• 締切済み

事務のパート面接について

今度事務のパートの面接を受ける事になりました。 その会社は大手企業になります。 募集の欄に「事務未経験の方大歓迎!ていねいにお教えします」とあり未経験なのですが応募致しました。 ですが私はパソコンできません。今更ながら未経験といってもパソコンくらいできる未経験の方って事なんじゃないかと、思えてきました。 今まで接客業に勤めてきており(お店任されてました)電卓などは得意な方ですが、もう仕事をしていたのは4年も前の事です。 さすがになんにもできないのに応募したのは、間違いでしたでしょうか? それとも、本当に一からでいいという意味だと思いますか?

noname#135931
noname#135931

みんなの回答

noname#148413
noname#148413
回答No.4

私は15年のプランクを経て、公的機関の事務のパートに採用されました。 採用は一人。PC(ワード エクセル メール)ができること のみが応募条件でした。 エクセルは専業主婦では使うことなかった。 ワードは簡単なお手紙のみ。 メールは人並み。 その程度でした。 面接の際、その日に面接予定の人の履歴書の束を見て、ひるんでしまいました。 あとから聞くと、書類はもっと来てたんですって。 今のご時世、私が採用された理由がよくわからなかったけれど、 たぶん ・やる気満々な感じが全面に出てなかったこと ・できないことはできないと話したうえで、早く覚えられるようにがんばります みたいに 大風呂敷を広げず、素直に話したからかなぁと思います。 それしかないです。 そんな感じで職種は違っても、長いプランク後に採用された人が何人もいます。 早く即戦力でバリバリな人を求めていなければ、 「素直に教えたことを聞いてやりそうな人」が 求められる感じがします。

noname#135931
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 経験談、とても参考になります。 今回の求人には、資格や経験の所に「未経験の方大歓迎」とあり、今まで事務の求人を見てもやはり、Excelできる方やパソコン入力程度できる方など条件が記載されてる事がほとんどなので、以前から事務職に憧れてた私にとってこんなチャンスはない!とチャレンジした次第です。 どうしてもしたい仕事です。 素直に そうですね。今はできないとしても、今もすでにパソコンの勉強を始めております。 素直さも大事にしていきたいと思います!

  • snopy5
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.3

よく市町村で配布されている広報誌に、市民講座がのっていて、無料のパソコン教室があるのを見たことがあります。 初心者向けに開かれているものなので、行ってみるのはいかがですか? しかし、「パソコンができない。」とおっしゃっていますけど、この質問文章はパソコンから打たれたのですよね?! きちんと文章が打てていますよ!! まったくできない人は、このサイトに投稿することもできないはずです。 どうぞ自身持ってください!! 最初からできる人なんていませんから。

noname#135931
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! この文章は携帯からになります(^^; 今日から練習始めました。まずは入力くらいはできないとと思い、練習してます。 旦那曰く、そのくらいできれば大丈夫じゃない?との事でした。 油断せず、練習していきたいと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

応募したのに、今更考えても始まりません。 選考を受けるだけ受けて下さい。もしかしたら、パソコンは これから覚えれば良いのかもしれないし、或いは、既に使える事が 前提になっているのかもしれません。そうであるなら、 今回は諦めて次に行けば良いのです。 出たとこ勝負で、「すぐに覚えます」とやる気をみせれば 良いかもしれないではないですか。 要は、やる気です。 パソコンを覚えるのは、それ程大変な事 ではないですよ。 悩んでいる暇があるなら、今すぐにテキストを買って来て、少しでも 覚えて下さい。全く、知らないよりマシです。

noname#135931
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 悩んでる暇はないですよね。 今日から旦那にパソコンを借りて練習始めました。文章を打つくらいならだいぶできてるみたいです。(旦那曰く) どうしても働きたい会社です。面接日まで、気合いをいれていきたいと思います! 背中を押して頂きありがとうございました!

noname#158490
noname#158490
回答No.1

何事もチャレンジです! 採用側が受け入れてくれたら(やる気があるなら今のうちに勉強してください) やれるだけやるしかないでしょう! 前向きな姿勢で臨んでください♪

noname#135931
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! そうですよね!今更考えても仕方ない! 今日旦那にパソコンをかり、練習を始めました! 旦那には「そのくらい打てれば簡単な入力程度って答えても大丈夫だよ」と言われました。 さすがに手元見ないでカチカチ・・・とはいきませんが(~_~;)昔から手先を使うもの(電卓やピアノなど)はわりかし得意な方です。 まずは面接日まで、毎日練習を繰り返したいと思います! 背中を押して頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 未経験事務パートの志望動機

    今度事務のパートの面接を受けにいきます。正直な所の志望動機は 「なんでもいいからパートにでたかった、勤務地が近く、時間も希望どおりで時給もよい」 「求人の未経験歓迎、ていねいに教えます。社内雰囲気のよさが魅力です。大手企業(物流)という所にひかれた」 「応募を見てから事務職に興味をもち、裏で支える仕事につきたいと思った」 以上です。以前の質問にも記載しましたが、パソコンは入力程度しか扱えなく、(手元見ないでカチカチはできません)パソコンは使いこなせません。 なので資格や経験の欄に未経験歓迎とあり、パソコンの技術については記載されてなかったので、私でもチャレンジできるのではないかと思い、応募しました。 応募を見てからパソコンの練習をしだしました。 どのような事を言えばいいかわかりません。 以前は飲食店のアルバイトを4年(学生時代から)と接客業で正社員で店長を2年勤めてました。退職理由は結婚と妊娠です。今26歳になります。 仕事をやめてから4年目になります。 元々、なんでも効率よくこなすように考えて行動したり、手先は器用です。 そしてリーダーをする事が多いです(部活の部長や飲食店のアルバイトリーダーや店長) どんな事でも構いません。何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • パート面接・職務経歴書

    私は今まで、接客業のアルバイトしかやった事がありません。今日、何件か事務のパートの応募の電話をしようと思っています。 事務の経験がなくても、今までのアルバイト経験を職歴の欄に書いたほうがよいのでしょうか?また、経験がなくても、やる気がある事をうまく伝えられるような、面接での受け答え、志望動機など、例えをいただけるとうれしいです。 それから、面接時の服装はやはり、スーツの方が好ましいのでしょうか、以前「パートの面接は清楚な感じの私服の方がよい」というのを見た事がありますが、事務と接客では印象の観点も違うとおもいますので・・・

  • 郵便局の一般事務のパート

    市内の郵便局で総務課の一般事務パートを募集しているので応募したいのですが、 「パソコン操作得意な方(エクセル・ワード・アウトルック)」 と書かれているため応募を躊躇しています。 やはり上記のように書かれているのですから、 エクセルやワードを使用する仕事が多いのでしょうか? すみませんが現在郵便局の総務課で一般事務のアルバイトやパートをされている方、 されていた経験がある方、いらっしゃいましたら仕事内容を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務のパート募集

    パートで事務の募集がありました。仕事内容は、PC入力・伝票ファイリングです。未経験者歓迎、丁寧に教えますと書いてあったので、本当に全くの未経験でいいのか電話して聞いてみたところ大丈夫ですよと言われました。どんな仕事なのか全く想像つかないんですが、どなたかやったことある方教えて下さい。ちなみに、マルイグループの仕事です。

  • 銀行のパートについて教えて下さい

    銀行の窓口業務のパート募集をみつけ是非応募したいと思っているのですが、「銀行業務経験者歓迎」とあります。やはり銀行の経験者でないと応募しても可能性はゼロに近いでしょうか・・・。パソコンなどは経験があるし、是非がんばって仕事をしたい気持ちを履歴書に書いても「経験無し」という事で一発で落とされてしまうような職種でしょうか?それと銀行は徒歩で通えるような近くの人は却って採用しないような事も聞きましたが、その点はどうなのでしょう。銀行のパート採用担当の方など、もしご回答いただけるようでしたら、是非お願い致します!

  • 銀行内部事務

    扶養内勤務で 銀行内部事務のパート募集がありました。条件的にいいので 応募したいと思っておりますが、残念ながら銀行経験がありません。 また、今まで接客の仕事ばかりしていたので応募するのにも少し躊躇しています。仕事の内容はどんな感じでしょうか?経験のある方ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 事務の面接について、回答お願いします。

    もうすぐ事務の面接があります。パートですが。 (1)職安で「体力がないので事務」「通勤に便利」ぐらいの理由で応募したのですが、こんな理由でも構わないのでしょうか? (2)以前、別の事務パートでの面接で「ここでしばらく勤めて、他の所で正社員募集しているのがあれば、そちらへ行きますか?」と質問をされ、「はい」と答えてしまいました。親から「バカ正直…」と言われましたが、だってバイトで事務経験を積んでから、正社員を受けようと考えてたからウッカリ肯定しちゃったんだもん…この場合、否定した方が良いですか? (3)同時にもうひとつ、事務パートを応募しました。「まだ面接日時が決まってないので、決まり次第、携帯に連絡します」との事でしたが、2日たっても連絡が来ません。もう職安から紹介状を頂いてるのですけど。(面接日時は空白の状態で)何かいい加減だな~と感じるのですが、もう少し待った方がいいですか?見限るのは早計ですか?駄目ならさっさと他の会社に応募したいのですが…

  • パートの面接に落ちる。

    パートの面接落ち続けており、結構ショックを受けております。。。 私は新婚主婦でパートタイムの事務職の仕事を探して面接を受けています。 過去に事務職の仕事はアルバイトで1年半くらい経験があります。 条件は週2、3回でパートタイム、未経験歓迎 この条件の合う募集をしてる所を選んで面接受けてるんですが、書類審査で落ちるのは過去の経歴から言って落ちるのは仕方ないかなとおもいますが、直接面接に行って、色々お話できて手応えがあった所もあったのに7カ所くらい全滅です。 結構ショックを受けています、、、 今は仕事がへってパートでも採用されるのは厳しいのか、新婚が問題なのか、そもそも事務職が経験がないと厳しいのか、色々皆さんの思うところ意見、アドバイスなどいただけませんか? 今後パートで働くのは諦めるか、職種を考え直すか、、、どうすれば良いのか悩んでます、、、

  • 事務パートの最終面接について

    はじめまして。 パート採用にお詳しい方、またご経験がおありの方、ぜひアドバイスください。 先日、パートの求人に応募しまして、 書類選考 ↓ 適性検査、試験 ↓ 一次面接 幸運にも、上記までをパスしました。 次回は二次面接(最終面接)です。 支社長さんが担当されるそうです。 パートの一般事務ですが、どんな事を聞かれるのやら不安です。 応募の時点では、十数名の方がいらっしゃるとのことでした。 一次面接では面接官三人(管理職らしき方が一人)で、既に、これまでの職歴・職務、志望動機、長所・短所、自己prから世間話まで、一通りの事は伝え終えています。 さらに掘り下げて聞かれるのでしょうか。。 まさか、二次面接まで進んだのが私一人ではないと思います。 ここまで来たからにら採用になりたいです。 実際のところ、どうなのでしょうか。。

  • 保険会社の事務のパート

    現在、28歳の子供なしの専業主婦です。 子供がほしいと思っていますが、なかなかできないということもあり時間がもったいないのでパートに出ようかと思っております。 そこで、 「生命保険会社の支店で未経験OKの事務。平日9~15時勤務。土日祝日休み。」という求人を見つけました。 結婚するまでは接客業をしておりましたので事務の経験はなく、将来子供が生まれたあとも土日休みのお仕事が多い事務職に就きたいと考えておりましたので、事務の経験を積むきっかけとしては良いお仕事だと思い応募し、面接のお約束をいたしました。 が、友人にその話をしたところ、「生命保険会社は事務募集をうたっておいて、営業職にもっていくことが多い」とか「たとえ事務の仕事だったとしても、そこの保険に入らなくてはならない」と言われ、面接に行くのを迷っています。実際、そのようなことがあるのでしょうか?働いてた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思い質問させていただきました。