段編むような編み図になってるんです。 糸を切ってサイド、編み直しになるような指示も入ってないので、 編み図をどう理解したらいいかわかりません。 どなたか教えてください!

  • 2目ゴム編み

    こんにちは 棒針4本を使い、手首の部分を2目ゴム編み、そのほかを表メリヤス編みでミトンを編んでいます 片手は普通の作り目で編み終えたのですが、もう片方はゴム編みの作り目に挑戦してみたいと思っています しかし、手元にある基礎本や解説サイトさんを見ると平らに編んでいくものが多く、輪編みでの作り目の方法が見つかりませんでした 1目ゴム編みの輪編みは見つけたのですが、初心者の私にはそれを応用する力もなく困っています また、棒針での編み物に魅了されてしまい輪針の使用は考えておりません どなたかお力をかして下さい、お願いします

  • 赤ちゃんのニット(棒編み)

    編み物(棒編み)で80cm~のサイズで超初心者(マフラー、簡単なベストが編める位)でも編める赤ちゃんのニットの本があったら教えて下さい。すべて簡単でなくても何個か詳しく解説があるなら大丈夫です。ベストやカーディガンなど編みたいです。