• 締切済み

事務のお仕事についてお尋ねします。

初めまして。事務のお仕事についてお尋ね致します。回答して頂けると有難いです。どうぞ、宜しくお願い致します。 今度、教習所の事務の面接を受けるかもしれないのですが私は今まで事務という事務仕事をあまりしたことがありません。前職で売上等を多少ですが入力していた程度です。教習所の募集事項にPCが出来る方と記載してありましたので応募する前に教習所の採用担当の方に「あまりPCが得意ではないのですが応募させて頂いても大丈夫でしょうか?」と、質問した所「書式は決まっていて同じ作業の繰り返しになりますので文字さえ打てれば大丈夫かと思いますよ」との返答でしたが本当に大丈夫なんでしょうか?あまりPCが得意ではない私はやはり辞退して違う職業を探した方がいいでしょうか? PCが苦手なのでスキルを上げる為にも苦手なPCを克服するにも事務系のお仕事をしたいのですが諦めた方がいいのでしょうか?もちろん教習所のお役に少しでも立てればと思っています。 また事務系の面接では、どんな事を話したらいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。どなたか一つでもいいのでご回答を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

noname#164823
回答No.4
ayuki0619
質問者

お礼

わざわざ、ガイドを掲載して頂いてありがとうございます。 きちんと読み理解致します。 この度は大変、失礼を致しましたm(__)m本当に申し訳ございませんでした。

回答No.3

>inu-cyanさんのお陰で教習所の面接を受けてみようと奮起致しました! 本当にありがとうございます(*^^*) inu-cyanさんのアドバイスがなければ諦めてるところでした。 本当に感謝しています! と言いながら、他の方を選んで締め切っている。 もうアドバイスは不要ですね。

ayuki0619
質問者

お礼

す、すみません!!締め切ってしまってますか!? 私は何か押してしまったのでしょうか(>_<)?? 昨日こちらのサイトを発見しまして質問してお礼することしか出来なくて他の機能は全くさっぱり分からないんですよ…私が何か押してしまって大変、不快な思いをさせてしまったみたいですね…(;_;)本当に申し訳ございませんm(__)m今さら信じて頂けないと思うのですが本当に悪気があったわけでもなんでもないんです…… inu-cyanさんには文面だけですが今までの人生で一番お世話になったと言っても過言ではありません。 私は社会知らずで分からない事ばかりで、それを相談する相手もいなくて、そんな時にこちらもサイトで、inu-cyanさんには色々と教えて頂き、たった2日ですがとても勉強になりました本当に感謝しても仕切れないぐらいの思いでいるんですよ!inu-cyanさんのお陰で面接にも挑戦してみる気にもなりましたし志望動機の書き方も大変、勉強させて頂きました。そんな恩人の方に大変、失礼な事をしてしまい申し訳ございませんでした。もう取り返しがつかないかもしれませんが少しでも伝わればと思います。本当に私の不手際で不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。出来ればinu-cyanさんにはまたご教授とアドバイス頂きたいです。

回答No.2

キーボード練習にどうぞ。面接は笑顔を忘れずに。頑張れ! http://www.e-typing.ne.jp/ http://typing.sakura.ne.jp/sushida/

ayuki0619
質問者

お礼

またまた分かりやすいサイトを教えて下さり本当にありがとうございます! 早速、練習してみます! 面接も笑顔を忘れずに自分なりに精一杯頑張ってみようと思います! inu-cyanさん、本当にありがとうございました!

回答No.1

>PCが苦手なのでスキルを上げる為にも苦手なPCを克服するにも 事務系のお仕事をしたいのですが と思っているのでしたら、早速入力の練習だけでもしたらいかがでしょう。 言っている事が矛盾していらっしゃいますよ。 スキルを上げるために事務の仕事をしたい、けれど、スキルが無いから 辞退する。   ??? 何もしなければ、いつまでも何もできません。折角、教習所の方が 「大丈夫だと思いますよ」と言って下さっているのに、チャンスを無駄に するのですか。 当たって砕けろ、で、採用されたらスクールに通うなり(余り意味が無いですけど) ネットでも沢山キー入力のサイトなどがあるので、入力の練習はできるし、 本を買ってきて、見ながら操作すればワード・エクセルの基礎くらい独学でもマスター できます。 やらなければ、いつまでも、何もできない人のままですよ。 このテキストを使うと、独学で基本はマスターできますよ。 面接は、今までのあなたの生き方を、ありのまま話せば良いのです。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/word/

ayuki0619
質問者

お礼

ご回答と適切なアドバイスをありがとうございます。只今、練習中ではあるのですが中々、上達せずで悩んでおりました。とても分かりやすいサイトまでご丁寧に掲載して下さりありがとうございます。 面接までもう時間がなく、もしも採用され働く事になったら今のこのPCのスキルでは多大なご迷惑を会社の方にかけてしまう気がして心配していました。でも、ダメ元で当たって砕けてきます! また本や掲載して頂いたサイトを参考にして精一杯頑張ってみます! ご回答、ありがとうございました!