• ベストアンサー

泳げる方へ。泳いでいるとき何を感じていますか?

Bongの回答

• Bong
回答No.9

2.「どれだけでも泳げる」っていうのは、歩いている時と似たような感覚ですね。歩いている時に「歩いている」ことを強く意識していないように、「水の中にいる」「泳いでいる」ということを特に強く意識していません。 1.質問とはちょっと外れるんですが、競泳志向でなければ、クロールにこだわるのをやめてみてはいかがでしょう。 漁師さんたちは平気で数十kmの距離を泳げる人がザラにいますが、彼らがクロールで泳いでいるところなんて見たことありません。速さを求めないなら、平泳ぎの方が人間にとって自然な泳ぎ方なんだと思います。 浮き身をしていて「気持ちいい」と感じる方なら、それにちょっと手足の動きを付け加えてあげれば、平泳ぎをやっていてやたらと足が沈むということはないと思います。クロールはそこそこ腕力がないとスピードが出ないですから、その腕力がなければ平泳ぎの方がいいかな、と。もちろん、がんばってクロールで泳ぎ続けていれば、必要な筋力はいずれ身につくでしょうが。 私はプールに行くと、アップの後たいていクロールで1500泳いでます。そんなに頻繁に泳ぐわけではないですので、毎回タイムを取ってます。距離を数えるだけでかなり頭を使いますが、あとはあんまり考え事はしてませんね。 平泳ぎだと体力の続く限り「いくらでも泳げる」気がしますが、それ故にプールで泳いでいるとあまりにもつまらないので、実用(=海で潜る時)でしか使いませんね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 なるほど、スケールの大きなお話だなぁと思いつつ読ませていただきました。そんな風に泳ぎを自然にできるようになれたら素敵ですね。 クロールにこだわるわけではないのですが、まだクロールしか一応まともに泳げるものがないので・・・^^; だんだんと平泳ぎやバタフライにも手を伸ばしつつあるので、一年後くらいには平泳ぎにも少しは自信をつけているかも知れませんね。 お話参考にがんばります!