• ベストアンサー

受験と彼女。

今高2です。 付き合って2か月の彼女がいます。 私はものすごい偏差値の高い私立の大学を第一希望にして、塾に周3回通っています。 彼女はまあまあの大学を推薦で狙っています。塾は行っていなくて、いつも勉強しているわけではありません。 私は自分の彼女が好きですが勉強も捨てられません。 彼女自身は私の勉強をじゃましたりはしないのですが、私が自分の彼女のことに夢中になってしまって勉強より優先してしまっているような気がします。 やっぱり彼女いるかいないかは勉強に大きく負担するものでしょうか? 経験者の方、お願いします。

noname#206060
noname#206060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

疑問なのですが、二者択一なのはなぜですか? あなたがしっかりと将来へのビジョンを持ち、受験への意欲があれば、両立は可能なのではないのかな?と思いました。 確かに、大学受験は大きなイベントですが、他にも就職試験や重要なプレゼンなどそれ以上に将来がかかっている試練は多くあります。 むしろ、彼女のいる人で乗り切っている人はみんな両立(恋人に対しておろそかになるかもしれないが、別れない)しているのではないでしょうか。 ゲームなどを受験があるので捨てるというのは立派だと思いますが、彼女はそんな簡単に別れる存在ではないと思います。 また、偏差値の高い大学も確かに重要ですが、実際は、どの大学に入ろうが、自分がどう頑張るかの方が重要に思います。 むしろ、彼女の受験のことも気にして、軽々しく別れるを言う選択を考えるのではなく、どうすれば二人の受験がより良いものになるのかと考える方が現実的で発展的だと思います。 彼女がいることが勉強に大きな負担になるのは、それはその人が未熟だからであり、必ずしも負担にはならないと私は考えます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• firstsnow
回答No.4

「彼女よりも勉強が優先」、気持ちはわかります。  発想の転換をして「愛する彼女の為にも、ため息の出る様な偏差値の高い大学に入って、彼女を喜ばせてあげよう」は、いかがでしょうか。  乱文で失礼します。

• hav16040
回答No.2

取り合えず図書館デートから始めてみてはいかがでしょう。

noname#128114
noname#128114
回答No.1

人によるんじゃないですかね。 勉強を頑張って疲れたところに彼女の癒しがあって充実する方もいますし、勉強一筋でやられて恋愛なんて全くって方もいますからね。 あなたが満足いく毎日をおくられているならいいのでは?