• 締切済み

心境の変化

10年くらい勤めている役員が居ます。 彼は自由で何をしても基本的に誰からも注意されません。 去年まで服装も自由にしていました。 会社から支給される作業着は一切着ないで、取引メーカーの作業着を着たり、取引先メーカーの作業着に似た色の作業着を自分で買って着たりしていました。 会社のネーム入りは着たくないのだと思っていました。(いつでも会社を辞めて独立してやるみたいな感じなのかなっと思っていました。) それが今年に入り毎日会社の作業着を着て出勤してくるようになりました。 一体何があったのか気になりますが、本人には聞けませんし、社長にも聞けません、他の社員にそれとなく聞いても誰もわかりません。 自分が会社を継ぐという確信を得られたのか、ただ心境が変化しただけなのか。 心理学的に教えてください。 いつもと違う点と言えば、2011年の年賀はがきに社長の名前の下に彼の名前を入れました。 普段なら私が猛反対などするのですが、今回はしませんでした。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

いつもと違う点と言えば、2011年の年賀はがきに社長の名前の下に彼の名前を入れました。 心理学もなにも 年賀はがきの表記は、つまり、次期社長ですと宣言しているようなものです。 次期社長としての自覚ってことで

noname#127543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年も私はここの会社の社員じゃありませんって顔をしていても、やはりそれだけで自覚って持つものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の会社から独立するには・・・

    現在、15人ほどの製造会社の役員をしています。独立を考えているのですが、社長からはのれん分けと言うか、グループ化をすすめられました。私が抜けると営業1本でやってきた社長にとって、技術職の私が抜けると仕事が回らないことと、取引先への技術的な信頼がなくなり、倒産は免れないと思われます。社長からの条件は、お互いを役員におくこと、自分への役員報酬はいらないので自分の会社の経理を通すこと(私への報酬はあり)です。社長の状況も理解できるのですが、この条件だと自分の会社という気にはなれません。社長への義理を欠くことなく独立する良い方法はありませんでしょうか?

  • 会社を引き継ぎ方について

    現在株式会社で社長と社員わたし1人(役員は身内が数名ついています)の会社です。社長が年内で会社を解散したいのであとはお前がやれと言われました。取引先には私が継ぎますといえばいいといいます。しかしメインの取引先が新たに独立して会社を設立するなると取引口座を取得することが難しいと言われました。どのような形が円満に運用もスムーズにいきますでしょうか?詳細な方法を教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • どんな心境なのでしょうか・・・?

    今、会社に気になっている男性がいます。 彼とは仕事上もあまり関わりがなく、時間もすれ違いがちなのでちゃんと喋ったことはあまりありません。 彼はもともとそんなに喋るほうではないのか、以前飲み会で一緒になった時にも割とそっけない感じでそんなに話はしませんでした。が、さりげなく自分の頼んだものを「食べる?」と言ってくれたり、業務中も私が忘れていたお茶汲みを彼には関係ない仕事なのに私のところまで来て「お茶(淹れに行かなくて)大丈夫?」と言ってくれたり、そのほかにもいざというときに頼りがいがある一面を知ったりして、とても魅力を感じるようになりました。 そして先日会社の大掃除で偶然二人で作業をすることになって、その作業の中でさりげなく手に触れられたり(一瞬ではなく)、「帰り道、気をつけて」と言いにきてくれたり、なんとなくですがちょっとお近づきになれた気がしました。 その後会う機会がなく、数日後会社ですれ違って私が挨拶をすると、元通りのそっけない感じで会釈されただけでした。。 ちょっと親しくなれた気がしていたので正直、ショックです。 彼は、どんな心境なのでしょうか・・・。私には可能性はないのでしょうか。

  • 彼は今どういう心境??

    最近、上司からある人とご飯いっ て あげてくれないか?と連絡がきました。 以前に今回とは違う上司の紹介で出会った方で(うちの会社の取引先の人なのでうちの会社の上司がほぼみんな関わっているのです)、一度だけ ご 飯に行った方です。会ったとき私のめち ゃタ イプで、当時は本当に好きでした。で もご飯 行ったあとはお礼程度の連絡しかな く、気が ない感じでした。連絡も私が送っ たのが最後 で返事はきていません。 一年ほど前の事です。すっかり諦めてたの に…。 本当に私とご飯行きたいの?っと疑いました。 クリスマスも近いし、上司にももう一度会ってみれば?なんて、単にはっぱか けら れたんじゃ?って気がしてます。 ご飯には行ってきたんですが、そのあとまたご飯行こうよ!いつが空いてる?とまたお誘いを受けました。 会うと、やっぱり私は彼のことが好きだと確信してます。 でも前回と変に間が空いてるし…なんで最初にご飯行った時にはだめだったのに、今ごろになって?という疑問が残ります。本気じゃないのでは?とか思っちゃいます。 因みに上司は私のことを好いていて、彼に凄い良い子だと進めたようです。それも影響してるのかな?それで、もう少し会ってみるかと思ったのか…?? 彼の心境を教えてください。この恋は実るのかな…。

  • 自分が会社役員になっていないか確かめる方法

    20歳くらいの時に(10年前)働いていた会社で 社長に名前を貸して欲しいと言われて 架空?と言うか税金対策のようなセカンド会社の役員になりました。 その会社は半年くらい働いてすぐ辞めたのですが, 最近思い出し、もし役員のままだったら??と心配になっています。そこの社長のストーカーまがいの行動で恐くなって辞めましたので,社長に連絡しないで、今どうなっているのか調べたいのですが,どうすればいいのでしょうか? たぶん名前はないと思うのですが,確認しておかないと不安です。 架空の会社の名前も覚えていないのですが, どうすればいいのでしょうか?

  • 仕事、独立?したいです、起業するか、それとも、(すこし長文です)

    日本で、6年過ぎ、会社勤めているOLです。 独立したい理由は、国に帰えざる得ない時多く、会社休んだりするのも、かなり、しんどくなり、自分の時間を、自由でコントロールするには、独立するしかないかと思いました。もちろん収入ももっとほしいです。今の仕事は取り引き先が日本にいますので日本で仕事を展開したいです。 小さい夢はあるけど、すごい志で、起業する気持ちでもないです、何年かで、やめるかもしれないと思ったりしてたら、起業するのは、どうかなと、外国人が日本で起業するのも、簡単にできることでもないです。こんな私ですが、ぜひ、アドバイスしていただければと思います。 現在状況:会社の通常の仕事もやってる同時に、今の会社に入る前、つかまった取り引き先があって、社長の同意で、一人で関連の仕事も やってます、利益出たら、自分の分ももらってます。 独立したいけど、今は、できれば、会社と連携して、やっていければと思いますが、どういう形にすれば、会社側からの協力を得るのでしょうか。取り引き先は東京ですが、東京支社の名義で、独立できればいいなぁと思いますが。ちなみに会社は10人ぐらいの会社です。そして、独立しても、今の会社と情報共有したいです、いま、一人でやってる仕事も 会社の関連仕事ですので、情報共有が必要です。宜しくお願いします。

  • 反社会的勢力と不適切な関係にある企業の確認方法

    以前に取引のあった会社が 警察の「反社会的勢力と不適切な関係にある企業」としてリストにのってしまい 色々と大変だったと聞きました。 契約を解除されたり、取引を断られたり。 その会社自体は健全な会社なのですが、役員の一名がそういう方と交流がありリスト入りしてしまったそうです。 問題の役員さんは退職し、何ヶ月後かにはリストから名前が消えたそうなのですが、 そういうリストって何処で公開されているのでしょうか? 取引先が付き合いを断ってくる位ですから、どこかに公開されているのではと思うのですが ネットで検索してもみつけられませんでした。

  • 男性が、人生プランを話すときの心境

    同じ会社で仕事をしているAさんと、最近恋愛が始まった感じがしています。 私も同じ会社で10年弱ずっと働いているんですが、ここ数年はAさんの存在(お名前と雰囲気)を認識していましたが、少しだけ年下なこともあり、全く男性として意識していませんでした。 こないだ、初めて二人で飲みに行った時に、実は5年ほど前から知り合っていたことを知り、不思議な印象でした。うちの会社は3年前に社長がかわり、Aさんも私も、波長としては前社長の方が合うタイプで、今の社長の下では生きづらいポジションにいます。 二人で話したら、おかんの話やら、自分は社長にあまり好かれていないようだという弱音や ここ数年先の異動(従業員全員が数年後までみっちり異動を知らされている会社です)先を教えてくれ、それが終わったら自分はどういう方向を向いて行きたいか、というスタンスを彼は話しました。 嬉しいことに、今度また会おうね、と最後に言ってくれていましたが、御礼のメールを送ったら当たり障りない返事のみでした。そんな押しが強いわけでは全くないので、どう思われているのか気になります。。 こういう自分の将来に関わる大事な話を、初めて二人でゆっくり話す女性に対しするものなのでしょうか? 男性は、どういう心理で女性に自分の人生のプランを話すんでしょうか?

  • 結婚2年目の妻の心境の変化

    はじめまして。私は23才の既婚の男です 8才上の妻の事で恥ずかしいのですが相談させて頂きます 妻は30までに結婚したいと言いまして 私が21の時に結婚しました 妻は大学を卒業した後、ある企業に就職しまして今は管理職をしています。 自分は高校を卒業しましてある種の技術職方面の有名な師匠にに見習いから弟子入りしましてその種の資格も取得しまして現在在職5年目です。 いまでも収入は妻のほうが倍以上で全然上ですが、将来的には自分が養っていく覚悟です。 ここまで私の考え方は素晴らしいと思いませんか? 自分では完璧で嫁さんにも、こんな素晴らしい考えの男は他にはおらんぞって言ってますが 言うのはタダと言わんばかりに、あっけなく鼻で笑われています。 結婚して2年経過しまして最近、僕に対する妻の信用度が何故か下がってしまっています 最初の頃は自由にさせて貰っていましたが最近は凄く束縛するようになってしまい 妻の実家の法事まで連れて行こうとします 下手すれば妻の説教好きの友人と出かけるときが僕の自由時間でしたがその時間も一緒に連れて行こうとします。 お金もその時に必要なだけしか出してくれません。 本当に何かにつけて妙に厳しくなってきました。 結婚2年目ってどこでもそんな感じなんでしょうか?

  • 親会社の妨害にあって困ってます。

    私の主人は前の会社の社長から独立を勧められ会社を辞め独立を図りましたが、独立したとたん私の主人の行動を全てチェックされたあげく、せっかく雇った従業員に自分のところの従業員を使い不安にさせるような暴言を吐いて辞めさせる方向に持って行かれるなど手痛い行動をしてきます。金銭面もルーズできちんと支払ってもらえません。売上はあるはずなのに前の会社の社長はフィリピンパブなどの豪遊が好きでそういう方にお金を使ってしまい困ってます。それに金融関係のブラックリストにも名前を連ねていてお金を融資することも出来ない他に税金などの滞納はしょっちゅうでそういう事情もあって、おおもとの取引先に直で仕事を引き受けたいのですがそんな社長だから許しが出ず八方塞がりです。このままだと会社がつぶされてしまう状況です。何か対策があればと思い相談しました。