• 締切済み

イオンのインフォメーションの仕事について教えて

閲覧ありがとうございます。 私は22歳の女です。前職では一般事務をしておりました。 イオンのインフォメーションの求人があり、先日面接に伺いました。 求人票にはなにも書いていなかったのですが、当日筆記試験、適正検査、PCテストがありました。(もちろん面接も) ちなみにタウンワークの求人でパートでの採用です。 パートなのに筆記試験やPCテストなどあるのか、さすがイオンだな、と思いました笑 面接もお偉いさんと2人と私の3人でした。 いろいろ質問されましたが、最後に特技はありますか?といわれ、「水泳」と答えましたが、「英語とかはどうですか?」ときかれ、英語は苦手なので、「英語は苦手です;」と言ってしまいました。 これはおそらく、インフォメーションの仕事なので外国の方などの対応ができるか?という意味ですよね?; 私以外に応募の方は3人いました。採用人数などはわかりませんが、英語ができないと無理な仕事でしょうか? また、受付の仕事はどんなことをするのか、経験者の方などわかるかたがいましたら教えてください!!>< シフト制なので、たまに土日もお休みできるのでしょうか?>< あと、通常選考結果はどのくらいで通知がきますか?当日緊張して聞き忘れました><

noname#217384
noname#217384
  • 転職

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。イオンモールのインフォメーションのお仕事の試験を受けられたのですね。私自身、イオンのインフォメーション勤務の経験はございませんが、イオンモールの中にある百貨店でインフォメーション(とは呼びませんでしたが)の仕事経験はございます。  インフォメーションで共通して行う業務としては、イベント案内や緊急時の店内放送・迷子の保護とお連れ様の呼び出し、モール内の店舗場所案内、忘れ物や落し物への対応があります。他に、企業によって様々な業務があります。例えば、私が勤務していた百貨店では、これらの業務以外に、商品券販売・お体の不自由な方の買い物のお手伝い(手話ができるスタッフもおりました)・冠婚葬祭の贈り物選びのお手伝い・ギフトの包装とのし書き(私は筆ペンで手書きしました)・ギフトの有料装飾ラッピング・友の会受付・クレジットショッピングの受付・急病やケガをしたお客様への応急手当・もちろん日本語が離せないお客様への対応も(私は英語担当でした)。この他、百貨店なので想定外の業務も入ってまいりましたが、インフォメーションの仕事をする者は、常に立ち居振る舞いを人に見られていることを意識し、業務がヒマな時でも姿勢良く、さりげなく店内のお客様への目配りをすることも大切な業務です。  語学力はあれば、尚けっこうですが、品よくお客様のプライドを傷つけない接客・コミュニケーション能力を必要とします。