• ベストアンサー

盗聴器について

居室内に仕掛けられている疑いのある盗聴器の発見の仕方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihyou_P
回答No.4

技術的には、無線の場合、盗聴器に仕掛けられている周波数に、受信機の周波数を合わせれば分かります。 問題は、どの周波数が使われているか。 盗聴器発見用の広い周波数帯を受信できる受信機で、ゆっくりと周波数をずらしていって探すしかありません。 有線の場合は、物理的に線を発見しないと難しいでしょうね。 で、ここから問題なのですが…。 仮に発見して盗聴器を除去できたとします。 では、その盗聴器は誰がどうやって仕掛けたのでしょうか? 仕掛ける場所によっては、部屋に入らなければ仕掛けられない場合もありますよね。 そういうことも勘案して、探偵さんや警察に相談されるのが宜しいかと思います。

okreko
質問者

お礼

ihyoupさま 早速のご回答有難うございました。 ”難しい”ことが解りました。 しばらく留守をして身近な者が自由に出入りしていました。迂闊でした。 転居を考えています。 お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

・有線式の場合 事実上、発見は不可能。 ・無線式の場合 無線式だと、必ず「受信機」が要ります。 受信機は「ほとんど、どれも同じタイプ」なので「盗聴器に合わせた受信機」さえ用意出来れば発見できます。 しかし、素人には「どれが『盗聴器に合わせた受信機』なのか判らない」ですし「盗聴器の探し方も判らない」ので、発見するのは無理です。 素人がやっても「盗聴されているのが判るだけ」で「盗聴器がどこに仕掛けてあるのか探しきれない」でしょう。「どっちから電波が出ているのか探す」には「熟練のカンと技術」が必要ですから。

okreko
質問者

お礼

chie65535さま 早速のご回答有難うございました。 ”難しい”ことがよく解りました。 転居を考えています。 お礼申し上げます。

• dogday
回答No.2

素人には無理。 盗聴機がどんな形でどんな種類があるのか、どういう性能があるのか知識がないので、 トランシーバーなどで盗聴されている事がわかっても、盗聴機自体を見つけられません。

okreko
質問者

お礼

dogdayさま 早速のご回答ありがとうございました。 ”難しい”ことがよく解りました。 留守の間に身内の者が出入り自由でした。 転居を考えています。 先ずはお礼もうしあげます。

• yasuto07
回答No.1

個人、素人では無理です。 ただ、ネットには盗聴器発見機は売っていることがあります。 全てが無線式ではなく、有線式も考えられますので、 探偵者などのプロに頼むのが良いでしょう。