• 締切済み

親会社の妨害にあって困ってます。

私の主人は前の会社の社長から独立を勧められ会社を辞め独立を図りましたが、独立したとたん私の主人の行動を全てチェックされたあげく、せっかく雇った従業員に自分のところの従業員を使い不安にさせるような暴言を吐いて辞めさせる方向に持って行かれるなど手痛い行動をしてきます。金銭面もルーズできちんと支払ってもらえません。売上はあるはずなのに前の会社の社長はフィリピンパブなどの豪遊が好きでそういう方にお金を使ってしまい困ってます。それに金融関係のブラックリストにも名前を連ねていてお金を融資することも出来ない他に税金などの滞納はしょっちゅうでそういう事情もあって、おおもとの取引先に直で仕事を引き受けたいのですがそんな社長だから許しが出ず八方塞がりです。このままだと会社がつぶされてしまう状況です。何か対策があればと思い相談しました。

みんなの回答

  • 2100
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

どういう業種の職業かわかりませんが、お話文面から推測すると、建築とかでしょうか?。まあ今のうちからあなたがパートに出るべきでしょう。内緒で。パニックになると、頭が動きませんから、毎日ノートでも今の状況を冷静に記録すべきです。絶対に反抗せず、よい方法がみっかるまで、対策をいろいろねるべきでしょう。派手に動いたりすると、相手の思うつぼかもしれないな。そういう感じがします。

関連するQ&A

  • 有限会社倒産後の社員の退職金等の請求について

    有限会社で社長が新しい配偶者を取締役にしました。 社長は会社の金(個人経営なので法人と個人の区別があいまいだったのでしょう)で新しい配偶者と豪遊。贅沢三昧。社員にはボーナスもなし。前借してくるような社員は次々と解雇し、給料未払いもあり、退職金も払いませんでした。 当然、従業員の志気は下がり、お客の評判は悪くなる一方、会社は不運にも火災で焼失してしまいました。 社長は労働基準法違反で刑務所へ。 新しい配偶者はお金がないと見切るとさっさと離婚して去っていきました。 このような名ばかりの取締役に支払った莫大な報酬や豪遊に使った会社の経費に対して、元従業員は返還請求することは出来ないのでしょうか? 有限会社法詳しい方、よろしく。

  • 家族経営の会社

    もともと薄給で福利厚生も悪い会社でしたが、専務(現在社長)の面倒見の良い事がきっかけとなり働き続けています。 小さな会社も以前よりだいぶ大きくなりましたが、それと同時くらいに設備投資や誰が見てもわかるような高額な購入が増えました。 社長は人が変わったかのように従業員は道具扱いにし理由をつけ賃金カット。 社長一家は真逆の豪遊暮らしになりました。 大半の従業員は辞め今現在も出ては入りの繰り返しです。 人ってお金持ちになると変わってしまうんですねぇ? 自分はやましいことなどありませんが転職せず今の会社で働く事になりますが、貯金もできなければ退職金も無し、身体壊せば終了です。 資格等もそれなりに有るので転職を勧められる(友人知人)んですが、行動できません。 少しでも前向きな考えで働くにはどうすれば良いでしょうか?

  • 「会社を設立して倒産する知り合いの会社の業務を引き継ぐ際のリスク」

    2つの事業を展開する友人が事業に失敗して自己破産します。 本人は自暴自棄になり順調なもう一つの会社(本業)のお金を使い込み その結果、本業のほうも経営が悪化し銀行の融資が降りなければ 6,000万の負債を抱えての倒産となります 従業員数は15人前後です 友人から会社(本業)の従業員と業務を引き継ぐ会社を設立して 1,000万ほどの運営資金を捻出し、この難局を乗り切って くれないかと頼まれています 業界では有名な会社で従業員の待遇もよく 従業員もいい仕事をしています 経営が悪化したのは社長の自暴自棄な行動にありました そんな社長ですが実は実力はかなり高く その社長あっての会社でもあります 私が新しく会社を設立し、その友人を相談役として迎え 現在ナンバー2の人物を副社長に置き その他の従業員と顧客、リース関連、賃貸事務所などを引き継ぎます 簡単にいうと社名(会社)が変わり社長が変わりますが あとは所在地も従業員もリース物件もその他まったく同じという状態です その友人は自分も営業をするし、顧客も従業員も ついてくると言っています 私はその業界には明るいのでその話が本当なら問題ない訳ですが 倒産する会社の債権者や顧客などの動きは、ふたを開けてみなければ 分からないと感じています。また、 ブランド力のある会社とはいえ、毎月の固定費はかなり大きく 実際は自転車操業かもしれませんので 今、決算書等を取り寄せています。 また、現状こっそりと国保でやっていますので、指摘を受けた時点で 固定費が一気に増える可能性もあります。 まとめると ◎破産者を参画させる事実上同じ会社に債権者はどう動くのか? ◎6,000万の負債は新しく設立する会社にとって無関係なのか? ◎取引口座は友人の人間関係で簡単に移せるものなのか? (普通は難しいと思いますが事例があれば教えてください) ◎国保から社会保険等に移行するときどのくらい固定費がアップするのか? ◎その他、私が気づいてないリスクを教えてください。

  • 会社の方向性と現実について

    某有限会社で管理職をしている者です。 会社に2月の末に銀行から融資が下り 3月中旬に新規事業と言う事で事務所兼店舗を開設しました。 それまではインターネットのコミュニティーサイトを運営しており実質的には売り上げが少ない会社でした。 新しいプランを社長と考え銀行に提出したところそれが認められ融資が下りましたが、先日社長から呼ばれ「4月15日に資金が尽きる」との通達がありました。 事業資金は2300万円の内 半分が設備投資 半分が運営資金でしたが、従業員は社長も含め実質4名の会社で どう計算してもこんなに早くに運営資金が尽きるのはおかしいと考え色々調査したところ、どうやら社長自身の個人的な借金返済に充当した模様です。 私も管理職という立場である以上は他の2名の従業員を守る義務があります。 このままでは今月末の給料と私のつながりで取引している業者への支払いも危うい状況です。 現状のビジネスはよい方向に向いてはいますがまだまだ軌道に乗っているとは思いません。 しかしこのままみすみす会社が潰れることは従業員一同が望んでいないことです。 従業員は今のビジネスを何とか成功させたいと頑張っています。社長だけが違う方向へ暴走している感は従業員全員が感じています。 社長の処遇と今後の対策を早急に打ちたいと考えています。何か良い方法があれば教えてください。

  • これって会社の常識

    現在の会社に勤めて約10年です。 従業員は10数人の製造業です。(合資会社) 質問は、社長夫妻が使うことのできる会社のお金の 範囲についてです。 以前こんなことがありました。 社長の自宅を新築した際に、社長自身の給料を返済金に見合う額に増やしたり、娘の結婚資金の費用を全て 会社で決済したり(祝儀は全て社長の懐に)、これはほんの一部なんですが、結構会社以外のことで、お金が使われているみなたいなんです。 おまけに、経理の事務員までもが、同様のことをやっているようで、困っています。 従業員は、当然決算が赤字で給料が下がるばかりです。 こうゆうのって、許せることなんでしょうか。 どこに訴えればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • こんな会社で働きたくないのです。でも・・・

    金融の会社で働いています。従業員は3人。社長と経理である奥さんは含んでいません。社長はまだ30前の2代目ボンボン。半年に一度の割合でうつ病になるみたいです。会社の2階に住んでいますが(もちろん会社の事務所という名目で借りています)いつも気まぐれにしか顔を出しません。経理は奥さんがやってますが病気がちでたまにしか顔を出しません。そんなある日会社の金庫から20万入った袋だけが消えました。他にも大金の入った袋があるのにもかかわらずです。金庫のカギは従業員Zと社長が管理しています。普段から社長自身がお金を持ち出し、給料日前にあわててお金を戻すということがしょっちゅうだったので、今回もそうだと思っていました。ところが社長は「オレ知らない、探して」の一言で終わってしまい、奥さんからも「じゃZの給料から交通費だと思って月2万づつ天引きすれば?」なんて言葉があっさりとでました。実は従業員Zは最近婚約の為引越しし、交通費が今月より往復で1500円以上かかることになっていたのです。普段ならすごい剣幕で怒るし探せと「命令」する社長なので、今回のこの言葉は怪しいのです。全員社長を疑っています。Zはお金を取るような人ではありません。残る私たち2人も彼の働きようと人柄は十分理解しています。Zは「自腹で20万払う。それでこの会社を辞められるなら構わない」「疑われる会社で働きたくない」といっています。こんな形でZが辞めるのは私たちも納得がいかず腹立たしいです。会社自体はどうなっても別にいいと3人とも思っています。全員で辞めようかとも何度も話し合いましたが、取引のある方たちに迷惑かけたくないのです。全員で辞めるにはもう少し時間がほしいのです。どんな形でもよいです。アドバイスを下さい!よろしくお願いします!

  • 会社に貸したお金はどうなっているの?

    私の主人が会社の社長をしています。ここ何年か給料が無かったり、お金を貸したりしています。この場合、貸したお金は会社ではどうなっているのでしょうか?返してもらえるのでしょうか?私は事務には関わっていないので、どうなっているのか分かりません。

  • 会社の買収で支払われたお金は誰に入りますか?

    会社の買収で支払われたお金は誰に入りますか? 買収されても社長と従業員はそのまま働きます。 巨額の買収額は誰に渡るのですか?

  • 勤めている会社に後継者がいません。

    はじめまして。これが初投稿になりますがお手柔らかにお願いします。 では、早速質問させていただきます。 現在私は某製造メーカーの営業マンで、 従業員は10数名といわゆる中小企業に勤務しています。 企業の利益としては去年は黒字で収まりました。 しかし、私が働いている会社には後継者、跡取りとなる人がいません。 というのも、社長の後継者となる息子が十数年前社長の下で働いていたのですが、事故で亡くなられたみたいなんです。 現在社長は80歳前半で、失礼な話、いつ寿命で亡くなられてもおかしくない年齢です。 また、従業員で会社の後を継ぐ人はおらず(全従業員にききました)、一番勤務が長い上司に話を聞いても、 「社長が死んだら誰も後を継ぐ人がいないから、真剣に転職を考えたほうがいい」といわれました。 そして現在会社は数年前から身売りをしている状況です。 そこで質問なのですが、 正直私は転職を考えていません。 できれば今の会社で定年まで勤務していきたいのです。 が、その希望も叶いそうにありませんので、 今は漠然とですが、独立を考えております。 それでみなさまにお聞きしたいことは、 (1)社長が亡くなったとき、会社としてどのような手続きがされていくものなのでしょうか? (2)会社が倒産しても取引先とは独立をしてでも関係を続けていきたいと考えているのですが、手続き上他人である私が取引先に関しての事柄に入り込めるものなのでしょうか。  (3)例えば、自分が担当していたインターネットショッピングのサイトがあったとして、会社が倒産したらそのサイトの権利はどうなってしまうのでしょうか。会社名・口座などをかえて別会社として自分のサイトとして運用することは可能なのでしょうか。 (4)客観的にみて、企業としてこの会社はどう思いますか?やはり先はない様に思われますか? (5)本当に漠然とですが、会社が倒産した場合、国内外の協力工場と連携してインターネットショッピングをやっていきたいと考えているのですが、なにかこのような状況下での独立の方法などがあれば是非教えていただきたいです。 つたない文章で申し訳ありません。 お時間があるときでかまいませんので、皆様のお知恵をお貸しください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 従業員にお金を貸す時の渡し方。

    従業員にお金を貸します。借用書は準備してもらいますが、現金手渡しがいいようです。 振込は不可能だからと言われました。 そのお金の使い道は教習所に通うのですが、現金を渡してしまうのは少々不安なので、教習所に会社から直接振り込もうと思います。 従業員に一旦お金が手渡らなくとも、貸した事は証明できるでしょうか? また、教習所からの領収書は誰宛てに書いてもらえばいいのでしょうか? また、社長の判断で貸すんですが、私の心配が伝わらず、分かってもらえません。 どの会社もそんなに簡単に融資するのでしょうか?ちなみにその人には社員としての信頼しかありません。債務、資産状況も不明です。 金額が金額なので社長も甘くみているようなのですが・・・

専門家に質問してみよう