• 締切済み

心境の変化

10年くらい勤めている役員が居ます。 彼は自由で何をしても基本的に誰からも注意されません。 去年まで服装も自由にしていました。 会社から支給される作業着は一切着ないで、取引メーカーの作業着を着たり、取引先メーカーの作業着に似た色の作業着を自分で買って着たりしていました。 会社のネーム入りは着たくないのだと思っていました。(いつでも会社を辞めて独立してやるみたいな感じなのかなっと思っていました。) それが今年に入り毎日会社の作業着を着て出勤してくるようになりました。 一体何があったのか気になりますが、本人には聞けませんし、社長にも聞けません、他の社員にそれとなく聞いても誰もわかりません。 自分が会社を継ぐという確信を得られたのか、ただ心境が変化しただけなのか。 心理学的に教えてください。 いつもと違う点と言えば、2011年の年賀はがきに社長の名前の下に彼の名前を入れました。 普段なら私が猛反対などするのですが、今回はしませんでした。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

いつもと違う点と言えば、2011年の年賀はがきに社長の名前の下に彼の名前を入れました。 心理学もなにも 年賀はがきの表記は、つまり、次期社長ですと宣言しているようなものです。 次期社長としての自覚ってことで

noname#127543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年も私はここの会社の社員じゃありませんって顔をしていても、やはりそれだけで自覚って持つものなのですね。