• ベストアンサー

パートの筆記試験 建設会社の事務です。

筆記試験があるみたいなのです・・ビックリしたのと同時に、とてもとても不安になりました。子ども達もだいぶ手が離れて来たのでパートにでもと軽い気持ちで電話をしてみたのですが。まるで学生の受験生のような気持ちです。会社の方からは試験があるとは聞いていないのですが、筆記用具持参といわれてしまって。私が見た求人広告には記載はされていなかったのですが他の広告には面接・筆記と記載されていました。どのような試験なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

常識を問うような感じだと思われます。 そんな専門的知識が問われるなら、募集要項に記載してあるはずです。 漢字とか簡単な計算とか、こう言う場合どうするかの判断力とか。 筆跡で几帳面さが判りますし、 パートでもPC操作を試されるのはよくあります。 ちょっとした作業を言われて手際をみられることもあります。 過度に不安になられなくても、あなたの方が会社の雰囲気をよく観察してきましょう。 雇われる側にも選ぶ権利はあるのですから。

KIKI-5884
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかホッとしました。あまり深く考えないで面接に向かいたいと思います。確かに緊張のあまり観察しないで帰ってきてしまいそうですので、しっかり見てきます。

その他の回答 (1)

• amiyaki2
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 面接って意外とお金かかるんです。 筆記試験には「試験があるから受けなくてもイイや」という方を 選別するの効果を上げる作用があります。 面接と比べて、筆記試験は低コストで行えますのでうってつけです。 ですので不安に思っては、思うつぼですので落ち着いてくださいね。 実際、筆記試験が採点されてるかどうかも会社しだいです。#1さんの仰るとおり、文字のきれいさだけを見ている場合もあります。 素直に担当者に聞いてしまってはいかがでしょうか? 「筆記試験は専門知識が必要な分野でしょうか?」 Yesなら分野を聞けば良いですし、 Noなら「ではたとえばどのような問題…?」と続ければよいのでは?

KIKI-5884
質問者

お礼

そうですよね。自分の中で考えこまないで担当者に聞いて見ればいいのですよね。早速聞いてみます。ありがとうございました。