• 締切済み

事務のお仕事についてお尋ねします。

初めまして。事務のお仕事についてお尋ね致します。回答して頂けると有難いです。どうぞ、宜しくお願い致します。 今度、教習所の事務の面接を受けるかもしれないのですが私は今まで事務という事務仕事をあまりしたことがありません。前職で売上等を多少ですが入力していた程度です。教習所の募集事項にPCが出来る方と記載してありましたので応募する前に教習所の採用担当の方に「あまりPCが得意ではないのですが応募させて頂いても大丈夫でしょうか?」と、質問した所「書式は決まっていて同じ作業の繰り返しになりますので文字さえ打てれば大丈夫かと思いますよ」との返答でしたが本当に大丈夫なんでしょうか?あまりPCが得意ではない私はやはり辞退して違う職業を探した方がいいでしょうか? PCが苦手なのでスキルを上げる為にも苦手なPCを克服するにも事務系のお仕事をしたいのですが諦めた方がいいのでしょうか?もちろん教習所のお役に少しでも立てればと思っています。 また事務系の面接では、どんな事を話したらいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。どなたか一つでもいいのでご回答を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.4
ayuki0619
質問者

お礼

わざわざ、ガイドを掲載して頂いてありがとうございます。 きちんと読み理解致します。 この度は大変、失礼を致しましたm(__)m本当に申し訳ございませんでした。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

>inu-cyanさんのお陰で教習所の面接を受けてみようと奮起致しました! 本当にありがとうございます(*^^*) inu-cyanさんのアドバイスがなければ諦めてるところでした。 本当に感謝しています! と言いながら、他の方を選んで締め切っている。 もうアドバイスは不要ですね。

ayuki0619
質問者

お礼

す、すみません!!締め切ってしまってますか!? 私は何か押してしまったのでしょうか(>_<)?? 昨日こちらのサイトを発見しまして質問してお礼することしか出来なくて他の機能は全くさっぱり分からないんですよ…私が何か押してしまって大変、不快な思いをさせてしまったみたいですね…(;_;)本当に申し訳ございませんm(__)m今さら信じて頂けないと思うのですが本当に悪気があったわけでもなんでもないんです…… inu-cyanさんには文面だけですが今までの人生で一番お世話になったと言っても過言ではありません。 私は社会知らずで分からない事ばかりで、それを相談する相手もいなくて、そんな時にこちらもサイトで、inu-cyanさんには色々と教えて頂き、たった2日ですがとても勉強になりました本当に感謝しても仕切れないぐらいの思いでいるんですよ!inu-cyanさんのお陰で面接にも挑戦してみる気にもなりましたし志望動機の書き方も大変、勉強させて頂きました。そんな恩人の方に大変、失礼な事をしてしまい申し訳ございませんでした。もう取り返しがつかないかもしれませんが少しでも伝わればと思います。本当に私の不手際で不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。出来ればinu-cyanさんにはまたご教授とアドバイス頂きたいです。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

キーボード練習にどうぞ。面接は笑顔を忘れずに。頑張れ! http://www.e-typing.ne.jp/ http://typing.sakura.ne.jp/sushida/

ayuki0619
質問者

お礼

またまた分かりやすいサイトを教えて下さり本当にありがとうございます! 早速、練習してみます! 面接も笑顔を忘れずに自分なりに精一杯頑張ってみようと思います! inu-cyanさん、本当にありがとうございました!

noname#164823
noname#164823
回答No.1

>PCが苦手なのでスキルを上げる為にも苦手なPCを克服するにも 事務系のお仕事をしたいのですが と思っているのでしたら、早速入力の練習だけでもしたらいかがでしょう。 言っている事が矛盾していらっしゃいますよ。 スキルを上げるために事務の仕事をしたい、けれど、スキルが無いから 辞退する。   ??? 何もしなければ、いつまでも何もできません。折角、教習所の方が 「大丈夫だと思いますよ」と言って下さっているのに、チャンスを無駄に するのですか。 当たって砕けろ、で、採用されたらスクールに通うなり(余り意味が無いですけど) ネットでも沢山キー入力のサイトなどがあるので、入力の練習はできるし、 本を買ってきて、見ながら操作すればワード・エクセルの基礎くらい独学でもマスター できます。 やらなければ、いつまでも、何もできない人のままですよ。 このテキストを使うと、独学で基本はマスターできますよ。 面接は、今までのあなたの生き方を、ありのまま話せば良いのです。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/word/

ayuki0619
質問者

お礼

ご回答と適切なアドバイスをありがとうございます。只今、練習中ではあるのですが中々、上達せずで悩んでおりました。とても分かりやすいサイトまでご丁寧に掲載して下さりありがとうございます。 面接までもう時間がなく、もしも採用され働く事になったら今のこのPCのスキルでは多大なご迷惑を会社の方にかけてしまう気がして心配していました。でも、ダメ元で当たって砕けてきます! また本や掲載して頂いたサイトを参考にして精一杯頑張ってみます! ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教習所の事務の仕事をやるには?

    指導員ではなくて、教習所の事務の仕事をしたいのですが、求人などはどんなものに載っていますか?教習所の事務などやっている方がいましたらぜひ教えて下さい。私は今他の会社で事務をやっています。

  • 接客業と事務仕事。

    以前、面接で「土日は働けますか?」 と質問されたので、「日曜は無理ですが、土曜なら月2回くらいならOKです」と答えたのに、入社してみたら、なるべく土日に入ってください、と面接した人とは別の人に言われ、「私はダメだと言ったんですが、どうなってるんですか?」 と押し問答になったことがあります。 結局、その件に関しては、特例ということで見送られたのですが、冬休みにも、本当は休みをとってはいけない期間だったらしいのですが、そうした通達が私のところへ回ってこなかったため、大騒ぎになり、困ったことがありました。 その際に、言わなくても判るでしょ、こういう仕事(店の事務仕事)なんだから、土日は休みないんだよ、ということを言われましたが、これは私は、考え方としてはおかしいと思うのですが、どうでしょうか?  事務仕事だと思って応募し、現に、同じ建物内とはいえ、お店とはあきらかに別区画に事務所があった場合(しかも面接も、接客関連の応募者とは、別にやっている)、応募してくる人は、事務所=土日休み、と思うと思うのですが、最初に聞かなかった私の落ち度でしょうか? それとも、求人をかけた、会社側の落ち度でしょうか?

  • 大学病院の事務補佐員について教えて下さい

    このたび、某医科大学付属病院の事務補佐員のパートに採用していただきました。 『患者サービス課収納係り事務補佐員』という仕事で、おもに外来患者さんの料金の精算(窓口)のような仕事だと面接では聞きました。 私は今までに病院勤務はおろか、医療事務の資格さえ持っていません。 もちろんそれについては面接官にもお伝えした上で採用していただきましたが、そんな私でも事務補佐員が勤まるでしょうか。 前職は一般事務職を4年半ほどしていましたのである程度のワード・エクセルなどは使えます。 正直、やってみたいという気持ちだけで応募して採用を頂いたので不安になってしまいました。 最悪、辞退も考えるべきか・・・ひとまず挑戦してみるか迷ってます。

  • 男性が事務職に就くことについて

    現在転職活動中の23歳♂です。前職ではプログラマーをやっていました。 次の仕事には、事務職(特に一般事務・経理・受付)を希望しています。経理の仕事に備えて、ユーキャンで簿記3級の勉強もしています。 事務職を希望する理由は次の通りです。 ・前職の職業柄、パソコン活用技術に長けている ・半年間ではあるが、前職で一般事務の経験がある ・自己分析の結果、性格的にも能力的にも自分には事務職が向いている ・両親からも、私は事務職に向いていると言われている ・ハローワークで受けた職業適性検査の結果も、事務職向きであることを示している [質問](答えられるものだけで結構です) 1.男性は事務職で採用されることは少ないのでしょうか? 2.ハローワークで「男性の事務職応募者は少ない」と言われましたが、何故なのでしょうか? 3.採用者側は、事務職に応募してくる男性のことをどう思っているのでしょうか? 先日、ある一般事務の求人に応募しようと、ハローワークで職業相談をしてきました。話を聞くと、その求人には既に13名が応募中で、その全員が女性ということでした。 それでも応募したいと申し出ると、すぐにスタッフの方が求人者に電話してくれました。しかし、求人者からの返答は「掃除などもしてもらうので男性の方はちょっと…」と難色を示すもの。私は几帳面な性格で整理整頓や掃除は大得意なので、そのことを申し出ました。でも、結局応募を断られてしまいました。 この求人者からは、掃除は女性の仕事だと決め付けているフシが感じられました。事務や掃除が得意な人、そのような仕事に適正がある人は、男性にも沢山いると思います。ですから、どんな仕事も性別ではなく能力や適正で人を採用すべきだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 一般事務の仕事・・・私でも大丈夫でしょうか?

     40歳の未婚の女性です。 昨年の12月に以前に勤めていた会社の上司の紹介で面接を受けました。 上司の話では、補助的(経理・総務)な事務だと聞いていました。  いきなり役員さんとの面接で詳しく話を聞くと管理職的な職務でした。 職務的には、なれればできるのではないかと思いましたが、以前の職場は 会社の規定として文書とかもフォーマットが規定で決まっていたりと何かと 楽なところがあり、PCが出来ないわけではないのですが、自信がありませ ん。なので面接の時に正直に話し、このお話は、後日辞退させていただきま した。  4日前に役員の方から、一般事務で欠員がでるのでお話しだけでも聞いて もらえないかと連絡がありました。 現在、風邪をひいていて体調が良くないとお話をすると『急ぎではないので 体調が万全になってから、連絡を下さい』とのことでした。 嬉しいお話しなのですが・・・PCの問題と母の体調の加減で休む日もあると 思うし、4年の仕事のブランク等で、色々なことを考えると不安なところがあり ます。   こんな私でも一般事務の仕事はできるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみませんが、お力添え下さい。 宜しくお願いします。

  • 教習所の受付事務の志望動機について!

    初めまして。今度、教習所の受付事務の面接を受けさせて頂くかもしれないのですが、どうしても志望動機が上手く思い付きません。正直に申しあげまして何故教習所の受付事務でなければならないのか決定的なものが私には欠けていると思います。 私は今まで受付事務系のお仕事はした事がなく(前社では少しだけですがPC入力の事務はしていましたが)新しい事に挑戦したい、人と話すのが好き、自宅から教習所まで近いというような事しか思い付きません。 どなたか良い志望動機をご教授、アドバイスをして頂けますと有難いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • イオンのインフォメーションの仕事について教えて

    閲覧ありがとうございます。 私は22歳の女です。前職では一般事務をしておりました。 イオンのインフォメーションの求人があり、先日面接に伺いました。 求人票にはなにも書いていなかったのですが、当日筆記試験、適正検査、PCテストがありました。(もちろん面接も) ちなみにタウンワークの求人でパートでの採用です。 パートなのに筆記試験やPCテストなどあるのか、さすがイオンだな、と思いました笑 面接もお偉いさんと2人と私の3人でした。 いろいろ質問されましたが、最後に特技はありますか?といわれ、「水泳」と答えましたが、「英語とかはどうですか?」ときかれ、英語は苦手なので、「英語は苦手です;」と言ってしまいました。 これはおそらく、インフォメーションの仕事なので外国の方などの対応ができるか?という意味ですよね?; 私以外に応募の方は3人いました。採用人数などはわかりませんが、英語ができないと無理な仕事でしょうか? また、受付の仕事はどんなことをするのか、経験者の方などわかるかたがいましたら教えてください!!>< シフト制なので、たまに土日もお休みできるのでしょうか?>< あと、通常選考結果はどのくらいで通知がきますか?当日緊張して聞き忘れました><

  • 損保内務事務のお仕事をされていた方教えて下さい。

    ○○軍団さんがCMをされている保険会社で損保内務事務(端末操作を含む)の募集(派遣)をされていて、応募したいと思っているのですが、事務の経験が無く未経験者でも出来るお仕事でしょうか? 経験者歓迎とあり書類選考後、通過者のみ面接というかたちなのでやはり難しいのかな・・と思っています。 お仕事されていた方など詳しい方、よろしければお仕事内容など出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 事務職への転職について

    デスクワークを志望しており、製造職から事務職に転職したいと考えていました。 面接では応募先に興味があり、実務を積んだため応募をしたと伝えてます。 前職をやめた理由は向いてない、つまり一人で業務を回すのが難しいからです。 また油を吸って体調を崩したこともあります。(会社は対策を取っていませんでした。) 退職理由については体調不良を理由にしたほうがいいのでしょうか? 事務職への転職は無理と考えたほうがいいでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 弁護士事務所事務員

    弁護士事務所事務員の仕事に応募し面接の許可をいただきました。弁護士事務所で働くのは初めてですが弁護士事務所ではどのような人材を求めているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう